スポンサーサイト


分離不安になりました

11月末からのことだけど、ハクが分離不安ぎみになりました。

我が家は、私は仕事で日中いないのですが、他の家族がお昼時や夕方は家にいるのが通常なんです。
その家族が8日間の旅行に出かけて、ハクと私の二人の生活。
なので昼間はハクが長時間家に一人きりになっちゃったんですね。

そうしたらハクはすごく不安になってしまったみたい。
ある日仕事から帰ったら、相当暴れたみたいで木でできた柵を噛み壊して出てきていました。

それからは私がハクの見えないところに行くと鳴いて鳴いて。
「泣く」って言う方が正しいような感じ。
お風呂に入っている間もギャオーンアニャーンって泣いていて・・・。
仕事には行かなきゃならないから、朝はなんとかなだめて家を出ました。

それからは私が家にいる時間はとにかくハクと一緒にいて、できるだけ寂しい思いをしないようにしてきました。
要求には無視を、なんていう考え方もあるみたいだけど、そうしたら一生寂しいままな訳ですよね。
ハクは一度家族から手放された経験があって、もともとそういう寂しさを抱えてたと思うので、なおさら満たしてあげなければならないと思って。

それから1月半くらいたったんですけど、だいぶ落ち着いてきました。
生活のリズムが戻ってきた感じ。
私が仕事に行くときも「今日も仕事だね。ボクは寝てるよ〜」って雰囲気です。
家族が言うには、私がいない間はウンともスンとも言わないって。

大丈夫になるまではべったりでいこう〜(^^)

ハク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

