スポンサーサイト


根性

コスモス


軽トラの荷台からソバの芽が生えてきました。

根性

シュールな光景です。


さらに、ど根性タワシ。

ど根性

ん、根性があるのはタワシじゃなくて草の方か。


Pちゃんも毎日がんばってま~す!

Pちゃん卵



この間、畑で草取りしていたら、何かの修理屋さんらしき若いお兄さんに道をたずねられました。

「この辺りに『いずるさん』というお宅はありませんか?」

いずるさん?? まったく心当たりがないのでそのように答えると、

「たばこ屋さんの角を曲がるって電話でおっしゃってたんですけど・・・おじいさんらしくて言っていることがよくわからないんですよねー」

たばこ屋さんはわかるけど、いずるさんという苗字のお宅は知らないなぁ。
この辺りには無いですね~と言って別れました。

ハ!

「いずる」って、我が家の苗字を極限まで訛らせると・・・そうなる。
おじいさん、訛っちゃって伝わらなかった?(爆)


ハク家の苗字を知っている方には爆笑ネタなんですけど、笑えました?

-8 Comments

はなのおかぁちゃん says..."あっはっは~!"
うんうん、確かに~♪
『いずる』さんだーっ!
笑える~\(^o^)/
2011.07.03 16:02 | URL | #oM6tt0T6 [edit]
ふうすけ says...""
「いずる」...^^;
極限訛の発音、私得意ですよん。
都会での学生時代も、方言丸出しで過ごしてましたもん。
ってか、標準語だと思ってたというのがホントのところ;
なので「いずる」おじいさんの後について、私も同じ発音できる自信アリ!!
「したっけれ、発音練習はじめっか?はい後から言ってみ。『いずる』。。。
違うっつぅ~の。地元の人間なのにこんなのできないと
わ(笑)られっちゃ~。」
・・・あ、うら若きハク母さんには発音できない!?
訛、同じ県内でも土地によって違いもあるし
今の若い子はあまり訛ってないもんね。

話飛ぶけど、ソバの芽って、おいしいよね~。
2011.07.04 09:01 | URL | #- [edit]
マッシュルーム says...""
笑えた~!
で、お兄さん無事に辿り着けたの?
2011.07.04 09:12 | URL | #cSBotvtQ [edit]
ane says...""
笑えた!すごい!
2011.07.05 14:09 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
よかった~笑ってくれる人がいて!
わたしも「いずる」に意味に気がついたときにはほくそ笑んでしまいましたよ。
2011.07.06 09:18 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ふうすけさん"
ふうすけさん、プロですな(ー) フフ
バイリンガルでしょう?栃木弁と標準語の。
わたしはそこまで柔軟性がなかった(爆)

>都会での学生時代も、方言丸出しで過ごしてましたもん。
ってか、標準語だと思ってたというのがホントのところ;

わたしも学生時代の友達に「だいじ?(大丈夫)」って言って相手が「へ?」ってなったことある。

>話飛ぶけど、ソバの芽って、おいしいよね~。

ソバの芽って食べられるんですか!?
今年の春にこぼれ種からた~くさん芽が出たけど、むしっちゃったなぁ。
2011.07.06 09:24 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪マッシュルームさん"
笑ってもらえてよかった(笑)

>で、お兄さん無事に辿り着けたの?

えっとですね~、見届けた訳じゃないけど、そのお兄さんがもし私の後にもう一回お年寄りに道をたずねたなら、たどり着けたかもしれない。「いずる」で通じるから(^^;)
2011.07.06 09:27 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪aneさん"
すごいでしょ~「いずる」。
度肝を抜かれました。

この間はお出かけ楽しかったよ~ありがとう!
インフォバーは手に入れたの?わたしも今朝勝手にケータイの電源切れちゃったよ。

2011.07.06 09:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/329-4c44458d
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

