スポンサーサイト


第2回宇都宮お散歩会開催しました

お天気に恵まれた11月9日、宇都宮お散歩会の2回目を開催しました!

今回は幹事含め6組が集まってのお散歩となりました。
(ブログをお持ちの方はリンクさせて頂きました)

クー母さん&クーくん
前回に引き続きご参加ありがとうございました♪

児柳さん&シェイクちゃん&いちごちゃん
いちごシェイクlove

boruさん&マリブちゃん
迷犬ボルスの庭

ジジとコタロ~の母さん&ジジくん&コタロ~くん
気ままなジ~とお気楽コタと気まぐれアタシ

そして幹事の、
ふうすけ&ノアちゃん
ハク母&ハク



自己紹介を済ませて、歩きながら交流です。

お散歩会
いちごちゃん(バーニーズ)とシェイクちゃん(ウェスティ)

写真から和やかな雰囲気が伝わるかなぁ。

お散歩会
クーくん(トイプー)とジジくん(ミニシュナ)

みなさんそれぞれお悩みがあるのですが、今日のワンちゃん達の様子はいかがだったでしょうか?(^^)

お散歩会
ノアちゃん(タービュレン)とマリブちゃん(ゴールデンR.)

お、すでにマリブちゃんとノアちゃんが一緒に歩いてますね~。


お散歩会

おのおのまったりと時間を過ごしておりまーす。

お散歩会
↑上の二人、お顔を隠すのがもったいないくらいの笑顔です!


ハクも以前に比べればすぐ休めるようになりました。よかったね~ハク。

お散歩会

クーくんは相変わらず可愛すぎるぅ!
「クーちゃん」って呼ぶとニコッと笑ってくれます。
食に対する熱中度合いがハクと似てるよね、ってお話ししてました(笑)

お散歩会


今日、マリブちゃんとノアちゃんがお友達になりました。
感動の瞬間を動画に撮っちゃったんだ~♪






さてさて、飼い主も喉が渇きますので、恒例のお茶タイムです。
わたしが幹事としての務め(笑)を全うしている間、ハクは人生初の外での繋留。
ベンチの上のお茶とお菓子がひじょーーーーに気になっております。

お散歩会


マリブちゃんも繋留ちゅう~。
クーくんが近くにいても、boruさんを見てます。

お散歩会

後半になると犬たちも和気あいあいですね。
自然に寄り添います。

お散歩飼い
ジジくんと交代でコタロ~くん(ミニシュナ)が登場しました!


お散歩会

ハクのモタっとしたくちびるには自信があったのですが、いちごちゃんのとろけるようなお口には完敗でした(笑)
おやつをあげたときの感触が何とも言えない(*´∇`*)



ジジとコタロ~の母さんは、とっても素敵なコンビネーションでワンコさんとトレーニングされてましたよね。
わたしも見習わなきゃ!

お散歩会

ふうすけさん!
ノア&ふうすけってこんなにカッコよく歩いてるって知ってた?!(* ̄ー ̄)v

そうそう!
ノアちゃんは今日おやつをモリモリ食べて、ふうすけさんとちょびっと基礎トレもやりました♪
すごいね~うれしいね~
おめでとう☆

お散歩会

いちおうハクのことも書いておくと、前半はいつもと同じように不機嫌だったけど、後半は気分良さそうにニコニコしていました。
最後の最後にスイッチが入り、わたしの手とズボンの裾を噛んだけどすぐに我に返れました。
「たまに噛みます」っていうのがウソじゃないとわかっていただけましたか?(笑)

お散歩会

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか~。
幹事として至らない部分もあったと思いますが、もう何回か経験すればうまく動けるようになると思いますので、温かく見守ってくださいね(笑)

来月も開催の予定ですので、またお会いできることを楽しみにしています。

-19 Comments

マッシュルーム says...""
あれ?一番乗り!
和やかな雰囲気が伝わってきますね~。
見ているこっちも幸せになります。
散歩会の輪が、どんどん広まっていくと良いね♪
私も頑張ろうっと!
2011.11.10 09:47 | URL | #cSBotvtQ [edit]
ハク母 says..."♪マッシュルームさん"
おはようございます!
一番乗りありがとうございます(^o^)

和やかでしょ~。
参加者のみなさんが叱り声をあげないでくださるから。
飼い主さん達の優しさで作りあげられた場です~。

仙台The学も間近ですね!!
いいなぁー
わたしも行きたいなぁ。仕事だけど(T_T)

東北でもお散歩会継続お願いしますよ~
ね!?東北の重鎮!!
2011.11.10 10:20 | URL | #- [edit]
boru says..."ありがとうございました"
お疲れなのに昨晩のうちにブログにUPしてたのですね。お仕事が早い(^o^)/

マリブの楽しそうに歩く姿が見れて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

ノアちゃんありがとね。
ふうすけさんの勇気に感謝しています。
2011.11.10 12:52 | URL | #umkC5vX2 [edit]
ひなママ says...""
みなさん楽しい時間たくさん過ごせましたね♪
とくに「ノア君とマリブちゃん」の動画。
拝見して感動しちゃいました。
楽しそうに遊ぶ2ワンとお利口さんに嗅がせてるマリブちゃんと、満足なノア君。
飼い主さんのお二人も大満足だったでしょうね。
素敵なお散歩トレーニング。
ずっと続けてくださいね。
いつか!いつか!!参加しますよ~☆
2011.11.10 12:55 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪boruさん"
こんばんは!
昨日はありがとうございました。

>お疲れなのに昨晩のうちにブログにUPしてたのですね。お仕事が早い(^o^)/

boruさんも、ブログアップありがとうございました。
先ほどお邪魔してきました。

>マリブの楽しそうに歩く姿が見れて嬉しかったです。
>本当にありがとうございました。

マリちゃん昨日も可愛かったですね♪
初めておやつあげられてうれしかったです。
ソフトなお口さんなんですね~。
あ、boruさんがくれたおやつ、めっちゃおいしそうでしたね。
わたしも食べたかった(笑)

>ノアちゃんありがとね。
>ふうすけさんの勇気に感謝しています。

ふうすけさんはつくば以降、マリちゃんと遊びたいって狙っていました(笑)
でもboruさんの日々の積み重ねがあっての、昨日の出来事だったですよね~。
2011.11.10 21:06 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ひなママさん"
こんばんは!

>みなさん楽しい時間たくさん過ごせましたね♪

はい~おかげさまで楽しいお散歩会になりました。

>とくに「ノア君とマリブちゃん」の動画。
>拝見して感動しちゃいました。
>楽しそうに遊ぶ2ワンとお利口さんに嗅がせてるマリブちゃんと、満足なノア君。
>飼い主さんのお二人も大満足だったでしょうね。

えっとね、ノアちゃんはガングロだけど「姫」なんですよ(^^)
かわいい女の子です♪
動画の遊びは飼い主さんの日々の取り組みがあってこそ、でしたね~。
音声がはいっていませんが、お二人ともワンちゃんに声を掛けながら上手に誘導してるんですよ。

>素敵なお散歩トレーニング。
>ずっと続けてくださいね。
>いつか!いつか!!参加しますよ~☆

はい!ふうすけさんと一緒にがんばります。
いつかチャーリーママさんにも来て頂いて、お散歩トレーニングもやりたいです。
その時にはぜひぜひひなたくんと一緒においで下さいね~(^^)
2011.11.10 21:20 | URL | #- [edit]
ふうすけ says..."参加者の皆様"
ありがとうございました♪

今回私はつくばでboruさんにお約束!?したことを果たせて満足デス。
ノアと仲良くなれそうだなぁ~と思っていた通り。
最後はマリブちゃん、お姉さんっぽく
「ほら、ついていらっしゃい♪」って感じで
お尻ふりふり軽快に歩いてたし。
その後を「マリブお姉~、ノアも行くですぅ」と、後ついて歩いてマリブちゃんの真似して同じ場所匂いかいだり...。
体は大きいけど、まだまだ子供なノアでしたん^^
(ノアは今回参加ワンの中で最年少だよね?)

おやつ食べたのもお散歩マジック!?
場所のせいもあるかもしれないけど、今日は別の公園でチャレンジしたら見向きもしなかった...(T_T)
また次回お散歩会に期待します。

私は幹事として何もお役にたてませんでしたが...
営業部長としてこれからもお散歩会を支えて参ります(苦笑

それにしても動画、いつの間に撮影してたの?
戦場カメラマンみたいなアングルが良いねッ☆
さりげな~く映りこむハクちゃんも可愛いっス。
(オマケに自分のリードさばきのダメなとこがわかった;)
2011.11.10 22:22 | URL | #- [edit]
ジジとコタロ~の母 says...""
昨日は、お世話になりました!ありがとうございました!
そして幹事さん、お疲れさまでした~!
吠え吠え大魔王のジジも、お散歩会の和やかな雰囲気に吠えるのを忘れていたかのよう!
ビックリというより拍子抜けしてしまいました^_^;
ハクくんとマリブちゃん以外はみんな初対面なのにあの落ち着きは、
具合が悪かったのか?と思うほどでした~^_^;(全然元気ですよ!)
これも、幹事のハク母さん、ふうすけさん、
そしてワンコさんたち、飼い主のみなさんのおかげです!
本当にありがとうございましたm(__)m
マリブちゃんとノアちゃんの劇的瞬間に立ち会えたこと、とっても嬉しいです!
我がコだけじゃなく、みんなの成長をみんなで喜べて、
とっても嬉しいですね~!
これが、お散歩会、散トレの醍醐味なんですね~!
クセになりそうです^_^

素敵なコンビネーション???と~んでもごじゃりませ~ん!
ハクくんとハク母さんのほんわかした2ショット、
ハク母さんのスマートなインターセプト、誘導、ホント勉強になります!
目指せ、ハク母さん!でがんばるのです!
なので、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
第3回、楽しみにしていますね♪

2011.11.10 23:21 | URL | #- [edit]
ジジとコタロ〜の母 says...""
ハクくん、やっぱり私のツボです^_^
おやつもらえる?と首をかしげるところ、人間のお菓子の箱を上手に咥えたところ、ハク母さんの正面に可愛くお座りして母さんをジーっと見つめるところ、
ぜ~~~んぶ、キャーーー❤でした~^_^
次回はおやついっぱい持って行ちゃお~っと!
2011.11.10 23:28 | URL | #- [edit]
児柳 says...""
幹事お疲れ様でした&ありがとうございました。
ハク君お顔丸まるで可愛かった~。
スイッチがすぐに切れるのは、すごいですね。
うちも楽しかったりイライラしたりすると、2わんでガウガウがはじまります。
すぐにスイッチ切れるようになりたいなぁ。

いろいろ実りのあるお散歩でした。
マリブちゃんの変化にはビックリです。
やっぱり叱らない効果ですよね。

あまりお話できず、残念でした。
2頭連れているとやっぱり自分に余裕がないです。
今度は1頭での参加しようかな。
都合があえば、また次回も参加させてくださいませ♪
2011.11.12 01:11 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ふうすけさん"
こんばんは!
この間はお疲れでした~。

あぁ、ノアちゃん最年少だね。
若いってステキ(笑)

この間はノアちゃんのおやつ食べ、お水のみ、さらにスイッチ入りかけジャンプも拝見できちゃって、盛りだくさんでしたネ(爆)
少しずつ新しい場所にも行って慣れられるといいね~一緒に行こうよ!

>私は幹事として何もお役にたてませんでしたが...
>営業部長としてこれからもお散歩会を支えて参ります(苦笑

いや、居るだけで存在感があるから(o ̄ー ̄o)
営業の方は引き続きよろしくお願いします、ふふふ。

>戦場カメラマンみたいなアングルが良いねッ☆

でしょ~。
ここぞというチャンスは逃さず撮影いたします。
って、リードさばきのどこが気になったのかわたしにはわからんですよ。
2011.11.13 21:06 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ジジとコタロ~の母さん"
こんばんは!
お返事遅くなりましたm(_ _)m

>昨日は、お世話になりました!ありがとうございました!
>そして幹事さん、お疲れさまでした~!

遠くからのご参加ありがとうございました!
お疲れになったでしょう~。

>吠え吠え大魔王のジジも、お散歩会の和やかな雰囲気に吠えるのを忘れていたかのよう!
>ビックリというより拍子抜けしてしまいました^_^;
>ハクくんとマリブちゃん以外はみんな初対面なのにあの落ち着きは、具合が悪かったのか?と思うほどでした~^_^;(全然元気ですよ!)
>これも、幹事のハク母さん、ふうすけさん、
>そしてワンコさんたち、飼い主のみなさんのおかげです!
>本当にありがとうございましたm(__)m

ジジくんがはじめっから最後までぜんぜん吠えないから、わたしも拍子抜けでした(笑)
普段はこうじゃないんですね?って確認したくなるくらい馴染んでましたね。
やっぱり集まった飼い主さんとワンちゃんの醸し出す穏やかな雰囲気が伝わるんでしょうかねぇ~。

>マリブちゃんとノアちゃんの劇的瞬間に立ち会えたこと、とっても嬉しいです!
>我がコだけじゃなく、みんなの成長をみんなで喜べて、
>とっても嬉しいですね~!
>これが、お散歩会、散トレの醍醐味なんですね~!
>クセになりそうです^_^

本当にそうですね!
互いの成長を喜び合えるってうれしいです♪

>素敵なコンビネーション???と~んでもごじゃりませ~ん!
>ハクくんとハク母さんのほんわかした2ショット、
>ハク母さんのスマートなインターセプト、誘導、ホント勉強になります!
>目指せ、ハク母さん!でがんばるのです!

本心から言ってるんですよ~。
ジジくんとコタくんの集中がすんばらしいので、普段からがんばっておられるのだなと思っていたんですけど・・・違う?(笑)
あ、わたしを目指してはイケマセン!!
チャーマミー先生を目指しましょう(^_^)v

>なので、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
>第3回、楽しみにしていますね♪

こちらこそよろしくお願いします!
次回もぜひぜひおいで下さい。
その前につくばでお会いできるかな?

続きもこちらに。

>ハクくん、やっぱり私のツボです^_^
>おやつもらえる?と首をかしげるところ、人間のお菓子の箱を上手に咥えたところ、ハク母さんの正面に可愛くお座りして母さんをジーっと見つめるところ、
>ぜ~~~んぶ、キャーーー❤でした~^_^
>次回はおやついっぱい持って行ちゃお~っと!

ではでは、次回はおやつをあげる前にハクに何かをやらせてみてもらえますか(^o^)
OKで動かすとか、マグネットとか、伏せもお得意です。
ドSでお願いします(笑)
2011.11.13 21:21 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪児柳さん"
こんばんは!
お返事遅くなりましたm(_ _)m

>幹事お疲れ様でした&ありがとうございました。

先日はありがとうございました!
まさかお会いできるとは思っていなかったので、うれしかったです。

>ハク君お顔丸まるで可愛かった~。

わたし、ハクと顔が似てるねって言われるんですけど、それって褒めてないですよね(笑)

>スイッチがすぐに切れるのは、すごいですね。
>うちも楽しかったりイライラしたりすると、2わんでガウガウがはじまります。
>すぐにスイッチ切れるようになりたいなぁ。

シェイクちゃんといちごちゃんのお遊び、楽しそ~と思って見ていましたよん。
ハクもあんな兄弟が欲しいに違いない!

>いろいろ実りのあるお散歩でした。
>マリブちゃんの変化にはビックリです。
>やっぱり叱らない効果ですよね。

そうですね!叱らない効果ですね。
boruさんが今までがんばってこられたことが、たまたまあの日に目に見えたってことでしょうね~。
これからはかわいいマリちゃんがもっと近くで見られるかも♪

>あまりお話できず、残念でした。
>2頭連れているとやっぱり自分に余裕がないです。
>今度は1頭での参加しようかな。
>都合があえば、また次回も参加させてくださいませ

わたしもお聞きしようと思っていたことをすっかり忘れて(^^;)
次にお会いしたときにはもっとお話ししたいです!
またぜひおいで下さいね~♪
2011.11.13 21:30 | URL | #- [edit]
ジジとコタロ〜の母 says..."質問いいですか~?"
すみません…。次回の散トレで、と思っていたのですが、待ちきれず^_^;
お散歩会で、ハクくんにスイッチが入りそうになった時、ハク母さんは、何をどうしたのですか?すぐに切れたので、さすがハク母さん!と思って…。普段のトレーニング成果なんでしょうね。よかったら教えて下さいませんか~?よろしくお願いしますm(__)m
2011.11.15 19:19 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ジジとコタロ~の母さん"
おはようございます!
まさかそんな質問をいただくとは思ってもおらず・・・えーっとえーっと・・・
あの時に何があったかってことですね?
10秒くらいのことが、文章にするとアホみたいに長くなる~(笑)

ハクがビョンっと飛んで手を噛んできたので「ハクちゃん!」で我に返そうとしたのですが、聞こえなかったみたいでまだ暴れたので、ハーネスを持ってホールドしようとしました。
が、動きが速くてハーネスを掴めず、もう一回「ハクちゃん!!」と言ったらビタッっとフセしてアイコンタクト。
やっとアテンションが取れたので、そこからはOkで動くゲームに変更、動きながらみなさんから離れて落ち着きました。

ハクがスイッチ入る時って、その場で自分がどうしたらいいかわからなくなってることが多いのです~。
だからわたしがターゲットを提示してあげて(というかわたしがターゲットになるのかな?)、その時望ましい行動を教えます。
人間でも身の置き所がない気詰まりな時って、用もないのにケータイいじったりとかしますよね。
ハクはケータイいじる代わりに噛むということになってしまうので(^^;)

普段の取り組みとしては、えっーと・・・わたしからの働きかけをすべて良いものとするってことに要約されるでしょうか。
名前を呼んでおやつとガッチャエクササイズ、インターセプトも何でもないときにもやっておいて、インターセプトそのものを嬉しいこのとの合図にしちゃうとか。

なんかエラソーですんません。
わたしとハクもまだまだ途上ですので質問いただくと恐縮しちゃいます・汗
だってこの間やっと全身ドライヤーに成功したばっかりなんですよ(笑)

それぞれのやり方でいいんだと思います~。
2011.11.16 10:19 | URL | #- [edit]
ジジとコタロ〜の母 says..."お返事ありがとうございます!"
お手数かけてすみません…。
やっぱり毎日の積み重ねなんですね。
名前を呼んでおやつでの条件付けがしっかりできているんですね!私も毎日やってますが、まだ甘いんだな^_^;
ハク母さんを見習って(真似して?)ターゲッティングの練習も始めてみたんです~^_^;興奮して声が耳に入らなくても視覚に訴えてみたらどうかと思いまして。
インターセプトを嬉しいことの合図、ですか~?!なるほど!それいいですね!早速、明日から試みてみます♪
ハク母さんは、ハクくんがどういう時にスイッチが入るかをちゃんと把握して、ハクくんの気持ちを理解してるんですね~。
エラソーなんてとんでもないです!やっぱり、ハク母さんに質させてもらってよかったです!
どうもありがとうございました!
これからも何かあったら聞いていいですか~?
色々教えて下さい!お願いいたしますm(__)m
2011.11.16 22:27 | URL | #- [edit]
ふうすけ says..."頼もしいでしょ?"
ハク母さんって♪
これからも、どんどん質問してくださいね~(ニヤリ)

私もハク母さんにアドバイスもらった手のひらタッチ、
ちょこちょことやってますよん。
ただ立ってるだけの私の手のひらに
勝手にツンツンと「鼻先タッチ」するノアが...。
ついでに動かしちゃうと、
ノアにとっては目的も報酬もない
「意味のない動き」だったらしく、
「...!?どうしてノアちゃんが動くですか?」
という顔したと思ったら、、、ガウッとキレました;
褒めたのにぃ~~~
「何が、どうして、どうなった」という起承転結がないとダメなのか~!?
はぁ。
難しいっス。

ハク母さん、私も色々教えてくださいな~。
頼りにしてますv-238
もちろん、私も勉強しますわよ~^^;

ハクちゃん、全身ドライヤー成功?
すごいねっ。
おケツ部分、私にドライヤーやらせて欲しい^^
モフモフになるんだろなぁ。
2011.11.17 09:35 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ジジとコタロ~の母さん"
こんばんは!
お役に立てたかどうか・・・(^^;)

>興奮して声が耳に入らなくても視覚に訴えてみたらどうかと思いまして。

おお、確かにその方が伝わるかもしれませんね~!
わたしも猫に会ったときとかそういう観点からがんばってみようかなぁ。
ハクもいまだに猫にロックオンしちゃうんですー。

・・・わたし、質問して頂いても間違いお伝えしちゃうかもしれません(^^;)
そうだったらごめんなさい、って最初にあやまっとく~(爆)
やはりさいごはチャーマミー先生に聞いて下さいねー!!
2011.11.17 20:49 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ふうすけさん"
わ~なんかお久しぶりだよね!(笑)

>これからも、どんどん質問してくださいね~(ニヤリ)

またそんなこと言って。
みんなが本気にするじゃん。
参加者のみなさーん!ふうすけさんも質問受付中ですよー!
カミカミと絵がお得意ですよー。

>私もハク母さんにアドバイスもらった手のひらタッチ、
>ちょこちょことやってますよん。

わたしが言わなくたって自分でやったでしょ?
アドバイスしたんじゃなくて~ちょっとやって見せただけじゃーん。

>ただ立ってるだけの私の手のひらに
>勝手にツンツンと「鼻先タッチ」するノアが...。

ハクもやるやる!
特に母にやるんだよ、つんつんすると何かくれるから(^_^)v

>ついでに動かしちゃうと、
>ノアにとっては目的も報酬もない
>「意味のない動き」だったらしく、
>「...!?どうしてノアちゃんが動くですか?」
>という顔したと思ったら、、、ガウッとキレました;
>褒めたのにぃ~~~
>「何が、どうして、どうなった」という起承転結がないとダメなのか~!?
>はぁ。
>難しいっス。

あははーって、笑っちゃいけないか。
難しいッスね。
毎日お疲れさま~(^^;)
実はまだノアちゃんのスイッチ見てないから、ぜひ今度こそ。

>ハクちゃん、全身ドライヤー成功?
>すごいねっ。
>おケツ部分、私にドライヤーやらせて欲しい^^
>モフモフになるんだろなぁ。

すごいでしょ!
ふつうドライヤーくらい当たり前じゃんって思うかもしれないけど、ハクは大進歩なんだ~。
おケツもちゃんと乾かしたよ♪
2011.11.17 21:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/354-50adf329
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

