スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある日、着物を誂えに呉服屋さんに行った。
派手なギラギラした着物を勧める店員さん。
反物を吟味する私・・・そんな中店内に鳴り響く大いびき。
なんだろう、おかしいな、なんだこのうるさいいびきは?
ハッと気づいた私の横には毛布を被って寝ているハクがいましたとさ!

そう、ハクは数日前から毛布被りデビューをしたのです。
去年までは何度毛布を掛けてあげても嫌がってすぐに毛布を外してた。
今年は掛けてあげると気持ちよさそうにそのまま寝るようになりました。
「どんどん人間みたいになるね」って、我が家の評判です。

えー、最近の様子。
アイコンタクトについて、気づいたことがありました。
ハクは食べるの大好きで、アイコンタクトしてるように見えるけど実はずっとトリーツポーチばっかり見てるなぁと。
おやつに頼りすぎなのかな、おやつはあんまり使わない方がいいんじゃないか、などなど気にしたり。
でも、よくよく観察していたら、ハクはちゃーーーーんと、使い分けていました。
私の意思を確認するとき「どうする?」とアイコンタクトでたずねてくれる。
自分の意思を通したいときもじっと見てくる^^;
トリーツポーチを見つめるのは、私が「おやつをあげるよ」という反応を出したときだけみたいです。

私はハクとの関わりの中で食べ物を使うのが好きだし、おいしいものをあげたいし、使いすぎじゃない?ってくらい食べさせてきたけど、それでもおやつとは関係なくしっかりとコミュニケーションのためのコンタクトを取っているって、わかりました。
これからも焼きたてパンとか焼き芋とかだし巻き卵とかあげるよーーーー!

もう一つ最近の発見。
ハクが散歩の途中で立ち止まって何かを見つめて集中してるときがありますね。
ゴミを見てる時もあるし、人が歩いてるのを見つめてるときもあるし、犬を見てるときもある。
そんなとき、少し前の私は何かの合図を送って、その合図に反応してハクが振り向き、その振り向いたことに対する報酬としてオリコウだね、と言っていました。
今は、何かを見つめてるその最中に「そうそう」って言うんです。
うれしそうな笑顔で振り向くんですよ。
そうするようになったら、ロックオン状態から引き戻すときと~っても素直に応じるようになりました。
自分が見つけた何かを肯定された気分なのかなぁなんて想像しているんですけど、どうなんでしょうね。

私はほんとにやっとこういう事に気が付いたのですが、みんなはもうとっく知っていることなのかな。
今さらって感じですか?
ま、自分のペースでいいか~

-2 Comments

yuna says..."コメントしてみます(^_^)/"
ハクは一度しか会ってないけど、ほんと人間みたいな表情とオーラ出すなあって印象だったよ。心が通じ合った瞬間って気持ちいいんだろうなあ…(。•ﻌ•。)人間同士でも、言葉以外のもので直に伝わっちゃうものってあるし、アイコンタクトって難しいけど重要なんだね!
うちのハムは、鼻を寄せると時々ペロペロっとしてくれます。鼻においしいものがついてるわけじゃないからハムなりに私のこと認知しててコミュニケーションなのかなあって思うんだけどどう思う?(笑)
他の家族にはやらないしなんかひとりでいつも感動してるの(笑)
2012.11.27 23:14 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪yuna"
初コメありがとう!
ゆうながブログ見てると思うとなんか恥ずかしいね(笑)

>ハクは一度しか会ってないけど、ほんと人間みたいな表情とオーラ出すなあって印象だったよ。心が通じ合った瞬間って気持ちいいんだろうなあ…(。•ﻌ•。)人間同士でも、言葉以外のもので直に伝わっちゃうものってあるし、アイコンタクトって難しいけど重要なんだね!

そうだよね~会ったことあるんだよね!
あの時よりだいぶおじさんになったよー。
大きさも人間ぽいからみんな「しゃべりそう」って言ってくれるよ(笑)
コミュニケーションの一部としてアイコンタクトする動物って人間と犬くらいしかいないらしいね。
おもしろいよね。

>うちのハムは、鼻を寄せると時々ペロペロっとしてくれます。鼻においしいものがついてるわけじゃないからハムなりに私のこと認知しててコミュニケーションなのかなあって思うんだけどどう思う?(笑)
他の家族にはやらないしなんかひとりでいつも感動してるの(笑)

ハムちゃんも!
ちゃんと通じるものがあるんだね。
わかってるよきっと。
人間より動物の方が真っ直ぐで、一緒にいると心が洗われるよね~。
2012.11.28 20:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/434-37b7cbd3
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。