スポンサーサイト


つくばお散歩トレーニング2012.10.7

10月7日、つくばお散歩トレーニングに参加しました。
先生はチャーリーママさんです。>>>チャーリードッグスクール

雨のため12時からの開催になりました。
いつもとは違う公園だったのですが、新鮮でおもしろかったです。
山っぽい雰囲気にハクもすごくノってました(^o^)

まずは駐車場で自己紹介です。
参加犬は13頭(たぶん・・・)でした。

今日の私の目標は「私の意図をハクにわかるように伝えること」と「社会化のための対提示を意識する」でした。

「私の意図をわかるように」というのは、ハクは私の要求に応えたいと思っているのに私にそれを伝える能力がない、なので自己紹介場面とかで落ち着けないんだ、と気が付いたんです。
自己紹介の時に私はハクにどうしていて欲しいのか→足下で伏せている
どう理解させるのか→動きたがってもリードを固定して動かさない(=正解をマークする機会をつくる)。リードをパーの時に「おりこう~」で正解だよと伝える。

「社会化のための対提示」は、駐車場について車から降りたときから開始です。
他のワンコを見たら「おりこう~」、吠え声が聞こえたら「すごいね~」など、ハクがザワっとしそうな対象と二次強化子を一緒に提示して、良い感情を刷り込みます。

今日はこれらへのハクの反応をよーく観察してみていたのですが、どっちもハクはほんとによく理解してます!
1回か2回伝えただけで、私の希望通りしてくれました。
すごい。カシコスギル(笑)

ハク


今日の基礎トレは「アイコンタクト3種類」と「マグネットできっちり脚側位置につける」でした。

アイコンタクトは、
①おやつを犬の鼻先に近づけて、そのあと飼い主の目のあたりにおやつを持ってくる。そのまま見続けたら褒めておやつをあげる。
②おやつを鼻先に近づけて、その手を横に伸ばす、それでもアイコンタクトし続けたら褒めておやつをあげる。
③歩いていて、突然止まる、すると犬が「え、なに?」とアイコンタクトしてくる、そこを褒める。

おやつを鼻先から離すときに名前を呼びながらするのもいいそうです。
犬が我を忘れてしまった時などに、名前を呼び、そのままアイコンタクトさせて移動する、などに役立てられるそうです。
書き忘れたので追記。アイコンタクトのキーワードは「チェックイン」

慣れてきたら、おやつを持たないで、手だけで同じように練習するともっとアイコンタクトを印象づけられる、ということでハクもやってみたら、ハクはこっちの方がわかりやすかったみたいです。


ハク

ハクは今日はかなりいい感じに時間を過ごせました!
やっぱり自己紹介が終わるまでの対応が後半効いてくる、って感じがしました。


このワイルドな散歩道!
ハク大喜び♪
ハク
左は駄々っ子してたまさんに抱っこされるあんずちゃん。かわいい~


2つめの広場で基礎トレの続き、マグネットです。
マグネットで脚側のポイントは、犬の頭が脚側位置にあるときにおやつをあげることと、犬の後ろ足が人の進行方向と平行になるように誘導すること。
人はあんまり歩き回ったりしないで、犬だけで脚側位置にくるように動かした方が後々いいようです。
練習あるのみ!

ハク
ハク


公園の外の歩道も歩きました。
コスモスがきれいに咲いていました。

ハク


叱り声が聞こえない、傷ついた目をした犬がいない、お散歩トレーニング。
「そうそう、おりこうさん」
犬を励ます言葉が行き交っています!

ハク
ハク

今日の反省は、ワンコ同士近づいたときの対処と、おやつ交換の場での制御、です。

ハクは子犬ちゃんとか怖がりさんには優しくて害のない子だって私は思ってるのですが、相手のワンコさんにとってはハクは大きいし怖いですよね。なので、ハクから近づくのはNG、というのを守れなかったなぁ。
で、インターセプトするときに手で首を押すとハクは嫌そうなシグナルを出す、ということに気づいた^^;
そうだよなぁ、手を使うのは犬のシグナルの中にないもんね。もっとリードを固定することと、体の圧力を使おう、そうしよう。

おやつ交換については、もっとリードを短く持って、行かせないなら行かせない。
リードを張ったまま近づくのはルール違反だもんね。
しっかり止めていかなきゃいけいんですよね。
でも一度成功したのですが、おやつが欲しくて他の参加者さんのおやつバッグへ行こうとしたときに、リードを固定して行かせず、リードをゆるめたときに「そうそう」、それを繰り返して体のバランスが戻ったら「今はおやつもらうんじゃないんだ」と気が付いたらしくて、おやつバッグから視線をそらせて伏せました。
繰り返して教えればきっとすぐに「今はもらう時じゃない」ってわかるようになるかな。


〆はアイス

ハク

幹事のたまさん、参加者のみなさん、チャーリーママさん、ありがとうごいました。
またお会いするの楽しみにしてます。

-2 Comments

アズアズ says...""
ハク母さん、遅くなってしまいましたがv-12先日はどうもありがとうございましたv-10
いつもと違う公園でしたけど、こちらもまたイイ公園でしたね〜v-20
私は栗拾いも満喫でした(え?)v-37
ハクちゃん、メキメキと落ち着きましたよね!
ルークはワンコラ度が増して、元々が落ち着いてるコだったので
ハクちゃんとは逆を行くオトコかもしれませんv-8
11月のつくばは欠席なのですが、またお会いできる日を
楽しみにしておりますので、ルーク共々次回もよろしくお願いしますv-207
2012.10.16 23:12 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪アズアズさん"
アズっちさんおはようございます!
先日のトレーニングでは、優良家庭犬のトレーニングのこと教えて下さってありがとうございました☆

>ハク母さん、遅くなってしまいましたが先日はどうもありがとうございました
>いつもと違う公園でしたけど、こちらもまたイイ公園でしたね〜
>私は栗拾いも満喫でした(え?)

とってもいい公園でしたね~。
たまさんに感謝感謝♪
拾った栗おいしかったですか?

>ハクちゃん、メキメキと落ち着きましたよね!
>ルークはワンコラ度が増して、元々が落ち着いてるコだったので
>ハクちゃんとは逆を行くオトコかもしれません

はい!みなさんが2年間見守って下さったおかげで落ち着いて自己紹介過ごせるようになりました(^o^)
ルークくんのワンコラは見てるこっちにとっては微笑ましいです。
あ、ルークさんママに何か言ってるな、みたいな(笑)

>11月のつくばは欠席なのですが、またお会いできる日を
>楽しみにしておりますので、ルーク共々次回もよろしくお願いします

私も11月は仕事で欠席です(T_T)
12月は行きたいなぁー。
そうそう拍手コメありがとうございました。
もしこっちにいらっしゃるときがあったら草ぼーぼーでゴミっぽいハクランですがお寄り下さい。
2012.10.18 09:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/422-14ad8c62
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

