スポンサーサイト


つくばお散歩トレーニングにいってきました

6月17日、つくばの高崎自然の森公園で開催されているお散歩トレーニングに参加しました。
先生はチャーリーママさんです。ブログ>>>私は社会化のドッグトレーナー

今日は10時開始だったので4時前にエイヤッと起床。
朝は雨が降っていましたが、散トレ開始の頃には雨も上がりました。

今日の参加犬は15頭(くらい)でした。

いつもはハクは散トレ開始前に公園周辺を散策して排泄を済ませてから臨むのですが、今日は暑さと湿気でまったく動く気が起きないらしくて。
なので、うん様を出さずに自己紹介タイムに突入。
・・・やはり、自己紹介の途中で「出る感じ」になってしまって落ち着かなくなりかわいそうでした。
催してるのに「オスワリ・フセ」をさせるのも忍びなくて、ひたすらおやつあげるしかできなかったー。
今度からは排泄は済まさせてあげようと思います。
自己紹介後、歩き出してすぐにうん様出ました(^_^;)


今日のママさんからのお話は、「叱らない」トレーニングについて。
(ママさんの言葉とは違っていると思いますがメモしておきます。)
世間では「褒める」トレーニングというものが認知されてきているけど、それは「叱った後褒める」、というものだったりする場合がある。
チャーリーママさんのトレーニングはその「叱り」も行わない。
だからといって望ましくない行動を止めないのではなく、犬に分かる方法で制止して、正解の行動を褒める。

犬は飼い主に怒鳴られたり叩かれたりすることで天地がひっくり返るくらいの衝撃を受けて、そのことが深い心の傷になることがあるそうです。
犬にとって意味不明の叱りは人間への不信感を植え付けることになる。
だから叱らずに、正解をマークする。
正解をマークすることに集中すると叱ってる間はないことにすぐに気がつくと思います。

また、犬の成長段階に合わせた対応が必要、というお話もあったはずなのですが、記憶が飛んでいます・・・他の誰かが書いてくれるかな?



一つ目の広場までこんな道を歩きます。

散トレ
散トレ

今日の基礎トレは、
マグネット
名前を呼んでおやつ1~4つ目バージョン


マグネットはおやつを指でつまんでそれを犬の鼻先にぴったり付けて、まるで磁石のように犬に着いてこさせるトレーニングです。
いろいろな誘導に使えます。
犬の思い込みの行動を崩すのにも有効。

私は個人的に「下手」と「上手」について質問しました。

「下手」は犬の口より手が下になる。
ハクで練習してみたイメージ写真(笑)
散トレ

「上手」は犬の口より手が上になる。
マグネットで手ごとガリガリするコの場合は「上手」の方が伝わりやすい。
指でおやつを隠すような感じで。
(教えてもらった「上手」とはちょっと違う、この写真^^;)
散トレ


名前を呼んでおやつの4つ目バージョンは、名前を呼ぶ→手にタッチ(指示なし)→褒めのマーク(とおやつ)、です。

名前を呼んでおやつ1つ目バージョンで「名前+おやつ=名前が二次強化子」になっています。
その前提があっての4つ目バージョン。
おやつを見せながら名前を呼ぶのではないことを飼い主自身が明確に意識することを求めるられるのが4つ目バージョンです。
なのでおやつをトリーツポーチから取り出すのはゆっくり、焦らずに。

私は散トレとかお散歩会だとなんとなく気が焦っていて、ついついおやつを取り出しながら名前を呼んだりしちゃうんですよね~。自分でわかってます。
そうすると私のその動作も条件付けの中に含まれてしまい、それがないと犬は名前を呼ばれても理解できないのですよね、般化が苦手なので。
というわけで、秋以降の散トレ再開までにこの癖を直す!と宣言します。

名前を呼んでおやつの1~3つ目バージョンはひじきちゃん&パパさんが見せて下さいました。
4つ目バージョンはぶん太くん&ぶん太ははさんがデモでした。

どちらもすっごく良いコンビネーションで素敵でした。

ひじきちゃんの2つ目バージョンを見逃してしまったので後でひじきちゃん&パパさんにお願いしてもう一度デモして頂きました。
ありがとうございました(*^_^*)

散トレ


今日は、ハクのご機嫌も麗しく、ワンコ連れの飼い主さんからもおやつをもらえました。

散トレ
ルーク氏と並んで撮影できました♪

それと、今日は6ヵ月のパピーさんが参加されていたのですが、ハクは「あの子パピーだ!」と思うと遊びたい(笑)
でそのコと他のワンコさんが遊んでいるところにそろそろと近づき、2頭が離れたところでハクもパピーさんにバウ!
ハクは絶対にそのコと目線を合わせず、バウをしながらそのまま伏せました。
なかなか抑制の効いた動きですよね~。ハク落ち着いたなぁ。やけに貫禄も出てきている(笑)
5秒くらい?のできごとでしたけど、ハクの成長を感じた瞬間でした。
地元のお友達のノアちゃんにはハクが威張りすぎなんじゃないかとちょっと心配したこともあるんだけど、まぁきっと大丈夫なんだろうなぁ。
もっとよく観察しなきゃ。
(犬同士の遊びは先生が見てくれている前でやってますよ~。)

ハクは以前、犬を見つけると大興奮で突進・ガウガウしていた時代があります。
それに対して私がリードショックの罰を使って止めさせようとしていたときにはどんどん犬が嫌いになっていきました。
チャーリーママさんのブログに出会ってからは、そんなハクにも罰と感じさせない方法で制御してなんとかやり過ごしてきましたが、それでよかったんだなぁと今になって思います。

ごく最近まではハクが他のコと遊んだら、きっとそのコを追いかけ回しひっくり返してガウーとかやってしまうんじゃないかと、それが心配でなかなか見守る事ができませんでした。
実は1週間前に初めて他のワンコさん(ノアちゃん)とドッグランに行って遊んだんです。追いかけっこして。
それまでは、一度も遊びらしい遊びはしたことなかったんです。
なのにちゃんと犬としての振る舞いを学習していたんですね~。
犬ってすごいなぁ。



参加者のみなさんの様子。
全員撮れていなくてごめんなさい。

散トレ
散トレ
散トレ
散トレ


たまさんがハクにワンコゼリーを下さいました。
ちょーーーおいしかったそうです。
ありがとうございました!
この食べてる写真、おちょぼ口がかわいいな(笑)

散トレ


2つ目の広場に移動して、ひとりランチトレーニング開始。
このコンビニおにぎりを食べる間に4回飛びつかれました。
あんなに暑さでぐったりしてたのに、どこにそんな元気が?
いつかカフェでランチを目指してがんばろう。。。

散トレ



まったり過ごすみなさん。

散トレ


今日はいつも気になっていたことを質問できました。
ハクはおやつをもらえる方を見つけると、その方に超アテンションでおやつくださ~いとピッタリくっついて歩いて行ってしまいます。
そんなときは私の声も届かないことが多いです。
なのでおやつをあげてもらわない方がいいのか?と思ったこともあります。

でも、私はハクには出会う人すべてにいつでもポジティブなイメージを持っていて欲しい、それがハクの身を助けるとも思っています。
だから一生おいしいおやつをもらって「人間はみんないい人だ」と刷り込みたい。

チャーリーママさんにも、ハクは大きいし、もし他人にハクがビックリするようなことをされたとしても、驚きすぎないためにはずっとおやつをもらっていていい、とおっしゃっていただきました。(あくまでハクの場合です。)

そこで、おやつをくれる人を見つけてその人に超アテンションになっているときでも私の呼びかけに反応することができればいいのだ!と発想を転換し、その取り組みを始めることにしました。
ママさんにルアー(笑)になってもらって、ママさんが手におやつを握ったまま「ハク!」と呼んでもらって、ハクが「やったー」と着いて行っているところを私が「ハク!」で呼び戻す、というのをやりました。
まあまあ戻ってきましたよ♪
いつか犬なし参加の方にご協力して頂いてまたやってみたいです。
あ、これは私がやって下さいとお願いした方法なので、ママさんが推奨されているわけではないですので、よろしくです。


ハク、今日も寝た☆

散トレ


ご一緒したみなさん、幹事さん、チャーリーママさんありがとうございました。
夏休み明けに再会するのを楽しみにしています。

-8 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.18 07:22 | | # [edit]
ハク母 says..."♪非公開コメントさん"
こんばんは!
メールもありがとうございます。
これからよろしくお願いします♪
2012.06.18 22:22 | URL | #- [edit]
ジャム母 says...""
おはようございます。つくば散トレではお世話になりました。ハクちゃん、いつも遠くからでスミマセン、でもハクちゃん見てるとそのおおらかなところ、懐の大きなところを感じるんです、ハク母さんの優しい感じそのまんまを感じます。ジャムもいつかもう少し大人しくなれるように、私が優しくならなければ・・。またご一緒させて戴く時は宜しくお願いします。
2012.06.19 06:06 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ジャム母さん"
こんばんは。
先日はありがとうございました!
少しお話、っていうか近寄れた感じ(笑)でうれしかったです。
ハクがいるとなかなかみなさんとお近づきになれないので。

>おはようございます。つくば散トレではお世話になりました。
>ハクちゃん、いつも遠くからでスミマセン、でもハクちゃん見てるとそのおおらかなところ、懐の大きなところを感じるんです、ハク母さんの優しい感じそのまんまを感じます。
>ジャムもいつかもう少し大人しくなれるように、私が優しくならなければ・・。またご一緒させて戴く時は宜しくお願いします。

ハクの懐が大きいのは体が大きいからです~(笑)
怖いものが少ないので。
今回はハクとジャムちゃんが近くを通ったときに、犬同士やりとりしている瞬間がありましたね♪
ジャムちゃんは積極的な感じで、勇敢なんだなぁって思いました。
また秋からの散トレでお会いするの楽しみにしています。
2012.06.19 21:47 | URL | #- [edit]
ぶん太はは says...""
ハク母さん&ハクちゃん、遅くなりましたが先日はありがとうございました!
久しぶりに会ったハクちゃんは、ほんっとに落ち着いていました~
え?日陰で寝ちゃってたんですか?すごい!!

上手、下手のことも勘違いしていたので、ハク母さんの質問をこっそり横からお聞きできてよかった^^

そうそう、私もママさんにルアーになってもらってぶん太をさらってもらい、私が呼び戻す作戦を前にお願いしたことがありましたよ!

ハハハ、ママさんが推奨されていない、の注釈がなんだかツボで笑えました^^;

また後期にお会いしましょうね!


2012.06.24 18:35 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ぶん太ははさん"
こんばんは!
先日はご一緒できて楽しかったです。

>ハク母さん&ハクちゃん、遅くなりましたが先日はありがとうございました!
>久しぶりに会ったハクちゃんは、ほんっとに落ち着いていました~
>え?日陰で寝ちゃってたんですか?すごい!!

ほんっっっっとに落ち着きましたよね(笑)
ぶん太くんはいつもニコニコ、生き生き輝いてますね!

>上手、下手のことも勘違いしていたので、ハク母さんの質問をこっそり横からお聞きできてよかった^^

あ~、私もあれ聞けて良かったです。

>そうそう、私もママさんにルアーになってもらってぶん太をさらってもらい、私が呼び戻す作戦を前にお願いしたことがありましたよ!

>ハハハ、ママさんが推奨されていない、の注釈がなんだかツボで笑えました^^;

そういえばぶん太ははさんがやってるの見ました!
つくばでHEY!を教わったときに。
違う?(^_^;)

>また後期にお会いしましょうね!

はい!秋の再開が楽しみです。
ぶん太くんとぶん太ははさんのデモはいつもすんばらしい動きですよね。
どうしてあんなにハツラツとしてるのですか~ぶん太くん!
いつかお触りレッスンに参加させてもらおうかな。
ハクのお触りもそのうちお願いします。
2012.06.25 22:21 | URL | #- [edit]
ミシェルママ says..."お世話になりました。"
ハク母さん、先日もお世話になりました。
自己紹介のときはミシェルが吠えて、ハクちゃんをイライラさせちゃった
と思います。もちろん、うん○も関係あるでしょうが、
すぐ側であんなに吠えられたらイヤですよね。ごめんなさいね。

ゴロンと寝てるハクちゃん、とっても可愛いですね。
散トレでリラックスができて素晴らしいなぁと思います。

秋の散トレではミシェルをミシェルパパに預けてハクちゃんに
おやつを~と思っています。
なにせ余裕がないので(^_^;)頑張ってハクちゃんのもとへ参りますよ!
それでは、またお会いできることを楽しみにしています。
2012.06.28 22:34 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ミシェルママさん"
おはようございます!
お返事遅くなりました~
つくばではありがとうございました。

>ハク母さん、先日もお世話になりました。
>自己紹介のときはミシェルが吠えて、ハクちゃんをイライラさせちゃった
>と思います。もちろん、うん○も関係あるでしょうが、
>すぐ側であんなに吠えられたらイヤですよね。ごめんなさいね。

そんなことまーったく気にしていませんですよ!
ほんとうに!
ミシェルちゃんの吠えにはきっと意味があるんでしょうし、たぶんハクはその意味をわかってますから(だって犬同士だし・笑)。
それに私はミシェルちゃんが吠えてるなぁと思ってのは1回くらいですよ。

>ゴロンと寝てるハクちゃん、とっても可愛いですね。
散トレでリラックスができて素晴らしいなぁと思います。

ここまで来るのに長かったです(^_^;)

>秋の散トレではミシェルをミシェルパパに預けてハクちゃんに
>おやつを~と思っています。
>なにせ余裕がないので(^_^;)頑張ってハクちゃんのもとへ参りますよ!
>それでは、またお会いできることを楽しみにしています。

私も先生にハクを持っていてもらってミシェルちゃんに会いに行きますね。
ハクは食いしん坊万歳なので何でも食べます!(って、もうお知らせしておく・笑)
ミシェルちゃんも?(^o^)
また秋にもよろしくお願いします。
2012.07.01 09:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/397-b9078f92
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

