スポンサーサイト


つくばお散歩トレーニングに行ってきました

今日はつくばお散歩トレーニングに行ってきました。

先生はチャーリーママさんです。
私は社会化のドッグトレーナー

今日は午後から雨の予報でしたが、ばっちり当たりました(^^;)
トレーニング開始あたりから降っては止み・・・
それでも2時間半くらいかなぁ、散トレやりましたよー。


今回の参加者はみなさん以前に会ったことのある方ばかりでした。
初参加の方はなし。

自己紹介タイム、今日はけっこう聞けたぞ~♪(自分比)
でも聞いた側から忘れてしまうので、散トレ中にお近づきになる機会があればお聞きし直します。
私の番になり「イライラしたり不安になったりすると暴れます」と言ったところでちょうどハクが暴れまして。
我に返るのにちょっと時間がかかったかな。
今日は興奮が冷めにくい日だったようです。
でも以前に比べればすごく待てるようになりました。
うーん、もっとうまく誘導できると思うんだけどなぁ。
考えたいことの一つです。


散トレ

今日はハクはなぜかヤル気満々で、いちいち他のワンコさんの動きに反応してガウッておりました。
いつもはスルーするじゃん!?っていう場面で「ワン!」とか言っちゃって。
なので、しょっちゅうチャーリーママさんの近くに連れて行って、ママさんの安定感を分けてもらっていました。
ママさん、しつこくまとわりついてごめんなさい(^^;)
でもホントにママさんの側に行くとハクが伏せるんだよなぁ。
フゥーなんてため息ついて。

散トレ

今日の基礎トレは、
手で輪っかを作ってマズルを入れさせるのと、
マグネットで動かす、
でした。

一個目の「マズルコントロールもどき」は、ママさんのマズルコントロールは犬に自発的にさせるのがポイントだそうです。
ハクはやっぱりマズルの先しか入れてこなかったです。
できるようにがんばろうー。

二個目のマグネットはおやつを指でつまんで、その手を犬の鼻先に付け犬の頭を動かすっていうの。
できてるつもりでできてなかったー!
ママさんに質問させて頂き、よく理解できました。

散トレ

いやしかし、散トレってどうしてあんなにお腹が空くのでしょうか。
私はみんなにばれないようにおにぎり一個とリンゴを2切れ食べてしまいました。
実はその前におにぎりとクッキー2枚もすでに食べていたのに。

散トレ

今日は周りの飼い主さんの様子をきょろきょろと見させて頂いて・・・
あの方はあんなに優しいハンドリングをするんだぁ、と感動したり、あの子は名前を呼んでおやつにすっごく反応がいい!と驚いたり、あの子はあんなにアテンション持続できるようになったの?!すごーい、とか。
みんなかっこいいです。

散トレ

私は、自分のうまくいっていない行動を止めて新しい動きに移行しようとしていて、普段の散歩ではやれているんですが、今日はダメだったです。
ハクが荒れてるもんだから気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいました。
新しい行動を定着させるってのは難しいですね。
まぁ、そのうちできるようになるでしょう、と楽観的?それとも自分をなぐさめてる?(笑)

散トレ

だんだん雨脚が強くなりとうとうカッパを着せました。

散トレ

ご一緒したみなさん、チャーリーママさん、幹事さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

帰りにはいつもの道の駅に寄ってジェラートを買ったのだけど、
今日はハクのヤル気に疲労したので特別にイチゴレアチーズとイチゴミルフィーユをダブルで食べました。
あーおいしかった!
また今度の散トレもがんばります。

-7 Comments

アズアズ says..."やったー!コメント一番乗り♪"
ハク母さん、昨日は小雨の中、泥んこガウガウ祭り・・いや、散トレご一緒いただきまして
ありがとうございましたv-10
昨日はなんだかみんな落ち着かなかったですねv-12ルークもピリピリしてましたv-37
でも、そんな中でトレーニングはハードル高いけど、うまくいかないことも多いけど
でもそんなときこそ、平常心で!と皆さんと過ごして・・・うまくいったときは倍ウレシイv-266
そんなこんなであっという間に本降りでしたねv-279
今回ハク先生には近づけなかったけど
ハク母さんが車庫居れやってる姿は面白かった・・・ハクちゃん、伏せてバックしないと
ハク母さんに車庫入れはできないかもねv-39
来月、ルークで車庫入れやってもらえませんかv-19
ハクちゃんと違ってシャコタンだからーv-448もし、チャレンジいただけそうなら
よろしくお願いしますv-10
実は私も昨日初めてまともにマグネットができるようになったし(おやつ食べたくて指食われまくりでしたので)
その勢いでの車庫入れも初成功だったんです!
ハクちゃんみたいに、どなたにでもやっていただけるかどうか、不安ですが(あ、チャーリーママさんは別格ですから)v-28ぜひぜひ、チャレンジしてくださいv-19
私もいっぱい練習しておきます(あ、言っちゃった)v-91
4月は桜吹雪の中の散トレになるといいですねーv-252
来月もルークともども、どうぞよろしくお願いいたしますv-207
2012.03.19 12:13 | URL | #- [edit]
アズアズ says..."再びすません、大事なこと書き忘れちゃった"
あのー・・・おにぎりトレーニングなんですけどv-375
毎回ブログ拝見のたびに思うのですが
いったい「いつ」召し上がってるの???
しかもリンゴちゃんv-378まで???
今回もぜんぜん気がつかなかったv-39
くそーーー来月は、「あっ!早弁してるっ!」って、言いたいーーーv-264
もし見つけたら、私にもこっそり食べさせてね(ええ、私もおなか空いてますから)v-271

えっと、大事なこと、でした^^
2012.03.19 12:19 | URL | #- [edit]
ゆっきん says...""
昨日はお世話になりました。

テンション高かったボーダーりおの飼い主です。
始まる前の駐車場で、りおのハクくんに対する態度がヨロシクなさそうだったので今回お近づきになれなく残念でした。
そのうちお互いがのんびりした気分の時にご挨拶できるのを楽しみにしています(ああ、りおの場合は老後かも・・・)

昨日、私が一番じわわ~~んとした瞬間が、まさに自己紹介でハクくんがワチャワチャした時のハク母さんの対応を見た時でした。
力でも威圧感でもなく、母親が小さな子供を諭すようで、何だか感動してしまいました。
すっごい柔らかい雰囲気で、日頃の力任せな自分を反省しました。

これからもお手本にさせて下さいね。



そして、横やりですみません。
アズアズさ~ん、ふふっ♪私おにぎり食べてるとこバッチリみちゃったもんね。(りおが見つけてガン見してたんで気づいたんですが)
2012.03.19 19:55 | URL | #i1AW65Uk [edit]
ハク母 says..."♪アズアズさん"
ヘイ!昨日はありがとうございました。ヘイヘイ!

>やったー!コメント一番乗り♪
>ハク母さん、昨日は小雨の中、泥んこガウガウ祭り・・いや、散トレご一緒いただきまして
>ありがとうございました

ガウガウ祭り、あ違った、散トレ雨だったけど楽しかったですね。
ありがとうございました(^^)

>昨日はなんだかみんな落ち着かなかったですねルークもピリピリしてました
>でも、そんな中でトレーニングはハードル高いけど、うまくいかないことも多いけど
>でもそんなときこそ、平常心で!と皆さんと過ごして・・・うまくいったときは倍ウレシイ
>そんなこんなであっという間に本降りでしたね

ルークくんはあれでピリピリしてるんですかぁ。
相変わらず大物ですね~。
うん、うまくいったときはうれしい!

>今回ハク先生には近づけなかったけど
>ハク母さんが車庫居れやってる姿は面白かった・・・ハクちゃん、伏せてバックしないと
>ハク母さんに車庫入れはできないかもね
>来月、ルークで車庫入れやってもらえませんか
>ハクちゃんと違ってシャコタンだからーもし、チャレンジいただけそうなら
>よろしくお願いします
>実は私も昨日初めてまともにマグネットができるようになったし(おやつ食べたくて指食われまくりでしたので)
>その勢いでの車庫入れも初成功だったんです!
>ハクちゃんみたいに、どなたにでもやっていただけるかどうか、不安ですが(あ、チャーリーママさんは別格ですから)ぜひぜひ、チャレンジしてください
>私もいっぱい練習しておきます(あ、言っちゃった)
>4月は桜吹雪の中の散トレになるといいですねー
>来月もルークともども、どうぞよろしくお願いいたします


ルークくんの車庫入れ!?
やりたーい!
でも来月は仕事で行けないんです。
再来月、楽しみにしてます♪
しかしルークくんの車庫入れの完璧さには脱帽でございますm(_ _)m
ハクは足の長さがネックになり(どっちの足の長さだ?!)なかなかできませんが、私も練習していきます!

>再びすません、大事なこと書き忘れちゃった
>あのー・・・おにぎりトレーニングなんですけど
>毎回ブログ拝見のたびに思うのですが
>いったい「いつ」召し上がってるの???
>しかもリンゴちゃんまで???
>今回もぜんぜん気がつかなかった
>くそーーー来月は、「あっ!早弁してるっ!」って、言いたいーーー
>もし見つけたら、私にもこっそり食べさせてね(ええ、私もおなか空いてますから)
>えっと、大事なこと、でした^^

大事なコメントありがとうございます。
広場の端っこにしゃがみ込んでこっそり食べています(爆)
みんな自分のワンコさんのことで忙しいから早弁しても気づかれません。
あ、ゆっきんさんとトミハハさんには気づかれました。
ハクもだんだんクレクレ攻撃しなくなってきましたです。
2012.03.19 21:29 | URL | #- [edit]
ジジコタハハ says...""
先日は、またご一緒できて嬉しかったです。
ありがとうございました~!
ハク母さん、おひとりでも、もう全然大丈夫ですね~。すごい!
でも、お母さまにお会いできなくて寂しいデス…。
この日は、みなさんテンション高めでしたね。
コタロ~も、いつにも増してワンワンキャンキャン、
ご迷惑をおかけしましたm(__)m

そうそう、散トレって、超お腹空きますよね!
普段使わない頭をフル回転する(全然回っていないけど~)
からかな~と思っていたけど
ハク母さんもお腹空くんだー^_^
私もいつか、おにトレ(^_^)できるようになりたいな^_^

またお会いできるのを楽しみにしています♪
2012.03.20 12:41 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ゆっきんさん"
こんばんは!
おとといはありがとうございました。
ご一緒できてうれしかったです。

>昨日はお世話になりました。
>テンション高かったボーダーりおの飼い主です。
>始まる前の駐車場で、りおのハクくんに対する態度がヨロシクなさそうだったので今回お近づきになれなく残念でした。
>そのうちお互いがのんびりした気分の時にご挨拶できるのを楽しみにしています(ああ、りおの場合は老後かも・・・)

あ~開始前にちょっと接近しましたよね♪
ハクは普段はりおちゃんのような若者的行動はスルーするようになっていますので、きっとそのうちお近づきになれる日が来るかもしれません!
いつかゆっきんさんにおやつをもらいに行けるようになったらうれしいです。

>昨日、私が一番じわわ~~んとした瞬間が、まさに自己紹介でハクくんがワチャワチャした時のハク母さんの対応を見た時でした。
>力でも威圧感でもなく、母親が小さな子供を諭すようで、何だか感動してしまいました。
>すっごい柔らかい雰囲気で、日頃の力任せな自分を反省しました。
>これからもお手本にさせて下さいね。

本文に書きましたけど、私はゆっきんさんのやさし~いハンドリングに感動していたんですよー!
ゆっきんさんに呼ばれると、りおちゃんがニコッと笑うのが印象に残ってます。
私は、うーん、あの日はしないようにしようと決めていたことをしちゃって、ちょっと落ち込んでいたんですが、励まして頂いて元気出ました。

>そして、横やりですみません。
>アズアズさ~ん、ふふっ♪私おにぎり食べてるとこバッチリみちゃったもんね。(りおが見つけてガン見してたんで気づいたんですが)

あ、なんかご迷惑おかけしてたらごめんなさい(爆)
なかなか普段の散歩だと寒すぎてできなくて(^^;)
秋ヶ瀬の散トレ後に一緒にランチに行くのが夢です。
2012.03.20 21:24 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ジジコタハハさん"
こんばんは!
おとといはありがとうございました♪

>先日は、またご一緒できて嬉しかったです。
>ありがとうございました~!
>ハク母さん、おひとりでも、もう全然大丈夫ですね~。すごい!
>でも、お母さまにお会いできなくて寂しいデス…。

私もお会いできてうれしかったです~。
あの日は母も一緒に来てたんですが、寒いし雨降ってくるし、車で寝てるって言って(^^;)

>この日は、みなさんテンション高めでしたね。
>コタロ~も、いつにも増してワンワンキャンキャン、
>ご迷惑をおかけしましたm(__)m

つくばって、ものすごく平穏な日とみんなでソワソワしてる日と、ありますよね(笑)
コタくんが吠えてるなんてほとんど気づきませんでしたよ。
それよりも、ジジコタハハさんがコタくんをホールドしてるのがすごいな、かっこいいなって思っていました!

>そうそう、散トレって、超お腹空きますよね!
>普段使わない頭をフル回転する(全然回っていないけど~)
からかな~と思っていたけど
>ハク母さんもお腹空くんだー^_^
>私もいつか、おにトレ(^_^)できるようになりたいな^_^
>またお会いできるのを楽しみにしています♪

やっぱりみんなお腹空いてたんですね!!
私は散トレに行くとお腹が空くという条件付けができているような。。。
ご迷惑おかけしてたらごめんなさいです。
いつかみなさんとランチに行ける日が来るように、散トレの時だけじゃなくて普段から練習しようって心を入れ替えました(笑)
またお会いするのを楽しみにしています♪
2012.03.20 21:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/380-e61de798
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

