スポンサーサイト


後悔だらけ…

あぁー、今日の夕方のお散歩はひどいもんでした

拾い食い×2ワンコと遭遇 です


拾い食い1つ目 : 道路に落ちていた土

いやーかなりの量を食べたはずです

普段は土なんか見向きもしないけど、今日落ちていた土は何かが違ったらしい

わたしの予想では牛糞みたいな肥料にする土だね

それを運搬するとき少しずつこぼしていったのではないかと

50mくらいに渡って点々と落ちているもんだから、デパ地下の試食食べ歩き状態

「ついて」で回避しようとしたけど、最近反応が悪くなっててだめでした

もう、あまりにも広範囲に落ちてるから最後はだっこして通過

でも、もう相当食べた後だったけどね



ハクをだっこから降ろした直後、後方からワンコ接近! わたしはぜんぜん気が付いていませんでした

気が付いたときにはもう5m位の距離

「ついて」なんて聞こえません(精度も落ちてるし)

細い道だったのでよけようにも場所がない!

で、思いついたのが拘束技

ハクの胸と尻に腕をまわしてグッと包み込みました

すると、ワンコさんが横を通過しているときは少しじたばたしましたが、行ってしまえば落ち着いてきました

ハクの体から力が抜けるまで無言で拘束を続け、大丈夫そうになったところで「いいこね」と言って解放

すぐにおやつ

どこにも逃げ場が無くなったときはいいかもしれません(でもまぐれかもね)



さて、拾い食い二つ目 : 古そう&雨でべちょべちょの食パン

なんかやけにクンクン臭いかいでるな~と思ったら食パンを一枚くわえて顔を出しました

ひえー!と思ったわたしはあわててしまい、リードを強く引き、強引に口に手を突っ込んだ(あまり覚えてないけど小さめの叫び声が出ていたはず)

わたしがあまり必死なのでハクも「盗られまい!!」として素早く飲み込む

なんとか半分は回収したけど、最低の対応でした

きっとハクは、「次はあいつに盗られる前にもっと早くゴックンしよう」と学んだことでしょう


あぁ。 だめだなぁ。

どうすればよかったのかなぁ


まずは「『ついて』のやり直し」と「リードを強く引いてコントロールしようとしない」ことかな

「だして」も食べ物でできるように教えなきゃなぁ

あとはわたしに夢中にさせるお散歩方法をもう一度考えなければ!


IMGP4033k.jpg

未熟な飼い主でごめんね ハクちゃん

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/95-151e6416
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

