スポンサーサイト


宇都宮お散歩トレーニングに参加しました!2015.2.12

ぽかぽか陽気の中、参加して参りました!
先月は雨で中止になり今年初のお散歩トレーニングでした♪

先生はチャーリーママさんです。
ブログ:私は社会化のドッグトレーナー
「まずはこれを読んで欲しい」という続編もあります:続編・私は社会化のドッグトレーナー


参加者さんは4組。
ギゼラちゃん&ギゼラママさん
小次朗くん&コジママさん
コタロ〜くん&ジ〜コタ母さん
ハク&私


まずはちょっと歩いてから、集まって自己紹介。
私は、ハクがもうすぐ8歳で、最近は脚が良くなさそうな様子もあるけど、今日は元気そうでうれしい。
問題が起こることもあるけどそれも個性で、ハクが与えてくれるものに感謝して、元気に生活できればいいと思っている、と話しました。

先生からのお話は、叱らないということについて。
叱らないのは悪い行動を止めないのではなく、インターセプトで止めて、落ち着かせて、導く。
一回で終わりじゃなくて、その行動が出たら毎回。
最近は「褒めるしつけ」といわれるようになってきているけど、悪い行動を止めないで褒める瞬間をマークするのだと、良い行動に導けないので行き詰まってしまう。
すると「褒めるしつけでやってみたけどうまくいかない」となり、罰を使う方法に行ってしまう。
そうじゃないのですよね〜ということでした。

あとはチャーリードッグスクールのアドバイザー講座とインストラクター講座の受講生の心構え?期待?…いや、励まし!!をいただいて、すっきり元気にさせていただきました。


基礎トレは今日はスパルタ!
全員が全部の項目をデモしました。しかも説明付き。

私は、先生から「初めて参加して何も知らない方に説明するつもりで」というお題があったので、専門用語を使わないように努力しました。
でもみんなの説明が本当にハイレベルですごかった!
私もがんばろう!

名前を呼んでおやつ
散トレ

途中、初めて参加した設定の先生(笑)から質問が。
「名前の間に『いい子ね〜』と入れていたけどそれでいいんですか?」
「犬に唸っているときに『いい子ね』って言っておやつをあげたら唸るのを強化しませんか?」

一つ目は当然出てくる疑問、二つ目はトレーナーさんとかから出やすい質問だそうで。
みなさんだったらなんて答えますか?


マグネット
散トレ

今回マグネットは、ワンコが頭を下げた状態と、上げた状態でどう変わるかを実践してみました。
あとで動画を見せてもらえるかな?わくわく。

それとマグネットをするときに人はどんな姿勢がいいのかなとか、手の状態とか、たくさん教えていただいてよかった!
気をつけてやってみたいと思います。


オンリードのおいで
散トレ

オンリードのおいでも全員デモ!
リードを引かないこと(スルスルッと延ばす)や、ワンコから離れてワンコに追いかけさせることで欲を満たすっていう感じの説明をお聞きして、その通りだなぁすばらしいなぁと、私も忘れないようにしようと思いました。


最後にリードのグッパー体験。
良いグッパーと悪いグッパー。
止めたあとさらに引くのはよろしくない。
良いのは、止めてふわふわふわ〜ってすると、引いてるこちらが自分でバランスを戻しちゃうような、そんな感じがグッドでした。(意味不明ですみません)

散トレ


運動したあとはご飯がうまい!
ランチタイムです。

散トレ

散トレ


今日はハクは久しぶりの散トレで、うれしくてうれしくてはじけてはじけて飛びます飛びます!
普段の散歩でしない元気なジャンプが見られて私もうれしかったです。
脚が悪いなんて嘘だったのかな(笑)

今日の反省は、ハクが先生のおやつポーチに頭を突っ込んでいるのに私は自分がしゃべるのに夢中でハクを止めるのを忘れていた。
ハクは、先生に一回止められたらそのあとはちゃんと理解して自制してた。
その自制する関係を飼い主の私と築いていくのが大事ですよね!
そういう意味で飼い主が止めるのが最終的に犬にとって一番優しいことだと考えているので、集中して参加して大事な瞬間を逃さないようにしようと思いました。

チャーリーママさん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました!
やんちゃなハクのことも可愛がって下さって幸せなひとときでした。
また次回もよろしくお願いいたします♪

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

