スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくばの座学に行ってきました

19日、つくばで開かれたチャーリーママさんの座学に行ってきました~
今回もおもしろかったです!
座学を一回受けているとお散歩トレーニングをより充実したものにできる♪

質問タイムには、拾い食いへのタンタンマーク♪を実演して頂いて、とっっっても勉強になりました。
ハクは道路に落ちてる干からびたミミズが大好きで(^^;)それにタンタンマーク♪で対応してみよう、というのをこの夏やってました。
でもなんとなくうまくいっていない感じがしてたんです~。
それについてママさんの一言
「タンタン♪するんだからミミズが落ちてるんだろ」になってるんでしょ?

はい、そのとーりです!

実演ではわたしが犬役になってミミズを見つけたというシチュエーションだったんだけど、ママさんのマークはびっくりするほど早いタイミングです!
たぶん、「ミミズの方に頭が向いた」「ママさんに振り向きそう」「アイコンタクトとった」「もう一回ミミズを見た」全部にタンタン♪してくれたような気がする、たぶん。
いや、ママさんに聞いてみないとわからないな・・・。

わたしはハクがミミズを見つけたときにタンタン♪しなきゃって狙っていたけど、本当はただ歩いてることだって正解なわけだから一日中ずっとタンタンが鳴っててもいいわけなんですねぇ。
ついついミミズを食べに行ってるときにばかり注目してしまうけど、それでは犬には伝わりにくいのか。

本当のタンタン♪のタイミングは何かをした時じゃないってことなのですよね?!

行動に至らせないっていうことが大切で、しないでいるということを続けさせていれば、いつのまにか行動は消えているのよね~と。

だから、タンタン♪を継続していくと「ミミズを見つけてアテンションとるようになるんじゃなくて、スルーするようになる」というわけかぁ。

・・・書いている自分でもわかったようなわからないような不思議な感覚(笑)
文章も混乱してる。。。
みなさんもご自分で研究してみて下さいませ。



今日は台風の影響で猛烈な雨が降り続いていました。
今のハク地方は雨も風も止んでいますが、まだまだ各地警戒が必要なようですね。

こんなすごい雨でもハクの散歩は欠かせません。
よっぽどひどく雷が落ちてるとかじゃない限りは散歩に出ます!

ハク
ハクはできるだけ濡れないように、屋根の下を歩こうとしま~す(^^)/

ハクは本当は濡れたところを歩きたくないから、行きたくないんだよね~
でもちょっとだけでも運動しないと暴れるじゃん?!

今日は母も一緒に行ってくれたからついつい誘われるままに歩いちゃったね。

ハク

道路がところどころ川のようになっていましたが、無事にウン様をだしてご帰宅となりました。

今日は雨音が大きすぎてタンタン♪しても聞こえいことが多かったみたい。
タンタン♪しても無視されると、むなしい空気がただよう、わたしの心に(爆)

ハク

頭がびっしょり濡れたハクを拭いていて、1,2年前はタオルにじゃれついて拭くどころじゃなかったなぁ、と思い出しました。
でもまだまだヤンチャだから、今日もしっかりと一回タオルをブン回しましたよ!

-4 Comments

Mシュナ ジジとコタロ~の母 says...""
こんばんは!
座学ではお世話になりました。
早速おじゃまさせていただきました~!
チャーリーママさんのタンタン♪早かったですね~!
ブログの記事にもあったように、何に対してもビックリするくらい速い介入なんですね。
昔を思い出してワンの成長を感じる事、多々ありますよね。
それもチャーリーママさんのおかげですね。
これからもよろしくお願いいたします!
プチ散トレも楽しみにしています♪

2011.09.21 23:28 | URL | #- [edit]
ふうすけ says...""
ドライ・ミミズ、うちの庭にたくさんあるから
練習用に保管しておいてあげるね~v-238
今度一緒にお散歩するとき、道端に仕込んでおいてあげようか^^?

ハク君、黄色のレインコートが似合ってるね~。
雨の中でも歩けるように、ノアもレインコート着用練習しなくては。。。
今は豪雨だろうがなんだろうが、とりあえずドライブでガス抜き。
幸いなことに、室内トイレでしてくれるから助かるけど
ヒマヒマでガウガウ始まっても困るから
昨日もワイパーぶんぶん作動させながらドライブしたよ;

。。。次回こそは、私も座学参加するぞ~~~ッ!
(ってか、ハクノア地方でも開催企画したいよね。)
2011.09.22 09:27 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪Mシュナ ジジとコタロ~の母さん"
こんばんは!
コメントありがとうございます(*^_^*)
先日はお世話になりました~

>チャーリーママさんのタンタン♪早かったですね~!
>ブログの記事にもあったように、何に対してもビックリするくらい速い介入なんですね。

早かったですね~!
あまりの早さにわたしもびっくりして振り向いちゃいました。
ワンコもそんな気持ちなのかな?!

>昔を思い出してワンの成長を感じる事、多々ありますよね。
>それもチャーリーママさんのおかげですね。
>これからもよろしくお願いいたします!

ちかごろ昔の苦労(笑)を忘れ始めているので、たまに思い出して浸ってます。
ほんとチャーリーママさんに出会ってなかったらハクもわたしも壊れてたかもしれません。。。
こちらこそよろしくお願いします~♪

>プチ散トレも楽しみにしています♪

お散歩会、宇都宮まで来て頂くと相当に遠いな、と地図とにらめっこしながら考えていました(^^;)
もしよろしければお越し下さいませ~。
2011.09.22 20:50 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ふうすけさん"
こんばんは!
腕の具合はいかがですか~(T_T)

>ドライ・ミミズ、うちの庭にたくさんあるから
>練習用に保管しておいてあげるね~

うげ!マジですか。
じゃあ鮮度を保つために冷凍保存でお願いします。

>今度一緒にお散歩するとき、道端に仕込んでおいてあげようか^^?

あ、それはありがたいかも。おやつとか仕込んだり。
でも事前にわたしに教えてね(わたしもハクも気がつかなかったら悪いじゃん・爆)

>ハク君、黄色のレインコートが似合ってるね~。
>雨の中でも歩けるように、ノアもレインコート着用練習しなくては。。。

いやぁ、うちはほとんどずっとサークルで寝てるから、それが不憫でどんな雨でも外に出すのです~。
ノアちゃんはフリーだからたとえお散歩無くても退屈しないでしょ?!

>今は豪雨だろうがなんだろうが、とりあえずドライブでガス抜き。
>幸いなことに、室内トイレでしてくれるから助かるけど
>ヒマヒマでガウガウ始まっても困るから
>昨日もワイパーぶんぶん作動させながらドライブしたよ;

ワイパーが効かないくらいの豪雨でしたよね。
梅雨とか、ずっと雨だと大変そうだね(^^;)
ハクも暑い時期はぜんぜん歩かないから、車でドライブよくやります!

>。。。次回こそは、私も座学参加するぞ~~~ッ!
>(ってか、ハクノア地方でも開催企画したいよね。)

参加者少なくてもいいならお願いしちゃうんだけどね。
最少でもわたしたち二人はいるからさ(笑)
2011.09.22 21:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/344-6ed91084
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。