スポンサーサイト


やはりハクはおもしろい犬だ

ここのところ涼しいですね~
ありがたいかぎりです!
ハク家では昼間もエアコンいらないくらいです。

最近、さすがハク!!というような、おもしろ出来事がありました。

今朝の散歩で、家を出発していつもは門を出て右に行きたがるのに、今日は左へ。
次の曲がり角もいつもと違う方向へ。
こっちこっちという感じでスタスタと進んでいくハクについていくと、家から1km弱くらいの場所にある我が家の畑に着きました。

畑の入り口で「畑に入りたい」とじっとこっちを見つめてくるハク。
いいよ、と行かせてやると、植わっている大豆の列の間を入っていって「あれ!?違う」とバック、次の列にも入っていって「違う!?」って表情をして私をじーっと見つめるのです。

・・・これは私の想像なんだけど、たぶんハクは「そろそろあの畑にミニトマトがなり始める頃だろう」と思って見に行ったんじゃないかと思うんです。
というのも去年はその畑にトマトをたーくさん植えてハクも思う存分、直食いしたから。

今年はその畑は大豆メイン。
トマトも少しは植わっているけど、まだぜんぜんなってません。

↓去年の様子
ハク
草ばっかりに見えるでしょうけど、中には大量のトマトがなってます。


もう一つ。
春からずっと、散歩のために家を出ると、敷地の外に植わってるラズベリーとブラックベリーを食べに行くんだけど、数日前から庭をぐるりとまわって前庭の方へ。
やはり私は「どこいくの?」と思いながら着いていくわけなんですが、ハクが何やってるのか見てると庭に植わってるブルーベリーの匂いを嗅いでいる。
まだぜんぜん色づいていない頃からそれが始まって、毎朝夕そこへ通ってます。
最近やっと1日10コくらいは食べられるようになりましたが・・・

私気がついちゃいました、ハクの「なる頃」を見計らって通うようになるという技!(爆)

ブルーベリーのエピソードだけではハクのこの「技」には気がつかなかったけど、今朝のトマトで、あ!そういうことか!と思い至りました(^^;)

でも、考えてみればすごく賢いと思うんですよね~
だってハクは頭の中で「この時期になったらあの場所へ行ってあれを食べよう」という計画が立てられるんでしょ!?
いやーおもしろい。
犬ってそんなに複雑な思考ができるんですね。

でもさ、その能力の使い道がものすごく自己中心的なのがいかにもハクらしい!!


トマトが食べたいハクのために、ハクごはんにも頂き物のトマトを♪
ハク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/480-ec3f1181
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

