スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/30宇都宮お散歩トレーニングに参加しました

10月30日、チャーリードッグスクールの宇都宮お散歩トレーニングに参加しました!

お天気にも恵まれて、よかったですね~。


参加組数は7組。
初めましての方がお一組いらっしゃいました♪

先生はチャーリーママさんです。
>>>チャーリーママのオンラインドッグスクール
>>>私は社会化のドッグトレーナー


まずはちょっと歩いて自己紹介です。

今日の私の目標。
ハクももう6歳で、この冬には7歳になりシニアの仲間入りです。
これまでいろいろと問題と思うこともたくさんありましたし、今も困ったことはありますが、最近思うのは、その問題を何が何でも無くすことが大事なんじゃなくて、問題が起きてもなんとなく上手く切り抜けることが生活するってことなんじゃないかな~ってこと。
ハクは今回も自己紹介で一暴れしましたけど、あれもハクのその時の感情の表れで、ただガス抜き的にやっているだけなんだから(ちょっと要求もあると思うけど)、行動をどうこうするのではなくて、その問題が出る場面でリラックスさせて、その時を上手く過ごす。
だから、行動の問題解決には一つのセオリーがある訳じゃなくて、その時のその犬と上手くつき合っていければいいのだろうなぁ。
ということで、ハクが何をしていてもゆったり構えてリラックスできる自分を作る、がこの日の目標でした。


ハク


基礎トレは、名前を呼んでおやつと、マグネットをやりました。

名前を呼んでおやつは私がデモをやらせて頂いたのですが、何言ってるかわかりましたでしょうか?(^^;)
特に第二バージョンは自分でもちゃんと理解できていなかったので、ママさんに質問させて頂きました。
第二バージョンのポイントは「ワンコの行動を引き出すんだけどオペラントにならないようにすること」ということでした。
いつも同じ行動の時におやつをあげているとその行動が強化されるオペラント条件づけになって、名前を呼んでおやつの「対提示=古典的条件づけ」の意図とは違うことを犬が学習するってこと、であってるかな?
(細かいことはチャーリーママさんのブログで各自確認なさって下さい~)


みんな、自分のワンコと名前を呼んでおやつの練習♪

ハク
ハク


マグネットのデモはジ~コタ母さん!とっても素敵でした☆

ポイントは、人間の足の動き、でしたね。

ハク


かわいいアンジュちゃん。チャーリーママさんにご挨拶です(^^)

ハク


基礎トレの間は、広場にみんな集まってじっとしている時間が長いので、なんとなく吠えが出たり、色んな刺激に反応しがちです。
そんなときに、リラックスさせる術!
人間が「ふーーーーー」と音が聞こえるくらいに息を吐く。
ついつい無意識に息を詰めてしまいますが、まずは人が力を抜くことが大事だなと思いました。
みんなでふーってやってたらハクも落ち着いちゃって伏せたし(笑)


チャーリーママさんから、「歩き出すときにどうやっていますか?」という問いかけが。
チャーリードッグスクールでは、リードを伸ばしながら犬から離れていく、のですね~。
私たちのトレーニングはどんなトレーニング?と聞かれたときに、「リードを引かないトレーニング」と言えますね、ということでした。



素敵な公園を歩かせてもらって、ありがたい限り<(_ _)>

ハク
ハク


解散間際、もうお互いに警戒する必要がないって、わかってきた頃かな?

ハク
ハク
ハク


このとき人目の少ない場所へ隠れて(爆)、チャーリーママさんと私で引っ張りっこをやらせてもらいました。
引っ張りっこの良い例と、悪い例を体験!
力任せではいけないし、遊び甲斐のない引っ張りでもおもしろくないし。
ハクと上手に遊べるようになりたいな!


解散のご挨拶をした後に、ランチです。

ハク
ハク
ハク
ハク

ご一緒したみなさん、お疲れさまでした~。
遠くからお越しいただいたチャーリーママさんありがとうございました。
また11月もお会いするのを楽しみにしています。

-2 Comments

ナナセ says...""
ひっぱりっこ!!
永遠も大好きなので、毎日のようにやっています^^

しつけ本とかでは「ひっぱりっこはだめ」っていうのもありますよね。
私はそうはおもわないけど、でもやり方を間違えると確かに良くない強化をしてしまいそうで…
ハク母さんとママさん、どんなひっぱりっこをしたんだろ?
気になる!

来週は散トレでママさんに会えるので、それまでにちょっとひっぱりっこについて考えてみたいと思います。
2013.11.08 09:36 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ナナセさん"
お返事遅くてすみません!
こんばんは♪

チャーリーママさんとの引っ張りっこはもう体験されましたか?(まだかな?)
ハクはなかなか引っ張りっこに乗ってきてくれなくて、歯を使うことに自信がないのかなぁって感じなんですよ。
なのでハクが楽しいと思ってくれる引っ張りを目指して修業中です(笑)
2013.11.11 20:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/493-05ecb19f
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。