スポンサーサイト


お散歩会でした!

2月13日、お天気がどうなるか心配しましたが、朝から晴れてお散歩会開催できました。
今回は、合計6組の参加でした。
風が強くて寒かったですが、みなさん体調崩したりされていませんか~

今回も、歩いて、お茶飲んで、おしゃべりして、楽しく過ごせましたね。
初めましての方はきっとお疲れになったでしょう?

お散歩会
お散歩会


今日は自己紹介のあと、少しだけ、お散歩会の成り立ちについてお話しさせて頂きました。
始めてから1年ちょっとかな?
もともとお散歩会を始めた理由は、ドッグトレーナーのチャーリーママさんのお散歩トレーニングに私が通うようになって、でも遠くてなかなか参加できないこともあり、栃木でも一緒に歩いてくれるお友達が欲しいと思ったことからでした。
お散歩会では犬を叱る声やリードショックのない場にしたいということと、
犬同士いきなり近づけて遊ばせたりするのではなく、まずは飼い主と犬の絆を深めて頂いて、
歩いているうちに次第に近くに他の犬がいても平気になっていく、そうなるのを待ってあげて欲しい、ということをお願いしました。

お散歩会のお知らせ記事にいつも書いていますが、お散歩会の目的は犬の社会化です。
社会化は、生活の中で出会うものごとに慣れること、命を取られるほど危険なものではないと感じられるようにすることです。
それによって、恐怖心や警戒心から生じている対犬・対人への吠えや攻撃性も予防・改善していくことができます。

社会化をしていくためには、痛みを与えることや、叱ることは良い影響を与えません。
犬にとって、リードを強く引かれて痛みを感じることや、叱られることは、怖いことです。
キャパシティの小さなコにとっては命の危険を感じるかもしれません。

犬は同時に起こる物事を関連づけて学習するのが得意な動物ですので、
叱られる(怖い)ことと、周囲の環境(近くにいる犬・人・もの)が犬の頭の中で結びつけられて、
犬=怖い、人=怖いと考えるようになる可能性が高いです。
すると犬は防衛のために他の犬や人に先制的に吠えたり突進したりして追い払おうとするようになる、かもしれません。

つまり社会化の場に、リードでのショックや人の叱り声、そして叱られて怯える犬の姿があると、
よい社会化をしていくことができない、ということになります。

ですので、お散歩会の場では叱りゼロで、犬の気持ちに寄り添って頂ければと思います。


また、お散歩会には人間が苦手な犬、犬が苦手な犬、撫でられるのが嫌いな犬、人に見つめられるのが怖い犬、
いろんなコが参加します。
人が何気なく行っていることが犬にとってはとても怖いことの場合もあります。
例えば、人はかわいがってあげようと思って犬の頭を撫でたとしても、手が怖いコにとってはそれは脅威で、ビックリして避けようとした犬の歯が手に当たって怪我してしまう、というようなことも考えられます。
そのようなことは無くしていきたいのです。

今後もお散歩会を安全にそして誰にとっても楽しめるものにしていくために、
ぜひチャーリーママさんのブログ「私は社会化のドッグトレーナー」の、
特に「お散歩トレーニングを組み立てる」のカテゴリーを読んで頂いて参加して頂ければと思います。

犬との生活のヒントがたくさん詰まったブログですので、楽しいですよ。
よろしくお願いしますm(_ _)m

-4 Comments

ジコタモ母 says...""
お散歩会、そして幹事さん、お疲れさまでした~!
風が強くて寒かったでしょう…。
参加者の方も多めでしたね~!
嬉しいですね!
行けなくて残念というより、ホント悲しかったです(泣)
ハク母さんのお話しも聞きたかったぁ…。
次回もお話しお願いします!
車のメンテをして次回を楽しみにしています^_^
よろしくお願いいたします!

2013.02.14 19:57 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ジコタモ母さん"
こんばんは~
昨日はあの後大丈夫でしたか?
無事にバッテリーは直った??
ワンコ乗せてるときにバッテリー上がるなんて想像するだけで怖い、ハクの場合(^^;)

昨日は寒かったけど、ものすごい厚着をしていったので!
みなさんコートをばっちり着込んでいらっしゃいましたね。
私の話・・・初めましての方とも共通認識を持っていた方がいいと思って、うるさいだろうと思ったけどお話しさせて頂きました!

ジコタモ母さんに会えるのとっても楽しみにしてますので、またよろしくです♪
2013.02.14 20:38 | URL | #- [edit]
原田 says..."初参加"
ディアとルピの飼い主の原田です。
お散歩会、楽しく過ごさせて頂き、ハク母さん、参加者の皆さんワンちゃんありがとうございました。
また参加させてください。
2013.02.14 22:23 | URL | #ICazf28Y [edit]
ハク母 says..."♪原田さん"
こんばんは。
一昨日はありがとうございました。
お疲れさまでした~
ディアくんもルピくんもとーってもいい子ですね!
兄弟一緒に暮らせるなんて幸せだなぁと思いました。
またよろしくお願いします(^^)
2013.02.15 21:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/450-80233033
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

