スポンサーサイト


落ち着いてきました

IMGP3264k.jpg
(写真は以前のものです)

ここのところハクの要求吠えはだいぶ治まっていました

で、昨日の夕方と今朝は、まったく吠えしませんでした!(雨降ってて起きたくなかったからかもしれないけど…)

わたしがした対応は、吠えたら「だめ」と言いに行って、「おすわり」や「ふせ」をさせ、できたらよーーーくほめる

ハクの場合、喜ばせすぎてしまうと思ったので、撫でたりおやつをあげるほめ方はしませんでした


でもよく様子を見てみると、今回の吠えには発情が関係しているのかもしれません

吠え方がわたしの方に吠えるというより、空にむかって吠えてる感じなので

近くに発情中のメス犬がいるのかも



でもとりあえず、体力を使わせるために散歩の時間を長くしたり、走ったりもしています

あとは「ひっぱりっこ」も始めました

タオルの両端をしばっただけのおもちゃだけど、とても気に入っているようです

しかーし、ハクはすごく力が強いので一回遊んだらビリビリに破けます

遊ぶのと同時に、「出して(咬むのをやめること)」もやっています

興奮させすぎないように


IMGP3263k.jpg

他にも、「おいで」とか「まて」とか「ついて」とか同時並行でやってます

「ついて」はまだハクが理解できる教え方が見つからないけど、とりあえず「あの人の側に行くといいことがあるかも!」と思ってもらえればいいかなと

(先日、おうちに入ったときに、母から鰹節厚削りをもらっているところです)




あとは、これまでずっと困ってた問題、わたしが散歩前にサークルに入ったときの「飛びつき」が解決できました

なんで今まで思いつかなかったんだろうというような簡単な方法です

ただサークルに入る前に、「おすわり」と「まて」を指示すればよかったんです

それができるまではわたしはサークルの中に入らない

そうするとハクさんは脳みそをフル稼働して自分がどうしたらいいのか考え、ものすごーく努力して動かないようにがんばります

それでもつい飛びついちゃうこともありますが、以前より制御できるようになりました



というわけで、吠えに関しては今後どうなるかわかんないけど、ふたり仲良くやっています

IMGP3106o.jpg

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/65-8be0e5ff
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

