スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しかったつくばお散歩トレーニング

5月21日、つくばお散歩トレーニングに参加してきました。

先生はチャーリーママさんです。
>>>私は社会化のドッグトレーナー

10時開始のつくば・・・!!
よって、
4時20分起床!!

いつも、往きの車の中でその遠さと、ハクが大人しく乗っていないのとでめげそうになるけど、帰りにはやっぱり行ってよかったという思いでいっぱいになります。

散トレ

この日は気温が高くて、おっさん化しているハクはまったくやる気無し。
初めて会うワンコさんが多いこともあってか、ピリピリしていました。

散トレ

特にこの上の2枚の写真のあたりでは、スイッチ入る直前って感じです。
1枚目の方は、ほら、目つきと後半身の浮き方がアブナイぞ!
2枚目は、パウロくんにガウリそうだったのでハーネスをつかもうとしております(^^;)

ここで実際にスイッチが入って一瞬暴れましたが、「ハク!」ですぐに我に返ることができました。

散トレ

で、ここまでが自己紹介前の話です(^^;)

さてさて、この日のわたしのテーマは「ハクがどうしたらリラックスできるのかを考えたい」でした。
というのも、ハクが暴れちゃうことがあるのは、あまりにも強い緊張が続いているために、イライラがつのり、そのはけ口として噛みになるのかな、と思うからです。
いつもとちょっと違う状況に置かれたとしても、体の力を抜いてリラックスして、その場でゆっくり休めればイライラする必要もない。噛む必要もない。
そうなっていけばいいな、そうしていきたいな、というわたしの取り組みです。

このことに気づいたのは、先日チャーリーママさんに宇都宮に出張トレーニングに来て頂いた際に、ハクのリードを持ってもらった時です。
わたしの予想では、ハクはチャーリーママさんがリードを持ってもスルスルと歩くだろうな、って思っていたんです。
でもぜんぜん歩かない。
動いても、疑り深~く・・・。
ずっとわたしの方ばっかり見てる。
あーハクは外ではわたしが思っている以上にすごく緊張してるんだと気がつきました。
そこが出発点です。

↓自己紹介風景

散トレ
散トレ
散トレ

今回はすごく暑かったのでみんな日陰に集まりました~

初っ端からどうしても距離が近いものだから、暴れる可能性のあるハクは、反則技(爆)のクリームチーズで大人しくしてもらっていました。
自己紹介の時は、わたしは本当にいつも必死なのです!

今日の基礎トレメニューはまず「名前を呼んでおやつ」、突進した時の対処、バック(後ろに歩く)、お手ならぬ「お足」(後ろ足を上げる)でした。

「お足」は、このところハクと練習しているトリックだったんだけど、チャーリーママさんに教えて頂いて、わたしが大きな勘違いをしていることに気がついてしまいましたー!
わたし、足を上げさせる方向を間違えていました。
どうやら本来は後ろに蹴るような、後ろに足を伸ばすような形で上げさせるもののよう・・・です、よね??!
わたしは人間が足を上げるみたいに上げさせようとしていました。
・・・・しかも教えてもらってる時には気づかないで、後でじっと考えているうちに、やっと気がついた(^^;)

その後、うちに帰ってから後ろ足を伸ばすように上げさせたらほとんど抵抗なくできました(笑)
まだ自分で上げるところまでに至っていないけど、そのうちできそうです。

散トレ

↑それぞれ自主練中~♪


ぶん太くんがパウロくんに乗っています!
ドスコイ!

散トレ


この日、ハクはパピーのトミーくんとお近づきになろうとしていました。
ハクはパピーが大大大好き!!なものですから、もうトミーくんを見つけたときからずっとずっとずーっとねらっていました(笑)

散トレ
トミーくん・・・好きだよーーー!!!

ハクは、パピーには優しいので、何度かご挨拶させて頂きました。
ありがとうございました。
トミーくんのお父さん、お母さん、しつこくついて回ってすみませんでした(^^;)


ぱとら(↓の左上にいるコです)には、わたしがハクのリードを持ったままクリームチーズをあげられましたー!
つまりかなり接近するってことー
お互いにぜったいリードが届かないように注意しながら、おやつ(笑)
いつか並んで食べられるようになるよね~

散トレ

この日、テーマにした「リラックス」を実現すべく、わたしなりにいろりろ取り組んでいました。
まず、自己紹介と基礎トレメニューのお話の後、自主練に入ってすぐにみんなの輪から離れて林を2、3分歩いてきました。
そうしたら驚くほど落ち着くのですね~。
それまでかなりイラついていたけれど、歩いたらすぐにいつものハクになりました。

その後、みんなの輪に戻ってからやっぱりまたイライラしちゃう。
スイッチ入りそう、となったときにはハクに魔法をかけていました。
「おりこうさんね~、ハクちゃんはかしこいな~」って^_^
するとキツかった目がほにゃっとして、自分で伏せるんですよ。
うそじゃないよー。

ずっとずっと毎日毎日、条件付けし続けている「おりこうさんね~、かしこいね~」で、かなり力が抜けるようになっています。
家では甘噛みがきつくなったときにも「おりこうさんね~、おりこうさん、おりこうさん」で優しく噛めます。
(それで止められないほど興奮して暴れたときにはホールドです)

あとは持っていったオレンジを一緒に食べたり、バックをやって動いてみたり、他の飼い主さんにおやつをもらいに行ったり、いい感じに時間を過ごせたのではないかと思います。

そんなわけで、今回は噛み噛み無しで終えられました。
同行していた母も「今日は何も破れなかったね!」と笑っていました。ぷぷ。

一般的なイメージの「トレーニング」という枠組みの中ではかなり外れたことをずっとやっていたわたし達ですが、お散歩トレーニングではそれもまたあり、ですよね?!



帰る頃にはとうとう調子が出てきて、チャーリーママ先生にルンルンで着いていきます♪





参加者のみなさんの動きとか、犬への対処を見ているとすごく勉強になりました。
わたしはまだまだだなぁ、って本当に思った~。

散トレ
あんずちゃんとたまさん あんずちゃんはハクに何度か声を掛けてくれてました。次はもっとお近づきになれるかな?

散トレ
「トミーくん、ボクはこっちだよ、こっちを向いてよ。」

散トレ
カンスケくんとたまチリさん 絵になる!

散トレ
お久しぶりのモカちゃん!

散トレ
ごろーくんがすごいかわいいから撮って!と母に頼んで撮ってもらったショットです。

全員の写真が撮れていなくてごめんなさい。
またお会いできるのを楽しみにしています。
幹事のみなさま、お世話になりました。

次回は秋~♪

-10 Comments

ふうすけ says..."いつか必ず"
つくば散トレ、私達も参加したいです~!!
そのためにも練習練習~ってな感じで、ほぼ毎日ドライブしてますよ。(ドライブって距離じゃないけど)
ヨダレダラダラで固まって「ほらッ、ゲェーするならここにしなさいッ;」と乗っていたのが嘘のような最近のノアです。
「ドライブする?」と聞くと、「乗るッ」とガレージに向かいます。ですが、好ましい変化ではなく...。
車内でヨダレ乱舞吠え内装破壊しまくり、デス(-_-;
とうとうノア専用車にする羽目になってしまいました。(ノア号と命名)
ハク君はすごいね、つくばまで行けちゃうんだもん。
ってか、そうやって導いてあげたハク母さんがエライ♪
毎回ちゃんとテーマを決めてトレーニングに臨んでいるんですね。
私は最初「勘違いスパルタ式教育ママ」してたけど、もう最近はど~でもいいや~とのびきってしまいました。
教育ママキャラ自体、私にはかなりの無理があったのよね^^;今はただ「一緒にいればいい」ぐらいの気持ちでいます。

ハク君、そんなに対犬ガウだったの!?
そうとは知らず最初ノアを近づけちゃって、さぞやハク君迷惑だったでしょう;しかもその後、ずっとすぐ後ついて歩いてたし。ごめんね、ハク君~。
「俺の背後に立つんじゃねぇ!」って心の中で叫んで、でも我慢していてくれたんだね。
次回お会いするときは気をつけマス~。
でも私もハク君の後ろ、歩きたいんだよねぇ。
魅惑のプリケツ♪
つくばの画像もハク君のプリケツがたくさんで嬉しいわぁv-238
2011.05.23 13:03 | URL | #- [edit]
shrimp says...""
お疲れさまでした~♪

私は久しぶりだったので不安と期待が半々で臨みました!
全体的には、落ち着いて過ごすことができて
反省点もありますが・・・
思いきって行って良かったです^^
お互い遠いですもんね~(-_-;)

今度那須の散トレが再開されたらまたお会いできるかなぁ~
お母様にもよろしくお伝えください♪
2011.05.23 18:14 | URL | #LBBrlPtc [edit]
アズアズ says..."つくば、お世話になりました^^"
ハク母さん、スッゴーーイv-10
の一言です・・・しっかりトレーニング、しっかり周りとコミュニケーション、しっかり撮影・・・すべて「しっかり、しっかり」!
はぁーすごいわーーー「尊敬」の一言です!

ハクちゃん、今回初めておやつを食べてもらいましたv-20
おすわりして、首をかしげるポーズ♪
そうそう、コレコレ!って、感激でしたv-10
かわいかったーーーv-238

あの日、暑かったけど、楽しかったですね♪
みーんな日陰をウロウロ、まったりで^^
そうそう、お母様から、ルークにイチゴをいただきました!
いつもいつも、食いしん坊万歳王子でスミマセンv-40

ハクかーさんのおかーさん、いつもおやつありがとう♪byルーク

秋まで、ながーい夏休みだけど、ハク母さんを見習って
しっかり自主練しながら、ルークと毎日楽しく過ごしたいと
思います。次回は、写真もがんばろうv-212
(トレーニングそっちのけになりそうな予感v-37

また秋にお会いできるのを楽しみにしてますねv-22
2011.05.24 12:12 | URL | #- [edit]
ネロ says...""
こんにちは~♪
土曜日は(思わず、日曜日!と入れそうになりました 笑)、ウッククククッ♪
ハクちゃんにおやつをあげられて、すごい嬉しかった~♪♪♪
えっ?!

> この日は気温が高くて、おっさん化しているハクはまったくやる気無し。

お、お、おっさん化…!
ハクちゃん、母さんってばひどいねぇ~(笑)
ラスカルそっくりなのに!
あ、お帰りの際の窓際越しのハクちゃんは、おっさんやラスカルどころか(“どころ”はラスカルには掛りません~!)、穏やかな笑みを浮かべて…。まるで皇族のようでした^▽^
↑あけみさんがUPしてるんですよ~。でも、私も撮ったもんねっ!
(私はいつになったら書けるかな…^_^;)

ハク母さんのトレーニングに向けるお気持ちを読むと、自分が恥ずかしいぃ(-_-;)
うーん。もっとしっかりしなきゃ…としみじみ思ってしまいました。
(思っても行動に移せない自分 ^_^;)
あ。それから、会うたびにお母さまがステキだなぁ~と思います。
笑顔が優しいし、何よりも!ハク母さんとハクちゃんに向ける表情が♪
いいお母さまだなぁ…。
そうそう、あと、私のくだらないおしゃべり^^;に笑ってくださるし(笑)

苺やクリームチーズ、たくさんご馳走さまでした♪
クリームチーズは、市販のですか?
ああやって持って行くの、いいですね。
あと、フルーツも♪
うちは…キュウリだなっ(爆)

また涼しくなったら、お会いしましょうね♪
お母さまによろしくですっ(*^▽^*)
2011.05.24 12:35 | URL | #K3VsDgnM [edit]
あけみ says...""
つくばではお世話になりました~
もう~ハク君にオヤツあげれたの嬉しかった~!
ちょっと真顔で首を傾げられると、こっちが緊張してしまう(笑)

>自己紹介の時は、わたしは本当にいつも必死なのです!

自己紹介の時そうなんだ~
でも毎回落ち着いて対応しているハク母さんの姿にそんな必死さは感じませんでしたよ。
じーっとしているのってイライラしますします!!

だからいいですよね、うちもウロウロさせちゃって、
みなさんのお話を半分しか聞いてないもん。
でも今回のガクは違ってた!(爆)
珍しくいや、初めて?落ち着いてトレーニングに参加できました。
これも皆さんの穏やかな雰囲気とオヤツのおかげです!へへ。

また秋になったらお会いできるかな~♪
那須にも行ってみたいなぁ~旅行もしたいなぁ~
プチ旅行&お散歩トレーニング、最高のセットですよ!
いつか実現したいという野望を持ってます!
2011.05.25 00:05 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ふうすけさん"
お返事が遅くなりました~

つくば、いい所ですよ~。
自然も美しいけど、人もあたたかいです。
ノアちゃん家からなら2時間かなぁ。

>ヨダレダラダラで固まって「ほらッ、ゲェーするならここにしなさいッ;」と乗っていたのが嘘のような最近のノアです。

そんなにすごかったんだ(^^;)

>車内でヨダレ乱舞吠え内装破壊しまくり、デス(-_-;
とうとうノア専用車にする羽目になってしまいました。(ノア号と命名)

あはは!
って笑い事じゃないか。
ハクも前の車(3月まで乗ってたやつ)はシートベルトはボロボロにしちゃうし、座席は穴空けてるし、よそ様はお乗せできない車になっておりました。
今度の青い車もすでにシートのカバーは穴開けられちゃった(やめてー・涙)

>ハク君はすごいね、つくばまで行けちゃうんだもん。
>ってか、そうやって導いてあげたハク母さんがエライ♪

いや!ハクはもともと車は大好きなんです。酔わないし。
ただ破壊しようとしたときは「ハク~♪♪♪」と名前を呼んでやめさせています(^^;)

>毎回ちゃんとテーマを決めてトレーニングに臨んでいるんですね。
>私は最初「勘違いスパルタ式教育ママ」してたけど、もう最近はど~でもいいや~とのびきってしまいました。
>教育ママキャラ自体、私にはかなりの無理があったのよね^^;今はただ「一緒にいればいい」ぐらいの気持ちでいます。

わたしも今は伸びきっています。。。
田舎にいるといわゆる「しつけのいい犬」なんてどこにも居ないから気楽なもんです。
その点、ノアちゃんの辺りは難しいですよ、きっと。

>ハク君、そんなに対犬ガウだったの!?

そうでした~。
たぶん初めの頃のわたしの対応が悪くて、「犬に会うと嫌なことが起こるから先制ガウしてやるぜ!」ってなっていったのかなぁと。
でも、もう1年以上前から大丈夫な感じになってます。

>そうとは知らず最初ノアを近づけちゃって、さぞやハク君迷惑だったでしょう;しかもその後、ずっとすぐ後ついて歩いてたし。ごめんね、ハク君~。
>「俺の背後に立つんじゃねぇ!」って心の中で叫んで、でも
我慢していてくれたんだね。

ぜんぜんそんなことないんですよ。
ハクは赤ちゃん大好きだから(^_^)
ハクはノアちゃんのことパピーとして見てました。
お尻のストーカーしてるときも、あのガウ一発(すみませんでした)以外は、ずっと許してたし。

>次回お会いするときは気をつけマス~。

ノアちゃんと遊びに行きたいなーーー!っていつも思ってるんですけど、なかなか仕事と畑で余裕がなくて・・・。
仏舎利計画もはやく実現したいのに~。

>つくばの画像もハク君のプリケツがたくさんで嬉しいわぁ

ほんとだ、ケツばっかりじゃん!!
2011.05.25 15:24 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪shrimpさん"
先日はありがとうございました~
久しぶりにお会いできて、モカちゃんのすっっごい成長ぶりに感動していました。
落ち着きましたよね~!

>私は久しぶりだったので不安と期待が半々で臨みました!
>全体的には、落ち着いて過ごすことができて
>反省点もありますが・・・
>思いきって行って良かったです^^
>お互い遠いですもんね~(-_-;)

わたしは毎回不安です(爆)
でも行ってみれば楽しいんですよね。

モカちゃん、ちょうど一年くらい前に栃木にいらして頂いたときとは比べようもないくらいお姉さんになっていてびっくりしました(*^_^*)

>今度那須の散トレが再開されたらまたお会いできるかなぁ~
お母様にもよろしくお伝えください♪

そうですね、那須でも会えたらすごい!
母もモカちゃんを見つけるなり、「あ!久しぶりだわ~」って喜んでました。
またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。
2011.05.25 15:33 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪アズアズさん"
先日はありがとうございました!

しっかり・・・まっったくそんなことはなく、内心はうわっーとかひぇーとか、汗をかきかき参加しています(^^;)
ちなみに写真は半分以上母にお任せで!
アズアズさんは次回くらいからすごいかっちょいいカメラを首からさげてそう(勝手なイメージ・笑)

>ハクちゃん、今回初めておやつを食べてもらいました
>おすわりして、首をかしげるポーズ♪
>そうそう、コレコレ!って、感激でした
>かわいかったーーー

ごちそうさまでしたm(_ _)m
首かしげ、みんなあれにイチコロですよね(爆)

>あの日、暑かったけど、楽しかったですね♪
>みーんな日陰をウロウロ、まったりで^^
>そうそう、お母様から、ルークにイチゴをいただきました!
>いつもいつも、食いしん坊万歳王子でスミマセン

楽しかったですね!
木の間を吹き抜ける風が気持ちよかったです。
あ、母、いろいろなコにイチゴを配っていたみたいで、イチゴ嫌いなコとかいたらすみませんって感じなんですけど、ルークくんは大丈夫だったんですね?

>ハクかーさんのおかーさん、いつもおやつありがとう♪byルーク

こちらこそ、もらってくれてありがとう♪

秋になるのが待ち遠しいですね!
2011.05.25 15:48 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ネロくん"
こんにちは!
先日はありがとうございました!
日程もわがままを言いましてm(_ _)m
おかげさまで楽しく参加させて頂きました。

>ハクちゃんにおやつをあげられて、すごい嬉しかった~♪♪♪

わたしもぱとらにおやつがあげられてホントにホントに嬉しかった~♪
ハクを連れたままだったから迷惑かも・・・って一瞬思ったんですけど、ぱとらが「チーズだったらぼくもらうよ」って言ったような気がして(笑)

>お、お、おっさん化…!
>ハクちゃん、母さんってばひどいねぇ~(笑)

5月に入った辺りから、激しくおっさんになっています。
動かないんだもん~。

>ラスカルそっくりなのに!

うん、似てる!!

>あ、お帰りの際の窓際越しのハクちゃんは、おっさんやラスカルどころか(“どころ”はラスカルには掛りません~!)、穏やかな笑みを浮かべて…。まるで皇族のようでした^▽^
>↑あけみさんがUPしてるんですよ~。でも、私も撮ったもんねっ!
>(私はいつになったら書けるかな…^_^;)

ネロくんに教えてもらうまであけみさんがアップしてるの気がつかなかった~。
ネロくんの散トレ記事も待ってます(なにげにプレッシャー)

>ハク母さんのトレーニングに向けるお気持ちを読むと、自分が恥ずかしいぃ(-_-;)
>うーん。もっとしっかりしなきゃ…としみじみ思ってしまいました。
>(思っても行動に移せない自分 ^_^;)

うーんと、まったくそんな立派なものではありません(^^;)
ハクといるとなかなか困難も多くて、それでどうしても一生懸命やらざるを得ないという・・・。
わたしのユーチューブにアップした「つくばお散歩トレーニングにて」動画にぱとらの突進を止めるネロくんの勇姿が映っていますよ~。

>あ。それから、会うたびにお母さまがステキだなぁ~と思います。
>笑顔が優しいし、何よりも!ハク母さんとハクちゃんに向ける表情が♪
>いいお母さまだなぁ…。
>そうそう、あと、私のくだらないおしゃべり^^;に笑ってくださるし(笑)

はい、優しくて強い母です。しかもいいキャラしてます(笑)

>苺やクリームチーズ、たくさんご馳走さまでした♪
>クリームチーズは、市販のですか?
>ああやって持って行くの、いいですね。
>あと、フルーツも♪
>うちは…キュウリだなっ(爆)

こちらこそ、ごちそうさまでした!
ハク、ネロくんの手からむさぼり食ってましたもんね(^^)v
クリームチーズは市販のです。
いつも小さいタッパーに入れて持ち歩いてるんですよ。
うちもキュウリ食べてくれれば安上がりでいいのに(笑)

ではでは、また秋に!!
2011.05.25 16:06 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪あけみさん"
先日はありがとうございました!

>もう~ハク君にオヤツあげれたの嬉しかった~!
>ちょっと真顔で首を傾げられると、こっちが緊張してしまう(笑)

ごちそうさまでしたm(_ _)m
ガクちゃんとハク、どっちが押しが強いですか?(笑)

>自己紹介の時そうなんだ~
>でも毎回落ち着いて対応しているハク母さんの姿にそんな必死さは感じませんでしたよ。
>じーっとしているのってイライラしますします!!
>だからいいですよね、うちもウロウロさせちゃって、
>みなさんのお話を半分しか聞いてないもん。

そうなんです。毎回ハラハラしてます。
わたしもみなさんのお話、最初の3人くらいしか聞いてません。
ごめんなさい(^^;)
あけみさんのお話も聞いてません。
ごめんなさい(^^;)

>でも今回のガクは違ってた!(爆)
>珍しくいや、初めて?落ち着いてトレーニングに参加できました。
>これも皆さんの穏やかな雰囲気とオヤツのおかげです!へへ。

わたしもガクちゃん落ち着いてるって思いました。
ガクちゃんがいろいろ練習してるところを遠くから見てたんですけど、もう賢すぎ!!あけみさんも上手すぎ!!
かっこよかったです。

>また秋になったらお会いできるかな~♪
>那須にも行ってみたいなぁ~旅行もしたいなぁ~
>プチ旅行&お散歩トレーニング、最高のセットですよ!
>いつか実現したいという野望を持ってます!

那須にいらっしゃれますか!?
わ~すごい豪華メンバーが集まってくれそう。
ぜひ実現したいですね。
秋にできるといいな。

つくばでも秋にまたお会いしましょうね~。
2011.05.25 16:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/324-fd22298d
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。