スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋ヶ瀬お散歩トレーニングに参加しました

なかなか記事を書く時間がなくて、だいぶ日にちが経ってしまいました。

5月9日、秋ヶ瀬のお散歩トレーニングに参加しました。

先生はチャーリーママさんです。
ブログ>>>チャーリーママのオンラインドッグスクール


朝、日の出前に起きて、いつも通りハクの散歩に行き、一通りのお世話を済ませ、自分のお世話もして、さぁ出発です!
この日はかなり気温が上がって暑かったですね。

木陰まで移動して、自己紹介をしました。

今日の私の目標は、リード使いについて。グーするときの重心を意識。内に絞るグーがどんなものかもう一度確認したい。
あと、リードを引き上げるガッチャエクササイズもやろうと思っていたけど、暑かったしハクもバテていたので、ハクには何も要求しないように変更(^^)

先生からのお話は、散トレが各地に広まってきたが、それでも犬のトレーニングの現実は厳しいものが多い。
吠えについて。
吠えも成長の証。
吠えにNO!で対処すると、犬は「吠えることがNO!」と理解するのではなく、「吠えている対象がNO!=危険」と感じるようになるかもしれない。
だから吠えに対して叱ったり罰したりは行ってはいけない。
インターセプトで我に返しましょう、ということで、参加ワンコさんとチャーリーママさんでデモしてくれました。

散トレ


リード使い・・・
ずーっとわかったようなわからないような、明確にこうするってわからないうちは、やっぱりできてないんだよね。
リード使いだけで落ち着けられるはずだから、ぜひできるようになりたい。
今年の私のテーマでもあります。しつこく毎回質問してます。
というのは、以前私が犬役になってリード使いのデモしてもらったときの軽やかさが忘れられないからです。
私はもっとテンションかかっていると思う。
そして重心がかかとになってる気がする。
否定的なグッじゃなくて、こっちはどうかなーのグッにしたい。

今回お聞きしたのは、うちに絞るグー。
グーしたときにショックが入るのを防ぐ。
膝のクッション。
内股、手首、手も内に絞る。
ラケットを握るときのように。

箇条書きでしか書けません(^^;)


その後、インターセプト、マグネット、マグネットでゴローン、車庫入れ、など行いました。
幹事さんがまとめてくれているので、私は記事に書くのは省略(^^;)


散トレ

散トレ

散トレ

散トレ

散トレ

散トレ

今回は、ハクの犬語がうまいなぁと思うシーンが何度もありました。

ハクはインターセプトがとっても上手です。
突進されても微動だにしないし、反撃もしません。
それはきっと、ハクが性格的に強いからってだけじゃなくて、相手のコのボディーランゲージを読めているからなんだろうなぁと思うんだけど、どうだろう?
怖がっている、防衛的になっている、そういう感じのする吠えや突進には無反応です。
でも力試ししたい若造の誘いにはけっこう乗るかな(笑)

近くで2頭のワンコさんが遊んでいる場面に、ハクが仲裁?に行った感じの場面もあった。

そういう、ハクの良いところにもっともっと気づいてあげたいと思いました。


フェイスブックに書いたことなんだけど、この日の私のリアルな感想だから、載せておこうかな。

「トレ中、少しずつ他の参加者さんがどんな取り組みをしているのかが見えてきて、そのがんばりに心打たれます。
なんか~ちょっと問題があるくらいで当たり前。
自分という人間は問題がないのか?いやかなり問題あるぞ。
だから、それぞれに自分のワンコを肯定的に受け入れて、それなりの暮らしができればいいじゃん、と。
ハクもたまに暴れるけど、まぁそれはそれ。
困ったことじゃなく、そのコのもつすばらしい部分にスポットをあてていきたいと思った。 」


解散後にランチです!
正直、いつもランチの時は周りからちょっと距離を取っているワタクシ。
みんなとこんなに近くてマジで大丈夫なの!!?と思ったけど、まぁまぁ大丈夫だった(笑)

散トレ

参加者のみなさん、
幹事のカエデさん、
チャーリーママさん、
ありがとうございました!
また参加させて頂きます。

-4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.15 18:55 | | # [edit]
ハク母 says..."♪非公開コメントさん"
こんばんは!
先日はありがとうございました。
ご一緒できて嬉しかったです。
また都合が合うときは秋ヶ瀬参加させて頂きますので、よろしくお願いします☆
ランチの時のこと??
ぜんぜん記憶にないですけど・・・なんかありましたっけ(^^;)
何かおしゃべりしたような気はするけど、ハクの動きに集中してたから。
なのでどうぞお気遣いなく~!
次お会いするときはきっとググッと成長した彼(白いご愛犬♪)でしょうね。
またよろしくお願いします!
2013.05.15 21:24 | URL | #- [edit]
カエデ says..."お疲れ様でした♪"
ハク母さん♪

秋ヶ瀬散トレお疲れ様&ありがとうございました!

日の出前から活動されて、しかも長距離運転。
お疲れは残りませんでしたか~?

ハク母さんの、ハク君に対する理解というか見方というか。
私もそういう観察眼をもちたいな~と、いつもブログを拝見しながら思います。
そうしたら今よりもっとルビーと通じ合えるのにって思うんですよね。

ランチの時、確かに距離近かったですよね。
私も途中から
「まずいもっとルビーのリードを短く持った方がいいのかも」
って思ったのですが、なかなか意思疎通が~。^^;
ドキドキさせてしまう場面があったかもですね。
お帰りになる時も、ルビー、ハク君側にいたし。^^;
色々と至らない飼い主ですみません!精進いたします!

また秋ヶ瀬にいらしてくださいね。
お待ちしています!(^-^)/
2013.05.17 10:55 | URL | #0mnugMPM [edit]
ハク母 says..."♪カエデさん"
おはようございます!
先日はお世話になりました~
幹事さんお疲れさまでした。

>秋ヶ瀬散トレお疲れ様&ありがとうございました!
>日の出前から活動されて、しかも長距離運転。
>お疲れは残りませんでしたか~?

大丈夫でございます(^o^)
楽しかったです♪♪

>ハク母さんの、ハク君に対する理解というか見方というか。
>私もそういう観察眼をもちたいな~と、いつもブログを拝見しながら思います。
>そうしたら今よりもっとルビーと通じ合えるのにって思うんですよね。

いや、私はまだまだなのですよ。
ハクをもっと信頼してあげなきゃって、いつも思います。

>ランチの時、確かに距離近かったですよね。
>私も途中から
>「まずいもっとルビーのリードを短く持った方がいいのかも」
>って思ったのですが、なかなか意思疎通が~。^^;
>ドキドキさせてしまう場面があったかもですね。
>お帰りになる時も、ルビー、ハク君側にいたし。^^;
>色々と至らない飼い主ですみません!精進いたします!

とんでもない!!
私がいつも心配してるのは「ハクが」他のワンコさんの所に突っ込んだりとか、他の方が食べているものをジャンピングキャッチしてしまうんじゃないかとか、
そっちなんですよ。
もうハクはそんなことしないのに(^^;)
私も精進いたします。。

>また秋ヶ瀬にいらしてくださいね。
>お待ちしています!(^-^)/

はい!
またお世話になります。
2013.05.18 08:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/467-2fbdcba9
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。