スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この夏の学び

今年はチャーリードッグスクールの埼玉座学と宇都宮座学に、連日参加してきました。
座学の感想というよりも、最近の自分の学びをまとめるつもりで書いてみたいと思います。

今回の座学でもっとも衝撃を受けたことがあって、その時に受けた印象を忘れられないんですよ。
犬は夢を見るかっていうような話をしていて、
チャーリーママさんは、
「お母さんに会っているんだと思うの」って。

それを聞いたとき、空が割れた様な気がした!(笑)
私はそこまで思いやっていなかったなぁって。
ハクはお母さんとどれだけ一緒に居られたのだろうか、兄弟と遊べたんだろうか、きっと突然お母さんから引き離されて、競りにかけられたか、どこかのお家に引き取られたのか・・・。
ハクだけの思い出がきっとしまわれている。
私の知らない世界があることを忘れてはいけないと思ったのです。

そんなワンコたちの行動のある一点を取りだして、行動を増やしたり減らしたり、人間って傲慢だよなぁって思ってしまった(^^;)

ましてやその行動が、成長過程で当然現れるものだったら?
それが犬にとってはコミュニケーションの手段であったり、飼い主に対してのお知らせ行動だったら?

人間にとって不都合な行動でも、No!で対処するのは違うと思います。
もっと単純に、その行動をさせなければいいし、止められればいい、気を逸らせられればいい、ということなのかなと考えるようになりました。

余談ですが、私の長年の悩みのハクの拾い食いのことで、今年はすごいことがありました。
毎年毎年夏になるとアスファルトで焼けたミミズやらカエルやら、食べるんですよね〜。
私はずっと「行動を変える」ことばかり考えて、あの理論にあてはめて、あれを強化してああしてこうしてって考えてました。
でも夏前のお散歩トレーニングで拾い食いをテーマに勉強しましたよね。
あのときにハッとしました。
食べさせないように私が動けばいいと。
実際に、予防することに集中して、もし食べてしまってもオンリードをおいでをして・・・この夏は、本当にほとんど食べてません。
執着しなくなりました。

ということで何を言いたいのかというと、
犬はストレートに生きている!
だから私もストレートにインターセプトしよう!と。

インターセプトができる裏側にはたくさんの基礎があります。
私が二次強化子になっていること、叱らない存在であること、良い思いを与えて与えて満たしてきたこと。

インターセプトだけでも、学習理論、ボディーランゲージを読んで犬の感情の状態を知ること、人がボディーランゲージを使うこと、体内のホルモンの流れ・・・
学びは果てが無いです。

座学


犬のトレーニング。
動物福祉に基づいたものが主流になっていけば、犬も人も、共生できる社会になるのではないかという、未来を見据えた座学でした。
福祉に基づくとはどういうことか。
その動物にとって何が自然な行動で、何が恐怖で、何が安全を感じさせるのか。
犬とはどういう動物か?

学んで、それが実践できるようになったときに、問題も問題でなくなっているのかなぁ。
私は少しずつの進歩ですが、ハクちゃんまだまだ付き合ってね(^^)/

-2 Comments

ナナセ says...""
ハク母さんに出会えるまでに、ハクちゃんは どれだけ安心や幸せを感じることができたんだろうね。。。
永遠は きっと兄弟とあそぶこともないうちに、セリに掛けられたんだろうなぁ>_<
そんな子犬相手に「さぁ今日からは人間社会のルールを覚えてね!」ってヒドイよね。

私は ついつい考えすぎてこんがらがっちゃうんだけど、そうだよね。
もっとストレートに「大丈夫。大好きだよ」を伝えていこうっと♪

ハク母さん、いつもありがとう^ ^
2014.09.20 22:51 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ナナセさん"
こんばんは!
うちに来るまでのハクは・・・たぶんそれほどひどいことはされていなかったと思います。
ただ、ハクがお母さんを懐かしく思う気持ちまで気がつかなかったなぁって。
私たちが親のような存在になれたら、夢の中で私たちに会って幸せな気分になってくれたら嬉しいですよね。

いろいろな理論を知っていることは大事なんだけど、考えてるその間が、怪しい(笑)
犬たちのやりとりって、もっとまっすぐでしかもスマートな気がします。

永遠ちゃんもいつもかわいい笑顔で、幸せを分けてもらってますよ〜♪
2014.09.22 19:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。