スポンサーサイト


宇都宮で出張トレーニング♪

5月23日、いつもお世話になっているチャーリーママさんに宇都宮まで出張トレーニングに来て頂きました。
ブログはこちら>>>私は社会化のドッグトレーナー

参加者は、

ジ~コタハハさん&コタロ~くん>>>気ままなジ~とお気楽コタと気まぐれアタシ
だいすけのおかあちゃん&だいすけくん>>>ツイッターをなさっています→だいすけのおかあちゃん
ふうすけさん&ノアちゃん
ハク母&ハク

の4組です。

気温がグングン上がって暑かった!
午前10時~午後3時という長時間のトレーニングでしたが、お昼も挟んであっという間の楽しいトレーニングでした。

あー情報が多すぎて頭がパンパンですが、記憶が新しいうちにまとめます(^^;)

会場は市内のかなり大きな公園でした。
人出も多いです~。

自己紹介ができる広場まで、まずは歩きました。

IMG_5161k.jpg
トレ


だいすけくん
トレ

コタロ~くん
トレ

ノアちゃん
トレ

ハク
トレ


今回はしっかり基礎トレを行いました。

リードの持ち方
マグネット
名前を呼んでおやつ 3バージョン
ガッチャエクササイズ
グッパー
マズルコントロールもどき
車庫入れ
などなど・・・。


トレ


それぞれ、ポイントの説明とデモンストレーションあり。
詳しくは先生のブログを読んでみて下さいね~。

で、自分の感想をちょっと書き留めておきます。
グッパーは、自分が一番集中しているときのグッパーを標準にしないと、本当のグッパーではないような気がしました。
グーもパーも、もっと丁寧に。
犬が引く力と均等の力で。
唐突さは無用。
そして、グッパーもガッチャエクササイズでリードが張る刺激が良いものと条件付けられていないとうまくいかないそうです。
もっと言えば、犬を我に返すには飼い主が脅威でないことが必要ということですね。

横からリードを張って動く時は、同じ軌道を歩くようなイメージで。
ヘッドのコントロールを意識する。

今後の課題は、基礎トレを自分で練習するだけじゃなくてみんなに言葉でも説明できるようにすることです。

今日基礎トレをじっくりやってみて思ったことは、いろんなことが条件付けの繰り返しと積み重ねだってこと。
そしてオペラント条件付けのトレーニング(犬に何かをやらせてそれを強化する)がトレーニングの主流だけど、レスポンデント条件付け(反射。犬は何もしなくてもいい)を使ったトレーニングは犬を救うと思う。
レスポンデント条件付けっていうのは、つまり、名前を呼んでおやつの1バージョン目やガッチャエクササイズ、タンタンマーク♪による対提示・・・。
この世は喜びに満ちている!!と犬に刷り込むことで犬は生きやすくなる。

トレ
トレ

ハク家夏の悩み・・・拾い食いについてお聞きしました。
私がやっている対処を見てもらい、「狩り遊び」を提案して下さいました。
ありがとうございます。
楽しくやってみます♪

拾い食いはまず欲を満たす。
それによって犬に受け入れ態勢ができる。
「いつ声を掛けられるかな!?」という期待を持たせる。

興奮して・・・それが満たされることによって脳が鎮まる・・・その繰り返しによって脳が育つ。
私にとってこれは大きな学びでした~
いろいろな場面で応用して考えなきゃ。
なのでデカ文字にしておきます。


トレ
お母さんに抱かれて、コタくんは本当に幸せな子ですね。


あとはいつも自分の課題だと思うことが「犬がその時求めているものが一番のご褒美」ということ。
必ずしもおやつとは限らない。
ここを変えていきたいです。
犬をよく観察する目を養わないとと思います。

だから、犬からのシグナルを見逃さない、応えてあげる。
許可を求めるシグナル、その指示は今は聞きたくない、などなど発していることにすこーしずつですが気がつくようになりました。
でもまだまだまだだなって自分でよくわかる。
もっと視野を広く持ちたいです。


ハクがまた寝ました☆
トレ
トレ


トレーニングの場は飼い主全員で作り上げていく。
みんながみんなの犬からのシグナルを読んで犬を助ける、追いつめない。
インターセプト(ゆっくり動く)とか、穏やかな声と動きで犬を落ち着かせることができるそうです。
まわりのみんながお互いに影響し合うトレーニングの場だからこそ、飼い主がしっかり勉強することが必要なんですね。

えーっと、これは自分への戒めですが、先生が話すときはちゃんと聞く(笑)
聞いてるはずなんだけど、記憶が飛んでるのはどうしてなのでしょうか。


IMG_5177k.jpg
今日も美人のノアちゃん。後半からとっても穏やかな表情になっていたね♪

トレ
男前のだいすけくん。ランチタイムもぜんぜん問題なく食べられましたね~すごいなぁ。


そしてー!
ノアちゃんが今日初めて外で伏せたんですよ~。

トレ
トレ

ふうすけさんにマッサージされて、ウトウト。

トレ

寝たー:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

トレ

我が子のことのように嬉しかったです。


トレ


飼い主さんの愛にあふれたトレーニングでした。
チャーリーママさんありがとうございました。
みなさんと一緒にトレーニングできて楽しかったです!
また地元に戻ってもがんばりましょーね♪

-6 Comments

ふうすけ says...""
無事終了~。
お疲れ様でした。

皆の前でデモしつつ、内容をキチンと言葉で説明できるハク母さんに感動。
そうだよね~言葉にできなきゃだめだよね。
言葉にできるってことは、自分の頭の中で整理されてることだもんね~。
私なんて何か説明するとき
「ドヮーーーッ!とやってビシッピタッと!」だもんね...
擬音が多いぞ~頭悪ッ(--;

こんなアフォ~な飼い主なのに、ノアは健気に成長してくれていますね♪

外で伏せることができた!
ウトウトと横になった!
。。。ハク母さん、いつもノアを見守ってくれててありがとね。

たくさんのお話も聞けたし、自分の課題も見つかったし。
また明日から新たな気持ちで取り組みますワン。

で、次のトレーニングはいつ^^!?
2012.05.23 23:43 | URL | #- [edit]
ジ~コタハハ says...""
今日は、いえ、今日もお世話になりました。
ありがとうございました!
お疲れさまでした~!
そしてそしてすみませんでしたm(__)m
楽しい楽しい散トレなのに…
負のオーラ出まくりで本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
復習のつもりでつぶやいてみたけど、
ハク母さんの記事を見て、
聞いたはずなのに完全に忘れていたコトがわんさか!
何を聞いていたのか…。
最初から最後までノンストップで動画を撮りたいです^_^;
ハクくんとノアちゃん、先輩方の成長は、
喜び、そして希望、励みになります!
ありがとうございます!
次回の散トレと座学を楽しみにしています♪
支部長!(笑)よろしくお願いいたします^_^

2012.05.24 02:12 | URL | #- [edit]
だいすけのおかあちゃん says...""
昨日はありがとうございました。
ハク母さん&ハクちゃん、ふうすけさん&ノアちゃんに会うのは2回目ということで多少安心感もありましたが、初めてチャーリーママさんのトレーニングを受けられる!ってことで肩に力が入ってのトレーニング開始。

自己紹介場所で、ベンチに座るママさんの横にちゃっかり座るだいすけ。なんだよ~私よりだいすけのほうがリラックスしてるじゃないかよ~(^_^;)そして、そのあとの基礎トレでのマグネットでは、ノアちゃんにお尻マグネットされても気にするこなくいられて、だいすけより私のほうがテンパってたみたいです。

途中、コタロ~君をギャウギャウさせてしまったことも私の不注意でした。ごめんね、ジ~コタハハさん&コタロ~君。これに懲りずにまた会ってね♪

ノアちゃんも私が感じる限り先月よりずっと落ち着いてたように思いました。ノアちゃん体調は戻りましたか?
だいすけは成長の速度はゆっくりだけど一歩一歩前へ進めたらいいね。

今回もハク母さんを見つめるハク君のまっすぐな瞳に惚れた~(*^_^*)ハク母さんのやわらかくて流れるような動きを勉強しに、また伺いますね(^^)
2012.05.24 10:45 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ふうすけさん"
昨日はお疲れでした~
楽しかったね!

>無事終了~。
>お疲れ様でした。
>皆の前でデモしつつ、内容をキチンと言葉で説明できるハク母さんに感動。
>そうだよね~言葉にできなきゃだめだよね。
>言葉にできるってことは、自分の頭の中で整理されてることだもんね~。
>私なんて何か説明するとき
>「ドヮーーーッ!とやってビシッピタッと!」だもんね...
>擬音が多いぞ~頭悪ッ(--;

基礎トレ項目、前日の晩にノートにまとめたのを読み直してから寝ました(爆)
擬音・・・ふうすけさんの動きが思い浮かんでしまう~(^_^)
ノアちゃんとほんとにいいコンビだよね。
ノアちゃんはふうすけさんの声をよーく聞いてるよね~。

>こんなアフォ~な飼い主なのに、ノアは健気に成長してくれていますね♪
>外で伏せることができた!
>ウトウトと横になった!
>。。。ハク母さん、いつもノアを見守ってくれててありがとね。

感動したよ~~~~
すごいよね。
ノア家のみなさんもおどろいたでしょ?

>たくさんのお話も聞けたし、自分の課題も見つかったし。
>また明日から新たな気持ちで取り組みますワン。

うん。
私も課題いっぱいだから、また勉強しますワン。

>で、次のトレーニングはいつ^^!?

もう?!(笑)
2012.05.24 21:44 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ジ~コタハハさん"
こんばんは!
昨日はありがとうございました。

>今日は、いえ、今日もお世話になりました。
>ありがとうございました!
>お疲れさまでした~!
>そしてそしてすみませんでしたm(__)m
>楽しい楽しい散トレなのに…
>負のオーラ出まくりで本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

こちらこそありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです~。
ジーコタハハさんはいつでもまったりした雰囲気を醸し出されているからワンコ達もついて行きたくなりますよね。
おかげさまで素敵なトレーニングになりました。

>復習のつもりでつぶやいてみたけど、
>ハク母さんの記事を見て、
>聞いたはずなのに完全に忘れていたコトがわんさか!
>何を聞いていたのか…。
>最初から最後までノンストップで動画を撮りたいです^_^;

私が個人的にお聞きしたことも書いてあるのできっと初耳のこともあるはず、でございます。
ジ~コタハハさんのブログとツイートでもいつも勉強させてもらってますよ、ほんとに。
私もすぐに忘れちゃう質なので(^_^;)

>ハクくんとノアちゃん、先輩方の成長は、
>喜び、そして希望、励みになります!
>ありがとうございます!
>次回の散トレと座学を楽しみにしています♪
>支部長!(笑)よろしくお願いいたします^_^

ノアちゃんの方が先輩?!・・・だってよふうすけさんー!がんばんなきゃね。
座学楽しみですね。
実現できますように!!
2012.05.24 22:10 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪だいすけのおかあちゃん"
こんばんは!
昨日はありがとうございました。
遠くからでお疲れになったでしょう?

>昨日はありがとうございました。
>ハク母さん&ハクちゃん、ふうすけさん&ノアちゃんに会うのは2回目ということで多少安心感もありましたが、初めてチャーリーママさんのトレーニングを受けられる!ってことで肩に力が入ってのトレーニング開始。

初トレーニングですもんね。
おめでとうございます(^^)
私もいつも始めは緊張してますよ。
特に自己紹介~(汗)

>自己紹介場所で、ベンチに座るママさんの横にちゃっかり座るだいすけ。なんだよ~私よりだいすけのほうがリラックスしてるじゃないかよ~(^_^;)そして、そのあとの基礎トレでのマグネットでは、ノアちゃんにお尻マグネットされても気にするこなくいられて、だいすけより私のほうがテンパってたみたいです。

だいちゃんは優しいですね~。
ハクも思う存分にだいちゃんのおちりを嗅がせて頂きましたm(_ _)m

>途中、コタロ~君をギャウギャウさせてしまったことも私の不注意でした。ごめんね、ジ~コタハハさん&コタロ~君。これに懲りずにまた会ってね♪

たぶんどの方も一度は、いや二度も三度も経験があると思いますよ。
お互い様ですもんね。
ハクもだいすけのおかあちゃんのバッグに頭突っ込んじゃってごめんなさいでした。。

>ノアちゃんも私が感じる限り先月よりずっと落ち着いてたように思いました。ノアちゃん体調は戻りましたか?
>だいすけは成長の速度はゆっくりだけど一歩一歩前へ進めたらいいね。

ノアちゃん、あの日もお腹壊していたようですけど、調子のいい日もあるらしいです~。

>今回もハク母さんを見つめるハク君のまっすぐな瞳に惚れた~(*^_^*)ハク母さんのやわらかくて流れるような動きを勉強しに、また伺いますね(^^)

だいすけのおかあちゃんがだいすけくんが突進してもしっかりリードを持っていらっしゃるのですごいなぁと思いました。
今回は誘惑の多い公園でしたけど、お散歩会の公園は田舎ですから、また遊びにいらして下さいね~。
2012.05.24 22:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/392-9d02cfa8
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

