スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マズルガード練習中♪

今日は寝だめしてしまった。
勉強しなきゃいけないのにいけないのにいけないのにー。
でも昼寝できてスッキリしました。あはは。

10月に小田原に遊びに行ったときにハクのマズルガードをゲットしてきたのですが、今まで週2,3回くらいでゆーっくり練習してました。
一回目は私が「うわーなにこれーすっごーい!」と言いながらマズルガードはハクに見せない。
「何それ何それ」ってハクが興味もって寄ってくるのを待ちます(社会化の基本、自ら近づく^^)
その後はマズルガードにクリームチーズを塗って舐めてるうちにあーらいつの間にかマズルガードはめちゃってるねーって感じでしばらくやってました。
まだ2回しかヒモは留めてないです。

でも何となく、ハクが何を求められてるかわかってないなぁと思いまして、クリッカーでマークしてみることにしました、昨日から。
自分でマズルをはめたらマーク♪
いちおう「おくち」というコマンドをつけてみた~





マズルガード動かしてもちゃんと顔を入れてくるので、どうしたらマークされるのかはわかってるかな?
報酬のおやつをマズルガードの中に入れて与えちゃったりもしてますが、ちょっと余計なことだったね(汗)
まだどういうやり方がいいのか試行錯誤中です!

でもさ、人はマズルガードって聞くとかなり構えちゃうけど、犬にとってはそんなにたいした物じゃない、ですよね。
病院とか外出先とかで必要になることがあるかもしれないし。
いざというときには人が咬まれないようにするための物というだけじゃなくて、犬も人を咬まなくて済むわけだから、犬を守る物でもある。
散トレのお友達のみなさんも練習してるって聞くと励みになります♪
ハーネスを着けるみたいに気楽に着けられて、気楽に使えるように、もうしばらく楽しく練習していこうっと☆

-8 Comments

はなのおかぁちゃん says..."すんばらしい!"
ハクちゃんお利口さん♪
すごいすごい~
参考にさせて頂きま~す。

私もいざって時に慌てないように
マズルガードの練習しようと思います。
この前小田原に来た時、
チャーリーショップで購入したモノですよね?

はなの今の段階は、両手で輪を作って
その中にマズルを突っ込む練習しています。
自分から突っ込んできてくれるようになりました。
私だけじゃなくて父ちゃんの手の輪にも!

洋服のポケットとかヨーグルトの容器とかに
マズル突っ込むのは好きだから、
それをマズルガードに変えるつもりで練習すればいいんだよね。
私もがんばる~\(^o^)/
その前にブツを買って来なくっちゃ( ̄▽ ̄;)

↓お散歩会お疲れさまでした~♪
みんなまわいいねぇ(*´∇`*)
2011.12.22 22:04 | URL | #oM6tt0T6 [edit]
mamehana  says...""
ハクちゃん、良い子。
うちはブッ(笑)というコマンドで、手を筒にして、マズルをつかむ遊びをしていました。
今ではブッというと、自分から突っ込んできて、じっとしてますから、ハク母さんのやってること、正解だと思います。

まだひもを締めてないのも、ゆっくりで、良いペースだと思います。
ハクちゃん、ハク母さん、ファイト。
2011.12.23 00:17 | URL | #- [edit]
ふうすけ says..."寝だめ"
できるなんて若いなぁ~。
私はかえって脳みそ腐りそうになってしまう、今日この頃(--;)
ノア共々、脳みそに良い刺激与えないとね。

ノアも練習中だよ。
口もとを手で覆うだけだけど。。。
マズルガード、装着可能にしておくと絶対便利だよね。
ノアは病院とか、というよりも
そういう異物を身体に装着できることを許せるようになる精神状態、っていうのを目指したい。
服だってまだ無理だしな~。
この間も再びチャレンジしたよん。
私の学生時代の体育着が出てきてさ~(何年前よッ)
ノアに半分着せたら
「。。。あにすんだよーーーッ!?怒」と
フェラーリ立ちして振り払い、廊下の端に座り込み
「早くそれ、片付けてくださいッ!!
でないとノアちゃん、ここにずーーーっと隠れてますからね!」と、座り込み抗議されてしまいましたん。

今度ハクちゃんのマズルガード着用お顔、拝見したいです。
可愛いんだろうな~。
頬がムチッと食い込んだりして。。。
2011.12.23 09:34 | URL | #- [edit]
ジジとコタのハハ says..."スゴイ!"
さすがハク母さん!
とっても丁寧に練習してるんですね~!
私は、練習は1~2回で、ハメちゃってからオヤツをいっぱいあげたけど、それではダメですねぇ。
ジ~は、バリカンにガウガウするので、カットする時にしています。ハッピーマズルを真似て作りました。
ハク母さんのその優しいペースと優しい声でハクくんも不安なくできるんですね~。
私もハク母さんのように優しく語りかけれるように頑張らなくっちゃ~^_^
2011.12.23 22:07 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
こんばんは!
お返事遅くなりました。

>ハクちゃんお利口さん♪
>すごいすごい~
>参考にさせて頂きま~す。

すごい?
ありがとうございます(^^)

>私もいざって時に慌てないように
>マズルガードの練習しようと思います。
>この前小田原に来た時、
>チャーリーショップで購入したモノですよね?

そうでっす!
我らがチャーリーショップ、鼻ぺちゃさん用のマズルガードもあったのが忘れられません(笑)
ピンクで可愛かったなぁ。

>はなの今の段階は、両手で輪を作って
>その中にマズルを突っ込む練習しています。
>自分から突っ込んできてくれるようになりました。
>私だけじゃなくて父ちゃんの手の輪にも!

はなちゃんもすご~い!
楽しいゲームになりそうですね♪

>洋服のポケットとかヨーグルトの容器とかに
>マズル突っ込むのは好きだから、
>それをマズルガードに変えるつもりで練習すればいいんだよね。
>私もがんばる~\(^o^)/
>その前にブツを買って来なくっちゃ( ̄▽ ̄;)

ハクもおやつポーチに顔突っ込むのお得意です(笑)
今日のマズルガード練習はマズルちゃんを持って私が動いて、ハクもマズルちゃんを追いかけて鼻突っ込んでもらいました。
今度は外でもやっちゃおうかなー♪♪

>↓お散歩会お疲れさまでした~♪
>みんなまわいいねぇ(*´∇`*)

応援ありがとうございます~。
のんびりと歩いてきました☆
みんな最高にかわいいです!
2011.12.26 21:26 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪mamehanaさん"
こんばんは~。
お返事遅くなりました。

>ハクちゃん、良い子。
>うちはブッ(笑)というコマンドで、手を筒にして、マズルをつかむ遊びをしていました。
>今ではブッというと、自分から突っ込んできて、じっとしてますから、ハク母さんのやってること、正解だと思います。

「ブッ」っていうコマンド、かわいいですね(笑)
花ちゃんも手を筒にしてやってるんですか。
ハクが苦手そうな項目ですー。
遊びながらやってみようかな♪

>まだひもを締めてないのも、ゆっくりで、良いペースだと思います。
>ハクちゃん、ハク母さん、ファイト。

応援ありがとうございます~!
私の作戦(笑)としては、一度もマズルガードを外そうともがく行動を出させずに着用OKまでもっていこうと思ってるんですけど、はたしてどうなるかなぁ(^^;)
2011.12.26 22:31 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ふうすけさん"
今日はありがとー!
楽しかったね♪

>できるなんて若いなぁ~。
>私はかえって脳みそ腐りそうになってしまう、今日この頃(--;)
>ノア共々、脳みそに良い刺激与えないとね。

たまに寝だめもイイヨ。
悪いことしてるような感じが何とも言えない、禁断のお昼寝(爆)

>ノアも練習中だよ。
>口もとを手で覆うだけだけど。。。
>マズルガード、装着可能にしておくと絶対便利だよね。
>ノアは病院とか、というよりも
>そういう異物を身体に装着できることを許せるようになる精神状態、っていうのを目指したい。

やってるんだ!
うちも超ゆっくりだけど、止めないでやっとこうと思って。

>服だってまだ無理だしな~。
>この間も再びチャレンジしたよん。
>私の学生時代の体育着が出てきてさ~(何年前よッ)
>ノアに半分着せたら
>「。。。あにすんだよーーーッ!?怒」と
>フェラーリ立ちして振り払い、廊下の端に座り込み
>「早くそれ、片付けてくださいッ!!
>でないとノアちゃん、ここにずーーーっと隠れてますからね!」と、座り込み抗議されてしまいましたん。

フェラーリ立ち今日拝見いたしました♪
リードなくてもあれができるんだ。
すばらし運動神経だね(笑)

>今度ハクちゃんのマズルガード着用お顔、拝見したいです。
可愛いんだろうな~。
>頬がムチッと食い込んだりして。。。

食い込んでます・・・(^^;)
いつかお散歩会で着けて登場したいな!
2011.12.28 19:43 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ジジとコタの母さん"
こんばんは!
お返事遅くなりました~。

>さすがハク母さん!
>とっても丁寧に練習してるんですね~!
>私は、練習は1~2回で、ハメちゃってからオヤツをいっぱいあげたけど、それではダメですねぇ。

いやぁ、最初からそんなに抵抗がないコだったらスパッと着けちゃった方がいいかもですよねー。

>ジ~は、バリカンにガウガウするので、カットする時にしています。ハッピーマズルを真似て作りました。
>ハク母さんのその優しいペースと優しい声でハクくんも不安なくできるんですね~。
>私もハク母さんのように優しく語りかけれるように頑張らなくっちゃ~^_^

手作りのマズルちゃんですか!
すごい!
いつかハクがマズルガードを着けられるようになったらマズル顔ご披露しますね(笑)
2011.12.28 19:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/362-585ce2cf
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。