スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋ヶ瀬お散歩トレーニングに行ってきました

4月12日、秋ヶ瀬お散歩トレーニングに参加しました。
先生はチャーリーママさんです。
ブログはこちら>>>私は社会化のドッグトレーナー


前回は私だけで予行練習の参加でしたが、今日はハクも一緒です。
高速使って2時間くらいで着きました。


秋ヶ瀬

最近始めた取り組み。
散トレ開始前、まずみなさんの近くに行ったら「名前を呼んでおやつ」をやる。
この場所はいい感じがするでしょ~、ここでも名前を呼んでおやつは同じ意味なんだよ~と。
レスポンデント条件付け→社会化、と名前を呼んでおやつの般化をねらってます。
一番初歩に戻って~。



桜が満開でした。

秋ヶ瀬

自己紹介タイムはどの子も穏やかな感じでした。
ハクも今日は調子がよさそうで良かったー。
でもどこかでワンワンと聞こえると、それに同調して興奮し出すので、ワンワン→オリコウさんね♪+おやつで対提示。
スルー力アップ目指して取り組んでいました。
後半にはワンワン→アイコンタクトまでに持って行けました。
普段の散歩でワンコに会ったときと同じようにすればいいのかな~という取り組みです。

で、自分がしゃべるときはハクの様子を見られないので、おやつを嗅がせてその間に素早く話す、という反則技(爆)で無事終了でした。

でもやっぱりみなさんのお話を半分も聞けないので、そこは課題です・・・。
何とかしたいなぁ。
みなさんはいったいどうやって自己紹介タイムを乗り越えていらっしゃるのでしょうか???

秋ヶ瀬


今日は座学形式で、ということで、チャーリーママさんを囲んで輪になりました。

叱らない、そのためにはひたすら正解を見つけて褒める。
叱ることの弊害。
犬のトレーニングの現状、などなど。

そんな話をしている最中にハクの暴れん坊スイッチが入って制御したのですが、私はずっと「我に返ったところを褒める」という対応をしてます。
ママさんが、「NOを使うトレーニングだったら、今のは10回くらい言ってるわね」って(笑)


基礎トレは「マズルコントロールもどき」と「マグネット」でした。
(でしたよね?^^;)

秋ヶ瀬
秋ヶ瀬
秋ヶ瀬
秋ヶ瀬


みなさんそれぞれに交流、取り組み、練習しております~

秋ヶ瀬
秋ヶ瀬


私は「車庫入れ」をお願いして教えてもらいました。
犬と対面した状態からマグネットでくるんと回転させて、バックで人の足の間に入らせます。
『車庫』の方を低くしていくと自然に犬が足の間で伏せるようになる。
それで落ち着いていられるように練習する、です。
ポイントは犬の後ろ足が自由自在に動くように誘導してあげること、でしたでしょうか?
ハクはザ・和犬の性でなかなか警戒心が抜けずに体が硬いのですが、私の誘導には慣れているようです。
ママさんが「うれしいでしょ?うれしいでしょ?」ってからかうんだもん(笑)
うれしいけどぉ、でも誰の誘導でも動ける方がハクは幸せだから、そうなるようにしていきたいです!

車庫入れのカタチは練習していったのでできましたけど、伏せて落ち着くところまでは今まできなかったのですが、今日は1分くらいは伏せていてくれました~ハクすごい!(^^)


秋ヶ瀬
秋ヶ瀬

あと、クリッカートレーニングのシェイピングについて質問しました。
シェイピングのセッションすると私が指示出しをしないですよね、そうするとハクがインターセプトされたときと同じ反応をするんです。
なのでそれを無視してると「インターセプトされたら必ず注目しなさい」っていう約束が無になっちゃうような気がしてました。
が、そうはならない、とのことです。
「始めるよ!」の合図と「終わりだよ!」の合図を明確にすること。
そうするとまた別のトレーニングモードに切り替わって犬はちゃんと理解するそうです。

じゃあ今度はすごく易しい動きをシェイピングの目標にして、「始め」と「終わり」を教えるところからスタートしてみようかな♪


やーもうハクには25℃は暑すぎるー。
ずーっと暑くて暑くて、涼しい場所を探しては横になっていました。
そしてトイレの前の石畳がヒンヤリしていたらしいです(笑)

秋ヶ瀬


↓みんな自分のワンコのハーネスを持って、近づきすぎないように制御してます。
ワンコも嫌な顔しないで受け入れます。

秋ヶ瀬


そろそろ終了です。
駐車場まで戻ります。

秋ヶ瀬
秋ヶ瀬


ご一緒したみなさん、チャーリーママさん、お世話になりました。
ハクに優しく接してくださってありがとうございました。
秋ヶ瀬、とっても素敵な場所ですね。
また参加したいと思います!

秋ヶ瀬


帰りのパーキングエリアではハクを連れたまま肉まんを買って食べられました。
車で待機ももうできます!
ハクとどこでも行けるって、私自身にだいぶ自信がついてきたぞ~

ちなみにハク家の桜はまだただの枝です。
隣の県でもこんなに違うんですね~

秋ヶ瀬

そして畑からあがってきたババとご対面でほっと一息のハクです。

ハク


あ、あとー、外環?っていうのに乗ったんですけど、なんだか知らないけど1kmくらい走るのに900円かかってしまいました。
あれはいったい何だったの。
田舎者なんで都会の道路はよくわかりません^^;

-8 Comments

ゆっきん says...""
昨日はお世話になりました。
お疲れ様でした~。
今月は暑かったですね^^。


りおが一緒だったのであまりハク君とお近づきになれず残念でしたが、昨日は皆比較的リラックスしてましたよね?(春のせいかしらん?)
あいかわらずのハク母さんの柔らかいリード使いを見て反省させていただきました♪
散トレにでると気持ちが引き締まります~。

パーキングで肉まんを買って食べれたとは!!すごい!!
ふふっ、おにぎりトレーニングの成果ですか?

そして外環はどんなに乗っても500円なので、もしかして首都高に乗られちゃった?
外環はこの前の道まで下道を通らないと行けないのですが、もしお近くから乗ってしまうと首都高+外環の料金だったのかもしれませんね。
今度は外環までご案内しますね。
2012.04.13 09:26 | URL | #i1AW65Uk [edit]
ハク母 says..."♪ゆっきんさん"
こんばんは~。
昨日はありがとうございました。
暑くてびっくりしました(^_^;)

>昨日はお世話になりました。
>お疲れ様でした~。
>今月は暑かったですね^^。

>りおが一緒だったのであまりハク君とお近づきになれず残念でしたが、昨日は皆比較的リラックスしてましたよね?(春のせいかしらん?)
>あいかわらずのハク母さんの柔らかいリード使いを見て反省させていただきました♪
>散トレにでると気持ちが引き締まります~。

私もハクを連れているとどなたともあまりお近づきにはなれないので、いつも通りってことで(笑)
桜がきれいでしたよね~4月に参加できてラッキーでした。
あ、リード使い柔らかいですか?(^^;)
たぶんハクがもうおっさんになっていて引かないからそう見えるだけです。。

>パーキングで肉まんを買って食べれたとは!!すごい!!
>ふふっ、おにぎりトレーニングの成果ですか?

すごいですよねーーー!
そうです、こっそり早弁の成果です(笑)

>そして外環はどんなに乗っても500円なので、もしかして首都高に乗られちゃった?
>外環はこの前の道まで下道を通らないと行けないのですが、もしお近くから乗ってしまうと首都高+外環の料金だったのかもしれませんね。
>今度は外環までご案内しますね。

あの辺まで首都高なるものが走っているのですね、知らなかった・・・
さっき払ったのにまた料金所??ってなって、悲劇的でした(爆)
今度はナビ任せじゃなくて地図も見てから出かけます。

2012.04.13 21:28 | URL | #- [edit]
カエデ says..."お疲れ様でした!"
ハク母さんこんにちは♪
秋ヶ瀬散トレお疲れ様でした~。

ルビーがハク君が気になって仕方がなかった証拠写真があがっている・・・
見てますね~ハク君を(笑)

広場ではしばらく隣に居させていただいて色々勉強になりました。
ありがとうございました。
たぶん私、ルビーを褒めてるつもりがうまく伝わってないんだろうな~と気付きました。
そして、ハク君がハク母さんの声ですぐに我に返ることができるのを間近(というか真後ろ)で拝見して、
やっぱり叱りは必要ないなと改めて思いました。

帰り際、日陰へどうぞ~、のお言葉に甘えてしばらくお話しさせていただいてしまいましたが、
もしかしたらお邪魔だったかも~とちょっと反省。
色々発展途上(綺麗に表現しすぎ^^;)でご迷惑おかけする事があるかもしれませんが、
精進しますので懲りずにまた秋ヶ瀬にも来て下さいね・・・!
2012.04.14 13:57 | URL | #0mnugMPM [edit]
ハク母 says..."♪カエデさん"
こんばんは~
この間はありがとうございました!

>ハク母さんこんにちは♪
>秋ヶ瀬散トレお疲れ様でした~。

>ルビーがハク君が気になって仕方がなかった証拠写真があがっている・・・
>見てますね~ハク君を(笑)

え、気にしてくれてたんですか?(笑)
確かに自己紹介の時と、広場の時と、たまに視線を感じてましたけど。

>広場ではしばらく隣に居させていただいて色々勉強になりました。
>ありがとうございました。
>たぶん私、ルビーを褒めてるつもりがうまく伝わってないんだろうな~と気付きました。
>そして、ハク君がハク母さんの声ですぐに我に返ることができるのを間近(というか真後ろ)で拝見して、
>やっぱり叱りは必要ないなと改めて思いました。

ハクが暴れたときには周りの方にはいつも申し訳ないと思ってるんですー。
ぜったいご迷惑おかけしたくないし。
幸い、たいていどのコもスルーしてくれてありがたい限りです。
カエデさんとルビーちゃんもありがとうございました!

>帰り際、日陰へどうぞ~、のお言葉に甘えてしばらくお話しさせていただいてしまいましたが、
>もしかしたらお邪魔だったかも~とちょっと反省。
色々発展途上(綺麗に表現しすぎ^^;)でご迷惑おかけする事があるかもしれませんが、精進しますので懲りずにまた秋ヶ瀬にも来て下さいね・・・!

え~ぜんぜんおじゃまなんて事はないです!!
一緒にまったりしていただけて、うれしかったです。
私こそ日陰にお誘いするのが遅くてKYでした(笑)
また秋ヶ瀬にも参加したいと思ってますので、よろしくです♪
2012.04.14 21:03 | URL | #- [edit]
児柳 says...""
こんばんは♪散トレお疲れ様でした。

広場ではお話させていただき、ありがとうございました。
チャーリーママさんに、ハク母さんの動きはすばらしいから!とアドバイスをいただいたので、度々じーっと見させていただいてました。
不審者ですみません。汗

来週、お散歩会されるんですね。
私も行きたいけど、予定が。残念。
また今度参加させてください。

私は秋ヶ瀬の近くに住んでますが、いつも岩槻まで下で行っちゃいます。
1時間くらいかな?
知らない道でも運転が大丈夫ならお勧めです。
2012.04.18 01:01 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪児柳さん"
こんにちは~
先日はありがとうございました。

>こんばんは♪散トレお疲れ様でした。
>広場ではお話させていただき、ありがとうございました。
>チャーリーママさんに、ハク母さんの動きはすばらしいから!とアドバイスをいただいたので、度々じーっと見させていただいてました。
>不審者ですみません。汗

こちらこそお話しできてよかったです。
多頭飼いだとそういうことがあるんだぁ、と。
チャーマミー先生がそんなことを・・・言ってない言ってない。
ほんとだったらうれしいですけど(笑)
見るなら先生をストーキングするといいですよ。

>来週、お散歩会されるんですね。
>私も行きたいけど、予定が。残念。
>また今度参加させてください。

はい、来週です♪
タロウの母さんがいらっしゃるかもしれません。
でも秋ヶ瀬からはやっぱり遠いですよ、私も秋ヶ瀬まで行くのけっこう大変でしたもん~。

>私は秋ヶ瀬の近くに住んでますが、いつも岩槻まで下で行っちゃいます。
>1時間くらいかな?
>知らない道でも運転が大丈夫ならお勧めです。

岩槻まで・・・情報ありがとうございます!
土地勘がないので岩槻がどの辺なのかもわからないのですが、今度は一度は地図を見てから出かけようと思います(^^;)
2012.04.18 10:45 | URL | #- [edit]
mirai says...""
ハク母様 はじめまして
我が家にも秋田4歳♀がいまして 今年チャーリーママさんのレッスンを受けた者です。 その時 ママさんのおやつポーチに鼻をつっこんだんですが 他にいる秋田の子も同じ事しますよ と言われていましたが もしかして
ハク君の事でしょうか?
暑くなってくると ハク君と同じようにヒンヤリするレンガの所を探しては寝そべっています
2012.04.19 00:28 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪miraiさん"
こんばんは!
コメントうれしいです♪

>ハク母様 はじめまして
>我が家にも秋田4歳♀がいまして 今年チャーリーママさんのレッスンを受けた者です。 その時 ママさんのおやつポーチに鼻をつっこんだんですが 他にいる秋田の子も同じ事しますよ と言われていましたが もしかして
ハク君の事でしょうか?

大阪のお散歩会に参加された永遠ちゃんですよね?!
ブログも拝見していました。
で、コメント欄を読んでいて、「同じ行動」ってなんだろう??って思ってたんですけど・・・
おやつポーチに鼻、はい!ハクもやります!
DNAに組み込まれた行動なのでしょうか(笑)

>暑くなってくると ハク君と同じようにヒンヤリするレンガの所を探しては寝そべっています

だんだん暑くなってきましたよね。
夏は毛の多い彼らにはハードな季節ですねぇ。

またブログで永遠ちゃんのかわいいお顔拝見するの楽しみにしてます♪
2012.04.19 20:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/386-42d6b01f
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。