スポンサーサイト


つくばお散歩トレーニングに行ってきました

5月19日、つくば市の高崎自然の森公園で開催されているお散歩トレーニングに行ってきました。
先生はチャーリーママさんです。
ブログはこちら>>>私は社会化のドッグトレーナー

今日はとってもよいお天気でした。
気温も上がって、ハクは「暑いよー」って。

みんなも暑いから、日陰に集まって自己紹介をしました。

散トレ
IMG_5133p.jpg

いつも苦戦する自己紹介タイムですが、今日はかなりよい感じで過ごせました。
私もどう対処するかの方針が決まってきたので、気が楽になりました。
誰かにガンつけたり、吠える声に反応して緊張が漂ったりしたら「お利口だね」で対提示。
周りのワンコや人は良いもの、心地いいもの、ここは安心できる場所と教えたいわけです。
鼻を使って流れてくる匂いを確認していたらそのまま嗅がせてあげて余計なことは言わない。
「いい匂いした?」って聞いてみたりする。

それと、散トレ開始前に公園の外の住宅地を散策するのがすごく効いてると思います。


今日のママさんからのお話は、
「犬に何かを教えるときにどうしますか?」というような内容(言葉は違ってると思います)。
いけない行動を止めて、正解の行動に褒めを与える。
「ではどういう方法で行動を止めますか?」
インターセプトやリードでの制御。

ここから先はママさんのお話と自分の頭の中の言葉とが混ざってますが(^^;)、多くのみなさんに知って欲しいことなので書きます。
犬の行動を止めるとき、怒鳴ったり、リードショックだったり、叩いたりすることは副作用があります。
まず犬の体を傷つけます。これはちょっと想像すればわかります。
そして犬の心も傷つけます。
私はハクにチョークチェーンを使って対犬への大興奮に対処しようとした時期がありましたが、その時は犬に会うたびにどんどん犬への攻撃性が増していました。
犬を見ると首に痛みが走るわけですから、犬=危険とインプットされていったのでしょう。

お散歩トレーニングではそのような罰を使いません。
叱り声や、他のワンコの悲鳴、怯える様子は、周りにいる犬みんなに影響を与えます。
普段の散歩などでそういう場面に遭遇してしまったときに、ハクの様子を見ていると、警戒のスイッチが入って挙動不審になるのがわかります。

だから、犬に脅威を与えないような方法で問題となる行動を止めて、その後(もしくは前に)かならず望ましい行動をしている時がありますから、それに正解を与える、正解をマークするのです。
脅威を与えない方法がどんなものなのかは先生のブログへどうぞ行ってみて下さい。
ポイントは、飼い主からの働きかけを全て良いことの前触れとするための日々の取り組みです(叱らない、罰を与えない)。
したがって弱化子でも罰ではなくなるのです。

で、それは時間がかかりますか?という疑問。
いいえ、ハンドラーの技術でその場で即、問題が現れなくなった、という場面を、私は今日だけで2つ見ました。
信頼関係があれば解決する・・・のではなく、テクニックの問題なのです。
ママさんは「この仔とは今日初めて会ったんだから、信頼関係はあるわけない」って。

言葉が足りなかったと思うので追記します。
「信頼関係(この人は自分に害をなさない安全な存在だと思えること、ですよね?)」が必要ないという訳じゃなくて、それはじっくり育んでいくもの。
でもトレーナーさんはその場で信頼を獲得するすべを持っている人、ということかなと思います。
だからトレーナーさんの介入で犬は我に返れるのかなぁと。
あとは犬が心地よいと感じるハンドリングができるとか。

はい!日々取り組む、学ぶ、がんばる、しかも楽しくね☆と締めておきます(^^)


今日は暑かったので特に基礎トレは行いませんでした。
各自リラックスして過ごせるようにしてくださいね、と。

でも話の流れで車庫入れをみんなでやってみました。
すぐにできるコ続出でしたね。
私とハクはすご~く練習したのに(笑)

散トレ
散トレ

ハクは亮子さんに車庫入れやってもらいました♪





その後、ハクはマズルガードをして他の参加者さんにおやつをもらう練習をしました。
マズルガードをしておやつをもらったらハクがマズルガードもっと好きになるかなと思って、意気込んで本日つくばに乗り込んだ私です(o ̄∀ ̄)

散トレ
チャーリーママさんからもらう♪

たまさんからももらいました♪


写真には残ってないけど他にもたくさんの飼い主さんに協力して頂きました。
ありがとうございます!


あ!そうそう、メインイベントの「ハウリングリコール」も実演してもらいました。
要するに「遠吠え」です(^^;)
今日はお返事するコいなかったですねぇ、残念!



2つめの広場に移動。
新緑がきれいです。

IMG_5154p.jpg
IMG_5155p.jpg


そしてーーーー!!
今日はすごいことがありました。
ハクが!外で!寝たんです!

↓こういう風に横になることはありましたが、絶対に頭は横たえませんでした。
IMG_5156p.jpg

それが、ここまでリラックスできました(涙)

IMG_5160p.jpg

ほんとにお散歩トレーニングに通い続けていて良かったです。
1年半前の初参加の時は暴れるしいつまでも落ち着かなくてめげそうになりました。
その後も調子の悪い日にはズボンはビリビリに破けて、手は怪我して、なんていうこともありましたが、諦めなくて良かったです。
もちろんまだまだ課題はあるし、私もすばらしい飼い主ではないですけど、ここ最近はぐぐっと成長できているような気がします。
いつも温かく見守って下さるみなさんありがとうございます!
今後もよろしくお願いします(^^;)

このうれしい出来事で帰りの道中もウキウキ気分でした。
そしてちゃんと道の駅でイチゴミルフィーユジェラートを食べて帰ってきました♪

幹事のたまさん、参加者のみなさん、チャーリーママさんお世話になりました。

アズアズさんコメントのお返事遅くなってしまってごめんなさい~!
なぜか迷惑コメントに振り分けられていました。
(迷惑コメントなんてシステムがあるのをさっき知ったもので^_^;)
で、しかもなぜかコメント承認されないので、ここに載せておきますね。

>ハク母さん、今回もルークともどもお世話になりまして
>ありがとうございました
>ハクちゃん、ちゃっちゃ♪とマズルガード着けて
>カッコよかったですよ~^^
>そんでちゃっちゃ♪とおやつ食べてくれましたよ~^^
>(あ、その節はトミハハちゃんにルークのリード預けたんでした、トミハハちゃん、サンキューでした)

こちらこそ、おやつあげて下さってありがとうございました!!
ルークさんは相変わらずかっこよかったです。
ハクがちょっとにらんでも動じないルークさん。
あ、にらんでごめんなさい(爆)

>このブログ拝見するまで知らなかったんですけど
>ハクちゃん、外で寝そべったの初めてだったんですか!?
>いやーーーカメラ小僧に化してた私
>ハクちゃんに気付かれないようーに盗撮してたの
>ハク母さんが見れなかった角度からの写真があるので
>ツイッターのDMででも、メアド教えてくださいませ
>ツイッターでも今夜画像付きでつぶやきます
>とってもリラックスしてましたよー♪
>えっと、ハクちゃんだけじゃなくて、ハク母さんも
>いい感じにリラックスしてたと思いまふ

初めてだったんですよ~
でもその後は疲れると寝るようになりました♪
ツイッターのツイートをお気に入りにさせてもらっているので、たまに見て和んでいます(*^_^*)

>…ええ、散トレの様子、土日のうちにつぶやきたかったんですけど
>アタクシ、あまりに予定詰め込みすぎであちこちウロウロして
>昨夜は失神状態で寝落ちしました…お酒飲んでないのに
記憶がありません
>早く家帰ってつぶやきたーーーーい

アズアズさんほんとーにお忙しいのにルークくんといろいろ活動していてすごいぃ。
ダンバー博士のセミナーの記事も勉強になります!

>ま、ともかくとっても楽しかったです♪
>またよろしくお願いしまーーーす

6月もご一緒できるかな?
またよろしくお願いします!

-9 Comments

ふうすけ says..."ハクちゃん...;"
ゆる過ぎる...。
道のど真ん中で横たわり~の
リードを頭から垂らし「だっは~☆」の笑顔といい...

ハクちゃんの成長は、私とノアの励みになるよ。
でもって、
ハク母さんのトレーニングに対する情熱・真摯な態度に触れる度、
デレスケなオラもシャキッとすんだなぁ~。
がんばんべ~って^^。

私とノアは、細~い糸でしかつながっていない状態。
強風に煽られプツッと切れたら、どこへ飛んでいくかわからない凧みたいなものだなぁ~と思うよ。
テクニックで操る、っていうと響きはよくないけど。。。
たとえ糸が細くても上手くコントロールできる技術を
今はとにかく早く身につけたいとしみじみ思う。
(昨日討ち入りしたものの、やはり討ち死^^;でもノアの立ち直り早くなったよん。)
ハク母さんとハクちゃんは太~い紐(!?)でつながってるもんね。
ハクちゃん、ハク母さんと一緒ならどんな場所でもどんな状況でも安心していられるんだよね。
...でもやっぱり、ゆる過ぎッ;
しかも、オケツが可愛すぎるしッ!!反則だよぅ~
2012.05.20 09:14 | URL | #- [edit]
だいすけのおかあちゃん says..."こんにちは"
つくばお散歩トレーニングお疲れさまでした。
ハク君のまっすぐな瞳、相変わらずズキュンです(*^_^*)

>1年半前の初参加の時は暴れるしいつまでも落ち着かなくてめげそうになりました。

今はそんなこと信じられないくらい落ち着いて、少しでも追いつきたい気持ちです。

そしてハク母さんの日々取り組む姿勢はさすがだなぁと思います。私も取り組んでいるつもりでも、咄嗟にリードを引いてしまったり、正解マークを忘れたり、反省ばかりです(-_-;)

23日お天気もつといいですね!


2012.05.20 11:09 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ふうすけさん"
どうも~♪
つくば行ってきたよ!

>ハクちゃん...;
>ゆる過ぎる...。
>道のど真ん中で横たわり~の
>リードを頭から垂らし「だっは~☆」の笑顔といい...

このゆるさに至るまでの道のりは長かった(笑)
ふふふ、今ならわかる、わたしが緊張しすぎだったと。
もちろんそれだけじゃないけどさ。

>ハクちゃんの成長は、私とノアの励みになるよ。
>でもって、
>ハク母さんのトレーニングに対する情熱・真摯な態度に触れる度、
>デレスケなオラもシャキッとすんだなぁ~。
>がんばんべ~って^^。

デレスケじゃねーべ!
ふうすけさんは他の人にはマネできない取り組みをしてるよ~。

>私とノアは、細~い糸でしかつながっていない状態。
>強風に煽られプツッと切れたら、どこへ飛んでいくかわからない凧みたいなものだなぁ~と思うよ。

私も失敗することとか自信を失うことはあります、しょっちゅう(^^;)
そんな私が偉そうに、と思う部分もあるから、この記事もかなりがんばって書いたんだもん。

>テクニックで操る、っていうと響きはよくないけど。。。
>たとえ糸が細くても上手くコントロールできる技術を
>今はとにかく早く身につけたいとしみじみ思う。
>(昨日討ち入りしたものの、やはり討ち死^^;でもノアの立ち直り早くなったよん。)
>ハク母さんとハクちゃんは太~い紐(!?)でつながってるもんね。
>ハクちゃん、ハク母さんと一緒ならどんな場所でもどんな状況でも安心していられるんだよね。

パニックから犬を救う術、と思えばいいのかもね。
ハクもね、数ヶ月前から寺の鐘でパニックを起こすようになったけど、今は克服しつつあるよ。
ふうすけさんも私も、克服させてあげられる技術を身につけつつある!?かな??
でもねぇ、ハクは未だに苦手ワンコには興奮しちゃうこともあるねぇ。。

>...でもやっぱり、ゆる過ぎッ;
>しかも、オケツが可愛すぎるしッ!!反則だよぅ~

ゆるいからいいんだもーん☆
おケツ・・・この夏は毛刈りをしてしまうかもしない、モコモコ過ぎるから。
2012.05.20 21:05 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪だいすけのおかあちゃん"
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

>こんにちは
>つくばお散歩トレーニングお疲れさまでした。
>ハク君のまっすぐな瞳、相変わらずズキュンです(*^_^*)

ありがとうございま~す。
つくばまで行くとクタクタに疲れるんですけど、何度も通っちゃう魅力があるんですよね。

>今はそんなこと信じられないくらい落ち着いて、少しでも追いつきたい気持ちです。

ハクも大人になりました(笑)
でもまだけっこうハジケテますよ。
だいすけくんは根が穏やかさんですもんね。
かわいいですよね♪

>そしてハク母さんの日々取り組む姿勢はさすがだなぁと思います。私も取り組んでいるつもりでも、咄嗟にリードを引いてしまったり、正解マークを忘れたり、反省ばかりです(-_-;)

私もいざというときはリードを引きます!
でもリードを引かれることも嬉しいことの合図にしちゃう、っていうことで前向きになれますよね。
疲れてるときはただダラダラ歩いてる日もあるし(^^;)
それもまぁいいかな(笑)

>23日お天気もつといいですね!

今のところ降水確率60%ですね・・・。
雨雲が早く通り過ぎてくれることを願いましょー!
2012.05.20 21:21 | URL | #- [edit]
アズアズ says..."初めてだったとは!"
ハク母さん、今回もルークともどもお世話になりまして
ありがとうございましたv-10
ハクちゃん、ちゃっちゃ♪とマズルガード着けて
カッコよかったですよ~^^
そんでちゃっちゃ♪とおやつ食べてくれましたよ~^^
(あ、その節はトミハハちゃんにルークのリード預けたんでした、
トミハハちゃん、サンキューでしたv-238

このブログ拝見するまで知らなかったんですけど
ハクちゃん、外で寝そべったの初めてだったんですか!?
いやーーーカメラ小僧に化してた私
ハクちゃんに気付かれないようーに盗撮してたのv-212
ハク母さんが見れなかった角度からの写真があるので
ツイッターのDMででも、メアド教えてくださいませv-5
ツイッターでも今夜画像付きでつぶやきますv-521
とってもリラックスしてましたよー♪
えっと、ハクちゃんだけじゃなくて、ハク母さんも
いい感じにリラックスしてたと思いまふv-39

…ええ、散トレの様子、土日のうちにつぶやきたかったんですけど
アタクシ、あまりに予定詰め込みすぎであちこちウロウロして
昨夜は失神状態で寝落ちしました…お酒飲んでないのに
記憶がありませんv-275

早く家帰ってつぶやきたーーーーいv-264

ま、ともかくとっても楽しかったです♪
またよろしくお願いしまーーーすv-10
2012.05.21 11:55 | URL | #- [edit]
ムットママ says...""
初めまして。ムッシュとトマトの母です。
学童体操服を着てた一家です。
チャーリーママさんのブログでハクくんは拝見していたのですがwwwまさかの生ハクくんに会えるなんて^^嬉しくて感動でした。そして、圧巻な車庫入れwww
ハクくんとママさんの取り組みですよね^^
我が家も諦めずに地道に取り組もうと頑張ります^^
またつくばで会えたら、オヤツあげたいですwww
これからもどうぞ宜しくお願いします。
2012.05.22 10:33 | URL | #MDo56pwE [edit]
ミシェルママ says..."つくばでは有難うございました"
つくばでお会いしたミシェルのママです。
お世話になりました。
お話ができて嬉しかったです。
ミシェルの写真も撮って頂いてありがとうございます。

先生のブログで見ていたハクくん♪
本物のハクくんに会えてとっても嬉しかったです。
可愛い~可愛い~、一目ぼれです!

車でつくばの会場についたとき、遠くに白いワンちゃんが見えました。
車内からすぐに「ハクくんだ❤」と分かりました。
すっかりハクくんのファンです。
車庫入れもカッコよかったですね。

これからもミシェル家をどうぞヨロシクお願いします。
2012.05.22 13:45 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ムットママさん"
こんばんは!
お返事遅くなりました~。

>初めまして。ムッシュとトマトの母です。
>学童体操服を着てた一家です。

この間はありがとうございました!
いつもみなさんのブログで拝見していました。
体操服かわいかったですね^^

>チャーリーママさんのブログでハクくんは拝見していたのですがwwwまさかの生ハクくんに会えるなんて^^嬉しくて感動でした。そして、圧巻な車庫入れwww
>ハクくんとママさんの取り組みですよね^^
>我が家も諦めずに地道に取り組もうと頑張ります^^
>またつくばで会えたら、オヤツあげたいですwww
>これからもどうぞ宜しくお願いします。

ムットママ家はご家族みなさんで参加なさっていて素敵ですね~♪
うらやましいです。
車庫入れ気に入って頂けましたか(笑)
私もコツコツ地道にがんばってます。
またどこかでお会いするの楽しみにしてますね。
2012.05.24 21:05 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ミシェルママさん"
こんばんは~。
お返事遅くなりました。

>つくばでお会いしたミシェルのママです。
>お世話になりました。
>お話ができて嬉しかったです。
>ミシェルの写真も撮って頂いてありがとうございます。

私もつくばでお会いできると思っていなかったので嬉しかったです♪
ご出身がこちら方面なんですね。
私はその市の北の端っこに住んでます~。

>先生のブログで見ていたハクくん♪
>本物のハクくんに会えてとっても嬉しかったです。
>可愛い~可愛い~、一目ぼれです!
>車でつくばの会場についたとき、遠くに白いワンちゃんが見えました。
>車内からすぐに「ハクくんだ❤」と分かりました。
>すっかりハクくんのファンです。
>車庫入れもカッコよかったですね。

かわいい?ありがとうございます(*^_^*)
ミシェルちゃんも優しい顔の美人さんですね。
あ、ちなみにミシェルママさんがお召しのチュニック、同じの持ってます。
あの日実は着ていこうと思ってました(笑)

>これからもミシェル家をどうぞヨロシクお願いします。

お隣の県だから、また何かの機会にお会いできますね~。
こちらこそよろしくお願いします。
2012.05.24 21:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/391-bb67f47b
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

