スポンサーサイト


突進ガウがゼロになったかも、な近況

ハクって頭が良くて、性格が良くて、優しくて、陽気で、やんちゃで、パーフェクトだ!
っていうかんじで毎日楽しくお散歩しています。

ま、たまにがっかりすることもあるがハクは犬として生きているんだからね。
ふふふ。

ハク


いま、5/1のトレーニングに向けて色々勉強中。
ダブルリード(でいいのかな、首輪とハーネス両方にリードを着けるやつ)を教わろうと思って、首輪練習をやり直してます。
まずはガッチャエクササイズから。
ハクは顔の側に手を伸ばされるのが嫌いだったけど、一回の散歩でガッチャエクササイズを数回やったらもう平気になったみたい。
すばらしい!
ハクは天才だ(笑)

あとは、名前を呼んでおやつのデモ練習と、マグネットの練習。
マグネットは、手の平マグネットだけでグングン動けるようにまでなった(^o^)


ハク


あーそれと、最近、特定の2頭の超苦手ワンコさんもほぼ平気になったんだ~。
これ近況で書いちゃうとネタとしてはもったいないんだけど(笑)

ずーと苦手だったコがいて、それは若いときに嫌な思いをした相手なもんだから、会うとウオリャーという感じで突進&ガウでした。
で、今わたし、「嫌な思いをした相手」って書いたけど、実はそうではなかったみたいで、わたしを守っているつもりだったらしいのです。
というのも、わたしが相手の飼い主さんに明るい声で挨拶をすることにしたら、突進もガウもしなくなっちゃたんです。

飼い主さんの一人は、話しかけても聴覚障害なのかなっていうくらい反応してくれませんが、それでも超笑顔で挨拶します。
良く聞こえているらしいのは他の人と話しているのを見たから知っているのです(^^;)

相手の飼い主さんと話すだけで、こんなにすぐ「問題行動」が直っちゃうなんて、ハクがそんなにも人間を読んで暮らしているんだって衝撃的でした。
犬の社会的な能力のすごさを思い知った!
うん、やっぱりハクは天才!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/461-e6ed1ec2
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

