スポンサーサイト


トレーニング日和

5月9日、チャーリーママさん(ブログはこちら→私は社会化のドッグトレーナー)に出張トレーニングに来て頂きました!

トレーニングの参加者はふうすけさん&ノアちゃん、タロウの母さん&タロウくん、ハク家、の3組です。

夏の一歩手前って感じの気温で、日向にいると暑いほどでしたが、楽しくトレーニングして参りました!


↓すごい遠い写真だけど、中心にいるのがノアちゃんとふうすけさん。
トレーニング

ノアちゃんはベルジアンタービュレンの女の子で10ヶ月です。
ピチピチのギャルだね♪
写真じゃわからないけど、耳からぴょんと出ている毛がかわいいのです。
ハク家と同じ市内在住。


タロウくんはハクとも何度かお散歩してくれているお友達で福島からいらっしゃいました。

トレーニング

タロウくん、チャーリーママさんのトレーニングは初参加なのに、この安定感。
タロウくんはどこに行っても、誰が居ても、こんな感じですぐに自分の場所を見つけられるんだよね~。
さすが!


今日の会場は、ハクにとってはほとんど来たことがない街の公園でした。
わたしもあんなに人がいる公園にハクと来るのは正直なところ恐かったー(爆)
でもわたしたちなりにがんばったよ。

トレーニング

始めにお散歩トレーニングと同じように自己紹介をしました。
いつも自己紹介になるとハクが落ち着かなくなっちゃってちゃんと聞けたためしがないのですが、
今日は今までで一番ちゃんとみんなの自己紹介を聞けました!
といっても3人分の時間で済んだからなのだけれども。

自己紹介時、タロウくんは輪から離れてひとり遠くへ・・・
チャーリーママさんが、こういうあらたまった場、緊張する場が好きじゃないコはいるのよ~とお話してくれました。

でもタロウくんはその居心地の悪さにうまく対処する方法を知っている、のですね~
それ、ハクに教えてください、タロウ師匠!

トレーニング

今日はしみじみとうちに来た初めの頃のハクを思い出しています。

お散歩の出発前にリードを付けようとすると飛びつき、走り回り、噛みつき、すごく大変だったこと。
甘噛みをしたい気持ちをかわす方法がわからなくて噛まれまくっていたこと。
散歩で無茶苦茶に引っ張られ、手の皮が痛かったこと。
人を見つけると大喜びで激しく飛びつこうとしていたこと。
大きい骨ガムをあげたら唸られてびっくりしたこと。
お腹が弱くてゆるいウンチばかりしていたこと。
犬に会うと突進ガウリをしていたこと。
人の手から食べものをもらうのを知らなかったこと。

当時は、なんていう大変な犬なんだ!って思っていたけど、けっこう忘れちゃうものなんですね。

でも今思えば普通のやんちゃ盛りのオス犬だったんでしょうね。
今もたまに興奮して訳分からなくなることもあるけど、それもいつか成長と共に何か別の形に昇華されていくのだと思う。

イラついたときにわたしを噛むのも、リードを引っ張って行きたい方へ行こうとするのも、馴染みのある相手だからできること。
いくら攻撃的に見えても、それは甘えられる存在だけに見せる顔ってことなんだな、と今日あらためて思いました。

トレーニング

ノアちゃんとは4月28日に一緒にお散歩させてもらったのですが、その時よりずっと生き生きして、よく歩いて、おやつも舐めていたし、パピーはどんどん吸収していくんだなぁと思いましたー!
特に、今日の後半の落ち着きはすごいよね、ふうすけさん!
途中、ノアちゃんのおじいちゃん(でいいのかな?)が現れて、それを見つけたノアちゃんの喜びようが印象的でした。

それと!ふうすけさんが、ノアちゃんがカミカミするかもしれないのにブラウスの袖をまくっていたのもすごいと思う!
わたしはハクに噛まれても防御できるように、歯の引っかかりにくい上下ジャージで臨んでいたのに(笑)

トレーニング

↑いちおうチャーリーママさんのお顔を隠してみました(お美しいので出しても何の問題もありませんが・笑)
タロウくんがお話ししに行っています。

トレーニング

上の写真、ハクのリードを持っているのはチャーリーママさんです。
初めてチャーリーママさんにハクのリードを持ってもらいました。

ハクの警戒心はすごいよー。

トレーニング
ハクが自分で伏せた、すばらしい

自己紹介の時、今日の目標は「落ち着いていられること」って言ったのですが、もっと具体的に、筋肉の緊張が解けるようにすること、とする方が何かもっとはっきり見えるものがありそうな気がしました。
これからはその辺をよく見ていきたいなぁ。

**************************

参加者のみなさま、しつこいハクに優しくしてくれてありがとうございました。
チャーリーママさま、こんな遠くまで来て頂いて、ありがとうございました!
またお呼びしちゃってもいいですか!!?

-10 Comments

チャーリーママ says...""
こんばんは♪
何から何までお世話になりました。ありがとうございます。
非常にまったりし過ぎたした時間でしたが・・・
まあ、どこもあんな感じかなぁ。^^;
ハク君、短時間でしたけどリードを持たせていただいて
「あー、ハク母さん頑張って来られたんだなぁ」
って感じました。
ワンドッグオーナーと言われる和犬、そのものなんだけど
ちらちらこっち見ながらね辛抱して歩いてくれたわ。(笑)
こちらの歩みに合わせてくれないと、人間って強引になっちゃうよね。それを戒めないと、犬からは信用されないよね。
そんなことを改めて思いました。

また呼んでください。大喜びで行っちゃいます♪

2011.05.10 21:51 | URL | #R0wPnQNU [edit]
ふうすけ says..."お世話になりました~"
せっかくのお散歩トレーニング、ハク兄達の足をひっぱってしまい、すみませんでしたッ;
せめてノアのガウガウ攻撃血祭り騒ぎ!?でもお見せできれば、お勉強会らしくなったのでしょうけど、ノアはガウガウよりも周囲の観察が忙しかったようで...。
それに比べてハク兄達は貫禄ありますよねぇ。

袖まくり、危険を承知でまくってまふ(SM趣味はございませんよッ;)
最近気がついたんだけど、腕を牙から守ろうと防御している時と、いかにも肉ッ!て生腕にしているときとでは
ノアの反応が違ってきたような・・・気がするのです。
気のせいかな?
生腕だと咬みつつも「ん。。。?」って複雑な表情するようになったというか。たま~に、ですけどね。
でも「今はトランス状態ガウガウだな!」というときは、すぐに袖下ろします~。

ハク母さんとハク君が一緒にりんごを食べている光景を見て「あぁ~いいなぁ~絵になるなぁ」と思いました。
パトラッシュとネロ少年を彷彿と。。。(^^;
見ていて微笑ましくなるのです。 
それに対して私は、ノアに寄り添っていないなと感じましたよ。ノアが心を閉ざしているのではなくて、私が壁を作っていたのかも~、な~んてね。

ただウロウロと歩き回るだけの私とノアでしたが、
と~~~っても楽しかったです♪
ありがとうございました。
2011.05.11 15:32 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪チャーリーママさん"
こんばんは。
先日はありがとうございました!
新幹線の便がいいことをお聞きして、わたしも小田原まで行けそうな気がしました!(でも車でってのは勇気が出ないー)

まったり・・・つくばもあんな感じですよね~。
あんなに穏やかな時間が流れてるんだから、ハクもちょっと休めばいいのに(^^;)

ハクのリード持って頂いて、ありがとうございました。
すごくノソノソしか歩かなくて、トレーナーさんとしてはめんどくさい犬ですよね(爆)
ハクの中で納得できないと、誰がリードを持ってもああなんですよ。
でもちゃーんと「うちの子」になってるんだなぁってわかりました。

ではでは、次はつくばで!
2011.05.11 22:33 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ふうすけさん"
こんばんは!
メールもありがとうございました。

>せっかくのお散歩トレーニング、ハク兄達の足をひっぱってしまい、すみませんでしたッ;
>せめてノアのガウガウ攻撃血祭り騒ぎ!?でもお見せできれば、お勉強会らしくなったのでしょうけど、ノアはガウガウよりも周囲の観察が忙しかったようで...。

足を引っぱったなんて、ぜんぜん!!
みんなでしゃべったり、ワラワラしたりしている、あれがトレーニングでございます~(たぶんね・爆)。
犬たちにとってはああいう場にいて観察したり実践したりするのがお勉強なんじゃないかなぁ、と。
わたしにとってはハクと出かける挑戦の場(^^;)

>最近気がついたんだけど、腕を牙から守ろうと防御している時と、いかにも肉ッ!て生腕にしているときとでは ノアの反応が違ってきたような・・・気がするのです。

おぉ、なんかかっこいいっ。
ふうすけさんサムライだ!

あ、リンゴ一人で食べててすみません。
お腹がすくと気が短くなるのでちょくちょく何か食べてます。
今度はみんなでお弁当を食べるトレーニングにしましょうか(笑)

また近々お会いしましょうね~。
2011.05.11 22:47 | URL | #- [edit]
タロウの母 says...""
こんにちは~♪
すごいでしょ!ココに来られた!
どういう風の吹き回しかわかりませんが
私のパソコンちゃんの機嫌が良いようです・笑

お散歩会 楽しゅうございました~
皆さん ありがとうございました!

ふうすけさんちのノアちゃん 気品あるお顔立ち
これからの成長が楽しみですねぇ
ま~だ10ヶ月なんですもんねぇ うらやまし…
成長期って あっという間  大事に過ごして下さいませ~
(私もタロウとも一回過ごしてみたいです~)

ハク母さんが緊張?していたとは知らなんだ~
ハクちゃんも相変わらず堂々とした物腰で
やさぐれていたとは まったく見えませんでしたよ
ハクちゃん 首かしげる仕草 反則です~!
オバちゃん 負けます~!


タロウは…メールでも言ったとおり
「勝手にどこにも行けないし おんなじ所ぐるぐるしてるし
 つまんないよ~~~!」と言っておりましたが・爆
まぁ おやつもたくさん貰ったし
お友達にも会えたし いいこともあったことでしょう・笑
なので また よろしくお願いしま~す
宇都宮も良いけど…やっぱり那須が希望です~!爆

みんなでお弁当食べるトレーニング!
それいいなぁ! 是非実現を!
2011.05.12 09:15 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪タロウの母さん"
こんばんはー!
すごい!超お久しぶりのご訪問ですよね(笑)
入れたってことはわたしがアクセス制限も何もやってないってことですよね(自分でも使い方がわかってないもので^^;)

>やさぐれていたとは まったく見えませんでしたよ

いや(^^;)
タロウくんにとってはいじめっ子がずっとついて回ってるようなもので、ごめんねって感じです。

>ハクちゃん 首かしげる仕草 反則です~!
>オバちゃん 負けます~!

あれはいったいどこでやり始めたんでしょうね~。
ハクは、みんながあの首かしげに弱いの知ってるのかな(笑)

>宇都宮も良いけど…やっぱり那須が希望です~!爆

那須で、この間予定していた公園よりいい場所がありそうなんですよー。
近いうちに見に行こうかな。
でも散トレできるのは秋になるでしょうね。

>みんなでお弁当食べるトレーニング!
>それいいなぁ! 是非実現を!

なんか、それって、大変なのはウチだけじゃないかって気がする(爆)
2011.05.13 22:16 | URL | #- [edit]
はなのおかぁちゃん says..."参加希望!"
お弁当食べるトレーニング行きたい、行きたい!
那須のトレーニング、父ちゃんも行ってみたいなぁって言ったの。
ついこの間。
もちろん、お泊りで!
録音しておけば良かったよ。
そんなこと言ってないとは、言わせない…

その前に是非小田原へ~うふっ。
はなのリード持って、
一緒に歩いてやって下さい。
みんなで待ってるから~❤
2011.05.13 23:29 | URL | #oM6tt0T6 [edit]
ふうすけ says..."さむらい..."
何ゆえ侍^^;>一応女子よん。
せめて「くのいち」とか、ね♪

那須でお弁当トレーニング、いいですね~~~っ。
その前に「プレ・お弁当トレ」やりましょうよ。
ノアの場合、予習しないと;
おそらく、私の「早食い大食いの技」をお見せする状態になってしまうでしょうから(-_-
優雅に青空の下でランチ、憧れますよね。

ハク兄の「ノアが食べないなら、僕が食べてあげるよ~」の笑顔もまた見たいなぁ~。
2011.05.14 10:20 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
那須来てくれるの~!!
わぁ、うれしいな。
那須は自然いっぱいでいいところですよ(*^_^*)

お弁当散トレ、まだ何にも計画立ってないですけど、秋にはできるといいな♪

小田原も時間ができたら行きたいです!
その前にどこかで会えたりして~。
2011.05.14 21:58 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ふうすけさん"
こんばんは!

>何ゆえ侍^^;>一応女子よん。
>せめて「くのいち」とか、ね♪

いや、なんとなく。
「肉を切らせて骨を断つ」みたいな(笑)
心意気が武士っぽい感じ。

>那須でお弁当トレーニング、いいですね~~~っ。
>その前に「プレ・お弁当トレ」やりましょうよ。

やりますか!!
ぜったいノアちゃんよりハクの方がやばい雰囲気になりますから、ご安心下さい。
わたしもハクの前では超早食い(^^;)
ふだん、ハクの前で食べることはほどんどないから、いいトレーニングになります。

>ハク兄の「ノアが食べないなら、僕が食べてあげるよ~」の笑顔もまた見たいなぁ~。

みんなのおやつ食べ尽くしてましたもんね(爆)

今わたし、休みがだいぶ減ってしまったので、ちょっと余裕ができたらぜひぜひぜひ!やりましょう。
2011.05.14 22:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/322-d90bf21d
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

