スポンサーサイト


つくばお散歩トレーニングに行ってきました

1月15日、つくばお散歩トレーニングに行ってきました。
先生はチャーリーママさんです>>>私は社会化のドッグトレーナー

今日は14組?くらい?の参加者さんでした。


まず到着しておにぎりランチ~。
ハクちゃんには横で待っててもらいます。

で、なんと!!
飛びませんでした~
こんな風に伏せられた時間もありました。

おりこうすぎてどうしたの?!ってみんなで言ってました(笑)

散トレ


散トレ開始前、集まってきたみなさん
全員の写真がなくてごめんなさい。

散トレ
散トレ
散トレ
散トレ


自己紹介の後、それぞれ距離を取りながら歩き、広場に移動しました。

今日はハクはお腹の具合がよくないので、他の参加者さんからのおやつは控えめにして頂くようにお願いしました。

散トレ中にもブリブリっと一回出たらちょっと表情がよくなりました。
もっと出るかなぁ?と心配で、度々戦線離脱(笑)して広場から離れて歩いてましたが、その後は出ず。
で、なんだか様子もいつもの違っていて、今日はスイッチ入りまくり。
いつもはこの辺で落ち着くのになぁってところでまた飛んで。
往きの車の中でも妙に大人しいし、帰りなんて1時間半座席で丸くなって寝てました(こんなこと初めてです)。
だからやっぱりお腹痛いか何かあったのかなぁと、想像することしかできないけど、そう思ってます。


基礎トレーニングは「名前を呼んでおやつ3バージョン」
ルーク&アズアズさんがデモしてくれました。

名前を呼んでおやつをいつでもどこでもできる、注意が持って行かれる対象があるときでもできる、ってくらい徹底的にやっておくと、いろんな場面で応用が効きますとお話がありました。


散トレ
散トレ


ハクって、お散歩で歩いていると、大人しいな~とか言われます。
私達は普段の生活では困っていることってほとんどなくて、散歩も私が気をつけてさえいれば超ど田舎だからだけどノーリードでも問題なく歩けます。
噛み噛みスイッチも散トレとかお散歩会に参加しなければ出ません。
でもそういうウィークポイントは、環境が変わって不安になったり追いつめられたりするといつかどこかで出てくる、ということです。
だから、そんなに困らなくてもいいんだよ、ってことをじわじわと伝えていくってことが必要なんですね。
そのためのお散歩トレーニング、社会化のトレーニングだと思っています。


散トレ


今日はちゃんと質問しようと思って、黄色い紙にメモしていったのに、ハクとごちゃごちゃやってるうちに落としちゃったみたいで(^^;)
拾った方・・・「いったい何のことだ」って思うに違いない。

とにかく覚えていた2つをお聞きしました。

リード使いのこと。
上に引き上げるリード使い。
いろいろお聞きしたのですが・・・私の中でもまだ言葉にできるほど自分のものになってないので、今日は書けませーん。
でも今までやっていたことで大きな間違いはないような気がしました。

オンリードのおいでのこと。
これは人側のリード使いとかよりも、とにかく犬に着いてこさせる動きを覚えさせる、ものだったんですね。
私は人のリード使い体の使い方の技術が高ければどんな犬でもやれるんだと思っていたのですけど、そうじゃなくて、練習練習だそうです。

自己紹介時のマテのマークのタイミング。
参加したての頃は広場に出ただけで脳みそパチパチ言っちゃって周りのものに当たり散らすような感じでした。
でも最近の散歩では広い芝生の公園とかのスイッチスポットを歩いてもほぼスイッチ入らなくなっています。
スイッチ入っても抑制が効いていて、声を掛ければ収まることが多いです。
で、チャーリーママさんに聞いてみたら自己紹介の時の飛び噛みハクはわざとやってる、って。
私もそう思います。
今まで私は、ハクが落ち着いたかな、というタイミングでマークしていたのですが、それだとせっかく落ち着いたのにまたソワソワさせてしまう。
だからピキッと固まった時にマーク。
常に飼い主主導で。
マークの回数をもっと少なくていい。
少なくして暴れたら、それを収めて、落ち着いたことを褒めて、そのあとドバッとおやつの方がいい。

まだ、なんでそうするのかな?とか、飼い主主導っていつどうすればそうなるのかな?とか、考え中です。
だからこのメモも間違ってるかも知れません。
あくまで今の私の理解ってことです。


散トレ


毎回散トレに行くと、運転辛いし、ハクは落ち着かないし(笑)、くたくたに疲れるのですが、それでも通ってる自分は根性ある!そして物好き(爆)
一緒に行った母が「夏目先生は美人だねぇー」って感心してました。
今日はずーっと「夜明けのスキャット」がるーーるーるーるーって頭の中で流れていた私。
ジーンズに穴開くし、手には怪我しちゃったけど、楽しかったです。

ご参加のみなさまありがとうございました。
幹事さま、お世話になりました。

来月もまたがんばろう!と思える一日でした。

-17 Comments

ふうすけ says..."お帰り~♪"
ハクちゃん、お腹冷えたのかな?
ノアも昨日は(も!?)お腹調子悪かったよ;

好奇心旺盛、根性アリ、もの好き!?なハク母さん。
つくばで学んできたこと消化できたら、
今度お披露目してくださいな^^♪

トホホ~な時、脳内BGMは「夜明けのスキャット」!?
ハク母さんには「弦楽のためのアダージョ」も似合うよ^^。
ってか、あまりトホホなBGMは流したくないですな(爆
2012.01.16 09:48 | URL | #- [edit]
タロウの母 says...""
こんにちは

ハク母さんはいつも向上心一杯で
読んでいるこちらの気持ちも引き締まります
また お散歩会に参加させてくださいね~
(まだお借りしているものもお返しできていないし・汗)

今年もよろしくお願いいたします~
2012.01.16 13:49 | URL | #- [edit]
ふうすけ says...""
今日もやっぱりノアはピ~ヒャララですの;
ハクちゃんは大丈夫?
今、ネットで犬のピーヒャラ調べてました。
大腸炎、症状がノアに当てはまるような。。。
2012.01.16 15:47 | URL | #- [edit]
boru says...""
昨日はおつかれさまでした。
私は超~超~疲れました(>_<)

先月は感触の良かったマリブなのに、昨日は最悪な状態でした。
私の動揺している気持ちが伝わっていたのかな。。なんて思ったり。

ズボンの裾がビリビリになっているのを見てびっくりでしたよ。
見ている限り、動揺してる感じ無かったから。
それは、ハク母ちゃんがどんな状態になっても動揺した姿を見せないからなんだろうなぁ~
・・とハク母ちゃんを尊敬。そして自分を反省です^_^;
2012.01.16 19:23 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ふうすけさん"
やっほう。

>ハクちゃん、お腹冷えたのかな?
>ノアも昨日は(も!?)お腹調子悪かったよ;

うーん。
ちょっと整わない感じ。
ノアちゃんけっこう長引いてるね。
お互い早くよくなろう!

>好奇心旺盛、根性アリ、もの好き!?なハク母さん。
>つくばで学んできたこと消化できたら、
>今度お披露目してくださいな^^♪

消化できるかな・・・
できるのは半年後くらいかな(笑)
ずっと頭の中にしまっておけばいつかピタリと腑に落ちる時が来る、と願いたい!

>トホホ~な時、脳内BGMは「夜明けのスキャット」!?
>ハク母さんには「弦楽のためのアダージョ」も似合うよ^^。
>ってか、あまりトホホなBGMは流したくないですな(爆

弦楽のアダージョとは壮大な!(笑)
今さ、「スキャット」の弦楽四重奏版を練習してて、ビオラ初挑戦中だからどうしても流れちゃうの。
普段の散歩中はミッキーマウスマーチよ。
2012.01.16 22:15 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪タロウの母さん"
こんばんは!
お久しぶりです(^^)

>こんにちは
>ハク母さんはいつも向上心一杯で
>読んでいるこちらの気持ちも引き締まります
>また お散歩会に参加させてくださいね~
>(まだお借りしているものもお返しできていないし・汗)

お散歩会お暇なときにはぜひおいで下さい♪
地味~に継続してますので^^
お貸ししているもの・・・言わなきゃ忘れてたのに(爆)

>今年もよろしくお願いいたします~

こちらこそよろしくお願いします!
雪の中に立つタロウくんのお写真カッコイイですね~。
私スキーが大好きなんだけど、うちの方はあんなに降ることないからちょっとうらやましい(雪かき大変そうですね・汗)。
いつかそちらにも遊びに行きますね!
2012.01.16 22:23 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ふうすけさん"
>今日もやっぱりノアはピ~ヒャララですの;
>ハクちゃんは大丈夫?
>今、ネットで犬のピーヒャラ調べてました。
>大腸炎、症状がノアに当てはまるような。。。

あららら。
ハクはそんなにひどくはないよ。
どろどろの粘膜っぽい便だけど、まぁ形はあります。
ノアちゃんもかわいそうだけど、ふうすけさんも寝る暇ないね。
どうぞお大事にね。
2012.01.16 22:26 | URL | #- [edit]
トミハハ says...""
昨日はありがとうございました、トミーの飼い主です。

ハクちゃん、お腹は大丈夫ですか?

みなさんがランチしているときのハクしゃん、本当にいい子でしたね!
すごーいー!と思ってみていました!

実は昨日はトミーもいつもと違うトミーでした。
もともと人間に対して警戒してしまうところがあるのですが、昨日はいつも
全く平気な人にまで警戒していました。
ハクちゃんと理由は違うかもしれませんが普段の生活では困らないけど、
いつかウィークポイントがあるかもしれない、そんな時も困らなくていいんだよというのは
本当にうんうんと思いながら読ませて頂きました。
私もそれを目指したいです。

あのぉー…、全く関係ないのですがハク母さんがお母様と「帰りに牛乳買って帰る?」
という会話が聞こえしまいなんだかうふふと思ってしまいました。
(あわわ、なんだかすみません!)

実は私もブログを始めました。かなり内容のうすーいブログでお恥ずかしいのですが。。。

またどうぞよろしくお願いいたします。
2012.01.16 22:29 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪boruさん"
こんばんは!
昨日はありがとうございました。

>昨日はおつかれさまでした。
>私は超~超~疲れました(>_<)

お疲れさまでした!
私も久々に疲れた、って感じでした。

>先月は感触の良かったマリブなのに、昨日は最悪な状態でした。
>私の動揺している気持ちが伝わっていたのかな。。なんて思ったり。
 
私も、いけないと思いつつも、ハクを気にしすぎてしまって反省中です。
でも気持ちの問題だけじゃなくて、もっと別に何かあったのかなぁって気もしますね。
うちの母が、「芝生にまいてあった白い粒の肥料がダメだったんじゃない?」なんて言ってるけど(^^;)

>ズボンの裾がビリビリになっているのを見てびっくりでしたよ。
>見ている限り、動揺してる感じ無かったから。
>それは、ハク母ちゃんがどんな状態になっても動揺した姿を見せないからなんだろうなぁ~
>・・とハク母ちゃんを尊敬。そして自分を反省です^_^;

はぁ、まぁ動揺はしないかな~
だってあれが日常だったから(爆)
最近なかったからハクちゃんどうしたの?とは思ったんですけど。
でもとっても勉強になった一日でした!
今現在大変な方の気持ちにも思い至れたし、この感覚忘れないように、と心に刻みます^^
マリちゃん、また会おうね~♪
2012.01.16 22:37 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪トミハハさん"
こんばんは!
昨日はお世話になりました~。

>昨日はありがとうございました、トミーの飼い主です。
>ハクちゃん、お腹は大丈夫ですか?

はい、だんだんよくなると思います^^

>みなさんがランチしているときのハクしゃん、本当にいい子でしたね!
>すごーいー!と思ってみていました!

過去最高におりこうな瞬間をご覧になりましたね(笑)
トミーくんにとってはお茶の子さいさいでしょう!?

>実は昨日はトミーもいつもと違うトミーでした。
>もともと人間に対して警戒してしまうところがあるのですが、昨日はいつも
>全く平気な人にまで警戒していました。
>ハクちゃんと理由は違うかもしれませんが普段の生活では困らないけど、
>いつかウィークポイントがあるかもしれない、そんな時も困らなくていいんだよというのは
>本当にうんうんと思いながら読ませて頂きました。
>私もそれを目指したいです。

トミーくんも、あれ、いつもと何か違うかな?ってちょっと思ってました。
でも昨日はみんなちょっと浮き足立ってた感じでしたね。
みんな影響し合うちからってすごいんですねぇ。
ウィークポイントのこと、共感してくださってありがとうございます。
震災のこととかがあったから、考えさせられます。

>あのぉー…、全く関係ないのですがハク母さんがお母様と「帰りに牛乳買って帰る?」
>という会話が聞こえしまいなんだかうふふと思ってしまいました。
>(あわわ、なんだかすみません!)

ちゃんと牛乳買って帰りました!
ついでに薬局にも寄って、ハクにまかれた傷用の大きい絆創膏も買いました(爆)

>実は私もブログを始めました。かなり内容のうすーいブログでお恥ずかしいのですが。。。
>またどうぞよろしくお願いいたします。

今ちらっとお邪魔してきました!!
そうか、吉田なのかぁ(爆)
あとでじっくりと読ませて頂きますね♪
これからもよろしくお願いします。
2012.01.16 22:53 | URL | #- [edit]
ジジとコタのハハ says...""
先日は、お疲れさまでした~!
ご一緒できて、またお会いできて嬉しかったです!
ハクくんのお腹、大丈夫ですか?
寒くて冷えて腸炎に…なんてコもいるそうです。
お大事にしてくださいね。
ハクくん、体調が万全じゃなくて不安だったのでしょうね。
何があっても動じず、穏やかに笑顔でいらっしゃるハク母さんとお母さま。
あづきママと「すごいね~、あんなに若いのにね~」と話していました。
私は、すぐにムッ!→堕ちる、となってしてしまうので見習わなければ~!^_^;
マークのタイミングですか~。すごく難しいですね…。
一言で「いい状態をマーク」と言っても、とっても奥が深いんですね。
マークがきっかけで興奮や不安が再来しちゃうこともあるって事ですね。(あれ?違いますか?)
早め早めの介入、と似てるカンジかな?(あれれ?これも違う?)
自分なりの理解ですが、とっても勉強になりました^_^;
ありがとうございます!
また、来月、お会いできるのを楽しみにしています♪
あ、私も思います!チャーリーママさんって、とっても美人さん^_^





2012.01.17 23:07 | URL | #- [edit]
ジジとコタのハハ says..."あ、違った!"
表現が間違いました^_^;
早めの介入に似た…は違いますね^_^;
いい状態の時は、マークしたことで刺激しないように、
スイッチが入りそうな時は、その前の入っていない状態をマークして、我に返す、といったカンジでしょうか?
あれ?これも違う???
こんがらがってしまいました^_^;
2012.01.18 11:36 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ジジとコタのハハさん"
こんばんは!
この間はありがとうございました♪

>先日は、お疲れさまでした~!
>ご一緒できて、またお会いできて嬉しかったです!

わたしも!
でもハクを連れてるとあまり近寄れなくて、お話しできなくてごめんなさいでした~。

>ハクくんのお腹、大丈夫ですか?
>寒くて冷えて腸炎に…なんてコもいるそうです。
>お大事にしてくださいね。

ありがとうございます。
よくなったかな?と思うとまたぶり返してって感じですが、そのうちよくなるでしょ、と楽観してます(^^;)

>ハクくん、体調が万全じゃなくて不安だったのでしょうね。
>何があっても動じず、穏やかに笑顔でいらっしゃるハク母さんとお母さま。
>あづきママと「すごいね~、あんなに若いのにね~」と話していました。
>私は、すぐにムッ!→堕ちる、となってしてしまうので見習わなければ~!^_^;

いやぁ、ほんとはハクを落ち着けられるとよかったんですけど、私も緊張しちゃったなぁ。
歌でも歌ってればよかったんですよね。
「♪お魚くわえたサザエさん~」とか(笑)
ジジとコタのハハさんはまたまた最高のコンビネーションで歩いてらっしゃいましたね!
ワンコさんとの一体感が、素敵でした。
普段オフリードで歩いてらっしゃるのも関係してるのかなぁとか想像してます^^

>マークのタイミングですか~。すごく難しいですね…。
>一言で「いい状態をマーク」と言っても、とっても奥が深いんですね。
>マークがきっかけで興奮や不安が再来しちゃうこともあるって事ですね。(あれ?違いますか?)
>早め早めの介入、と似てるカンジかな?(あれれ?これも違う?)
>自分なりの理解ですが、とっても勉強になりました^_^;
>ありがとうございます!

私も考え中です(汗)
うまく説明できなくてごめんなさい。。

>また、来月、お会いできるのを楽しみにしています♪
>あ、私も思います!チャーリーママさんって、とっても美人さん^_^

またよろしくお願いします♪
ママさん美人ですよね。
私も初めてお会いしたときにびっくりしました(失礼か・笑)

続きもこちらに。

>表現が間違いました^_^;
>早めの介入に似た…は違いますね^_^;
>いい状態の時は、マークしたことで刺激しないように、
>スイッチが入りそうな時は、その前の入っていない状態をマークして、我に返す、といったカンジでしょうか?
>あれ?これも違う???
>こんがらがってしまいました^_^;

私もまだよく理解してなくて。。
でもママさんの「常に飼い主主導で」という言葉がポイントなのかなと感じてます。
2012.01.18 20:52 | URL | #- [edit]
あけみ says...""
つくばではお世話になりました。
ハク君もいつもよりハッスルwしてたよね。
でもいつもガクを見ているせいか、ハク君の動きがスローモーションに見えるの。
ゆったりとした反抗って感じ。

今回私は今までできていたと思っていたハンドリングが全くできず、
何がどうしてこうバタバタしちゃうの~?と基礎ができていないことを痛感しました。
ガクは体高が低いわりに力はそこそこあるんですよ~(今度ハンドリングしてみて~)
だから、バタバタを抑えるにはリードを短く持つ=腰を低く!の図になるんだなぁ。
これがどうも私の腰痛の原因らしく困ったなぁ~と。(また痛いの)

来月も行けるかなぁ。
いろんな意味で疲れた~(泣)
行けたらまたよろしくね。

ハクくんのお腹、早く良くなりますように・・・
2012.01.18 23:34 | URL | #- [edit]
アズアズ says..."つくば、お世話になりました^^"
ハク母さん、その後ハクちゃんの具合はいかがですか?
寒いのが原因なのか、おなかの調子が悪いコの話をよく聞きます。
お大事にしてくださいね^^

さて、先日もルーク共々大変お世話になりました。最初の自己紹介のときに「おなかが・・・」と言っていたので、「あぁ今日はハク先生によるトレーニングはナシかーv-31」と残念に思ったのですが・・・こないだのハクちゃんは、私が今まで見てきた中で、一番はじけてたように思います。まさに「飛んでた」ねv-19

それでも変わらぬハク母さんと、ニコニコ笑顔のお母様とで、頼もしかったですv-10あ、お母様にはおやつも頂きましたv-274いつもいつもルークを可愛がってくださって、本当にありがとうございますv-22

帰り際、対クルマ対策の相談に乗っていただいて(ってか、私が無理やり捕まえたんだけどさv-37)ありがとうございましたv-22ルークは表情が豊かになったおかげか、喜怒哀楽が前より判りやすくなったように思うんです(といいつつ、解釈を間違ってる可能性も大だけどv-12)。
コーギーは牛追い犬だから、クルマとか追かっけたいのかな?なーんて思ってたんですよ、実は。だから、そのうち興味がなくなって、落ち着くかな?とも思ってたんです。
けど・・・あれ?もしかしてちょっと違うんじゃ・・・?ホントは怖いのに、行かずにいられない感じ・・・?って、思うようになったのは、ここ半年くらいの話です。観察してたら、明らかにパニクってるんですものv-12

で、先日のつくばでチャーリーママさんに話をしたら「死の突進」って言うのよー、とv-12
あ、あぶねぇーーーv-40

もちろん、「あれ?」と思ってからは、行かせないようにしっかり止めるなどなど、基本的な対策はそれまで以上にやってきたつもりではあったのですが、今回、チャーリーママさんと、ハク母さんに話聞いてもらってアドバイスいただいたことで、対策ネタが増えた気分ですv-91・・・気分で満足して終わらせないように、がんばりますv-15

いつか「車とかバイクは怖くない」って、判ってもらえるといいなぁ(普通に乗ってドライブとかは行けるんですけどねぇv-231)。特攻野郎は、やめていただきたいですもんv-17

またお会いできるのをルーク共々楽しみにいしておりますので、今年もどうぞよろしくお願いします(って今頃年賀状のようなシメ・・・)v-10
2012.01.19 12:34 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪あけみさん"
にーさんこんばんは!

>つくばではお世話になりました。
>ハク君もいつもよりハッスルwしてたよね。
>でもいつもガクを見ているせいか、ハク君の動きがスローモーションに見えるの。
>ゆったりとした反抗って感じ。

つくばではありがとうございました!
ハクちゃんハッスルでした。。
ガクちゃんも、でしたよね。

ハクの動きがゆっくりに見える謎を解き明かしましたよ!
たぶんね、ネズミさんとゾウさんだと、同じ距離を動くのでも歩数が違うじゃないですか。
それと同じ原理!
あ、そんなのどうでもいいかな(笑)

>今回私は今までできていたと思っていたハンドリングが全くできず、
>何がどうしてこうバタバタしちゃうの~?と基礎ができていないことを痛感しました。

や~でもガクちゃんにずっと話しかけてるあけみさんから愛を感じましたですよ。
今回のつくばは、お互いに影響しあってこんな風になることもあるんだなっていう勉強になりましたよね。

>ガクは体高が低いわりに力はそこそこあるんですよ~(今度ハンドリングしてみて~)
>だから、バタバタを抑えるにはリードを短く持つ=腰を低く!の図になるんだなぁ。
>これがどうも私の腰痛の原因らしく困ったなぁ~と。(また痛いの)

二軒隣の18kgコギ男さんも飼い主さん引きずり回してますよ。
力あるんですね~。
腰痛ほんとお気を付け下さい。
グギってやっちゃうとガクちゃんのお散歩に差し障りがあるから(^^;)

>来月も行けるかなぁ。
>いろんな意味で疲れた~(泣)
>行けたらまたよろしくね。

はい!
またよろしくお願いします♪

>ハクくんのお腹、早く良くなりますように・・・

今日はいいウン出ました!
拾いやすい(^_^)v
2012.01.19 21:22 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪アズアズさん"
こんばんは~。
そちらも雪ですか?

>ハク母さん、その後ハクちゃんの具合はいかがですか?
>寒いのが原因なのか、おなかの調子が悪いコの話をよく聞きます。
>お大事にしてくださいね^^

ありがとうございます(^_^)
そろそろ大丈夫そうです。

>さて、先日もルーク共々大変お世話になりました。最初の自己紹介のときに「おなかが・・・」と言っていたので、「あぁ今日はハク先生によるトレーニングはナシかー」と残念に思ったのですが・・・こないだのハクちゃんは、私が今まで見てきた中で、一番はじけてたように思います。まさに「飛んでた」ね

ハク先生によるトレーニング(爆)
あの日は、先生飛びまくりだったので、みなさんに近づこうにも近づけませんでした。。。
次回は先生もお手などを披露したいそうです。

>それでも変わらぬハク母さんと、ニコニコ笑顔のお母様とで、頼もしかったですあ、お母様にはおやつも頂きましたいつもいつもルークを可愛がってくださって、本当にありがとうございます

母がいつもお世話になりまして^^;
意外に散トレ参加回数の多い母でございます(笑)

>帰り際、対クルマ対策の相談に乗っていただいて(ってか、私が無理やり捕まえたんだけどさ)ありがとうございましたルークは表情が豊かになったおかげか、喜怒哀楽が前より判りやすくなったように思うんです(といいつつ、解釈を間違ってる可能性も大だけど)。
>コーギーは牛追い犬だから、クルマとか追かっけたいのかな?なーんて思ってたんですよ、実は。だから、そのうち興味がなくなって、落ち着くかな?とも思ってたんです。
>けど・・・あれ?もしかしてちょっと違うんじゃ・・・?ホントは怖いのに、行かずにいられない感じ・・・?って、思うようになったのは、ここ半年くらいの話です。観察してたら、明らかにパニクってるんですもの
>で、先日のつくばでチャーリーママさんに話をしたら「死の突進」って言うのよー、と
>あ、あぶねぇーーー

死の突進!?
うわわわ。そうなんですか。
私も牛追いだから~とか思ってました。
いや、でもチャーリーママさんに質問なさったと聞いて安心しました。
私の話はウソっぱちかもしれないから(汗)

>もちろん、「あれ?」と思ってからは、行かせないようにしっかり止めるなどなど、基本的な対策はそれまで以上にやってきたつもりではあったのですが、今回、チャーリーママさんと、ハク母さんに話聞いてもらってアドバイスいただいたことで、対策ネタが増えた気分です・・・気分で満足して終わらせないように、がんばります

ハクの「犬」がルークくんの「車」なんですねぇ。
がんばってください~。
アズっちさんちの方は車通らない道なんてないから、大変だわ。。

>いつか「車とかバイクは怖くない」って、判ってもらえるといいなぁ(普通に乗ってドライブとかは行けるんですけどねぇ)。特攻野郎は、やめていただきたいですもん

うちの車の隣に、ちょーかっこいいお車が停まっていましたけど、ルーク号だったのかな?
父がZ欲しいZ欲しいってずっと言ってました(爆)

>またお会いできるのをルーク共々楽しみにいしておりますので、今年もどうぞよろしくお願いします(って今頃年賀状のようなシメ・・・)

今年もハク家一同をよろしくお願いします!
そのうち稲毛にも行きたいな♪
2012.01.20 22:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/368-701859e5
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

