スポンサーサイト


プテお散歩会始め

今日はノアちゃん&ふうすけさん&いもうとさまとプチお散歩会でした。

場所はこんな立派な建物がある街中の公園だよ~
今までハクと行った場所の中で一番人がたくさんいた!(笑)

お散歩会

この公園はノアちゃんの普段のお散歩場所なんだけど、ハクが突然現れたものだからすごくびっくりしたそうで(^^;)
お邪魔しますね~ノアちゃん♪

お散歩会

いもうとさま、ノアちゃんのリードを積極的に持っていらっしゃる~。
うちの母はハクのリード渡すとすぐ返してきます(爆)


↓ハクの視線の先はノアちゃんじゃなくて・・・

お散歩会

いもうとさまが持っているおやつ袋でした。。。
ノアちゃんが寄ってきてくれたのにおやつ袋に集中している目^^;

お散歩会

ノアちゃんのお尻チェック。
「あら、ハク兄ったらうん○がまんしてるでしゅね。」

お散歩会

本日の取り組み。
ハクのおやつのおねだりを半分は無視してもらう♪
犬とのすれ違いの時に、ロックオンする前のいい状態をマークする♪

お散歩会
ノアちゃんよく知った場所で悠々としてるねぇ☆よく笑ってたし^^

おやつのおねだりは、ふうすけさんといもうとさまに心を鬼にして(笑)協力して頂きました!
おかげさまでハクも最後の方には「もらえないときもある」って無視されても納得したような顔するようになってましたよん。
興奮しすぎちゃって訳わからんになるのはハクにとってもいいことじゃないもんね。
みなさん、今後とも鬼教官でよろしくお願い致します。

お散歩会

対犬のロックオン前のタンタンマーク♪は、我らの最新の取り組みです。
いつも犬を見つけると「犬だ犬だ犬だー」って見つめているうちにどんどん興奮がアップしてしまうのです。
そうすると本当は友好的に振る舞える相手なのに突進気味になってしまうので、そうなる前にマークして、アテンションをとり続けるということをやっています。
「犬を見た」→タンタン♪くらいの早さでマークします。
今のところこれをやっていて突進させてしまったのは0回です。
もし犬同士ご挨拶をさせてもらえるのだったら、いきなり寄せていくんじゃなくて、私にアテンションとって落ち着いているのを確認してからさせてもらえばいいのだし。

いやしかし!普段の散歩だと1日1回も犬に会わないときもあるけど、街の公園はい~っぱいなのですねぇ。
もしハクを迎えてすぐの頃にこの公園に来たら完全に打ちのめされて帰宅しただろうな(笑)

お散歩会

公園の中には遊園地もあるのですが、ゴゴゴーっとジェットコースターが走っても大丈夫だったね。
ノアちゃんは毎日のようにこんなすっごい場所歩いてるんだから大物だー!


落ち葉の中にいい匂い。

お散歩会
お散歩会

本当は私はしっかりとハクを止めていなければならないのに、進ませてしまいました。
ノアちゃんは控えめだからいつも譲ってくれるのです。
今日はそういうシーンがたくさんありました。
私のハンドリングはそういうところがダメだよなぁ。
反省反省はんせーい。


私は反省点いっぱいあるけど、ハクは大満足のお散歩でした!
シティボーイ計画の第一歩は大成功。
こんなに堂々とこの公園を歩ける日が来るなんて思ってもいなかったです。
ハクがノアちゃんの年の頃にはガンガン興奮&引っ張りで、さらに犬には突進ガウだったからなぁ。
今日はハクちゃん得意のスキップも度々出ました♪

私も街に住む犬飼いさんの置かれた環境を体験できて勉強になりましたです。

縦長の写真はノア家提供でございます。
ふうすけさん先導ありがとう!今日はずっとアニキを頼りにしちゃいました。
いもうとさまにはお水汲んできてもらったり、私がトイレ中にハクのリードもっていてもらったり、感謝感謝ですm(_ _)m
また遊びにいきます!

-4 Comments

ふうすけ says..."シティ・ボーイ作戦"
成功、だね☆
田舎の公園だけど;
でも人&犬密度は濃いでしょ。
昨日は意外に犬は少なかったんだよ。
普段はもっと歩いてますわ。
(遭遇するたび大変だけど、勉強になりんす)
今度、ノアの仲間を紹介します~。
ハクちゃんなら大丈夫でしょ。
ノア友のおばぁちゃんワンコ2頭とも上手に挨拶してたし。
といっても、ハク母さんの「技」あって、だね。

昨日は感心しっぱなし~でした。
さりげなくマークして、ハクちゃんを導いてたよね。
後でイモウトに「すごいでしょ、ハク母さん」と話したら
全然気が付かなかった~と申しておりました(--;)
言われてみれば...って感じだったみたい。
それだけスマートにやってるってことだよ。
私もスマートに決められるように頑張りますわ。
普段、猛獣使い!?みたいに歩いているからねぇ;

またシティボーイ作戦第二弾しましょ。
「犬同伴・春のお花見会」目指して♪

...で、
誰がアニキだって!?えぇ?こらッ(--〆
2012.01.04 10:56 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ふうすけさん"
きのうはありがとでした~!

>成功、だね☆
>田舎の公園だけど;
>でも人&犬密度は濃いでしょ。
>昨日は意外に犬は少なかったんだよ。
>普段はもっと歩いてますわ。
>(遭遇するたび大変だけど、勉強になりんす)

田舎の公園じゃないよっ!
超都会の公園だよ、うちから見れば(笑)
街中の犬事情をよーく感じた一日でございました。
けっこうハーネス人口が多いんだね。
半分くらいはそうだったかな?

>今度、ノアの仲間を紹介します~。
>ハクちゃんなら大丈夫でしょ。
>ノア友のおばぁちゃんワンコ2頭とも上手に挨拶してたし。
>といっても、ハク母さんの「技」あって、だね。

ぜひ♪子牛のようなシェパくんにお会いしたいな。
ハクってね、自分よりデカイ子に会うとビビルんだよ(笑)
おばあちゃんワンコの時は別になんも技なんてなし!
自然にするるーっと寄ってきてくれたから、落ち着いてご挨拶できました^^

>昨日は感心しっぱなし~でした。
>さりげなくマークして、ハクちゃんを導いてたよね。
>後でイモウトに「すごいでしょ、ハク母さん」と話したら
>全然気が付かなかった~と申しておりました(--;)
>言われてみれば...って感じだったみたい。
>それだけスマートにやってるってことだよ。
>私もスマートに決められるように頑張りますわ。
>普段、猛獣使い!?みたいに歩いているからねぇ;

私はノアご一行様を尊敬のまなざしで見つめてたよー。
いつもああいう場所歩いてるんだね。
すごいよ。
私はいっぱい失敗しました(汗)
ふうすけさんは猛獣使いじゃなくてトレーナー☆
マークは昨日はかなりいい感じで聞いてたよね~ハクさん。
でも今朝は暗闇無灯火のワンコとすれ違いで対応が遅れたら突進しちゃったー(^^;)タイミング命!

>またシティボーイ作戦第二弾しましょ。
>「犬同伴・春のお花見会」目指して♪

またお邪魔しまーす♪
春のお花見ね。
・・・ほんとうか?!(爆)

>...で、
>誰がアニキだって!?えぇ?こらッ(--〆

ほらーそういうところが!あははは。
2012.01.04 13:44 | URL | #- [edit]
いもうと says...""
昨日はありがとうございました。とても楽しかったです。
ハクちゃんのおりこうさんぶりに驚きました。 
「お坊ちゃま」って感じですね。^^
つい指でつまんでオヤツをあげてしまったのですが
指に歯が当たった瞬間ヒヤッとしたら
(ノアに咬まれているトラウマから・苦笑)
ハクちゃんはそーっと歯をずらし、上唇でオヤツをつまんでくれました。
すごく感動!!優しい子だね、ハクちゃん。

また遊びに来てくださいね。
(姉といつもお付き合いくださりありがとうございます。アホ姉ですが、よろしくお願いいたします。)
2012.01.04 16:08 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪いもうとさま"
こんばんは!
先日はありがとうございました。

>昨日はありがとうございました。とても楽しかったです。
>ハクちゃんのおりこうさんぶりに驚きました。 
>「お坊ちゃま」って感じですね。^^

私も楽しかったです~。
ノアちゃんもおねえちゃんが2人とも付いてきてくれて嬉しそうにしてましたね♪
ハクも大満足のお散歩だったようです。

>つい指でつまんでオヤツをあげてしまったのですが
>指に歯が当たった瞬間ヒヤッとしたら
>(ノアに咬まれているトラウマから・苦笑)
>ハクちゃんはそーっと歯をずらし、上唇でオヤツをつまんでくれました。
>すごく感動!!優しい子だね、ハクちゃん。

あ~ハクはそういう意味では噛みません(別の時には噛むんですけど・笑)
ノアちゃんもおやつをもらうときはソフトですよね~。

>また遊びに来てくださいね。
>(姉といつもお付き合いくださりありがとうございます。アホ姉ですが、よろしくお願いいたします。)

はい!また遊びに行きます。
お姉さまが私に付き合ってくださってるのです~。
まさか平日の昼間にしかも犬連れで遊んでくれる方が現れるとは思ってもいませんでした。
・・・なんだか、いもうとさまがお姉さんで、ふうすけさんが妹のような錯覚からなかなか抜け出られない私です(笑)
2012.01.05 23:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/363-b04b702a
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

