スポンサーサイト


ハクの乱

8月1日のできごと。
ハクを連れて河原沿いの道に行ったときのことです。
ハクはこの日、この散歩コースは歩きたくなかったみたいで、車から降りて50mでもう「行きたくない」と動かなくなってしまいました。
動かなくなるのはいつものことなので、わたしは進行方向を向いてリードをいっぱいに伸ばしたまま、ハクが動き出すのを待っていました。
でも待てども待てども動かず、スキあらば帰ろうと車に向かおうとします。
一緒に散歩に行った母が、散歩道の遙か向こうからハクを呼んでも無視。
わたしもかなりイライラしてしまって、リードをグイグイ引っ張ってしまいました。
そうしたらハクはもう怒って、リードを噛み、さっき以上に頑として動かなくなってしまいました。
この抵抗を見て、もう仕方ないから別の場所へ行こうと車に乗り込みました。

無理矢理リードを引いたとき、今までわたし達の間で積み上げてきたものがガラガラと崩れてしまいました。
呼んでもじっとこっちを見ているだけで来なくなり、散歩はうちの門から出ようともしない、おやつを差し出しても食べたくなさそう。

とにかく散歩に行こうとしないので、まず庭で30分くらい休んで、排泄がしたくなった頃を見計らって外へ誘い、それでもらちがあかなければ車に乗せてハクの好きそうな場所へドライブ。
出かけた先でも歩かなければ、さらに車で走って景色だけでも楽しませたい。
ウンチだけはお外でさせてあげないとかわいそうだし、家にばかりいるのは体にも心にも良くないだろう、と毎日必死です。

ハク
この時すでにダニが付いていたと思われます

さらに・・・
この無理矢理引っ張り事件の翌朝、ハクが4時ごろからヒャンヒャンと鳴いたのですが、あまりの眠さに素早く起きられずにいたら、サークルを飛び越えて出てきてしまいました。
で、なぜヒャンヒャン言ったのかというとダニがいっぱい付いてしまって痒かったからなのでした。
今までなんとか薬を使わずに済むように虫除けスプレーをかけまくっていましたが、今回は仕方なく滴下タイプのノミダニ駆除剤を使いました。
ハクは一度ノミ・ダニに刺されてしまうとアレルギー的な痒みがその後もずーっと長い間続いてしまいます。
駆除剤が効いたと思われる4日後にもまだ痒がっていたので、病院にかゆみ止めの薬をもらいに行き、今は飲ませています。

そして、一度サークルを飛び越えられることに気がついてしまったハクは、気が向くとヒョイッとサークルを越えて出てくるようになりました。
うちは父がハクの室内フリーに反対で、ハクがフリーになるんだったら俺はこの家を出る、とまで言われたことがあるので、サークルから出してやることができません。
そのため、今あるサークルの前にさらにハクが越えられない高さの竹の柵を置くことになってしまいました。
・・・それがもう本当に檻のようで(涙)

こんなことが重なって、ハクは家でも不安感を感じるようになってしまったらしく、1時間でも2時間でも撫でてあげていないと夜中に起きてヒャーンと言ったり、のんびり眠れなくなってしまったようでした。
以前からハクの食後にいつも1時間くらい一緒にいてわたしもハクの横でぐーすか寝ていたりしたのですが、今はとにかくどこか触れていて欲しいみたいで、ずーっと撫でてるか、お腹とかに手を置いているかしないと満足できなくて暴れたりしてしまいます。

ここ数日は試練の毎日でした。
でも今日あたりからはだいぶ落ち着いてきて、夜もよく寝ているし、呼べば笑うようになりました。
ハクは何にも悪くないのにね。自分の不甲斐なさに落ち込んでいました。

でも、怪我の功名といってはハクがかわいそうですが、散歩行きたくないならと庭や道端で休んでいたら、ハクが30分以上も外で伏せていられるようになってました。
しかも伏せてるだけじゃなくて、頭を横たえて完全に横になれるようにまでなって。
しかもしかも、そうしているときにわたしがハクをマッサージしても飛び起きずにまったりできるようになったんです。
もっとすごいことは、横になってるハクの横でわたしが座って新聞をパラパラめくっていても飛びかかってこないです。
こんなことはあと2年先かと思っていたので、ハクの落ち着き様に驚きました。
外でもリラックスできる身の処し方を知ったのかな?

今は目下、関係修復中です。

-10 Comments

あけみ says...""
心配で来ちゃった。。。
そっか~待てきれずにリードをグイっとね。
わかるわ~
私はハーネスが抜けそうで怖くてグイっとできないんだけど。
ギリギリまで引いてしまうときありますよ。
でもそのくらいじゃ~「僕、そっちには行きたくありません!」で踏ん張ってガクの勝ちだね。

だから~私は抱っこできるので(ギリギリね)抱き上げて移動しています。
でもハク君の大きさだとそうもいかないもんね。
あぁ~私なんかズルしてるようでいかんな~
もっとガク自ら動けるようにもっていかないとなぁ、反省。
うん、明日からそこを目指そう!

ガクも痒みで寝れずの毎日&朝5時に嘔吐するの。
飼い主、猿の毛づくろい状態で夜中に何度も起きては塗り薬をつけるという過保護ぶりです。
そしてハク君と同じように、どこかを撫でてないと寝ないの。
甘やかし過ぎだ!と言われればそれまでだが、
痒くて「掻いて~!」とヒンヒン言うのもなんか気の毒に思うのよね。

音にも敏感なガクなので早く夏が終わって欲しいけど、
これが毎年のことなので、ハク君のようなリラックストレーニングをガクにもしないと。

明日、座学なので音への対応=リラックストレーニングについて質問してこようと思います。
自分のことばかり書いてしまった。
すみませぬ。。。ではまた報告しますね。
ハク母さんも気持ち切り替えていこう!
って、もう大丈夫そうだね。。。
2011.08.07 00:08 | URL | #- [edit]
mamehana  says...""
待ち切れず・・・うんうん、ありますよ。
うちは、抱っこしちゃうんですよね・・・
やはり、人間界で暮らしてるわけですし、そうそう、付き合えないこともありますし。
ハク母さん、落ち込まないで。

それに、ハクちゃんと信頼、築けてると思いますよ。
撫でてって言うというか、寝てる時にどこか触れてて欲しいというか、それって、母さんを信じてるから、だと思いますよ。

家族だから出てる甘え、それに気づいた母さんだから、ハクちゃん、落ち着くこともできてる、そんな気がします。

母さん、ファイト!!
2011.08.07 00:56 | URL | #- [edit]
ふうすけ says...""
音を立てて崩れていく...;
実は今うちも、デス^^;
ガラガラもいいとこ、ドンガラガッシャン#&~%”!!
夜はガウガウ怪獣降臨。。。夜中も起こされます;

ハク母さんとハク君は今まで積み重ねてきたものが沢山たくさんある分、
崩れた感も強いでしょうが、
それを修復できたときはさらに太い絆で結ばれるのでは?

今度、保護者会(!?)開きましょッ
2011.08.07 09:30 | URL | #- [edit]
タロウの母 says...""
大丈夫 崩れたわけではないんだと思いますよ
お互いけんかすることもあるさ ねぇ!?
仲良くけんかしな♪~でございます~

で 怪我の功名ってのもあるし よかったですねぇ!
それにしてもハクちゃん 
やっぱり甘えんぼさんなんだなぁ・笑
かわいらし♪





2011.08.07 11:04 | URL | #- [edit]
ぶん太はは says...""
ハク母さん、こんばんは!

ガラガラと崩れていってしまいましたか?!
いや、私にはそうは見えないですよ!
だって、ハク母さんとハクちゃんの関係は、
しっかりとした頑丈な土台ができてるから、
ガラガラ崩れても、それを一つずつ拾ってひょいと
積み上げれば、すぐに元通りになります!!

っていうか、もうすでに元通りになってるじゃない
ですか!

土台ができてないお家は、ちょっと風が吹いただけで
倒れちゃうけど、ハクちゃんちはどんな大きな台風が
きても大丈夫(^-^)
わたしもそんな家を、土台をつくっていきたいです!

ハク母さん、ずっと撫でてあげてて寝不足とか大丈夫ですか?
眠れる時にぐーすか寝てしまいましょ♪
2011.08.07 22:38 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪あけみさん"
こんにちは!
コメントありがとうございます。
ツイッターでグチ言っちゃってごめんなさいでした~。

>ギリギリまで引いてしまうときありますよ。
>でもそのくらいじゃ~「僕、そっちには行きたくありませ>ん!」で踏ん張ってガクの勝ちだね。

ガクちゃんも止まっちゃうことあるんですか?!

>だから~私は抱っこできるので(ギリギリね)抱き上げて移>動しています。
>でもハク君の大きさだとそうもいかないもんね。

今バカみたいなこと考えてるんですけど、ハクがいつ動かなくなってもいいように、ホームセンターとかにある荷物を載せて押すカートあるじゃないですか、あれがあるといいな、とか(笑)

>ガクも痒みで寝れずの毎日&朝5時に嘔吐するの。
>飼い主、猿の毛づくろい状態で夜中に何度も起きては塗り薬をつけるという過保護ぶりです。
>そしてハク君と同じように、どこかを撫でてないと寝ないの。

何ともしてあげられないのが本当にかわいそうなんですよね。
あけみさん夜何度も起きてあげてるのですか!
やさしぃ~。
ハクはもう寝られるようになってます。薬飲ませてるから。。。

>音にも敏感なガクなので早く夏が終わって欲しいけど、
>これが毎年のことなので、ハク君のようなリラックストレーニングをガクにもしないと。
>明日、座学なので音への対応=リラックストレーニングについて質問してこようと思います。

座学いかがでしたか!?
いいなぁ。わたしも行きたいなぁ。
ご報告楽しみにしてます。
2011.08.08 14:06 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪mamehanaさん"
こんにちは~!

>待ち切れず・・・うんうん、ありますよ。
>うちは、抱っこしちゃうんですよね・・・

mamehanaさんもありますか~(T_T)
今こそ待つときだ!と分かってても、イライラしちゃうんですよね。

>それに、ハクちゃんと信頼、築けてると思いますよ。
>撫でてって言うというか、寝てる時にどこか触れてて欲しいというか、それって、母さんを信じてるから、だと思いますよ。

うーっ。
そうだろうけれども、別に行かなくてもいい河原に行っちゃったこととか、もう変えられないことで後悔してます。

>母さん、ファイト!!

はい!ありがとうございます。
2011.08.08 14:11 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ふうすけさん"
こんにちは!

>音を立てて崩れていく...;
>実は今うちも、デス^^;

仲間がいてよかったー、って違うか。
でもホッとしたのは事実です(ごめんねノアちゃん・爆)

>ガラガラもいいとこ、ドンガラガッシャン#&~%”!!
>夜はガウガウ怪獣降臨。。。夜中も起こされます;

あーすごそう(^^;)
わたしも夜中のギャンギャンとかウオーンとかガブガブとか経験者です!

>ハク母さんとハク君は今まで積み重ねてきたものが沢山たくさんある分、崩れた感も強いでしょうが、それを修復できたときはさらに太い絆で結ばれるのでは?

もっと太い絆かぁ。そうだといいです。
でもハクにとって嫌な条件付けが一つ増えてしまったことはすごく申し訳ないって思っちゃう。
でも乗り越えればいいのよ!ってことか。

今度、保護者会(!?)開きましょッ

保護者会しましょー!!
今月は休み多いですよ、わたし!

あ、いいこと思いついた!ノアちゃんの力を借りてハクにお散歩楽しいって思ってもらえばいいんだ。
・・・暑くてダメか。。
2011.08.08 14:23 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪タロウの母さん"
コメントありがとうございます~(>_<)

>大丈夫 崩れたわけではないんだと思いますよ
>お互いけんかすることもあるさ ねぇ!?
>仲良くけんかしな♪~でございます~

仲良くけんかしな♪、かぁ!
それうれしいです。元気出ました!!

>で 怪我の功名ってのもあるし よかったですねぇ!

うん、これはよかったのか悪かったのか分かんないけど、良かったです(笑)

>それにしてもハクちゃん 
>やっぱり甘えんぼさんなんだなぁ・笑
>かわいらし♪

顔に似合わず甘えんぼさんです(笑)
2011.08.08 14:31 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ぶん太ははさん"
こんにちは!
ツイッターではグチってすみませんでした~。

>ガラガラと崩れていってしまいましたか?!
>いや、私にはそうは見えないですよ!
>だって、ハク母さんとハクちゃんの関係は、
>しっかりとした頑丈な土台ができてるから、
>ガラガラ崩れても、それを一つずつ拾ってひょいと
>積み上げれば、すぐに元通りになります!!

いやぁ~、こんなに長い期間つまんなそうな顔をしてるのは初めてなので、わたしもショック受けてるというのが本当の所です。。

>っていうか、もうすでに元通りになってるじゃないですか!
土台ができてないお家は、ちょっと風が吹いただけで倒れちゃうけど、ハクちゃんちはどんな大きな台風がきても大丈夫(^-^)
>わたしもそんな家を、土台をつくっていきたいです!

ありがとうございます!
これを反省して、前に進めるようにがんばります。

>ハク母さん、ずっと撫でてあげてて寝不足とか大丈夫ですか?
>眠れる時にぐーすか寝てしまいましょ♪

もうハクもよく寝られるようになったのでお互い安眠です(笑)
涼しくなったらもっと元気になってくれるんじゃないかなぁって期待してるんだけど、まだまだ夏は長いですね~(^^;)
2011.08.08 14:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/336-fed11d68
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

