スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月22日宇都宮散トレ参加しました

5月22日、前期最後の宇都宮散トレに参加しました。
先生はチャーリーママさんです。
>>>私は社会化のドッグトレーナー・オンライントレーニング

参加者さんは、
ジジくん、コタロ〜くん&ジ〜コタ母さん
ギゼラちゃん&ギゼラママさん
小次朗くん&コジママさん
ハク&私
の4組でした!

この日は気温が上がる予報で、ハクを連れて行くか迷ったんだけど、やっぱり連れて行っちゃった(^^;)
でも途中ざっと雨が降ったりして、割と涼しく過ごせました。


みんなできるだけ日陰を選んで自己紹介。

前期最後なので、私は今までのトレーニングの成果をお話ししたくて、ハクと街中トレをしに行ったときのことを話しました。(その様子は一個前の記事に書いています)
ハクは散トレでいつも皆さんに可愛がってもらい、散トレの場ではだれも自分のワンコを叱ることは無く、だからハクは人に対する信頼感が育っています。
ハクがハクらしいままで、人間社会で共生していけるようになってきたと思います。
ずっとトレーニングを続けてきてよかったなぁと思っています。

写真が小さくてごめんなさい。

小次朗くん
散トレ

ジジくん、コタロ〜くん
散トレ

ギゼラちゃん
散トレ

ハク
散トレ


今日の基礎トレは、名前を呼んでおやつ、マグネット、オンリードのおいで。

名前を呼んでおやつはジ〜コタ母さんがデモしてくれました!!
すごかったです!!
「こんどカメラ設置して動画に撮りたいね!」ってみんなで言ってました(^o^)

マグネットは私がデモさせていただきました。
今日の参加者のみなさんは、一度はマグネットのデモを見たことがある方ばっかりだったので、ちょっといつもと違う話をしてみました。
マグネットを練習する意味について、私なりに勉強したことを話しました。
正しい情報を言えたか分からないので、ここには書きません(笑)

オンリードのおいでは、チャーリーママさんにデモをリクエスト☆
スマホで撮ったので小さいですけど、動画です。



見せていただいて、やっぱりテクニックだけじゃなくて、「この人について行こうかなぁ」ってワンコさんに思ってもらえる人間であること、リードを持つずっとずっと前からのアプローチがワンコの信頼を得るようなものだからついて行くんだなぁって。
チャーリーママさんの他の歩行動画でもオンリードのおいでは頻繁にやっているのを見られるんですけど、どれも非常にさりげない。
さりげなさ過ぎて、なかなか真似できない(爆)
ね、ジ〜コタ母さん(^^;)

犬のシグナルをチャーリーママさんが随所で解説してくれるんですけど、さらっと見逃してしまっていたシグナルの多いこと!
見えるようになるには、きっと一つ一つのワンコの動作を前後の関係から推察するのでしょうね。
落ち着いて見られるようにがんばろうっとー!
ワンコたちの気持ちをボディーランゲージから知ることは、問題を改善する第一歩ですもんね。
そんなわけで次の動画。

ジ〜くんとコタくんが吠えたときの対処についてです。
リードを持っているのはチャーリーママさん、近くにいるのがジ〜コタ母さん。





さて、今日は(今日も・笑)ハクはギゼラちゃんとお近づきになりたくて、大回りしながら幅寄せしていこうとしていました(^^;)
そして私に止められる。
おもしろいよね、ハクちゃん。
ずっと周辺をウロウロしていてごめんね、ギゼラちゃん。
また次回も寄っていきます(爆)


さいごは恒例のランチ。

散トレ
散トレ

今後の目標が一つ見つかったんですけど、これからは行動学や生物学からの視点も学んでみたいなって思います。
世に流れる情報が本物か偽物か、見分けられるようになるのが大事ですよね。

散トレは、人が学んで、人が変わることで困りごとを改善していこうと思う人が集まって切磋琢磨する場所です。
そんな場に参加できることがとてもありがたいです。

ご一緒した皆さん、チャーリーママさん、ありがとうございました!
また後期もよろしくお願いします♪

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。