スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずーっとトレーニングモードで歩く

お散歩会
ふうすけさん提供。ありがとう♪
「ハクちゃんの要求に応えないってのは私にはものすごくエネルギーのいることだよ」そんなことを感じるこの写真(笑)



最近考えてることです。
人の声が届かなくなるときのワンコの脳の状態について。
散歩中に犬が他の犬・猫・人・車にロックオン・突進する、もっと広く考えると音、空気、匂いにパニックになることがある場合。
ハクは犬と猫をみつけると目が離せなくなり、あとは寺の鐘を近くで聞くとパニック的に逃げようとします。
この時の脳の状態は、大脳辺縁系に支配されているからコントロール不能なのですね。

いったんその対象に集中させてしまうと、もう人にできることってそんなにない、というかとても難易度があがってしまう。
声かけ、犬の前に出て視覚に訴える、ホールドラッピングする、とか、やれることはあるけど、ロックオン状態から抜け出させるのはなかなか難しい。
特にハクのような「犬として生きてます!」って感じのタイプは。
犬として・・・つまり本能の部分。

ロックオン=本能=大脳辺縁系に支配された状態。

だったら、ずっと脳の抑制が効いた状態、つまりトレーニングモードで歩けばいいのだな、と。
大事なのはロックオンする前だった、ということです。
私はタンタンマーク♪でロックオン状態に切り替わる前を捉えてマークする取り組みを始めたところです。

ほかには不意打ち名前を呼んでおやつで、トレーニングモードを維持したり。
匂い嗅ぎを中断したら人に意識を持ってきて褒めておやつをあげる、とか。
そうすると自然にワンコの方からアテンションしてくるようになる気がする。
「いつ何時面白いことが起こるかわからないから、この人には注目しておこ!」って思ってもらえるように。

もちろん地面の匂い取りもするし走ったり排泄したりたまに変な物食べたりもするんだけど(^^;)
それも必要なことで、豊かな環境・刺激は豊かな脳を育てる。

犬同士の挨拶や遊びに介入するタイミングの見極めも脳が辺縁系に支配されてるかどうか、っていうところがポイントなのかな、とちょっと頭に入れて様子を見るようになりました。
あとはおもちゃのひっぱりっことか、甘噛み遊びとか。
その時に名前を呼ばれて反応できるか、いつもは聞けるオスワリができるか、なんかが判断の基準になるかな?
脳の抑制が効いた状態ならできるはずですよね。
(聞きたくない時は意地になって聞こうとしないこともあるけど・汗)

興奮し過ぎは体によくないし、何事もスルーできた方が犬も人間社会で暮らしやすいから~。

なんて言ってても、だらだらうわの空で散歩してる日もあるんだけど。。。
あはは。

あ、それと、まだ読んでる途中だけど、この本の中にすごくハクにピッタリの表現があったのです。

理想の犬(スーパードッグ)の育て方 (文春文庫)理想の犬(スーパードッグ)の育て方 (文春文庫)
(2008/09)
スタンレー コレン

商品詳細を見る



「活動力にはもう一つ、走り回ることとは関係のない、精力という要素がある。
これは行動の早さではなく、強引さや激しさにかかわっている。
精力的な犬は食べたり水を飲んだりするときも勢いがよく、飼い主の手から食べ物をひったくり、リードを強く引っ張り、激しく地面を引っかき、なにか手に入れたいときは、障害となる物を押したりかじったりする。」


あまりにもハクそのものを言い表しているから読んだときに笑っちゃいました。
ハク・・・要求が強い性格なものだから、それがちょっとめんどくさく^^;感じられることもあるんだけど、「何事にも精力的に取り組む」って言い換えれば、まぁ悪くないのかな(笑)

-6 Comments

ふうすけ says..."燃えよ、ハクちゃん"
私から見たハクちゃんって「休火山」みたいな感じ。
(ノアはチャッカマン!?程度デス^^;)
おまけに、見ていないようでかなりよく他人を観察してる。
こ、こわいよ、ハクちゃん...ってこともあったデス。
初めて会った頃は私も気が付かなかったけどね。
ノアのことだけで精一杯だったし。(今もだけど)

理論に基づいた、ハク母さんの丁寧な取り組みにはいつも感心しておりまする。
今度、我が家で集中講義してくだされ。(ケーキセット付き)
私は、仕事はもちろん何やるにも感覚だけでやってきたから
文字を脳みそに入れ、理論的なことを組み立てるのがまったくもって苦手;
致命的だよね。
ノアがうちに来たことによって、
自分自身の弱点とも向かい合わなきゃならんとは...

ハク母さん&ハクちゃんコンビと一緒に歩くと
それだけで私は勉強になります。
これからもよろしくね、可愛い師匠♪
2012.01.13 09:58 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ふうすけさん"
どうもでーす♪

>燃えよ、ハクちゃん
>私から見たハクちゃんって「休火山」みたいな感じ。
>(ノアはチャッカマン!?程度デス^^;)

休火山(^_^)v
たまに噴火する・・・!!
ノアちゃんはねー赤い炎じゃなくて、ピンクの炎♪

>おまけに、見ていないようでかなりよく他人を観察してる。
>こ、こわいよ、ハクちゃん...ってこともあったデス。
>初めて会った頃は私も気が付かなかったけどね。
>ノアのことだけで精一杯だったし。(今もだけど)

見てる?
こわいほど見てるって、どんなんだったか気になるなぁ(笑)
今度教えてください。

>理論に基づいた、ハク母さんの丁寧な取り組みにはいつも感心しておりまする。
>今度、我が家で集中講義してくだされ。(ケーキセット付き)
>私は、仕事はもちろん何やるにも感覚だけでやってきたから
>文字を脳みそに入れ、理論的なことを組み立てるのがまったくもって苦手;
>致命的だよね。
>ノアがうちに来たことによって、
>自分自身の弱点とも向かい合わなきゃならんとは...

私も理論的に言葉で説明するって苦手。。
さっきこの記事も書き直したし。
だから講義はなしでケーキだけ頂きに参ります(爆)

>ハク母さん&ハクちゃんコンビと一緒に歩くと
>それだけで私は勉強になります。
>これからもよろしくね、可愛い師匠♪

私もノアちゃん&ふうすけさんがいるからいろんな公園に遊びに行けるんだもん。
ハクが飛んでも(飛ぶってほんとは「跳ぶ」だよね・笑)驚かないでくれるし。
師匠なんかじゃないのはふうすけさんがよーくご存じでしょ!
2012.01.13 21:19 | URL | #- [edit]
虫一郎 says...""
コメントしていませんでしたが、もう読んでました^^
私もチャーリーママさんの「トレーニングモード」が心のどこかにあって、たまたまお友だちの言葉でハッとして…そうして、コチラを読んでさらに「そうそう!」ってスゴく共感していました。
具体的にするべきこと…先にアテンションをとる…これが私にも欠けているし^^;
具体的にレオに何をしてあげるか…とても分かり易くて助かりました。
レオもチャッカマンだな^^
ガッチャマンは私の初恋だけど^^;

私は、今回トレーニングモードの記事を書いて…「私=人間側」のトレーニングモードがメインテーマでした。
その気持ちで、では犬に何をするのか…がハク母さんのこの記事が分かり易いと思います。

私たちって、チャーリーママさんの周りをグルグルしながら、そのテーマで色々毎日考え事しているから、かならずどこかで繋がったりシンクロしたりしますよね。
そんな記事に出会った時…私はなんだかほっこり幸せになるんです♪
2012.01.14 18:18 | URL | #OF9IaSec [edit]
ハク母 says..."♪虫一郎さん"
こんばんは!
コメントありがとうございます(*^_^*)

>コメントしていませんでしたが、もう読んでました^^

ありがとうございます。
なんか妙に考えてしまって。
職場の人間関係が歪んでる影響かな(^^;)

>私もチャーリーママさんの「トレーニングモード」が心のどこかにあって、たまたまお友だちの言葉でハッとして…そうして、コチラを読んでさらに「そうそう!」ってスゴく共感していました。
>具体的にするべきこと…先にアテンションをとる…これが私にも欠けているし^^;
>具体的にレオに何をしてあげるか…とても分かり易くて助かりました。
>レオもチャッカマンだな^^
>ガッチャマンは私の初恋だけど^^;

虫一郎さんの表現の豊かさには遠く及びませんが(ほんとうにそう思います)自分なりの考えを書いてみました。
虫一郎さんのブログは犬の話題以外もほんっと濃厚ですよね~!大好きです。
レオくんもチャッカマン☆
ガッチャマンは・・・あまりよく知りません(笑)

>私は、今回トレーニングモードの記事を書いて…「私=人間側」のトレーニングモードがメインテーマでした。
>その気持ちで、では犬に何をするのか…がハク母さんのこの記事が分かり易いと思います。

あ~そっかぁ。
視点が違うのか!
また新たな発見です♪

>私たちって、チャーリーママさんの周りをグルグルしながら、そのテーマで色々毎日考え事しているから、かならずどこかで繋がったりシンクロしたりしますよね。
>そんな記事に出会った時…私はなんだかほっこり幸せになるんです♪

そうそう!
グルグルぐるぐる。
中心に向かって進むグルグルだといいなぁ(笑)
2012.01.14 22:09 | URL | #- [edit]
ちょびママ says..."はじめまして♪"
はじめまして<(_ _)>

3歳♂バーニーズと暮らすちょびママと申します。
いつもチャーリーママさんの本家、オンラインブログで
ハク母様やママさんのコメント大変 勉強になります。

今回 ハク母様の書かれた内容が今の自分とチョビに
あまりにもあてはまり 思わずコメントしてしまいました。
自分の考えをこんな風に文字に出来るハク母様 尊敬致し
ます。
ちょびは まさしく激しい方の部類らしく 対犬とのすれ違い
時にクリッカーとおやつでアテンションをとってますが おやつを握った拳に夢中で齧りついてきます(^_^;)

いつかお会いしたいです。
これからもどうぞ宜しく御願いいたします。 

2012.01.15 14:29 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ちょびママさん"
初めまして!
コメントうれしいです♪

>はじめまして<(_ _)>
>3歳♂バーニーズと暮らすちょびママと申します。
>いつもチャーリーママさんの本家、オンラインブログで
>ハク母様やママさんのコメント大変 勉強になります。

ちょびママさんのお名前は拝見してました~。
大きいコ飼いのお仲間さんだなと思って親近感感じてました^^

>今回 ハク母様の書かれた内容が今の自分とチョビに
>あまりにもあてはまり 思わずコメントしてしまいました。
>自分の考えをこんな風に文字に出来るハク母様 尊敬致し
ます。
>ちょびは まさしく激しい方の部類らしく 対犬とのすれ違い
>時にクリッカーとおやつでアテンションをとってますが おやつを握った拳に夢中で齧りついてきます(^_^;)

当てはまりましたかー。
バーニーズくんだとハクより大きいですよね。
お散歩お疲れさまですm(_ _)m
ではナイーブ突進実は犬好きくん・・・とかですか(あ、それはうちのボクちゃんでした・笑)

>いつかお会いしたいです。
>これからもどうぞ宜しく御願いいたします。 

きっとどこかでお会いできますね~。
こちらこそよろしくお願いします!
2012.01.16 21:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/366-5d33816b
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。