スポンサーサイト


お散歩会でした♪

11月とは思えない暖かさのなか、歩いてきました!

参加者は
魅羽ちゃん、デネブちゃん&ママさん
コタロ~くん、ジジくん&ジ~コタハハさん>>>気ままなジ~とお気楽コタと気まぐれアタシ
勘太郎くん&イケッチさん
ノアちゃん&ふうすけさん
ハク&ハク母

の5組です。


魅羽ちゃんとデネブちゃんは初参加です!
ドッグカフェでお会いしたのをきっかけにおいで下さいました~ありがとうございます。

自己紹介をしてからお散歩開始です。

写真はぜんぶ時系列なので、いきなりノアちゃんのナイスインターセプトから(^o^)
この直前、コタくんと魅羽ちゃんがちょっとワンワンしたら、ノアちゃんがスーっと間に入りました。

お散歩会


みんなで同じ方向に歩くと穏やかな空気が流れますね~。

お散歩会

日なたは暑いくらいで、森の中の方がヒンヤリして気持ちいい。
ふうすけさんはまさかのダウン着用(袖はスギちゃん)で暑かったでしょ^^;

お散歩会


手前が魅羽ちゃん、奥がデネブちゃんです。
すっごく美人のパピヨンさん☆
プレスリー毛(前足のフサフサ)がうつくしい

お散歩会


今日のおやつ。
その他にも色々♪

お散歩会

みなさんくつろいでます。
真ん中のベンチの下に大きな魚の骨があったので、近々この公園に行く予定の方は要注意ですよー

お散歩会


お隣の県からはるばる来てくれるジ~コタハハさん。
お散歩会はコタくんで参加、解散後にジ~くんが登場です。
集合前にもジ~くんと公園を一周して、ほんとに犬飼いの鑑でございますm(_ _)m

コタくんは前回以上に楽しそうにしてましたね♪
おやつ食べてくれてありがとう!

お散歩会
お散歩会


1歳を過ぎた勘ちゃん。
明るくて優しい勘ちゃんだけど、最近ちょっとグレてるんだってー
今日は他のワンコにエイヤッと突っかかってみたり(笑)
お家でも警戒吠えするようになったそうです。

それもこれも成長の一過程。
ヤサグレ勘ちゃんも好きよ(*´∇`*)

お散歩会


ノアちゃんちょっとスイッチが入ったけど「すぐに落ち着けてすごいねぇ」のシーン。

お散歩会

ハクもノアちゃんにちょっかいを出して「グワウ!」って言ってたね~。
ガウガウ言いながら突進してました。
それを私は止めるわけなのですが、リードで止めて、フッと穏やかになった時にかける言葉は「ガウっちゃダメでしょ!」じゃなくて、「すごいじゃん!」なんです。

犬は人間のように長い時間的なスパンでは考えられないので、褒めだったり罰だったりはその直前や最中のことに結びつけるんですね。
だから突進を止めて四本の脚で立ったその時はもう「おりこう!」なんです。

私たちは罰を使わずに犬を育てたいと思っているから、許可できない行動は犬が罰と感じない方法で止めて、我に返ったときにすかさず褒める。
ハクは暴れたときも、私を噛まなくなるくらい自制が効くように成長しました!



解散後、コタくんと交代でジ~くんが車から出てきてくれました。

お散歩会


ジ~くん、マツゲが長くてうらやましい!

いつかジ~コタくんの2頭引きで試しに歩いてみたいですね。

お散歩会


今日も楽しいお散歩会でした。
参加して下さったみなさんお疲れさまでした。
またお会いしましょうねー!

お散歩会の後、ハクと私はCafe練へ!

お散歩会

今日はワンコさんがたくさんいたので、なかなか落ち着かなかったです。

伏せたのはごくごく一瞬だった(笑)

お散歩会

次回もがんばろう。

-6 Comments

ふうすけ says..."暑かったぜぃ~"
朝の散歩スタイルをそのままに、、、袖なしとはいえ、さすがに日中は暑かった。
「マタギ」とか「防弾チョッキ」とか、評判悪い格好ですの;
マタギがぴったりかもな。タヌキ(ノアだぬき)連れてるし^^;

大きな声や叱責する声が皆無のお散歩会。
座り込んでカイカイしただけでも褒めてもらえるお散歩会。
何をやっても「すごいね~、カッコいいね~、おりこうさん♪」
全てを受け止め、否定せずに、皆が褒めてくれる。。。
ノアはお散歩会のお陰で成長できたと思う。
・・・私の全てを受け止めてくれるものといえば、、、
布団とゴミ箱。。。か!?(--;
ノアは幸せものだ~~~。
皆さん、ありがとう♪
2012.11.07 23:33 | URL | #- [edit]
イケッチ says..."カフェ練???"
お世話になりました。
楽しかったです。ありがとうございます。

カフェ練????という名の下で、
美味しいスイーツを召し上がったのですね。
今日一日、自分に御褒美でしょうか?いっぱい食べてください。



2012.11.08 18:40 | URL | #- [edit]
ジジコタハハ says...""
昨日もお世話になりましたm(__)mありがとうございましたm(__)m
毎回、美味しいお菓子やお茶を用意して下さってありがとうございます。
今回のお菓子もとっても美味しかったです♪
(って、そこかーい!と自分でツッコミを入れてみました^_^;)
そして、またまたジ~にお付き合いいただいて、ありがとうございました!
でも、ジ~にもいい経験をさせて頂けて本当に感謝しています!
ありがとうございますm(__)m

みなさんのおかげで、コタも、初めてより2回目、2回目より3回目と、
楽しそうに、リラックスして、どんどん良くなっていますよね♪
吠える回数も回を重ねるごとに激減しています!
みなさんのおがげです。感謝感謝ですm(__)m
コタがいいカンジなのをいいことに、私は気が緩みすぎの緩みっぱなしになってしまったのを反省しましたm(__)m
次回は、気を引き締めながら、リラックスします^_^
今回も、ハクくんはいい表情してましたね~^_^
いつも惚れ惚れしちゃいます♡
カヘェトレもがんばったのですね!
1年くらい前かなぁ。ブログで散トレの帰りにアイスが買えた♪と仰っていたのを思い出しました。
それが、今ではカヘェでお茶できるのですものね~!
ハクくんも、ハク母さんも、スゴイです!
ふたりでガンバった結果ですね!
センパイを見習って、私たちもがんばります!
ありがとうございました!!!
またよろしくお願いいたしますm(__)m
2012.11.08 19:51 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ふうすけさん"
昨日はありがとう!
タヌキ連れマタギスタイルでお疲れさま^^;

>大きな声や叱責する声が皆無のお散歩会。
>座り込んでカイカイしただけでも褒めてもらえるお散歩会。
>何をやっても「すごいね~、カッコいいね~、おりこうさん♪」
>全てを受け止め、否定せずに、皆が褒めてくれる。。。
>ノアはお散歩会のお陰で成長できたと思う。
>・・・私の全てを受け止めてくれるものといえば、、、
>布団とゴミ箱。。。か!?(--;
>ノアは幸せものだ~~~。
>皆さん、ありがとう♪

ハクも「毎日お散歩会でもいいよ!」と言っておりますm(_ _)m
みんな優しいし、天国だよね。
ハクさん、お散歩会の翌日はまだ余韻が残っていてずっとニコニコしてるんだよね~
それもこれも参加者のみなさんのおかげです!
ありがたいです☆
2012.11.08 21:10 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪イケッチさん"
昨日はお疲れさまでした!
スペシャルササミジャーキーありがとうございました。
おいしかったです!(私も食べた)

>お世話になりました。
>楽しかったです。ありがとうございます。

>カフェ練????という名の下で、
>美味しいスイーツを召し上がったのですね。
>今日一日、自分に御褒美でしょうか?いっぱい食べてください。

はい、おいしかったですー
でもでもカフェに行くのってすっっっっごい気合いがいるんですよ。
みずほの公園の近くのカフェに行こうって話が出たから、大慌てでカフェ練に励んでいるのです(笑)
2012.11.08 21:16 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ジジコタハハさん"
昨日はありがとうございました!
遠くからお疲れさまでした。
干しイモごちそうさまでした♪
好きな食べ物は「イモ」っていうくらいの大好物なんです。
おいしかったです(^_^)

>みなさんのおかげで、コタも、初めてより2回目、2回目より3回目と、
>楽しそうに、リラックスして、どんどん良くなっていますよね♪
>吠える回数も回を重ねるごとに激減しています!
>みなさんのおがげです。感謝感謝ですm(__)m
>コタがいいカンジなのをいいことに、私は気が緩みすぎの緩みっぱなしになってしまったのを反省しましたm(__)m
>次回は、気を引き締めながら、リラックスします^_^
>今回も、ハクくんはいい表情してましたね~^_^
>いつも惚れ惚れしちゃいます♡

コタくんいい感じでしたよね~♪
え、でもどこが気が緩んでたのかわかんない(笑)
自転車をスルーする技とかすごいなぁと思って拝見してました。
あと、おやつをもらった後に「コタ!」で離れる技も!
ハクも今それを練習中です!
コタくんのがずっと上手ですね。

>カヘェトレもがんばったのですね!
>1年くらい前かなぁ。ブログで散トレの帰りにアイスが買えた♪と仰っていたのを思い出しました。
>それが、今ではカヘェでお茶できるのですものね~!
>ハクくんも、ハク母さんも、スゴイです!
>ふたりでガンバった結果ですね!
>センパイを見習って、私たちもがんばります!
>ありがとうございました!!!
>またよろしくお願いいたしますm(__)m

カフェ、いつかみずほの公園の近くのカフェにみんなで行ったときにハクチーム退場!とかにならないように練習しておこうと思って(^^;)
以前はアイス買うのも必死でしたね~。
ジ~コタくんもカフェ行きましょ行きましょ!
またよろしくです♪
2012.11.08 21:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/429-bbd43941
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

