スポンサーサイト


ステロイド剤始まりました。

ハク

毎年この時期、カイカイがひどくなります。
11月~2月くらいまでかな。

草の種が毛の中に残ってしまうのがいけないのではないかと思って、まいにち入念に取っていたし、種が付きそうな所へは入らないように注意していたのですが、それでもカイカイが来てしまいました。

お世話になっている病院で診察してもらい、状況をお話しして、「何か飛んでるのかなぁ」と。
花粉症と同じように何かの植物に感化されてかゆくなってるのではないか。
それプラス乾燥してるのでかゆみの閾値が下がってるから。

結果としてはステロイド剤を使っていきましょう、ということになりました。
ずっと使うんじゃなくて、休薬(っておっしゃってたと思います)しながら、2月ごろにカイカイが治まる時期まで。
例えば1週間使って、そのあと1週間休んで、またぶり返してきたら1週間服用する。

今は「5分に一回くらい猛烈に掻きます」と伝えたら、「それは相当かゆいですね」ということで、10日間飲んでまずはしっかり抑えていきましょう、ということになりました。

私も必要な範囲でお薬を使っていくことには賛成ですし、ハクも体が楽そうなのでとりあえずホッとしています。

体重29.15kg

-2 Comments

mamehana  says...""
ご無沙汰してます。
いつも読み逃げてますm(__)m

うちも、かいかいがあるので、かゆがるわが子を見る気持ち、わかります。
うちは、ステロイド注射、一発って感じです。
飲み薬もあるんですね。

原因はわからないのですが、春から夏なので、暑さと湿気かと思い、換毛をがんばることで少しは改善したみたいです。
ハクちゃんは換毛はどうでしょうか?
この季節また抜けたりもしますし。
あとは乾燥も気になりますね。

少しでも楽になりますように。
2012.11.21 12:38 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪mamehanaさん"
おはようございます。
ご無沙汰しています~。

花ちゃんもカイカイあるんですね。。
本人も辛いけど見ている方も歯がゆいですね。

ステロイド注射っていうのがあるんですか?
私は飲み薬しか知らなかったです。

換毛もちょうど終わった感じの時にカイカイになったんですけど・・・どうなんでしょう。
お医者の先生もチラッと換毛のことも言ってたんですけどね~。

お互いにうまくカイカイとつき合っていく方法が見つかるといいですね。
2012.11.22 09:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/432-1c2e32b3
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

