スポンサーサイト


おでかけ列伝!

今日はハクと那須のアウトレットに散歩に行ってきました!
午前中は雨が降ったり止んだりのお天気だったけど、午後は晴れ間も見えてきたので、カッパ持参で那須へ。
きっと空いてると思ったけど、意外とお客さん多かったです。

ハク

ハクを連れたままで外からも買える「銀だこ」でたこ焼きゲット!

ハク

ハクちゃん、たこ焼きを作ってもらってる間もずっとオスワリして待てました♪♪♪
ベンチで食べてるときも一回ちょうだい!ってテーブルに頭乗せたけど、しないのよ~ってテーブルから下ろしたら、そのあとはすぐに伏せてよだれも垂らさずにいられた!
しかも隣のベンチにはコギさんがいたんだけど、ハクはまったく気にすることなく落ち着いていられました。

ハク

アウトレット・・・数年前はこんなに人や犬がいっぱいいる場所に来られるようになるとは思ってもみなかったです。
ハクも若い頃は人を見ては大興奮で飛びつき、犬がいればガーッと突進だったから、アウトレットなんか行こうとも思わなかった。
でもトレーニングに通ってスルー!スルー!スルー!の練習をして、出会う物事によい印象を与え続けてきて、こうやって普通に出掛けられるようになった。
トレーニングは生活と切り離された物ではなくて、トレーニングが生活そのもの。
トレーニングによって自由を得た!


アウトレット内、犬OKのお店もあったのでハクと入ってみました。
ハク、本当に落ち着いていてエクセレント!
2店回ってハクのおもちゃと私のTシャツを買いました。
・・・今日はお金使わないって決めてたんだけど、ハクと来た記念にって買ってしまった^^;

ハク

22℃くらいで涼しくて、快適でした。
ハクは人と犬がいっぱいでガヤガヤした場所が大好きなので、また遊びに来たいと思います。
あ、それとアウトレットはリード使いの最高の練習場所になりますね。
おもしろかった!



そして~
最近のおでかけの様子も載せちゃいます♪

千本松牧場でお馬さんに会い、

ハク
ハク
ハクはシッポ振ってお友達になろうとしてました。お馬さんが動くとちょっとビビル(^_^)


この写真↓は2回目に行ったとき。
もちろん1回目も食べたけど(笑)

ハク
ハク


さらにまた別の日。
ドッグカフェに行って、初めて「ランチ」を食べました!!
いつもはデザートと飲物だけで素早く帰っていましたが、お給仕してもらう食事に挑戦。

ハク
ハク
ハク
この時も一回だけ「何それー!」ってジャンプしたけど、あとは伏せてました♪

こういう人の多い場所にでかけると、必ず何人もの人から撫でられるのですね~。
「撫でてもいいですか?」と聞いて下さる方は少数派。
たいていは気がつくと触っています。
ハクは基本的に触られるのが好きではありません。
しつこくされるのが嫌いだし、自分で距離を決めたい子なんですよね。
だがしかーし!
今は触られても平気なんです。
触られることをコミュニケーションの一つとして認めていないのは様子でわかるんですけど、「人間ってそんなもんだからね、ボク気にしないよ」って、そんな感じ。
お散歩トレーニングの時に「ぜひ名前を呼んでおやつをあげて下さい」とお願いしていて、毎回満腹に頂いて帰ってくるのですが、それによる「人の手」への信頼がすばらしく育っているなぁと。
本当にすごいと思います。
いつもハクを可愛がって下さるみなさんに感謝です!

-2 Comments

ふうすけ says..."出来るかな?"
コメント書き込み...(^^;
はい、新しいパソコン買いますぅ。。。

『数年前は来られるようになるとは思わなかった...』
私とノアは、その数年前のハク母さんとハクちゃん状態、ってことだね。
ハク母&ハクちゃんの存在は励みになるよ。
「いつかノアも!!」って、自然に思える。
あ~、うちじゃ~無理ッ!とか、
そうなるまで何年もかかるの!?とはならずに
「うん、私もやってみよう♪」そう思える。
ハク母さんとハクちゃんの人(犬)柄もあるか、な?^^

今度、千本松、ノアも行く~~~ッ。
南ヶ丘牧場も行きたい~(ここのアイスは濃厚よねん♪)
アウトレットは、、、まだ無理、かな;(不意打ちゲ~リ~の心配が;)
2013.06.20 08:51 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ふうすけさん"
お返事遅くなりごめん~
今日は涼しいね。

>コメント書き込み...(^^;
>はい、新しいパソコン買いますぅ。。。

iPadだよiPad!
・・・私が欲しいだけか(^^;)

>『数年前は来られるようになるとは思わなかった...』
>私とノアは、その数年前のハク母さんとハクちゃん状態、ってことだね。
>ハク母&ハクちゃんの存在は励みになるよ。
>「いつかノアも!!」って、自然に思える。
>あ~、うちじゃ~無理ッ!とか、
>そうなるまで何年もかかるの!?とはならずに
>「うん、私もやってみよう♪」そう思える。
>ハク母さんとハクちゃんの人(犬)柄もあるか、な?^^

ノアちゃんも行けるよー
取り組んでも取り組まなくても同じ一年なら、挑戦する一年に!
ってほどの気合いじゃなくてもいろいろ遊びに行けた方が楽しいもんね♪
行かなくても楽しいけどさ(笑)

ちょっと気づいたんだけど、優良家庭犬のテストでハクが絶対無理だと思ってた2項目「飼い主の食事中待つ」「撫でられる」が、いつの間にかクリアできそうになってきたんだよね~。
あと2年後くらいには受けられるかな(^_^)v

>今度、千本松、ノアも行く~~~ッ。
>南ヶ丘牧場も行きたい~(ここのアイスは濃厚よねん♪)
>アウトレットは、、、まだ無理、かな;(不意打ちゲ~リ~の心配が;)

千本松行きませう☆
ハクは真っ直ぐに食事が買える場所に向かうけど、ふうすけさんつき合ってくれるよね?(爆)
南ヶ丘は涼しいかな。
あそこも牛も馬も会えるからいいよねー。
2013.06.22 21:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/476-a5ea8907
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

