スポンサーサイト


12月25日宇都宮お散歩トレーニング参加しました

12月25日、今年最後になるお散歩トレーニングに参加してきました!

チャーリーママさんのブログ>>>私は社会化のドッグトレーナー

参加者さんは5組で、私は見学で参加させていただきました。

この日の自己紹介は、「今年一年を振り返って」というお題をいただきまして。
私の振り返りとしては、今年の夏の座学辺りから、学習理論を越えて犬としての種に向き合いたいと思うようになったことを話しました。
密かに(笑)今年のテーマだったハンドリングも、犬らしさに注目することで、匂いを取ることや、何かを見ていること、犬さんが自ら視線を逸らすこと、人間的な感覚ではついスルーしがちな犬の世界を、慈しむような気持ちで待てるようになりました。
そう思うようになって、吠えや噛みなど問題行動も、直そうとするのではなく、何を伝えているのかを感じる余裕が出てきた気がします。

そして先生からのお話が、「愛づる」ということ。
その生き物の本質を愛する、という意味とお話しされたと思います。
今年の私の学びと重なって、するりと入ってきました。

そしてもう一つ。
これは後で話題に上がったことですが、チャーリードッグスクールのトレーニングは「叱らない」わけですが、じゃあどうしたらいいの?ってなりますよね?!

「叱らない」とは、「人間仕様の罰を使わない」ということ。
首輪を強く引いたり、大きい音を出して怯ませたり、叩いたり、人はワンコの行動にどう対処したらいいか分からないと、めったやたらにそういうことしがちですよね。
それらの罰の代わりにインターセプトをして、それは今は許可できない、自制しなさい、と教育していくのですね。

ほんとに、ちゃんと通じますよ。
ここからは体験談ですが、普段の人間仕様な接し方をちょっと変えて、犬語で会話する習慣をつけると「この人犬語が分かる!」ってワンコさんに思ってもらえるから、そうするとほんのわずかな介入(インターセプトとかカーミングシグナルとか)にワンコさんが敏感になってくれて、小さなシグナルでやりとりできるようになる、気がします。


さて、今日はまず一本道をみんなで同じ方向を向いて歩いてみよう、ということから始まりました。
仲間という一体感、犬さんが一番に求めているのは同種とのやりとり、それを満たすこと。
近くを通ったり追い越すときは声を掛け合って♪

散トレ
散トレ
散トレ

基礎トレはお馴染みの3項目。

名前を呼んでおやつは私が説明をさせていただいて、各自やってみました。
3バージョン目のところで、私が拾い食いを回避するときとか実践している、って言ったら先生からのお話が♪

例えば拾い食いを回避するときに、叱り口調で呼ぶとネガティブな条件づけがされて余計に意地になる。
車を避けるときも、リードでぐいぐい引いたり、人が慌てた様子で呼ぶと、車に吠えるようになったりとか。

私の感想ですが、そもそも名前とか、私自身とかが良いものと条件づけられていることが出発点なので、良いもので満たしたいなって思いました。

散トレ

マグネットはコジママさん☆
おやつにバッチリ集中して、生き生きと動いているコジくんかっこいい!

おやつに集中できるということはとても良いことで、例えばハーネスを着けるときとかも、おやつに集中してハーネスが気にならなければOK。
私もハンドターゲットでハク自身でハーネスに頭を入れてもらってます。
そうすれば定位反応がでずに、お互い気持ちよくハーネスを着けられます。
ちなみに脱ぐときも「どうぞ」で自分で頭を抜いてくれます♪


オンリードのおいではギゼラママさんとギゼラちゃん!
リードが付いているけど、オフリードであるかのように。
ギゼラママさんがリードを緩めて背を向けて歩き出すと、ギゼラちゃんが一瞬頭を下げて後を追っていたように思います。
飼い主さんが好きなのね〜♡って思いました。
どの子も歩き出すときにやっていました。
コマンド無しだからこそ、こういう自然な表現が出てくるのでしょうね。

散トレ
散トレ
散トレ
散トレ

もとの広場に帰るときには、各自基礎トレ3項目をやりながら自由に歩いて戻りました。
やっぱり終わりの時には、みんなリラックス。
私も、前回の見学参加の時にはなぜか心臓バクバクだったけど(笑)今回は落ち着いて参加できて、またひとつ自信をいただきました。

そしてーーー!
今回はクリスマスということで特別にお店でランチを食べました。

散トレ
散トレ

チャーリーママさま、みなさま、ご一緒できて楽しかったです!
また来年もよろしくお願いします。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

