スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月つくばお散歩トレーニングに参加しました

1月20日、茨城県のつくば市で開催されたお散歩トレーニングに参加しました。

先生はチャーリーママさんです。
ブログ>>>私は社会化のドッグトレーナー
ホームページ>>>チャーリードッグスクール

会場の高崎自然の森公園には、先日降った雪がまだまだ残っていましたね~

ママさんからのお話しは「今年の目標」についてだったのですが・・・いちおう家に帰ってすぐにメモしておいたのですけど、間違ったことを伝えちゃいけないので、ここには書かないでおきます。
他の誰かが書いてくれるかな(^^;)
大まかには、業界からの批判覚悟でどんどん発信していく、ということでした。

私が自己紹介で話したのは、今年の目標は自分の行っているトレーニングについて言葉で説明できるようになること。
今日の散トレでの目標は、レスポンデント条件付けに基づいた対提示を意識して取り組もうと思うのですが、ハクにとってできて当たり前のことに対提示をするとイラッとするらしいのです。
なので、過干渉にならずにしかもサポートするところはサポートしていきたい、ということを話しました。


今日の基礎トレは基本のキ、「名前を呼んでおやつ」
デモは、あんずちゃんとたまチリさんでした。

そのあと、各自、名前を呼んでおやつの説明をブツブツつぶやきながら練習!

散トレ
あんずちゃんかわいいのよ~
ハクがあんずちゃんのことだけは毎回気にしてる(もしかしてLOVE?笑)

散トレ
レオンくん、秋ヶ瀬に引き続きご一緒できました。
ハクより大きいんだもん、2時間以上のトレーニング中ずっとリード持ってるなんてほんとに尊敬します。
犬にも自分にも負担の少ないリード使いを身につけたいとおっしゃっていたかな?

散トレ
麟たんと亮子さん
今回は初めて麟たんとお近づきになれました。
一回だけお互いにガウしちゃったけどね~その後はなんということもなく並んでおやつ食べてましたね。
私は、ハクのガウについてはぜんぜん本気でやってないのを知ってるから、まあ安心して見ているところもあります。

散トレ
ルークさんはいつでもどこでも変わらない!
私がハクを連れて近づいたから横向いてくれてるのかな?

散トレ
ミミちゃん・ハナくん
ハナくんにはおやつをあげられた♪

散トレ
後ろ姿のコタくん、トレーニングでもお散歩会でもいつも一緒に歩いてくれるお友達。
お母さんと並んで、満足げな雰囲気で歩いていますよね~

散トレ
右のコギさんがガクちゃん。
自己紹介中に伏せて、しかもちょっと寝てるのを見たぞ!!
つくば散トレの始めの頃から一緒に参加してるから、私も感無量でした。

散トレ
ダックスのくうちゃん、お会いするのは2度目だったと思いますが、前よりもずーっとみんなの近くに居られましたよね。
写真はちょうどお母さんのインターセプト中を激写!

散トレ
リキマルくんとも何度かお会いしてます。
いつもお母さんとお姉ちゃんと一緒に参加されてて、うらやましい。
うちもいつか家族みんなで参加したいなぁ。

散トレ
初めましてのゴン太くん、11歳とは思えないほど若々しい。
保護犬さんだそうです。
と~~~ってもいい子!

散トレ
ミシェルちゃんご一家。
今回ミシェルちゃんはいつ見ても幸せそうな顔していたのがすごく印象に残っています。
愛され顔ですよね。

散トレ
左側のミニシュナちゃんは、初めましてのソラミちゃん。
穏やかさん~
飼い主さんとも少しお話しできてうれしかった♪

散トレ
ハクはのどが渇くと雪を食べ、熱くなったら雪の上に伏せて冷やしてました(笑)

チャーリーママさんからリード使いについてお話しをうかがったのですが、リードの絡みをほどいたりするときは、犬に近い手は離さない方がいいそうです。
犬の動きを制御しやすいですもんね。
他のワンコさんのリードを絡まりそうになったときなどは特にそうした方がいいそうです。

散トレ
真ん中のチワワちゃんたちが、ジャムちゃん・ララちゃん。
小さな体に強い心!

散トレ
ララちゃん、ハクと並んでおやつ食べてくれました。

散トレ
ムッシュくん、トマトちゃん。
ご主人の古田さん(?)にはハクにおやつたくさん頂きました。ありがとうございます!

散トレ
おやつを投げて「探して~」をやってるところ。

散トレ
今回はハクよりも大きい子が2頭!


ハクは、初めて参加した頃は、自己紹介中はぜんぜんじっとしていられないし、しょっちゅう広場スイッチが入って暴れていました。
私の服もバッグもボロボロになったし、噛みがきつくてよく怪我していました。
だからしばらくは広場の中心を歩くことも怖くてできなかったんですよ。
今も調子がいいとき、悪いときはある。
でも一番大きな変化は、私がハクを信頼できるようになったことかな。
たとえ暴れても制御できる、今取り組んでいるトレーニングの方向性に間違いはない、そいういう自信の上に成り立つ信頼でしょうか。
ハクはもともと強くてかっこいいハクだから、私が信頼することによって本来のハクになった、そんな感じです。
これから年を取っていくにしたがって、今まで怖くなかったものが怖くなったり、体調が悪くなったり、色々あるんだろうなと思うんですが、そうなってもきっとうまくやっていけるという自信を散トレで与えてもらえました。
また次回は調子の良いハクかどうかはわかりませんが^^;どうぞよろしくお願いします。

幹事のたまチリさん、
チャーリーママさん、
ご一緒したみなさん、
ありがとうございました。
とっても楽しいトレーニングでした。

-2 Comments

ジコタモ母 says...""
先日もありがとうございました!
ハクくんお顔が、いつもヒトの顔に見えてしまう私です^_^;
「ハクにとってできて当たり前のことに対提示をするとイラッとするらしい」で、思わず吹き出してしまった~^_^
ワンコも自信が付いてきたら、それを尊重してあげないとダメなんですね!
そういうのを解ってあげられると信頼される飼い主になれるんだなぁ、
とハク母さんを見て思いました。
やっぱり、お互いに、が大事ですね!
一緒に歩く満足感のお話しの時にも、
ありがとうございました!
上手く言えませんが、ハク母さんにお話し聞いて私が満足しちゃいました^_^
また一緒に歩けること楽しみにしています!
よろしくお願いしますm(__)m
2013.01.24 00:04 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ジコタモ母さん"
おはようございます!
つくばではありがとうございました。
ハクの顔人に見えますか(笑)
よく、しゃべりそう、とは言われるー
今回、コタくんもすっごいいい感じだったし、ジ~くんも自発的に伏せたり、絶好調でしたね♪
私はどうしても過干渉になってしまうのが最近の悩み(^^;)
古典的条件付けをまだまだわかってないなっていうことが、わかったです。。
歩くだけで満足~の話、実はずーっと前の初めて宇都宮にお散歩会に来てくれたときからジコタモ母さんに感じていたことなんですよー。
ワンコと母さんの一体感というかチームワークが素敵だなって思っていました。
これ、ほんとでございます。
ではでは、またよろしくお願いします!
2013.01.25 09:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/446-5e46ae45
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。