スポンサーサイト


母に散歩をお願いするの巻

ハク
秋頃の写真です。父が撮っていたらしい。

今月は仕事でどうしても帰りが9時近くになる日が2回あって、ハクの夕散歩を母にお願いしました~

おやつなどなど必要なものを用意して、ハーネスとリードもここにあるからねって伝えて、「どーか苦手な犬に会いませんように!!!!!」と願いながら母に託しました。

そんな大げさなって思われるでしょうけど、未だに苦手なワンコさん相手だと大突進するので、母には制御できないです(^^;)

仕事を終えて、どうだったかなぁと思いながら家に帰ると、「大丈夫だったよ」って。
「でもね、ハーネスがなかなか着けられなかったのよ。だってね、サークルに入ったらクルクル回って飛んでくるんだもん、戦闘モードで。」

・・・戦闘モードで(爆)

たぶん普通に興奮してクルクル回転してただけだったんじゃないかなって思うけど。
それを鎮めるにはやっぱり飼い主力なんだよなぁ。
わたしだけが一人で努力しても、いざというとき困っちゃうかなぁ。
悩ましいところですが、まぁぼちぼちでいきます。

「そういうのハクは怖いよ」とか、「そのままのコースでハクに近づくとハクがびっくりするよ」とか、わたしは自然に感じるんだけど、それを人に伝えるのはすっごくむずかしいし、何度か言っても母はまったく感じないみたいなんだなぁ。
わたしは息苦しさみたいな感覚で感じるんだけど、犬飼さんはみんなそういうのありますよねぇ!?

でもとにかく、お散歩は上手くいったようです。最短コースで帰ってきたらしいけど(笑)
2回のうち、2日目は父も一緒に行ったんだって!
えらいぞ父!もっとハクと関わってもらって、いずれは室内フリーへ( ̄ー+ ̄)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日行った講習会場にあったゴミ箱。
「燃ゆるゴミ」
るじゃないのにはどんなこだわりが・・・?

ハク

-6 Comments

はなのおかぁちゃん says..."ハクちゃんかわゆい~"
お父様も、ほんとはハクちゃんのことが
かわいくて仕方がないのでしょうね。

お母様もお疲れ様でした。
戦闘モードのハクちゃん、好きだな~♪
我が家のはなちゃんも、そういう意味じゃいっつも戦闘モードだ…
あははははっ。

ハク母さんなら想像つくと思いますけど、
うちの父ちゃん…
ハーネス上手くつけられないんですよ。
だから、夕方のお散歩をお願いする時は、
私がハーネスを着けてから出かけるの。
言い過ぎると父ちゃんすねちゃうし、
難しいです(-_-)
2011.12.14 07:26 | URL | #oM6tt0T6 [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
おはようございます!

>お父様も、ほんとはハクちゃんのことが
>かわいくて仕方がないのでしょうね。

そう、実は日本犬好きの父はハクがかわいいのです。
でもどう付き合ったらいいのかまったくわからないらしい(笑)
あと、ハクのこと汚いと思ってるしぃー。

>お母様もお疲れ様でした。
>戦闘モードのハクちゃん、好きだな~♪
>我が家のはなちゃんも、そういう意味じゃいっつも戦闘モードだ…
>あははははっ。

あははははっ
母は戦闘モードの末に噛んでくるって思ってるから、それが怖いんだと想像してるんですよ。
最近は興奮してもあんまり噛まなくなってるのにね~。

>ハク母さんなら想像つくと思いますけど、
>うちの父ちゃん…
>ハーネス上手くつけられないんですよ。
>だから、夕方のお散歩をお願いする時は、
>私がハーネスを着けてから出かけるの。
>言い過ぎると父ちゃんすねちゃうし、
>難しいです(-_-)

はな家のお父ちゃんも・・・(笑)
なるほど!!ハーネス着けておけばいいのかぁ。
そういう手もありますね。
母にはドライフードたくさんばらまいて、それ食べてる間に着けろって言ったんだぁ。
まぁ、しばらくは母にお願いすることもないとは思うんだけど(^^;)
2011.12.14 09:26 | URL | #- [edit]
ふうすけ says..."燃ゆる"
犬飼い魂ッ!!

感覚的に伝わる、って、わかるわかる~♪
ってか、ハク母さんと幼少の頃の話とかしていて
「うん、同じ匂いがする...」とは思ってたけどね。
直感&感覚で生きている種族^^;
...その話、今度の女子会(いつから女子会に!?)でもっと話しましょう~。
「あなたの知らない世界」が展開されるかもね(ニヤリ

ハク大母様、ハクちゃんと散歩できるなんて、すごいよね。
以前その話聞いて、うちは絶対無理だと話してました;
父も、ちょっと無理...。
でもさ、ハクちゃんも「手加減」しない?
家族といえどもハク母さん以外の人には。
「。。。今日はばぁちゃんとかぁ~」なんて思ってるんだろうな^^
可愛いね、ハクちゃんv-238

うまくハク大父様を誘導して
そのまま室内フリーにもっていきましょう!!
障子と布類ビリビリにされるのと、
ガラスを体当たりで割られないようにするのを注意すれば大丈夫。
...とか言うと、絶対ダメ!!って言われるだろうな;
うちはフリー反対していた父の潜在意識に働きかけるかのごとく
毎日毎日呪文のごとくつぶやいておりました。
父上様の就寝中、耳元でつぶやいてみたら?^^;
2011.12.14 09:50 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪リツゴロウさん"
リツゴロウさんは「燃ゆる」の一単語からも「犬」を連想するのね。
さすがだわっ!

>感覚的に伝わる、って、わかるわかる~♪
>ってか、ハク母さんと幼少の頃の話とかしていて
>「うん、同じ匂いがする...」とは思ってたけどね。
>直感&感覚で生きている種族^^;
>...その話、今度の女子会(いつから女子会に!?)でもっと話しましょう~。
>「あなたの知らない世界」が展開されるかもね(ニヤリ

わかってもらえます~?
ほんとふうすけさんとは同じニオイがする。
でも性格は違うじゃん(笑)
あなたの知らない世界って・・・まだ暴露することがあるの?(爆)
では次回の女子会は「試験の打ち上げ兼ふうすけの深淵を覗く会」ね。

>ハク大母様、ハクちゃんと散歩できるなんて、すごいよね。
>以前その話聞いて、うちは絶対無理だと話してました;
>父も、ちょっと無理...。
>でもさ、ハクちゃんも「手加減」しない?
>家族といえどもハク母さん以外の人には。
>「。。。今日はばぁちゃんとかぁ~」なんて思ってるんだろうな^^
>可愛いね、ハクちゃん

すごいよね。
かなりがんばって行ってもらってます。
だってさ、その日の朝から緊張した顔してるんだもん(^^;)
手加減もしてると思うけど、それ以上にわたしが居ないことでテンパっててそれどころじゃないハクさんです。

>うまくハク大父様を誘導して
>そのまま室内フリーにもっていきましょう!!
>障子と布類ビリビリにされるのと、
>ガラスを体当たりで割られないようにするのを注意すれば大丈夫。
>...とか言うと、絶対ダメ!!って言われるだろうな;
>うちはフリー反対していた父の潜在意識に働きかけるかのごとく毎日毎日呪文のごとくつぶやいておりました。
>父上様の就寝中、耳元でつぶやいてみたら?^^;

かなり手強い・・・
たとえば、「雪山で父が遭難したのをハクが一晩暖めてなんとか命が助かった」ってことがあれば説得できるかもね(笑)
ガラスが割れるって、ハクを超えてるよ、ノア姫☆
2011.12.14 21:46 | URL | #- [edit]
ポンタ says..."ハク君のおへそ♪"
しばらくです。
ハク君の寝姿、可愛い~^^
寒くなったからこの頃あんまりへそ天見てないかも。

いざというとき、お散歩頼める人がいるとほんと助かりますよね。
うちはカモだ!キジだ!と力が入るので老父母には頼めません。

それでも、どんなにちっちゃな犬でも近寄れなかった母が、アルトにはおやつをやったり水を取り替えたりできるようになったのだから偉いものです。
人生70年目にして初の「わんことツーショット写真」も撮れたし(笑)

アルトも気が向くと私の布団で一緒に寝るようになったりして、ずいぶん性格がまるくなりました。
腕枕ですぴすぴ寝てるのも可愛いよ~、と煽ってみる(ニヤ)
お父様のお許しが早く出るといいですね!

2011.12.16 19:14 | URL | #vM1ATlI6 [edit]
ハク母 says..."♪ポンタさん"
わ~お久しぶりです!
ポンタさんにおいでいただくとなんかホッとするなぁ。
そちらはそろそろ雪の日もありますか?

>しばらくです。
>ハク君の寝姿、可愛い~^^
>寒くなったからこの頃あんまりへそ天見てないかも。

可愛いですよね(親ばかー)
うちも寒いとやりません。暑すぎてもやらないけど^^;

>いざというとき、お散歩頼める人がいるとほんと助かりますよね。
>うちはカモだ!キジだ!と力が入るので老父母には頼めません。

いろんな都合でどうしてもって日がありますもんね。
夕方の散歩は毎日私と母と二人で行ってるんですけど、それでも母はハクを任されるのは怖いんですよ~。
私も誰かにハクを預けるのは怖いんだけど・・・。

>それでも、どんなにちっちゃな犬でも近寄れなかった母が、アルトにはおやつをやったり水を取り替えたりできるようになったのだから偉いものです。
>人生70年目にして初の「わんことツーショット写真」も撮れたし(笑)

そうだったんですか!
すごい~☆
やっぱり一緒に暮らしてる者同士、愛情が湧きますよね。

>アルトも気が向くと私の布団で一緒に寝るようになったりして、ずいぶん性格がまるくなりました。
>腕枕ですぴすぴ寝てるのも可愛いよ~、と煽ってみる(ニヤ)
>お父様のお許しが早く出るといいですね!

一緒の布団で!!!
いいないいないいな。
ハクもだいぶ聞き分けが良くなったし、そろそろ・・・ニヤリ
2011.12.17 20:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/360-8a53ff40
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

