スポンサーサイト


飛びつきをなくしたい!

秋ですね

うちの庭も紅葉してきました

IMGP3549k.jpg


ホトトギスも咲いています                 
                  IMGP3553k.jpg


これは柿の葉

IMGP3554k.jpg


さて、今日はたまたま父と母が庭にいたので、出会いの場面の練習をしました

ハクは人や犬を見つけるといつも大興奮して突進し飛びついてしまいます

それを、何とかしたいのです!

で、今日やってみたのは

父と母にハクを無視してもらって、ハクが飛びつきそうになったらわたしが呼び戻すというもの

この手順↓でいいのかわからないけど、とりあえずやってみました

父と母に後ろを向いて立ってもう → そこにわたしとハクが近づいていく → ハクのテンションが上がって飛びつきそうになったら呼び戻し → 来たらおやつ

これの繰り返し

ハクは、わたしの呼び戻しにすべて反応してくれて、本当によくできました

でも、ハクが落ち着いてきたところで父と母に動いてもらったとき、父にオスワリと言われハクが座ったら、父がハクの頭をなでてしまって、そしたら飛びついてしまいました

反省点は、「ハクに触らない」、「飛びつきそうになったら後ろを向く」ことをやってもらえばよかったのではないかということです

すべては人間側の対応しだいなんだなぁ、と実感しました

また機会を作ってやってみたいと思います

IMGP3558k.jpg

ハクの瞬間移動をとらえた作品  動かなければいい写真になったのに

IMGP3561k.jpg

まだまだハイテンション犬だけど、すこしずつ落ち着いていくと希望を持って、明日もがんばります!

IMGP3566k.jpg

-2 Comments

ピンクの振袖 says..."ページが秋らしくなってる!!"
かなり前に「犬の飼い方」みたいな本で、飛びつき癖について書いてあったよ。犬が飛びついてきたら、手の指を組んで手のひらで犬の鼻をはらうっていう方法。かなりすばやくやらないといけないから、飛びついてきた時にサッと指なんか組んでいられないんじゃないか、と思うけど…あとは、飛びついてきた犬の前足を持つ方法とか犬の足を握る方法もあるらしいけど、腰に悪いし、人が指を触ることを怖がっちゃうと爪きりの時に大変だからあんまりいい方法ではないと思う。やっぱ無視するっていうのが一番いいのかもね。人間も無視されるとその行動が減るから、わんこも同じなんじゃないかなv-286明日からななと一緒に志賀高原に行ってきますe-224ストレスフルな毎日からちょっと開放されるかも。
2008.11.01 10:49 | URL | #- [edit]
boromoufu says..."ピンクの振袖さんへ"
コメントありがとう!
そうそう、「前足を持つ」というのはちょっとだけやったことあったんだけど、ぜーんぜん効果なかったのでひたすら無視の方がハクには良さそうなの。とりあえずその瞬間瞬間をやり過ごせればいいのではないかと思っています。
ななちゃんとお出かけなの~v-237ななちゃんの適応力すばらしいっすね。振袖さんもななちゃんも存分にストレス解消してきてねv-34
2008.11.01 17:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/81-fb6fb119
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

