スポンサーサイト


初づくし

初雪です!

IMGP4151k.jpg

降ってる雪はなかなか撮れないのですが↑写ってました

IMGP4161k.jpg


うっすらとですけど、積もりました

IMGP4158kk.jpg

ハク地方はあまり雪は降りません 寒いだけで

なのでたまに降るとわくわくしちゃいます

IMGP4165k.jpg

降ったのは午前中の短時間だったので、ハクの夕方の散歩時にはもうほとんど溶けてしまっていました

↓田んぼにわずかに残る雪、そしてかわいいおしり

IMGP4175k.jpg


さて、二つ目の初物は本気噛みです

散歩中に放し飼いの犬に向かってこられて、1mの距離で「ガウガウ、ガルルー」と言われました

Uターンしてその犬と距離をとろうと思いハクに呼びかけたのですが、ハクは気づかない

で、気をそらそうとハクの前を横切ったときに足首をガブリと噛まれました

うーん、いたい

でもこれは転移性の攻撃で、突発的なものだったと思います

つまりわたしを攻撃するつもりはなかったのです

ハクにショックな経験をさせてしまいました

わたしも傷は痛くないけど心は痛かった

犬に会うのがさらに恐くなりそう…

でもがんばる!

追記:チャーリーママさんにうかがったところ、この噛みつきは本気ではなかったようです。本噛みは噛んで首を振るそうです。


こんな話で終わりたくないのでいいことも紹介します!

最近精度が落ちていると言っていた「ついて」が、かなりよくなってきました

今は厳密に「ついて」と言って来てもらっているわけではなくて、リードが張ったときに自分で戻ってきてもらうようにしています

ええと、つまり何を変えたかというと、しつこく声をかけるのをやめました

前は戻ってきて欲しいときに「ついて」「いいこね」「チュチュ」などわたしがうるさすぎた

今はリードが張ったら黙って待つ

しばらく待ってもボーっとしてて戻ってくる気配がないときはチョンとリードで合図

するとよっぽど何か興味がある物に向かっている時以外は、くるりと振り向いて寄ってきてくれます

これを始めてまだ3日目ですが、同時にガッチャエクササイズもやっているので効果が早かったのでしょうね


まあ、いいこともあれば、大変なこともあるねぇ

-4 Comments

はなのおかぁちゃん says..."がんばれぇ~!"
ほんとはね、がんばるって言葉はあまり使いたくないんですけど・・・。
噛まれると、傷より心が痛いですよね。
辛抱っていっても辛くなっちゃうといけないので、
一緒にがんばりましょうね。

辛い中にも、前向きなコメントで偉いですね。
はなのブログも自虐ネタ中心ですけど、いつか笑って
『こんな日もあったなぁ』っていえる日を信じています。

かわいい、おちりです!
2008.12.26 21:22 | URL | #- [edit]
ハク母 says...""
♪はなのおかあちゃんさん

きゃきゃーん、はなのおかあちゃんやさしいーe-259
ありがとうございます、元気でました!今朝は平和なお散歩をしてきましたよ。
うん、確かに「こんな日もあったなぁ」と思えることも少しずつ増えてきているので、これからもこつこつやっていこうと思ってます!
2008.12.27 08:53 | URL | #- [edit]
pooh says..."早速遊びに来ました。。。"
こんにちは。コメントありがとうございました。
ハクちゃん、我が家の突進犬と行動がそっくりですね~
うちも、「ついて」を強化中です。なかなか、難しいですけど
待つ事も重要だなと、最近思ってます。辛抱がいりますね。

過去記事にあった、他の犬に会った時の拘束技。
私はまだやったことがないのですが、今度挑戦してみますね。
結果はいつか、ブログにアップします。出来たらですけど・・・・

あと、写真綺麗ですね!癒されます。
私も、腕をあげないと!
これからも、よろしくです。
2008.12.27 11:54 | URL | #- [edit]
ハク母 says...""
♪poohさん

コメントありがとうございます!
ふふ、そっくりですか~。毎日の生活、お察しします。
そうなんです、「待つ」って本当に大事です。あと「まぁいいか」みたいなあきらめもたまには必要ですよね。キリキリしないように自分に言い聞かせてますよ。

拘束技はそれが初めてなんです。
このときは本当にピーンチと思ってとっさにやりました。
これからもピーンチのときしかやらないかも。大きすぎて物理的に難しいですしね。

こちらこそよろしくお願いします!
2008.12.27 17:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/97-f78106e0
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

