スポンサーサイト


つくばお散歩トレーニングに行ってきました

2月19日、つくばお散歩トレーニングに行ってきました。

先生はチャーリーママさんです。
ブログはこちら>>>私は社会化のドッグトレーナー

今回は初めてハクと私の二人で参加してきました。
今まではハクをひとりで車に残しておくことが心配で(車を破壊されるかもしれないから)ずっと誰かの付き添いが必要でしたが・・・チャレンジしました!
で、実際やってみるとハクちゃんぜんぜん問題なく、私のトイレタイムも独りで車で待っててくれました。
もうこれだけで今回の散トレは大成功です!
散トレって、自分ひとりだったらやってみようと思わないことも挑戦しようと思える、そんな勇気を与えてくれる場所ですね。


公園に無事に着いて、まだ集合時間まで間があったので、公園の外を歩いてハクのトイレと探索したいっていう欲求を満たしました~。
そして私は歩きながらおにぎりをほおばる( ̄▽ ̄)
いちおうランチトレーニングです。

散トレ
公園周辺は旧家が並んでいて心地よい雰囲気でした~


さて、毎度苦心している自己紹介タイムです。
今回はタンタンマークはここぞというポイントで使っていきました。
そのかわり、「いい子だねー。すごいじゃん。」とかの声かけをしてアテンション。
あと私なりのハクとのコミュニケーション方法なのですが、ハクの耳の間あたりを見ながら(目を合わせないで)まばたきすると、ハクもまだたきと顔を背けるなどの返事をしてくれるので、それをやって気持ちを和ませました。
あとはハクは周囲から飛んでくる匂いを鼻をヒクヒクさせて確認していたようなので、そんな時は私は何も言わないで満足するまで嗅いで確認してもらいました。
けっこういい感じで過ごせたと思います。

散トレ
自己紹介する場所です。

チャーリーママさんからのお話は、歩いている時のすれ違いについて。
インターセプトしながら安全にすれ違えるようにお互いに配慮しましょうね、ということでした。

散トレ
散トレ


広場では各自思い思いに過ごしつつも、たまに基礎トレ~(^^)
一つ目はアイコンタクトのゲーム。
手におやつを持って横に手を伸ばしていくのですが、それでもワンコがアイコンタクトを外さなければ正解、でおやつを与えます。
二つ目は犬に背中を向けて名前を呼ぶ→犬が回り込んでアイコンタクトしてくる、というのを練習しました。
どっちもおもしろかったです♪

散トレ
散トレ


広場の端にあるベンチが空いていたので私が座ったらハクも伏せてくれました。

散トレ

そのあと、ハク、少し体勢を整えながら広場の方を向いて伏せ直したんですよ。
これはきっとハクが本当に心を鎮めた瞬間だったと思います。
これを目指してました。
一分もそうしてはいなかったけど、すごくいいひとときでした。

散トレ

で、なんとなくお腹も空いたので一緒にリンゴを食べました♪(笑)

散トレ
リンゴもらう気満々の顔です。


今日はハクのご機嫌が大変よろしかったので、チャーリーママさんにハクのトンネルをやって遊んでもらいました(^o^)
そうしたらママさんが「他にもやりたい人いるかしら」と!
アズアズさんとトミハハさんに声を掛けてくれました。

散トレ
アゴじゃなくておでこが割れているハクちゃん、散トレ楽しんでます♪


アズアズさんにトンネルしてもらってます!




トミハハさんにもハクが勝手にマグネット!




お二人とも穏やかに接してくださるのでハクも意気揚々とトンネルしていました。
ありがとうございました!!

散トレ
散トレ


参加者の皆さんの様子です。
全員の写真がなくてごめんなさい。

散トレ
散トレ
散トレ
散トレ
散トレ
散トレ


チャーリーママさんにインターセプトしながら方向転換のお手本をお願いして動画に撮らせて頂きました。




インターセプトしながらの方向転換、今まで自分なりに練習はしていたのですがどうもうまくできていない感がずっとあったのです。
ハクはハーネスを使っているのでそういう場合はリードをかなり後ろで固定して犬が前へ出すぎないように、という点がポイントでした。
マグネットでさらに犬の頭をコントロール。
できるようになったらマグネットじゃなくてアイコンタクトでアテンション取りながらやってもよし。
練習の時には犬がその場でクルクル回るような感じで。
実際に教えて頂いてだいぶ理解が進みましたです~。

散トレ

私は最近おやつの使い方を変えたのですが、それで間違いないな、と思うようなお話もうかがいました・・・が、うまくまとめられません(^^;)
またいつか書けたら書きます~。
探索システム、情動の話です。


散トレ

ちょっと前からハクの動きとか様子を観察して共感するっていうのが私のテーマなのですが、今回は割と余裕を持って実行できたかなと思ってます。
ハクが上手に「敵意はありませんから~」というシグナルを出すコには、あまり速攻のインターセプトはしないでちょこっと様子を見たりとか、近くに一緒に居てみたりとか、しました。
それで良かったのかどうかまではちょっとわからない(^^;)ご迷惑おかけしてたらすみませんです。


とっても楽しくて、有意義な時間でした。
チャーリーママさん、参加者のみなさま、ありがとうございました。
幹事のたまチリご一家さま、お世話になりました。


帰りには、いつもの休憩場所の道の駅に寄って、なんとなんとジェラートを買って食べられました!
ハクを連れて、お店の前に行って、券売機でチケットを買って、ジェラート受け取って、食べました!!!
すごいでしょ!?

証拠写真(^ー^* )
奥の売店で買ったんですよ~♪
写真の右下の白っぽいブレたものがハクです。
ちょうど飛んだ瞬間です(爆)

散トレ

-6 Comments

ジジコタハハ says...""
先日は、ありがとうございました~!
お母さまに、お会いできなくて寂しかったですが、
ハクくんも不安になっていなかったようだし、
体調もよかったみたいで、よかったですね~!
ハクくん、自ら伏せするなんて!スゴイ!
落ち着きを通り越して、脱力リラックス~ができるのも、
ハハさんの笑顔がいつもそばにあるから、なんだろうな~
としみじみ思いました~。
また来月も、よろしくお願いいたします!

コタの写真ありがとうございます!
ぼた餅みたいなオチリ、カワイイ❤
親バカ、スミマセン…。
2012.02.22 13:37 | URL | #- [edit]
トミハハ says...""
先日は、ありがとうございました。

ハク君と2人だけ初参加!おめでとうございますー。
私もいつかはと思うのですが…。
トミーのリードを散トレ中一人で持ち続けられるか(なんかすごくグッタリしそうで、私がw)、
車での対応など色々盛りだくさんでまだまだ夢ですー。

あ、食べてたのはリンゴだったのですね!
遠くから「あ、ハクハハさんまたwなんか食べてる!」って見てました。(笑)
ハク君も心を鎮めてなんて、なんて素敵なんでしょう!!

トンネルもものすごく感激でした。家族の人以外の脚をくぐれるなんて!もーもーもーです!!

最後の写真、ちょっと笑ってしまいました…。飛んだ瞬間。(笑)
2012.02.23 00:27 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ジジコタハハさん"
こちらこそありがとうございました!

>先日は、ありがとうございました~!
>お母さまに、お会いできなくて寂しかったですが、
>ハクくんも不安になっていなかったようだし、
>体調もよかったみたいで、よかったですね~!

母は2月は寒いからお休みする、って言って来なかったんです~。
暖かくなったらまた出てくるかな(笑)
ハクは私と二人のお出かけも慣れてるので大丈夫でしたね~(^^)

>ハクくん、自ら伏せするなんて!スゴイ!
>落ち着きを通り越して、脱力リラックス~ができるのも、
>ハハさんの笑顔がいつもそばにあるから、なんだろうな~
>としみじみ思いました~。
>また来月も、よろしくお願いいたします!

コタ君もちょっと吠えてもピタリと吠え止んですごいなぁって拝見しました!
ハクはたまに暴れたけど、まぁハクなりにいろいろ考えがあるみたいなんで、あまり気にしないことにしてます(笑)

>コタの写真ありがとうございます!
>ぼた餅みたいなオチリ、カワイイ❤
>親バカ、スミマセン…。

自分のコはどのアングルでもかわいいですよね♪
親ばか万歳!
2012.02.23 10:01 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪トミハハさん"
この間はありがとうございました!

>先日は、ありがとうございました。
>ハク君と2人だけ初参加!おめでとうございますー。
>私もいつかはと思うのですが…。
>トミーのリードを散トレ中一人で持ち続けられるか(なんかすごくグッタリしそうで、私がw)、
>車での対応など色々盛りだくさんでまだまだ夢ですー。

応援ありがとうございます!
私も1ヵ月前だったら一人では来られませんでしたー。
でもハクの車破壊がほぼ無くなったので(^o^)

>あ、食べてたのはリンゴだったのですね!
>遠くから「あ、ハクハハさんまたwなんか食べてる!」って見てました。(笑)
>ハク君も心を鎮めてなんて、なんて素敵なんでしょう!!

あ、ばれてましたか!?
みんなには見つかってないつもりだったのに~。

>トンネルもものすごく感激でした。家族の人以外の脚をくぐれるなんて!もーもーもーです!!

トンネルありがとうございました!
ハクも自信になったと思います。
次回は私がトミー君におやつをあげられるようにがんばります♪

>最後の写真、ちょっと笑ってしまいました…。飛んだ瞬間。(笑)

飛びます飛びます~。
でも疲れてたのか飛び方が弱かったので奪われませんでした。
2012.02.23 10:11 | URL | #- [edit]
アズアズ says..."絶賛読み逃げ中からやっとコメント~!"
ハク母さん、大変大変遅くなりましたが
先日のつくば、お世話になりまして
ありがとうございましたv-10
前回はハク先生が体調不良のため、休講でしたが
今回はなんとトンネルv-19
まーなんともうれしかった&楽しかったですv-207
うふふートミハハちゃんのトンネル姿は
ツイッターで世界にも公開したし
超遅ブログでも公開しちゃったv-237
とおもったら、私も公開されてたけどv-12
うーん、かばんが邪魔ねーーー自分で持ち上げてるけど
スマートさがなかったね(って反省点はそこなのか?)v-40
で、あっという間に3月の散トレが間近に迫っておりますが
ルークともども、とっても楽しみにしてますので
あ、ルークはチャーリーママ先生に預かってもらって
またハク先生の講義も受けられたらいいなーなんて思ってますので
どうぞよろしくお願いいたしますv-10
2012.03.05 18:39 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪アズアズさん"
お返事遅くなりました~。
先日はありがとうございました!

>ハク母さん、大変大変遅くなりましたが
>先日のつくば、お世話になりまして
>ありがとうございました
>前回はハク先生が体調不良のため、休講でしたが
>今回はなんとトンネル
>まーなんともうれしかった&楽しかったです

トンネルありがとうございました♪
ハクも喜んでました~!

>うふふートミハハちゃんのトンネル姿は
>ツイッターで世界にも公開したし
>超遅ブログでも公開しちゃった
>とおもったら、私も公開されてたけど
>うーん、かばんが邪魔ねーーー自分で持ち上げてるけど
>スマートさがなかったね(って反省点はそこなのか?)

お二人とも(あ、チャーリーママさんも)足が長いので余裕でしたね(^o^)
私は少しつま先立って大きなトンネルにしてます(爆)

>で、あっという間に3月の散トレが間近に迫っておりますが
>ルークともども、とっても楽しみにしてますので
>あ、ルークはチャーリーママ先生に預かってもらって
>またハク先生の講義も受けられたらいいなーなんて思ってますので
>どうぞよろしくお願いいたします

ルークくんのワンワンアピールが可愛くて好きです!
今度はハクのリードをママ様に持ってもらって、私がルークくんの足かけ対応をお教え願えればと思っております!
ルーク教授よろしくです。
ハクの技もまた何か試してみてくださいね(*^_^*)
2012.03.07 19:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/375-39c176c9
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

