スポンサーサイト


宇都宮座学に参加しました

だいぶ日にちがたってしまいましたが、8月24日、宇都宮市文化会館でチャーリードッグスクールの座学が行われました。

講師は夏目真利子先生>>>私は社会化のドッグトレーナー
10時からお昼を挟んで16時までの長時間でしたが、集中してお勉強させていただきました。

犬ってどういう動物か、犬の成長過程、条件づけ、感情のエスカレーション・・・などなど、内容は深くて濃かったです。

座学
文化会館で、こんなにカッコいい案内プレートを作ってくれていた!


私は今年、さいたま座学と柏座学、そして宇都宮座学に参加させて頂いていたのですが、それらを通して感じたのは、
「ハクを迎える前に知っておきたかった・・・・!!」

犬の成長過程を知っていればハクがやんちゃ盛りの時期をもっと冷静に温かく対応してあげられただろうし、対犬への攻撃性らしきものが現れたときも「そういう時期に差し掛かっているな」って思えただろうに。
ボディーランゲージをほんのちょっとでも知っていればチョークチェーンを首にかけることなんてできなかっただろう。

犬を飼う前にこんな講座を受けられたら、悲しむ飼い主と犬が減るんじゃないかなと思います。

座学
ポチもだんだん年季が入ってきましたね

この日、初めましてのご挨拶に夏目先生が「ミステリーワールドへようこそ(笑)」と言っていましたが、ホントに従来のしつけの考え方とかけ離れてますよね、きっと。
でも私は「犬のトレーニングはこうしなきゃ」ではなくて、生活そのものがトレーニングだと感じています。
犬も人も共に幸せな育ちができるように、思いやりに満ちたトレーニングがじわじわと広がっていけばいいなと思います。

ご一緒したみなさん、夏目先生、ありがとうございました!

今年の夏の座学はまだ仙台と福井で行われます。
お近くの方は参加してみてはいかがでしょうか?
>>>今年の座学についてhttp://charliemama.weblog.to/archives/26299723.html

-2 Comments

ナナセ says...""
こんばんは~♪
ハク母さん、風邪の具合はどうですか?
夏の疲れが出るころですよね。お大事にしてくださいね^^

ところで、私は今年初めて座学に参加したんですけど、やっぱり改めて思いました。
「永遠を迎える前にチャーリーママさんに出会いたかったー」って。
まぁ、永遠を迎えて「この子手におえな~い(当時は^^;)」ってところからCDSにたどり着いたので、順番が矛盾しちゃうけど…
いっそのこと、動物愛護法とかで犬を迎えたら1度は散トレに参加することって義務にしちゃえばいいのに。
大型犬は特に「きちんと躾をすることがこの子のため」っていう愛情から犬とのすれ違いが大きくなりやすいのかなって思います。

私もいつかはハク母さんやCDSの皆さんのように、幸せのおすそわけができるペアになりたいなぁ^^
2013.09.14 20:41 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ナナセさん"
こんばんは!
お返事遅くなりました。

>こんばんは~♪
>ハク母さん、風邪の具合はどうですか?
>夏の疲れが出るころですよね。お大事にしてくださいね^^

カゼはもうほぼ大丈夫です!
ありがとうございます。
ナナセさんもお気を付けて!結構しつこいカゼです。

>ところで、私は今年初めて座学に参加したんですけど、やっぱり改めて思いました。
>「永遠を迎える前にチャーリーママさんに出会いたかったー」って。
>まぁ、永遠を迎えて「この子手におえな~い(当時は^^;)」ってところからCDSにたどり着いたので、順番が矛盾しちゃうけど…

「手におえない」感、わかる~~~~(^^;)
もっと早く犬のことを勉強できていればって、思いますよね。

>いっそのこと、動物愛護法とかで犬を迎えたら1度は散トレに参加することって義務にしちゃえばいいのに。
>大型犬は特に「きちんと躾をすることがこの子のため」っていう愛情から犬とのすれ違いが大きくなりやすいのかなって思います。

行政が行うしつけ教室って、私まだ行ったことないんだけど、どんな感じなんでしょうね。
そういうところで犬の成長過程とか教えてくれるといいんじゃないかなーと思います。
いろいろ覚悟もできるし(甘噛みとか甘噛みとか甘噛みとか・笑)

>私もいつかはハク母さんやCDSの皆さんのように、幸せのおすそわけができるペアになりたいなぁ^^

普通にしてることが一番の宣伝かな?って思う今日この頃です。
あ、永遠ちゃんのブログ始めて下さいよー!
2013.09.18 21:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/485-463052f8
-
管理人の承認後に表示されます
2013.09.13 08:48
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

