スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪降ってる!

朝起きたら雪降ってました♪
私は今日は仕事お休みの日。よかった~。
ご出勤のみなさまお気を付けてー。

ハク

ハクは雪の日は眠くてしょうがないみたいです。
散歩もゆっくり歩いていました。

ハクの毛は雪に強い!!
ブルブルすれば雪は落ちて、濡れてもいません。
断熱効果がすごいんだね~

ハク

私は、雪の日はなんだかわくわくしてしまいます。
子どもっぽけど^_^

ハク

数日前、ずっとハクに止めさせたいと思っていた車破壊がまったくなくなったので記録しておきます。

ハクがうちに来た始めの頃から車の座席とかシートベルトを噛んで穴開けるのが趣味で(^^;)
私はずーっと「名前を呼んでおやつ」で対処してたんですね。
噛み始めたら、「ハク!」って呼んで、手元に来たらおやつをあげてました。
が!その時は止めるんだけど、またすぐ噛み始める。噛みたい気分になると噛む。

ハクはなかなか賢くて深読み君なので、噛む所からの一連の流れで、「最終的におやつがもらえる」と学習していたのですねー。
ということに気が付いたのが約一ヵ月前。

対応を変えました。
車を噛みはじめたら、「ハク」と呼び、手元に帰ってきたら「そう~オリコウじゃないの!」と褒める。
その後、おやつをあげるまでをできるだけ引き延ばします。
噛んでいたのを忘れるまで、手にタッチ→タンタンマーク♪を2,3回やったり(私が運転中にやるわけだからちゃんと前を注視しながらですよ^^;)
噛んだらおやつがもらえるっていう思いこみを崩しました。

で、おととい車に乗せたときには一回も噛まなかったのー。
少しずつ噛まなくなってるなとは思っていたけど、こんなにすぐにぜんぜん噛まなくなるなんて驚きです。

さらに、この時期恒例の牛糞堆肥の拾い食いも~、リードのグッパーで止めるだけで興味なくなっちゃったんだよね~。
あ、でも目の前にあれば食べます、やっぱり。強引に行こうとしなくなったってことです。
いかに私がハクのありがたくない行動を強化していたかってことですね。
他にも思いがけない強化の心当たりがあるぞ~。
散トレ自己紹介の時の興奮カミカミとかぁ。
ハクの場合、カミカミ系はもう私の対応次第で消えていくって、この車破壊が無くなったことで確信してます。。。
でも私がそこまでうまく対応できるかは定かではないけどっ!

ハク

今も雪は降り続いています。
どれくらい積もるんだろ~
ちょっと怖くなってきた(汗)

-2 Comments

ブランの母 says..."イイコト聞いた!"
こんばんは。
先日の大雪参りました!
スタッドレスではないので、身動きができませんでした(・_・;)
ハクさん「ネムっ!」って感じでカワイイですね♪
ブランも雪の中で遊ばせてあげたかったのですが、避妊手術後の為家の中で大人しく?しておりました。
エリザベスカラーが大きすぎて、ケージに入らないし、大変ですわ(笑)

≫おやつをあげるまでをできるだけ引き延ばします。
噛んでいたのを忘れるまで、手にタッチ→タンタンマーク♪

これ参考になります!
ブランもコルク床をカミカミ破壊するので、そのたびに呼び戻しをしていたのですが、どうも一連の流れで学習してしまっている感じでした。なので最近はもうコルクを敷いている方が悪いんだと思って、放っておくこともあったのですが、いいアドバイスありがとうございます♪早速試してみますね!
2012.03.01 23:44 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ブランの母さん"
こんばんは~。

>こんばんは。
>先日の大雪参りました!
>スタッドレスではないので、身動きができませんでした(・_・;)
>ハクさん「ネムっ!」って感じでカワイイですね♪
>ブランも雪の中で遊ばせてあげたかったのですが、避妊手術後の為家の中で大人しく?しておりました。
>エリザベスカラーが大きすぎて、ケージに入らないし、大変ですわ(笑)

私もハクの散歩以外は家でじーっとしてました。
午後には車も、徒歩でも、埋まって身動きとれなくなりそうでしたもんね。
でも一番怖いのは翌朝の凍結でしたね。

ブランちゃんもブランの母さんもお疲れさまでした!
どうなさっているか気になっていましたよ~!
女の子はエリザベスカラーするんですね。
ブランちゃんもうちょっとだからがんばってね~

≫おやつをあげるまでをできるだけ引き延ばします。
噛んでいたのを忘れるまで、手にタッチ→タンタンマーク♪

>これ参考になります!
>ブランもコルク床をカミカミ破壊するので、そのたびに呼び戻しをしていたのですが、どうも一連の流れで学習してしまっている感じでした。なので最近はもうコルクを敷いている方が悪いんだと思って、放っておくこともあったのですが、いいアドバイスありがとうございます♪早速試してみますね!

コルク床カミカミできるくらいなら術後でもブランちゃん元気はつらつですね(*^_^*)
ブランちゃんも深読みちゃんですか。
それに気づける母さんもすごいですっ。
私は気づくのにこんなに時間がかかった(爆)
ブランちゃんの傷が落ち着いたらまたお散歩しましょうね~。
2012.03.02 20:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/377-e868892a
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。