スポンサーサイト


たまに噛むけど、ハクはいい子だ!

ハクは若いときからよく噛む子で、今もたまに噛みます。
噛むのにも理由があると思いますが、ハクが噛むのはフラストレーションがたまったときのガス抜き的な場合が多いかな。緊張しいなので(笑)
あとは興奮したときですね。
自分や物を守るために噛むことはないです。
はじめの頃は芝生の広場とか、スイッチ入りまくりで歩けませんでした。
走ってる途中で興奮してジャンプしながらガブーっときたり。
トレーニングに参加しても服やバッグは毎回穴開いてたし、無傷で帰ってきたことなし。
甘噛みもきつくてギリギリギリって噛む感じで、腕やら足やら真っ黒で痛くて触れないくらいの時もあったし、血豆もできちゃったり。
今も根性焼きみたいなアザが残ってる(^_^;)

その時の私はまだハクの噛みにどう対していいのかわからなくて、噛まれるたびにハクにとって意味不明な信号を発していたと思う。
その間ずーっと、噛むこととネガティブな感情が対提示されてきたんですよね、ハクの中で。
私の不安が対提示されていた。
だから今も気持ちが鬱屈してきたときに歯を使う傾向があるんだと思います。

でもね、やっとハクが興奮して噛むことに対して私が落ち着いていられるようになってきました。
それでこれからどうしていけばいいのかというと、噛むことに対して肯定的なフィードバックを与え続けること、なんだろうなって思っているのです。

最近すごいんだぁ〜♪
私の手で上手に遊べるようになったんですよ。
例えば私が本を読んでて、ハクがそれを奪って遊ぼうとするでしょ?
ハクってシニア世代になった今でもそういう面白いことする子なんですよ〜
そんな時に本は傷つけられたくないから、私の手で遊ぶことにしてるんです。
手で口の中とか耳とかこちょこちょしてあげるの。
ハクの場合、私が立っていると脅威みたいで、だから私はいつもハクよりも体が下になるように床にへばりついてます。(プレイバウに見えるのかな?ハクも一緒に伏せてくれることが多いから)
上手に加減して噛みますよ〜。
その後はハクも大満足の様子です。

犬として歯を使うのは当たり前なんだ、上手な使い方を教えてあげればいいんだ、って私は知ったから、冷静に体の力を抜いて噛み具合を教えてあげることができる。
これが歯を使うことを肯定してあげる基礎になってるのかなと思います。
犬という生き物を知るということです。

たとえ興奮して甘噛みを超えた感じの力で噛まれても、その後必ず落ち着く瞬間があります。
そのときに「よ〜しよ〜し」って声をかけて、落ち着きにかぶせていく。
いずれはその声かけで落ち着くことができるようになる。
リラックストレーニングのチャンスだと思って、取り組んでます。

あとね、噛まれたらワンコが動くのに任せて一緒に動くと痛くなくて楽ですね。服も破れにくい!
この間の宇都宮散トレの放課後にやってみました。っていうかスイッチ入ったのでその機会が訪れました(笑)
噛みにもぐっぱー!

今現在ワンコに噛まれて一緒に暮らすのが大変な方もいると思いますが、あんまり心配しすぎないでいいんじゃないかなって、思うんです。
きっと成長の段階でそういう時期が来ているんだと思います。
まずは今日を辛抱して。今日より悪くなることはない。
私は数年前は毎日この言葉を思い出しながら散歩に出ていましたよ(^^)

ハク

-6 Comments

オレオまま says..."噛みます!"
家のオレオも本当に良く噛む子です(>_<)昨日も娘が噛まれて、泣いていました!
一番、噛む時は、一緒に寝ているときに(お布団の上に寝にきます。)寝返りをしたら、ガブっといかれます^_^;私は、足元にオレオがいないかどうか確認してから、寝返りをするので万年寝不足です!

多分、狩猟本能というものなのでしょうね(~_~;)

私も、娘も足が痣だらけです(>_<)
甘やかし過ぎだと知人には、言われますし、叩いて怒らないとダメだよとも言われます!

叩くのは、違うと思うんですよ!
五才のスコッチとプードルのミックス犬のオレオ、お互い分かりあっていこうと思っています‼
2013.12.04 18:04 | URL | #qY/yAFgM [edit]
ジ~コタ母 says...""
当時は辛かったでしょうね。
でも、その時期があってこその今、
ハクくんと母さんの絆の太さだと思います。
郡山座学の時だったかなぁ、
ジ~は咬んで頭を振るんですって話をしたら
チャーリーママさん、満面の笑みで
「その頭の振りに合わせて咬まれたところを動かせばいいのよ♪」って。
私たちは「なるほど~!そっか~!」
初めて参加した人はビックリしたと思う^_^;
咬みも吠えもワンコの言葉のひとつだもんね。
伝えたい、解ってほしい、求めてくれてるんだもんね。
私も応えてあげたい。応えられるようになりたいなぁ。
2013.12.04 22:20 | URL | #- [edit]
ナナセ says...""
噛んだ!
しょっちゅう噛んでた!永遠も!

当時は私もアザだらけで、足なんか「彼氏DV?」とか聞かれるくらい(笑)
今は笑えるけど、もしあの時噛むたびに「No!」を突きつけていたら…と考えるとちょっと、いやかなり怖いです。(゚Д゚;)

それに、今ではその残っている傷跡も誇らしい。
永遠と一緒にあの辛かった頃をのりこえて、一緒にちょっとだけ成長したねっていう。
ハクちゃん&ハク母さんの絆にはまだまだ遠く及ばないけれど、いつか私たちもそんな素敵なペアになれることをめざして(〃∇〃)
2013.12.05 10:01 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪オレオままさん"
こんにちは!
はじめまして。(もしお会いしたことあったらごめんなさい)
お返事が遅くて本当にごめんなさい。

>家のオレオも本当に良く噛む子です(>_<)昨日も娘が噛まれて、泣いていました!
>一番、噛む時は、一緒に寝ているときに(お布団の上に寝にきます。)寝返りをしたら、ガブっといかれます^_^;私は、足元にオレオがいないかどうか確認してから、寝返りをするので万年寝不足です!

今日も寝不足でしょうか(^^;)
お疲れさまです。
お嬢さんもよくがんばってますね〜。

>多分、狩猟本能というものなのでしょうね(~_~;)

ああ、そういうのが強い子もいますもんね。
それぞれ個性がありますね。
ビックリしやすい子なのかなぁ。

>私も、娘も足が痣だらけです(>_<)
>甘やかし過ぎだと知人には、言われますし、叩いて怒らないとダメだよとも言われます!

>叩くのは、違うと思うんですよ!
>五才のスコッチとプードルのミックス犬のオレオ、お互い分かりあっていこうと思っています‼

私も叩くのは違うと思います(^^;)
もっと噛むようになっちゃうかもしれないし。
オレオちゃんと分かり合いたいっていうオレオままさんの優しさに私もがんばろうって励まされます!
2013.12.11 12:07 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ジ〜コタ母さん"
いつもありがとーーー(*^_^*)

>当時は辛かったでしょうね。
>でも、その時期があってこその今、
>ハクくんと母さんの絆の太さだと思います。

はい、当時は悩んでました!
出かけるのが怖かったもんなぁ。
絆はどこ子も、自分の飼い主さんが大好きだと思いますよ。
見てて感じる〜!

>郡山座学の時だったかなぁ、
>ジ~は咬んで頭を振るんですって話をしたら
>チャーリーママさん、満面の笑みで
>「その頭の振りに合わせて咬まれたところを動かせばいいのよ♪」って。
>私たちは「なるほど~!そっか~!」
>初めて参加した人はビックリしたと思う^_^;

笑顔でそれを言うママさんもフツウのトレーナーじゃないよね(笑)
でもまっすぐ本当のことを教えてくれる最高のトレーナーさんだと思う!

>咬みも吠えもワンコの言葉のひとつだもんね。
>伝えたい、解ってほしい、求めてくれてるんだもんね。
>私も応えてあげたい。応えられるようになりたいなぁ。

その時の感情の現れなんですよねぇ。
アタックされる人間はイテーって思うけど。
私は、噛むのはワンコが「落ち着きたい」って言ってるんだと思うようになりました。
2013.12.11 12:23 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ナナセさん"
こんにちは!
ガブガブ系仲間がいらっしゃった(笑)

>しょっちゅう噛んでた!永遠も!

>当時は私もアザだらけで、足なんか「彼氏DV?」とか聞かれるくらい(笑)
>今は笑えるけど、もしあの時噛むたびに「No!」を突きつけていたら…と考えるとちょっと、いやかなり怖いです。(゚Д゚;)

DVわかる〜(^^;)
永遠ちゃんも足噛みますか。私も両太ももに犬歯の痕が(笑)
秋田って若いときはけっこうはっちゃけてるんですかね。
大きいから大げさに捉えられやすい気もするし〜。

>それに、今ではその残っている傷跡も誇らしい。
>永遠と一緒にあの辛かった頃をのりこえて、一緒にちょっとだけ成長したねっていう。
>ハクちゃん&ハク母さんの絆にはまだまだ遠く及ばないけれど、いつか私たちもそんな素敵なペアになれることをめざして(〃∇〃)

ナナセさんすてきすてきすてきー!
私とハクは実際に会ったらぜんぜん普通ですよ。
あ、たまに変なことしてるから「危ない人?」って見えるかもしれない。。。
2013.12.11 12:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

