スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おでかけ

今日は午後から夜まで出掛ける予定があり、ハクのお散歩を早めに行ってきました。
新緑がきれいな井頭公園へ。

ハク

GWの行楽日和ということで人がい~~~っぱいでした。

私の「いっぱい」の基準は、人が視界の中にいるってこと!

ハク


宇都宮散トレを終えて、またいろいろ考えたり反省したりしてます。
目標も達成できたとはいえないし~。

特にこの日はハクが他の参加ワンコさんのことをすっごく気に入っちゃって(相手は去勢済み男の子なんだけど、あれは女の子に対するアプローチの仕方だったような・爆)、不用意に近づけさせてしまってガウガウするシチュエーションを作ってしまった。

それと、やっぱり大勢の中を歩くとなんとなくハクも私も緊張しているときがあって、その対策も考えてきてたんだけどそれが思い出せないほど必死なのです。
で、対策というのは・・・うたを歌う(笑)
ちゃんと普段の散歩で条件付けてきてるんです。
でも思い出せなかったんだよなぁ。

あとは、「対提示」と「インターセプト」をどう使うかあいまいだったということに気がついた。
ハクが何を感じているのか、それが理解できていないと使い分けられない、つまり伝わらない。
ハクが私の行動に変な顔をしているときは、きっとここが上手くいっていないのかも。
ボディーランゲージを読むのが私はとても苦手なんだけど(私の脳みそには人間らしいフィルターがしっかりかかっています^^;)、そこをニュートラルにして感じ取っていきたいと思った。


ハク

井頭公園の、今日はプールの方の駐車場に停めたら、とてもいい散歩道を歩けました。
本当に森の中って感じ。

ハク

池もある。
カモとか、泳いでいました。

ハク

その後、帰り道にあるドッグラン&カフェに寄ってみた。
休日だからワンコがたくさんいました!

ハク

最初はずーっと室内の調理場に行こうとして引っ張り続けていたけど、そのうち伏せてくれました。
いつか普通に食事できるようになるまでゆっくりがんばろう。

ハク

-2 Comments

ジ~コタ母 says...""
ハク母さん!私も「人がいっぱい」の基準、一緒です~^_^;
コタはどうやら魅力的なかほりがするようで^_^
ガクちんやルークくんもすきすき♡してくれるし、
先日はあんじくんもクンクン、ママさんが珍しいとおっしゃっていました。
コタの匂いで私に会う度マウントするコもいます^_^;
ハク母さんは色々深く考えてらっしゃるのですよね、
すみません…、もっと見ていたかったなんて軽率なコメントを^_^;
歌を唄う♪私も普段のお散歩でいつもしています^_^
そっか~、緊張しそうな場面ですればいいのですね。
私も心掛けてみよう!
ありがとうございますm(__)m
2013.05.04 22:39 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ジ~コタ母さん"
こんばんわんこ~!

>ハク母さん!私も「人がいっぱい」の基準、一緒です~^_^;

やっぱり!?
田舎者同盟組みましょう(笑)

>コタはどうやら魅力的なかほりがするようで^_^
>ガクちんやルークくんもすきすき♡してくれるし、
>先日はあんじくんもクンクン、ママさんが珍しいとおっしゃっていました。
>コタの匂いで私に会う度マウントするコもいます^_^;

コタくんにLOVEだったのか~(^^;)
そんなによいカホリがするのでしょうか、コタくん。
今度私も嗅がせてもらおう。

>ハク母さんは色々深く考えてらっしゃるのですよね、
>すみません…、もっと見ていたかったなんて軽率なコメントを^_^;

や~、せっかくジ~コタくんと母さんがいい感じで歩いてるのにハクを寄せたことでワンワンになったから、悪かったなぁって。
できることなら私もハクとコタくんが遊んだりする場面見てみたいです。

>歌を唄う♪私も普段のお散歩でいつもしています^_^
>そっか~、緊張しそうな場面ですればいいのですね。
>私も心掛けてみよう!
>ありがとうございますm(__)m

ジ~コタ母さんは何歌ってるのですか?(^o^)
私はポニョの「海のお母さん」
今日も住宅地を散歩しながら歌ってたら、かなり怪しい人になっちゃった!
2013.05.07 21:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/465-1c9dba3f
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。