スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/26宇都宮散トレに参加しました。

12月26日、今年最後の宇都宮散トレ終了しました〜。
お天気が心配でしたが大丈夫でしたね。

小田原からチャーリーママさんをお迎えしてのトレーニングです。
私は社会化のドッグトレーナー
チャーリーママのオンラインドッグスクール

今回の参加者さんは、7組でした。
ブログをお持ちの方はリンクさせていただきまーす!

カエデさん:ルビーとフーラは犬と猫
ジ〜コタ母さん:気ままなジ〜とお気楽コタと気まぐれアタシ
ミウママさん:miunodansu

まずは自己紹介をしてから歩きます。

今日の私の目標は、犬のボディーランゲージを観察し、自分がどう介入すればいいのか考えることでした。
・・・結果は、やっぱりまだまだ目に入らないというか、予測をして見ることができないのでわからない~(汗)精進します。

そして、今日は自己紹介のときにハクが自分で落ち着ける場所を見つけられるようにリードを伸ばしていたかったので、みなさんの輪からは少し離れていました。
でもなかなか私が落ち着けなくて、ハクにちょっかいを出してしまう。
次回もちょっと距離をとって望んでみたいと思います。
他の参加者さんが自己紹介でおっしゃっていたのですが、自分が変わることが大事、というのをお聞きしてとても感銘を受けたし、私もそうなりたいと思いました。

散トレ

今日の基礎トレは、3つ。
「オンリードのおいで」
これは先生が説明してくださいました。
「おいで」というとつい人は膝を叩いて犬を迎えてしまったり、リードを引っ張って動かしてしまったりするが、チャーリードッグスクールではそうしないんですよね。
犬が人にコンタクトを取った瞬間に、人が犬から去っていくようにするそうです。
そうするとついつい犬は着いていっちゃうんですよね〜。

ハクの場合ということでアドバイスいただいたのですが、ハクが他のワンコにガウった時とか、ハクは必ず私を見て指示を求めている。
そのときに背を向けて歩き出し、そうそう、という感じで動くと相手と距離を取れる。
そうすることで私が求めているのはガウることではなく距離を取ること、と伝えられる。
私も以前から、ハクに、気分が悪くなったらガウるのではなくて対象から自分で距離を取ることを教えたいと思っていたので、光明が見えた感じ!
ありがとうございます。

オンリードのおいでは、わざとらしくデモしようとしたらなんだか変な感じと思いながらやっていたのですが(^^;)、普段の散歩では何十回も無意識でやっていることに気が付きました。
歩き出しはほとんどすべてオンリードのおいでをやってたみたい。
ハクとの散歩では常に私が前に出ることを意識して取り組んできていたので、いろいろつながってるなぁと実感しました。


基礎トレ2つ目は「名前を呼んでおやつ」
私がデモさせていただきました。
デモ内容はいつも書いているの省略して~、先生のおっしゃっていたことをメモしておきます。

おやつをもらうとおやつジャンキー(興奮する、ということらしい)になるということを言う人がいる。
それは例えば、日常で「オスワリ」をさせてソワソワしているときにおやつをあげていると、興奮とおやつが対提示されて、おやつが出る場面になると興奮するようになる。
つまりおやつの使い方、学習理論の学びが不十分だということ。
おやつと落ち着きを対提示していればおやつを食べても興奮しない。
「食べることを褒める」という動画が参考になるということで、ここに共有させて頂きまーす。




対提示についてのお話でもう一つ。
「大丈夫は本当に大丈夫なときに」
いつもいつも大丈夫じゃないときに「大丈夫」と声を掛けていると、「大丈夫」が不安とか怖いものとかと対提示されてしまう。
だからまずは「大丈夫」は本当に大丈夫なときに使って、安心感をしっかり対提示して、道具として作り上げる作業をする、ということでした。


基礎トレ3つ目は「マグネット」
ジ〜コタ母さんがデモしてくれました♪♪
コタくんとのデモでしたが、とってもかっこ良かった!
すごい集中力でしたね!
遠くから見ていて、コタくんの四肢にバランスよく力が乗った感じがしました。

散トレ


そしてそして、今回は見学で秋ヶ瀬散トレの幹事さんのカエデさんがいらしていました!
ハクのリードを持っていただきました。



感想は、愛犬ルビーちゃん(ダックス)より楽だったそうです、腰が( ̄▽ ̄)
ハクも嬉しそうにしていますね♪


また歩きます。

散トレ
散トレ


アラゴンくん♪
ハクより年長の11歳の男の子です。
かっこいいね~
年上のワンコさんと歩く機会があるというのはハクにとってすごくありがたいことです。

散トレ

散トレ


今回も参加者のみなさんの愛情あふれる場となりました~
チャーリーママさん、みなさん、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします!

-2 Comments

ナナセ says...""
あけましておめでとうございます。
今年も「くまのこ日記」楽しみにしてますね~♪
今年もブログを通してたくさんお勉強させていただきます。

ハクちゃん、昨年最後の散トレもにっこにこですね(^ω^)
どこの散トレも写真からほんとにあたたかさが伝わってきますよね。
2014.01.01 22:11 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ナナセさん"
今年もよろしくお願いします!
ブログももうちょっとがんばって更新したいです(*^_^*)
来年こそは散トレでお目にかかれるといいですね。
永遠ちゃんブログとかFacebookとか、ぜひぜひ始めてくださいよ〜
もっと永遠ちゃんのお写真拝見したいです♪♪♪
2014.01.02 18:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。