スポンサーサイト


つくばお散歩トレーニングに行ってきました

12月4日、つくばお散歩トレーニングに参加してきました。
先生はチャーリーママさんです。
ブログはこちら>>>私は社会化のドッグトレーナー

今日の目標はハクがランチを穏やかに待てるように練習すること、いろんな方にハンドリングして頂くこと、参加者のみなさんの中を横切って歩くこと、でした。


到着後さっそくランチ待ちトレーニング!

散トレ
みんなが焼き芋を食べるのを見学中

けっこう、いやかなりオリコウに待てました!(当社比。)
トレーニング中盤でも、わたしがおもむろにおにぎりを取り出し、ハクの目の前で食べてトレーニング。
私が何か食べててもそんなに興奮することないんだよ~と伝わるまでがんばります。


広場でのみなさんの様子です♪
全員の写真がなくてごめんなさい。

散トレ
散トレ
散トレ


今日はアシスタントさんや飼い主さんにお願いしてハクのハンドリングをして頂きました。

散トレ
あけみさんありがとうございました!

動画に撮ってたんだけど、微妙に顔が出ているのでNGだったら言ってくださいあけみおねーさま。






この日の散トレでわたしががんばってたのは、実は、広場の中心を横切って歩くことでした。
前回までは広場の端の方を選んで歩いていたのですよ~スイッチはいるから。
今日もたまにスイッチ入ってたけど、それでもアハハと笑い飛ばしてまた歩きます。

散トレ
散トレ


べるとんさんにもハンドリングして頂きました。
ありがとうございました!

散トレ
OKで動かす、のシーンです。


今日はぶん太くんともお近づきになれました♪

わたしがぶん太くんと遊ばせてもらっているときにチャーリーママさんにハクのリードを持ってもらっていたんですけど、その時ハクが伏せてこっち見てるなぁとは思っていたのです。
そうしたら急にガウリ突進で近くにいたぶん太くんと小麦くんを蹴散らし(^^;)、暴れて。

ママさんが教えてくれたのですが、ハクは爪が見えなくなるほど手をグッと握りしめて我慢していたそうです。
わたしがぶん太くんにおやつを1コ、2コ、3コとあげるのをこらえてこらえて・・・こらえきれなかったと(笑)

体が硬くなって緊張しているのは何となくわかるけど、爪の先のように細かい部分をよーく見ていくことも大事だなって、とても勉強になりました。

うん、これからしばらくは「共感」をテーマにしてみる!
いつもどうやってハクを制御しようかとか、何を教えようかとか考えてしまうけど、もっと観察して観察してハクが何を考えてるか推察できようになりたい。
これはハクに遠慮するとかお伺いをたてるってことじゃなくて、もっと犬たちのやりとりに敏感になりたいってことです。
来年の今ごろはできるようになってるかな?
がんばろうー

散トレ
散トレ

あ、それと、ハクは暴れてもちゃんと噛む相手は選んでいて、つまりわたしかわたしの母しか噛まないようです。
わたしが「ママさんのこと噛まなくてよかった~」と言ったら、チャーリーママさんが「んー、選んでるわね」って。
ハクったら意外と冷静なのね(ー)

ハクが暴れちゃうっていうのは、見た目には攻撃的で、ともすれば「支配性」と考える方もいるのかなぁと思います。
ですが、その根底にあるのは不安や自信のなさです。
だって本当の支配的な生き物って、堂々としているはずで、簡単に頭に血が上ったりしないですよね。
だからハクの場合は不安になったりイライラしたりする必要がないようにキャパシティを広げる努力をしています。
散トレに通い、お散歩会も参加する。
「それぼく知ってるよ」って思えれば不安になることもないし暴れることもない。
基礎トレをやって脳を鍛え、自制心をつけて、そしてもし暴れちゃってもいつでもわたしの声が届くようにする。
きっと生涯続く取り組みになるんだと思います。
でも、取り組みそのものが楽しいんだな~これが。
いつかドッグダンスもやるぞ。



そしてそして、今日はなんと小麦くんご一家がいらっしゃっていましたの。

散トレ
散トレ

まさかつくばでお会いできるとは思っていなかったので嬉しいびっくりでした♪
今度は小田原でお会いしましょう!!



さて、帰り道でも社会化ちゅう~。
道の駅でお買い物をする母を待っています。

散トレ

ジェラートげっと。
ここでもランチトレーニングね。

散トレ

さいごはハクのウン様を処理する(畑の土に埋める)のを車中で待つトレーニング。

散トレ


幹事のみなさまお世話になりました。
参加者のみなさまもありがとうございました。
チャーリーママさん楽しい時間をありがとうございます!

-18 Comments

ジジとコタのハハ says..."お会いできてうれしかったです♪"
ハクくんが、手を握り締めて我慢してたって…、
読んでて泣けてきちゃいました。
ハクくん、がんばったね!
共感かぁ…なるほど!1番大事な事ですね。
共感できれば、対処も的確になりますね。
私は、こうなったら、こうしなきゃ!みたいになっているから、どう感じているかなんて考える余裕がなくて…。それでは、ダメですね…。
ハクさんのおにぎりに、そんな意味があったなんて知らずに、邪魔しちゃってすみませんでしたm(__)m
また、お会いできるのを楽しみにしています♪
2011.12.07 11:40 | URL | #- [edit]
虫一郎 says...""
こんにちわん!

爪のこと面白いな!って思いました。レオは小型犬だから良く抱いてしまうのですが…それはそれで私の課題なのですが…抱くと爪に力が入るのがよくわかります。それを私もレオの緊張のレベルゲージにしていました。
体全体の力の入り方とか緊張の仕方とか…腕の中にスッポリと入ってしまうから「感じる」こともあるんだな~と。なんか、面白いな~って思いました^^
2011.12.07 12:06 | URL | #OF9IaSec [edit]
ブランの母 says...""
初めてのお散歩トレーニングで、ハク母さんとお会いできラッキーでした♪
21日の宇都宮お散歩会も楽しみにしていますね。

お散歩トレーニングに参加して、景色を眺めながらの公園でのお散歩も
気晴らしになっていいなーと思いまして、ここ最近は井頭公園に行ってます。
途中スイッチが入って噛まれても、もみじの紅葉やらカモさんで気分も違います(笑)
2011.12.07 13:41 | URL | #- [edit]
マッシュルーム says...""
つくばお疲れ様でした。
ハクちゃん、手を握りしめるまで我慢したなんて
愛おしくて抱きしめたくなっちゃうね。

私も今、取り組んでいることはキャパを広げることで
同じようにいつでも私の声が届くようにすることです。
そしていつか一緒にダンスしましょ!
2011.12.07 15:25 | URL | #cSBotvtQ [edit]
ふうすけ says..."またひとつ"
大人の階段のぼったハクちゃん。
ハク母さんの取り組みが素晴らしいのはもちろんだけど、
ハクちゃんも「僕、頑張る。できたよ。」って取り組んでるよね。
しかも爪ニギニギして我慢したりして。。。
ハクちゃん、エライぞ~。

ドッグダンス、ハクちゃんセンスありそうだよ。
クルクル回って~ジャンプ!!とか。

私もノアと密かにやってるよん(^^;
ってか、ノアは座ってマテしてるだけで
私が前後左右で踊るんですの~。
家族全員でやってます。
かな~りアヤシイ光景です。
「ドッグダンス」ではなく「飼い主アホ踊り」です。
でも、そんな中で座っていられるノア、偉いでしょ^^!?

「ハク&ノア」のドッグダンス完成させて
いつか「つくば」でお披露目しましょ~!!
その時は、皆様あたたか~い目で見てやってくんなまし。

ジェラート食べたんだ~。
この間、食べようと思ったら売り切れだった;
2011.12.07 17:04 | URL | #- [edit]
boru says...""
爪をギューっと踏ん張ってるなんて。。チャーリーママさんは見ている処が違うなぁ~と感心してしまうマリブの母です。

その言葉を受けて真剣に考えるハク母さんにまたまた感心しちゃうマリブの母です^_^;

ハク母さんのお母さまが「今日はハクがガブッっと・・」なんてサラッと話されてました。
そんな何気なさに感動してしまいました。
どう表現したらふさわしいのか・・語彙が少ない事が情けないです^_^;

実の娘よりお若いのにマリブの母はハク母さんに続け~~と頑張りますです(^o^)/
2011.12.07 20:04 | URL | #umkC5vX2 [edit]
小麦のかぁちゃん says..."ありがとうございました!"
こんばんは。
先日はありがとうございました。

ハクくんの“爪をギュ”が、すごく勉強になりました!
あの時、私がしっかりインターセプトしなくちゃダメでしたね。
ハクちゃんに見とれてました、ごめんなさい。

蹴散らされた(笑)んじゃなくて、小麦は大げさだから
自分で勝手に3回転半ぐらい転がっただけです。
その後もケロッとしてるし、懲りずにハクちゃんの側に行くし。
これにはおどろきました。

ワンコが苦手だった小麦の成長を見ることが出来ました。
ハクちゃん、ありがとう。

またご一緒しましょうね♪
2011.12.08 19:53 | URL | #PR6.u/TU [edit]
ハク母 says..."♪ジジとコタの母さん"
こんばんは!
お返事が遅くなりました。

>ハクくんが、手を握り締めて我慢してたって…、
>読んでて泣けてきちゃいました。
>ハクくん、がんばったね!

泣かないで~!
笑い話のつもりで書いてるんですから(笑)

>共感かぁ…なるほど!1番大事な事ですね。
>共感できれば、対処も的確になりますね。
>私は、こうなったら、こうしなきゃ!みたいになっているから、どう感じているかなんて考える余裕がなくて…。それでは、ダメですね…。

わたしもこうなったらこうしようとか毎日毎日考えてるのですよ。
で、それが先行しちゃっててハクとうまくいってないなぁって思っていたので、これを機会にがんばります♪

>ハクさんのおにぎりに、そんな意味があったなんて知らずに、邪魔しちゃってすみませんでしたm(__)m
>また、お会いできるのを楽しみにしています♪

邪魔なんてまったくそんなことないです!
ハクはわたしが誰かと話してる方がリラックスできるようなので、ありがたいです。
またお会いしましょーね!
2011.12.09 21:13 | URL | #- [edit]
アズアズ says..."訪問遅くなりました"
ハク母さん、今年最後のつくばお散歩トレーニング、ルークともども
お世話になりましてありがとうございましたv-10
今回はお母様もご一緒、ルークがお母様のストーカーになったりしてましたが
いつもいつも、優しい笑顔で接していただいて嬉しかったですv-238

今回、またまたハク先生のトレーニングを受けさせて頂きましたが
私がオロオロしててもハク先生は動じることなく
「で、君はなにをすればいいか、わかってるのかね?」みたいな感じ…v-12
先にハク先生のコマンドを習っておくべきでしたv-40
ま、優しいハク先生は、モタモタちっくな私をゆっくり待っててくれたのですがv-10
今度はオスワリにしないで、クルン♪をやってみたいなーv-21

にしても、爪の話はとっても勉強になりました…チャーリーママさんの近くにいると
ホント、犬のいろんなとこ見てるんですよねv-17
「瞬間」を見て判断するんじゃなくて、一連の流れの中で
犬の思いを汲み取った行動が取れる人でありたい、と思いますが
まだまだ道は果てしなく遠く、そして長いぃぃぃぃv-19
…って、きっと、ゴールはナイんですけどv-65

またお会いできる日を心より楽しみにしておりますので
来年も、ルークともども、どうぞ宜しくお願いしますねv-22
2011.12.09 21:24 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪虫一郎さん"
こんばんわん!
初コメ(でしたよね?)ありがとうございます♪

>こんにちわん!
>爪のこと面白いな!って思いました。レオは小型犬だから良く抱いてしまうのですが…それはそれで私の課題なのですが…抱くと爪に力が入るのがよくわかります。それを私もレオの緊張のレベルゲージにしていました。
>体全体の力の入り方とか緊張の仕方とか…腕の中にスッポリと入ってしまうから「感じる」こともあるんだな~と。なんか、面白いな~って思いました^^

ああ~そうなんですね。
抱くとよりいっそうわかるんですね。
わたしはまだハクを抱っこで落ち着けられないんですよー(^^;)
触って感じられない分も観察でわかるようになりたいでっす!

虫一郎さんつくばは遠いですか!?
いつか来てほしーなーーーーーーーー( ̄▽ ̄)
2011.12.09 21:26 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ブランの母さん"
こんばんは!
お返事遅くなりました。

>初めてのお散歩トレーニングで、ハク母さんとお会いできラッキーでした♪
>21日の宇都宮お散歩会も楽しみにしていますね。

わたしもお会いできてラッキー!!
お散歩会楽しみですね。
お天気が良いといいな~☆

>お散歩トレーニングに参加して、景色を眺めながらの公園でのお散歩も気晴らしになっていいなーと思いまして、ここ最近は井頭公園に行ってます。
>途中スイッチが入って噛まれても、もみじの紅葉やらカモさんで気分も違います(笑)

井の頭公園は行ったことないです~。
散トレの時に近くを通過するだけ。
いつか遊びに行きたいな♪
ハクもオッサンなのにスイッチ入るので、スイッチ仲間同士、今後ともどうぞよろしくお願いします(笑)
2011.12.11 21:51 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪マッシュルームさん"
こんばんは~!
コメありがとうございます♪

>つくばお疲れ様でした。
>ハクちゃん、手を握りしめるまで我慢したなんて
>愛おしくて抱きしめたくなっちゃうね。

ふふふ。
今日はわたしが仕事で遅かったので母に散歩を頼んだんですけど、わたしが帰ったら膝に乗ってくるんですよ。
普段はぜったいそんなことしないのにね。
意外に甘えっ子。

>私も今、取り組んでいることはキャパを広げることで
>同じようにいつでも私の声が届くようにすることです。
>そしていつか一緒にダンスしましょ!

いつもPIYO拝見して、すごいなぁって思ってます!
あぶさんの真似してハクもマイコーできるようになりましたよ(^_^)v
2011.12.11 21:57 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ふうすけさん"
こんばんは~
バカみたいにお返事遅くてごめんなさい。。

>大人の階段のぼったハクちゃん。
>ハク母さんの取り組みが素晴らしいのはもちろんだけど、
>ハクちゃんも「僕、頑張る。できたよ。」って取り組んでるよね。
>しかも爪ニギニギして我慢したりして。。。
>ハクちゃん、エライぞ~。

散トレ一回ごとに何かしら発見があります♪
でもさー私が誰かにおやつをあげるくらい、そんなに必死で辛抱するようなことじゃないじゃん?
「そのくらいなんてことないぜ( ̄ー+ ̄)」って思えるようになるのがハクにとっての幸せだよね~。

>ドッグダンス、ハクちゃんセンスありそうだよ。
>クルクル回って~ジャンプ!!とか。

今度のお散歩会でちょっとやってみようか~^_^
後ろに下がるのが最新の技です(笑)

>私もノアと密かにやってるよん(^^;
>ってか、ノアは座ってマテしてるだけで
>私が前後左右で踊るんですの~。
>家族全員でやってます。
>かな~りアヤシイ光景です。
>「ドッグダンス」ではなく「飼い主アホ踊り」です。
>でも、そんな中で座っていられるノア、偉いでしょ^^!?

うん、座ってられるのすごい!!
ハクはできないよ。
家族全員ってことは・・・あのビシッとしたお父さまも(爆)
そしてお美しいお母さまも・・・。

>「ハク&ノア」のドッグダンス完成させて
>いつか「つくば」でお披露目しましょ~!!
>その時は、皆様あたたか~い目で見てやってくんなまし。

うん、やりましょ!
ノアちゃんぜったい得意だよね、回るとか、伏せたり立ったりとか。

>ジェラート食べたんだ~。
>この間、食べようと思ったら売り切れだった

おいしかったよ、いちご味。
今度はぜひ!
2011.12.12 22:13 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪boruさん"
こんばんは。
お返事遅くなりました!

>爪をギューっと踏ん張ってるなんて。。チャーリーママさんは見ている処が違うなぁ~と感心してしまうマリブの母です。

私も同感です!
ママさんの頭の中見てみたい。

>その言葉を受けて真剣に考えるハク母さんにまたまた感心しちゃうマリブの母です^_^;

感心しなくていいです(^^;)
そんなに深くは考えてません。。

>ハク母さんのお母さまが「今日はハクがガブッっと・・」なんてサラッと話されてました。
>そんな何気なさに感動してしまいました。
>どう表現したらふさわしいのか・・語彙が少ない事が情けないです^_^;

あ~、あの日のスイッチ一発目は母に突っかかっていきましたので(汗)
あの時、母は作ったばっかりのニット地のチュニックを着ていたので、それに穴が空かなかったかが一番心配だった私です(爆)

>実の娘よりお若いのにマリブの母はハク母さんに続け~~と頑張りますです(^o^)/

お嬢様より若い?!
そうかなぁ、私けっこう年いってますヨ。
2011.12.12 22:44 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪小麦のかぁちゃん"
こんばんは!
お返事遅くなりました。

>こんばんは。
>先日はありがとうございました。
>ハクくんの“爪をギュ”が、すごく勉強になりました!

この間はありがとうございました!
爪ギュ、私はまだ気がついたことがありません~。
ずっとハクと暮らしてるのにね。。
これからもっと観察がんばります。

>あの時、私がしっかりインターセプトしなくちゃダメでしたね。
>ハクちゃんに見とれてました、ごめんなさい。

>蹴散らされた(笑)んじゃなくて、小麦は大げさだから自分で勝手に3回転半ぐらい転がっただけです。
>その後もケロッとしてるし、懲りずにハクちゃんの側に行くし。
>これにはおどろきました。

こちらこそごめんなさい。
こむタンは散トレ後にお家でガウガウしちゃうことがあるって、すごーく以前ですけどブログに書いていらっしゃったのを読んでいたので、どうだったかなぁってちょっと心配していました。
こむタンケロッとしてましたか~よかった。

>ワンコが苦手だった小麦の成長を見ることが出来ました。
>ハクちゃん、ありがとう。
>またご一緒しましょうね♪

ハクも、「こむタン突き転ばしてわりがったね」って栃木弁で言ってました(たぶん)
またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます!
2011.12.12 22:58 | URL | #- [edit]
ぶん太はは says..."ありがとうございました♪"
ハク母さん&ハク母さんの母さん^^
大変遅くなりましたが、つくばではありがとうございました♪

開始前の東屋でランチトレーニング中だったとは!
知らずにハクちゃんにオヤツあげちゃってごめんなさい。
途中でおもむろにオニギリを食べる母さんも最高でした^^
ぶん太も私が何か食べると落ち着かないタイプなので
「トレーニング中にオニギリ食べるランチトレーニング」
私も今度やってみます♪

それにしても、爪ギュッは私も勉強になりました。
ぶん太は完全にハク母さんにお任せして、ハクちゃんのリードを持つ
チャーリーママさんとずっとお話してたんですが、
その時のハクちゃんはどっしりと伏せていて、
視線も直接、母さんやぶん太の方を見ているわけでもなく、
遠くを見ているように思えたけど、
チラっチラッと母さんの動向をチェックしていたんですね。

その後、ハクちゃんに吠えてたぶん太でしたが、
いつまでもそれを引きずることなく、またハクちゃんの隣に
ちょこんと座ったりしてたので、そんなぶん太の行動にびっくりでした。

またお会いできたらぶん太と遊んでやってくださいね♪
ハク母さん母さん(長い?)にもたくさんオヤツをいただき
ありがとうございました!
2011.12.13 19:21 | URL | #qTe/SkJA [edit]
ハク母 says..."♪アズアズさん"
こんばんは~
お返事遅くなりました。

>ハク母さん、今年最後のつくばお散歩トレーニング、ルークともどもお世話になりましてありがとうございました
>今回はお母様もご一緒、ルークがお母様のストーカーになったりしてましたがいつもいつも、優しい笑顔で接していただいて嬉しかったです

こちらこそありがとうございました!
自己紹介の時にルークくんがアズっちさんを見ながら「ワン!」って言ったのがほほえましくて(^^)
かわいかったですね~。

>今回、またまたハク先生のトレーニングを受けさせて頂きましたが私がオロオロしててもハク先生は動じることなく
「で、君はなにをすればいいか、わかってるのかね?」みたいな感じ…

ハンドリングありがとうございました☆
ああいう経験たくさんできるといいなって思ってますので、またお願いしますー。

>先にハク先生のコマンドを習っておくべきでした
>ま、優しいハク先生は、モタモタちっくな私をゆっくり待っててくれたのですが
>今度はオスワリにしないで、クルン♪をやってみたいなー

ハク先生は目が合えば何にも言わなくても何かしますので、何でも大丈夫です(なんか訳わからん文章ですね・笑)
クルンは得意技ですのでぜひぜひ!

>にしても、爪の話はとっても勉強になりました…チャーリーママさんの近くにいるとホント、犬のいろんなとこ見てるんですよね
>「瞬間」を見て判断するんじゃなくて、一連の流れの中で
犬の思いを汲み取った行動が取れる人でありたい、と思いますが
>まだまだ道は果てしなく遠く、そして長いぃぃぃぃ
>…って、きっと、ゴールはナイんですけど

わたしもチャーリーママさんに密着取材したい!
いつかハク無しで参加したいです。
アズアズさんはヴィベケさんのセミナーも行かれたし、ますますパワーアップですよね。
いいな~。

>またお会いできる日を心より楽しみにしておりますので
>来年も、ルークともども、どうぞ宜しくお願いしますね

来年もどうぞよろしくです♪
・・・もう来年の話なんて、時の経つのは早い!!
2011.12.13 21:36 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ぶん太ははさん"
こんばんは!
先日はありがとうございました。

>ハク母さん&ハク母さんの母さん^^
>大変遅くなりましたが、つくばではありがとうございました♪
>開始前の東屋でランチトレーニング中だったとは!
>知らずにハクちゃんにオヤツあげちゃってごめんなさい。
>途中でおもむろにオニギリを食べる母さんも最高でした^^
>ぶん太も私が何か食べると落ち着かないタイプなので
>「トレーニング中にオニギリ食べるランチトレーニング」
>私も今度やってみます♪

いえいえ~おやつありがとうございました。
わたしから集中を逸らしていただけてありがたかったです。
おもむろにおにぎり、次回もやります!忘れてなければ(^^;)

>それにしても、爪ギュッは私も勉強になりました。
>ぶん太は完全にハク母さんにお任せして、ハクちゃんのリードを持つ
>チャーリーママさんとずっとお話してたんですが、
>その時のハクちゃんはどっしりと伏せていて、
>視線も直接、母さんやぶん太の方を見ているわけでもなく、遠くを見ているように思えたけど、
>チラっチラッと母さんの動向をチェックしていたんですね。

ぶん太くんとお近づきになれてうれしかったです~♪
すごいやる気あるんですね、ぶん太くん!
なんて素直なんだろうって感動しちゃいました。
ハクはどっしりしているように見えるんですが、心の中は嵐だったりします。
静かに燃える男(爆)

>その後、ハクちゃんに吠えてたぶん太でしたが、
>いつまでもそれを引きずることなく、またハクちゃんの隣に
>ちょこんと座ったりしてたので、そんなぶん太の行動にびっくりでした。

そうだったんですね。
あの後はハクがしばらくリード噛んだりしてたのでそこまで気がつかなかったです~。
ぶん太くんありがとう♪

>またお会いできたらぶん太と遊んでやってくださいね♪
>ハク母さん母さん(長い?)にもたくさんオヤツをいただき
>ありがとうございました!

はい!またよろしくお願いします(^^)
母も毎回いろんなコにおやつあげられて喜んでるんですよ~。
2011.12.13 21:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/359-ff13352e
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

