スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボロモウフ来た!!d(*-*)b

この寒いのに、換毛期到来!
日照時間で促されるらしいから、正しい時期なのかな。

ハク


この、毛がボソッと抜ける感じ。
これをボロモウフと言います。
私はこのボロモウフが大好きなので、長い期間ボロモウフを楽しむためにそのまんまにしています。
・・・これってダメな飼い主?いいよね?!

さて、先日のつくば散トレで自分のおやつの使い方に間違いがあるのがよーくわかったので、一から勉強しています。
とりあえずハクが「行きたい」けど私が「行かせない」時の使い方でやってみてます。
一つできるようになれば、他にも応用が効くかと思って。
私の行動修正!
丁寧に、間違わないようにがんばってます。

例えば、
ハクが怪しい物発見→リードで止める→止まったことにタンタン♪→「おいで」→手元に来る→タンタン♪→そのまま脚側で歩く→おやつあげてもいいし、あげなくてもいい

こんな感じ?
自分の中でポイントと思ってることは、ハクが何に向かおうとしてたのか忘れさせちゃうこと。
それと私の指示の中で動かし続けること。
ホントは、リードで止めて、そのまま二人でスルーして歩き続けることが一番かな?
でもあんまり魅力的な怪しい物だとスルーできないから、そういうときの練習~。
どうなんだろう。いいのかな。
きっと後で読んで、うわ~間違ってるって赤面するんだろうなぁ(笑)

話は変わりますが、この間の散トレで「飼い主主導」ってことがどういうことなのか、やっとちょびっとだけ理解できたのです。
前はわかってるつもりで、実際にはできていなかったと気づきました。
チャーリーママさんが、ハクと似たタイプのコに対する様子を見ていて気づきました。
ママさんは「オスワリ」させただけなんだけど、それか!!って思いました。
いつか見学で散トレ参加したいっっ!


そして・・・一年前の動画でずっと疑問に思ってたことで最近やっと腑に落ちたことがあります。
「あ~ん」で大きな口を開けておやつを食べる練習の動画です。



チャーリーママさんがハクのアゴに手を添えてるんですけど、なんでそうやってるのか、私はわからなかったんです。
今思ってるのは、たぶん、ハクが噛む子だから・・・だったのかな。
ホールドラッピングの前段階、触られるのに慣れるために、顔を保定できるように、っていうこと、なのかな?(間違ってたらごめんなさい。)
なので、今は日々アゴに手を添えて「うわーおいしいね~、あーすごいすごい」って言いながらおやつあげています。この練習楽しいですよ♪

動画の中でしゃべってる「後ろに下がる」っていうのは、うーん、まだ下がるかもしれないな。
でも距離を感じさせない練習は「トンネル(股くぐり)」でやっていて、まったく抵抗なくなりましたねぇ。
私のトンネルじゃなくても大喜びでくぐってるし(笑)

久々にこの動画を観たら、ハクが私に見せるような顔をしてママさんからおやつもらってて、ハクは本当にいい子だって思ってうれしくなりました(*^_^*)


話は変わり、密かに散トレ参加歴の長い我が母。
なかなか視点がするどくて、
「夏目先生が側にいると、犬が好き好きって言ってるみたいだよね。」
「夏目先生がリード持つと犬の顔が変わるじゃない?」
「夏目先生って犬っぽいよね。」
などの名言を残しています(*∇)

下の動画でも母がハクに「大丈夫」って言ってるのだけど、ホントにうちの母はえらいよなぁって思います。
だって飛んで噛みまくってたハクが落ち着けるように、すべてを肯定して言ってる言葉なんですもん。





今日はつぶやきの日記。
みんなあんまり真剣に読まねどごれ♪

-6 Comments

mamehana  says...""
ううん。
それが真実、すてきな気づき。
2012.01.24 11:53 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪mamehanaさん"
こんばんは!
そちらは今日は雪でしたでしょうね。
共感してくださる部分がありましたか?
ありがとうございます^^
2012.01.24 22:08 | URL | #- [edit]
ふうすけ says..."真剣に"
読んじまうべ~、やっぱりよぉ^^;

ハク母さんの「取り組み・気づき」にはいつも感心してますわ。
また近いうちに
お題「トレーニングについて」で、女子、、、保護者会しましょ。

そうそう、ノアも毛が抜けてきてるよ。
ハクちゃんの毛の抜けっぷり、ワイルドでいいねぇ~~~。

。。。ハク母さんの母上様、
とってもステキな母上様です。
私が犬なら、後ついて行くなぁ~^^
2012.01.24 23:16 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ふうすけさん"
こんばんは!

>読んじまうべ~、やっぱりよぉ^^;

読まねでいいよ~。
おれがでれすけだがら笑れっちまうべよ。

>ハク母さんの「取り組み・気づき」にはいつも感心してますわ。
>また近いうちに
>お題「トレーニングについて」で、女子、、、保護者会しましょ。

いや、ちょっとママ様のお名前を出してしまったのはママ様のご迷惑かもしれないとちょっと戦々恐々としている現在なのだけど(^_^;)
だったら、さっさと聞いて確認すればいいのにね。
自分で勉強してそれでも分からなかったら聞こうとか、思っちゃうんだよね。
ちょっと書き直そうかな(汗)

>そうそう、ノアも毛が抜けてきてるよ。
>ハクちゃんの毛の抜けっぷり、ワイルドでいいねぇ~~~。

毎日ワイルドライフよ。
明日もボサボサで都会へGoの予定です。

>。。。ハク母さんの母上様、
>とってもステキな母上様です。
>私が犬なら、後ついて行くなぁ~^^

前のお散歩会でさ、たばこを拾い食いしちゃったんですよ、なんてお話が出たときに、「たばこは二十歳から!」って言ったよね、母。
すげー母だ!

またメールするね。
2012.01.25 21:22 | URL | #- [edit]
ひなママ says...""
こんにちは☆
遅くなりましたが、つくばではありがとうございました。
ひなたと参加だったのでお話はできませんでしたが、ハク母さんのお母様がニコニコしながら私たちの側をとおって下さって嬉しかったです。

ハクさんのつぶやき、私もがっつり真剣に読んじゃいました♪
今「名前」&「あ~ん」でオヤツやご飯あげてるので、手を添えることについて「おーーーー!!」と感動しました♪
口をあけることを覚えさせるのに必死で、食べてるとき触っても大丈夫、とか口を開けさせる補助的な動作とかに全然結びつけてなかった~~(:(;゙゚'ω゚'):
こうやって皆さんのブログで細かくかみ砕いて教えて貰って感謝のひとことです。

こんど「お口あ~ん」の記事、ひなたのブログに書いて良いですか?
気づかせて貰いました!!って♪
では、またお会いできるの楽しみにしてます☆
2012.01.27 12:42 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ひなママさん"
こんばんは!
先日はありがとうございました。

>こんにちは☆
>遅くなりましたが、つくばではありがとうございました。
>ひなたと参加だったのでお話はできませんでしたが、ハク母さんのお母様がニコニコしながら私たちの側をとおって下さって嬉しかったです。

こちらこそ、ごあいさつにうかがわなくてごめんなさいです~。
ブログはいつも拝見しています(^^)
母と、ひなたくんかわいい声でお話ししてるねぇって言っていたんですよ。

>ハクさんのつぶやき、私もがっつり真剣に読んじゃいました♪

わ~真剣に読まなくていいですぅ。

>今「名前」&「あ~ん」でオヤツやご飯あげてるので、手を添えることについて「おーーーー!!」と感動しました♪
>口をあけることを覚えさせるのに必死で、食べてるとき触っても大丈夫、とか口を開けさせる補助的な動作とかに全然結びつけてなかった~~(:(;゙゚'ω゚'):
>こうやって皆さんのブログで細かくかみ砕いて教えて貰って感謝のひとことです。

ぜひぜひチャーリーママさんの方もお読みくださいませでございます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
もうお読みになってるでしょうけど、「あーん♪トレーニング」の記事です。
http://charliemama.weblog.to/archives/305379.html#comments
あとはホールドラッピングのカテゴリーも情報満載です。

>こんど「お口あ~ん」の記事、ひなたのブログに書いて良いですか?
>気づかせて貰いました!!って♪
>では、またお会いできるの楽しみにしてます☆

(^^;)はい~。
でも私が勘違いしたまま書いてるかもしれないので、チャーリーママさんの方を基本におねがいいたします~。。
ではでは、またつくばで!
2012.01.27 22:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/369-7fab6dd6
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。