スポンサーサイト


2014.11.19宇都宮散トレ参加しました。

とってもお天気が良かった今日、チャーリードッグスクールの宇都宮お散歩トレーニングに参加しました。
先生はチャーリーママさんです。
ブログ>>>私は社会化のドッグトレーナー

11月とは思えないほど暖かくて、日焼けしました〜。
私の勉強のためのまとめとして記事を書いてみたいと思います。

参加者さんは6組6頭でした。

ジャムラ母さん(見学)
ジ〜コタ母さん&ジジくん、コタロ〜くん
ギゼラママさん&ギゼラちゃん
りき丸ママさん&りき丸くん
コジママさん&小次朗くん
私&ハク

まずは自己紹介から。
私は夏休み明け初のハクが一緒の散トレだったので、すんごいキンチョーしてました(^^;)
でも最近の様子などをちょっとご報告しました。
ハクって、5歳くらいまでほとんどビックリするということがなくて、ホントに覚えてるのは1回だけです。
はしご車みたいなトラックの横を通ったときに油圧式の機械がすごく大きな音を立てて、それに驚いてビクッとしたことしか記憶にありません。
それがここ1,2年は、特に夏、体力が衰えている時期に、何度か大きな音に驚くことがありました。
でも、そんな時に私が「ハクすごいじゃん!」と声を掛けるだけで一瞬で落ち着きます。
ずっとトレーニングを続けている成果を感じています。

先生からのお話は、前日の座学のエッセンスを。
行動分析学と行動学、オペラント行動とレスポンデント行動、いわゆる問題行動といわれるのものの裏には感情があって、その原因をなくしていくことで行動も出なくなってゆく。
その原因をなくしていくための取り組みが社会化であり、古典的条件づけに基づいている。
支配性理論が本当でもそうでなくても、そこから生まれるしつけが犬を力で押さえ込むものだったり、痛い思いをさせたりするものだったら、それは間違いではないかな、ということ。

私の感想としてですが、チャーリードッグスクールで学ぶようになって以来、ハクとの関係で私が未熟な部分はたくさんありましたが、人として恥じるものはなかった、というのが今の私の支えになっています。
それが本当の意味で犬も人も助けるトレーニングだと感じています。

散トレ

さてさて、まず少し歩いてみましょうか、ということで、お互いに距離を取りながら、リードをいっぱいに延ばして歩きました。
ここで普段の自分のリード使いの癖が出ますよね。

私は先生の歩行動画をイメージしながら歩きました。
注意したことは、ハクの出すシグナル、嗅覚を使っているか、リードの張りが何かのトリガーになっていないか、自由に歩くことを十分に肯定する(余計な声かけしない、私がアイコンタクトで訴えない)、ご褒美のためのトリーツは使わない、スパイラルのグッパーで他の子と距離を取る・・・など。

最近見つけて個人的にすごく勉強になった動画があって、↓なんだけど、
BAT 2 0 Jan 14 2014
ここで出てくるワンコさんのシグナルとか、何が犬の自信になるのかとか、犬にとっての本当のご褒美って何なのかとか、私の考えが変わりました。

その辺も考えながら、参加者さんの居る中をハクと歩いてみて、ただ歩いているだけに見えるけど、私とハクと他のワンコさんの間で情報は行ったり来たり。
リラックスに導く歩行になっていたと、充実感のある歩行トレーニングでした。
(なんて偉そうに書いてるけど、どう見えましたか先生(^^;)って聞いても絶対答えてくれないだろうけど・笑)

またワンコさん同士のシグナルで、他のワンコさんの近くを歩くときは私が見ても分かるくらい明らかに頭を下げて通り過ぎ、また止まっているときにお見合いになったりするとハクも相手の子も顔を背けるシグナルでやりとりしていました。
距離を取っていてもちゃんと犬たちは会話してる。
すごいね、みんな!

散トレ

基礎トレは、名前を呼んでおやつをジ〜コタ母さんがデモ!
すごく的確な説明で、ハッとさせられるポイントがたくさんありました。
誰か動画に撮ってましたよね?
ぜひぜひもう一度見たいです!

先生からの解説で、
普段の生活の中の名前を呼んでおやつって、「名前を呼ばれたらいいことがある」ってこと。
でもついつい、呼ばれると悪いことが起こるような状況を人が作っていたりして。
ちょっとだけ意識してみるといいかもしれませんよね。

マグネットは私が。
前回の散トレで私のマグネットの説明がしどろもどろだったので、もう一回やりたかったのです( ̄▽ ̄)
今回も微妙だったかもしれない・・・どうだろう。。

オンリードのおいではハクと先生で見せてくださいましたが、ハクは例のどっしり感のためあまり動かず(笑)
でもハクが動かないからこそ、人側の動きのポイントなどを教えていただけました。

散トレ
散トレ
散トレ
散トレ

その後、簡単にできるノーズワークをみんなでチャレンジしてみました。
それぞれの生き生きした動きがよかった〜。

ワンコさんは普段、飼い主から鼻を使う行動が止められがちだったりしますよね。
道には危ないものも落ちているし、人にとってはそれが当然なんだけれど。
でも犬たちは嗅覚の世界に生きていて、犬が自由に自分の能力を発揮する時のはつらつとした様子は見ているこちらもうれしくなります。
老犬になって他の感覚が衰えても最後まで残る嗅覚を、これから大事にしていきたいです。

散トレ

さいごに終わりの挨拶をして終了です。

そしてお待ちかねのランチです♪
まさかのポット持ち込み(ジ〜コタ母さんスゴすぎる!)
そしてみなさま、たくさん素敵なものをごちそうさまでした。

散トレ
散トレ
散トレ

今日、すごいなぁと思ったのは、誰かが吠えても、他のワンコさんが同調しなかったことでした。
育ち合っているんだなぁと感じていました。
チャーリーママさん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします♪

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

