スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回 つくばお散歩トレーニング

2月6日につくばお散歩トレーニングに行ってきました。
先生はチャーリーママさん(私は社会化のドッグトレーナー)です。

つくばへの道中で白バイが寄せてきたときは「終わった・・・」と思ったけれど、ターゲットはわたしを追い越していった車でした。
助かったー(いや、そんなに悪いことはしていないですが^^;)

参加犬は13頭。
いつもブログなどで拝見している方々にお目にかかれて幸せでした。

今日の一番の成果はねぇ、トレーニングと全然関係ない所なんですけど、「ハクが車中でおとなしく待てるようになってきたこと」で~す。
今までは、待ち時間があるとシートベルトを噛んだりグルングルン回ったりしちゃったんですが、この日はとても落ち着いていられて100点満点でした。
偉いわぁハク。

散トレ

もちろんトレーニング中にもいろいろな発見がありました!
それは、ハクが犬とどういう関係を持ちたいと思っているか、っていうことです。

たぶんですね、ハクは「そこにいることを認め合う関係」を求めてるような気がします。
この日はワンコさん相手ではほとんどずっとスルーしていました。
「ちょっとそこの君、挨拶しようよ」ってお誘いがあっても無視していました。
そういうハクを見ていると、遊べなくてもいい、挨拶しなくてもいい、お互いに穏やかに過ごしましょう、って思っているような気がしました。
もちろん、遊べたら遊べたで大喜びするだろうなっていうのは明らかなんだけど、誰でもいい訳じゃない、のでしょう、ハクとしては。

実は先日、ノーリード犬とハクがウガガガと言いながらの取っ組み合いになってしまって、その影響が残っているかなぁと心配していたのですが、杞憂でした。よかった。

散トレ

そして毎度のテーマになっちゃっている「若さ爆発」行動の方は、今回も大いにやっておりました。
「若さ爆発」って、つまりわたしを噛むことなんですけど、前は本当に深刻に「何でなの~(涙)」と思っていましたが、今は「一番困っているのはハクだ」ということに思い至っているので余裕でございます。
厚着してるから痛くないし(ー)

暴れ出しちゃっても「ハクちゃん!」で我にかえったら「そう!」でニッコリ笑える。
それでいいと思います。

本当は、背を向けてずんずんハクから離れて、噛まれていても無視する、をやろうと思っていたのですが、周りに人が多いとハーネス抜けしたりリードが外れたりしてはいけないのでできませんでした~
先日この教育的無視をやったら、その日のそれ以降スイッチが入りそうになったときに「暴走をためらう」様子が見られたので、ハクにはこの方が伝わるのかなぁとも思ってはいるのですけれども。
ハクにとってメリットがないから、無視の方が。
でも!臨機応変でいいのです!

散トレ
散トレ
散トレ


基礎トレーニングの内容は「あーん♪」が中心かな?
ガクちゃん編とぱとら&ハク編がございます~






あとはごろ~んも教えてもらいました!






散トレ
散トレ
散トレ

チャーリーママさんにはハクのウリ坊化現象についての考察もいただきました(笑)
ブラッシングが大切な様です。

散トレ

この日、一回目のハクの噛みつきでわたしのユニクロレギンスに20cmの大穴が開いてしまい足がスースーしていました。
よかった、誰にも気づかれなくてー

教訓:ストレッチ素材は止めた方がいい


というわけで、
ご一緒したみなさま、ありがとうございました~
幹事のお二人もお世話になりました。ありがとうございました!

-10 Comments

あけみ says...""
つくばではお世話になりました~♪
動画のハク君のごろ~ん、あともう少しでできそうですね。
私もまたやってみようと思います。
うちはハク君より身体が固くて。。。(違)

レギンスに20cmの穴が開いたの?
そっか~ストレッチはね~そうかもね。
ガクも昔は家中を激走しながら私に向ってジャンプしてそのとき私の手を狙って噛み付いてきてたのよ。
もう~~~痛いのなんのって~~~!
必ず私が激しく叱ったときにやってたわ。
だから叱ることはNGなんだよね~
って早くに知っていれば・・・・

でも今のガクはウソのようにいい子になりました。
これからも叱らないでいけるように失敗させない毎日を目指します!
またご一緒によろしくです。
2011.02.09 21:28 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪あけみさん"
こんばんは!
先日はありがとうございました。

ごろーん、チャーリーママさんだからできそうなんですよ!
うちに帰ってからわたしがやったら、なかなか倒れません(笑)

>ガクも昔は家中を激走しながら私に向ってジャンプしてそのとき私の手を狙って噛み付いてきてたのよ。

えー!ガクちゃんが?
知らなかった、ガクちゃんもカンシャク持ちだったんだ(爆)

>でも今のガクはウソのようにいい子になりました。
>これからも叱らないでいけるように失敗させない毎日を目指します!
>またご一緒によろしくです。

ですよね。
わたしもがんばります。
ではでは、また!

2011.02.10 21:34 | URL | #- [edit]
ネロ says...""
こんばんは~^▽^
先日はお疲れさまでした!&ありがとうございました♪♪♪

公園に向かう途中の、白バイ事件?に思わず笑ってしまいました( *´艸`)
(時速何キロで走ってたんですか? 笑)

それにしても?!、日曜日は2ヶ月ぶりにお会いできたと言うのに、全くお話することができなくて、すごく残念でした!
終了の挨拶を終えてすぐに、ぱとらを車に乗せていたら、ハクちゃんにおやつとかあげられたんですよねぇ。
私、ハクちゃんの首をかしげる時の表情・仕草が大好き♪なんです(だって、すごい可愛いんですもんっ!)。
いつも少し離れたところから見ているので、次回こそは、私にもやってもらおうっと♪(笑)

> でも!臨機応変でいいのです!

ハク母さん…お若いのに、すごいなぁ。
(…と、書いてて、ババくさっ!と思いました ^^;)
固く考えるよりも、その場その場でその時に考えられること(そんな時間的余裕はないけど)をやった方が、良かったりしますよね。
「若さ爆発」行動に対処するハク母さんの姿を何度か拝見しました(笑)が、上手におさめているなぁ~と感じました。
(スミマセン。私の低いレベル目線での感想ですので、気にしないでください~)

ごろ~んのハクちゃん、あともう少しで出来そうですね^^
はなのおかぁちゃんのブログで見てから、ぱとらも練習してます。
またお会いした時に、どの子もいっせいに「ごろ~ん♪」ができたら、楽しいですね(^m^)

そちら方面でトレーニングが開始されても、また来てくださったら嬉しいです!
お母さまにも、どうぞよろしくお伝えくださいね♪
2011.02.10 22:34 | URL | #K3VsDgnM [edit]
ぶん太はは says...""
ハク母さん、こんにちは!
先日はありがとうございました♪

あぁ、ハクちゃんにもっと近づきたかったのですが(私が)、
そしてハク母さんともお母様ともお話したかったのですが
今回は残念でした><

そうですよね、
>遊べなくてもいい、挨拶しなくてもいい、お互いに穏やかに過ごしましょう・・・

って、ワンコ達は思ってるんですよね。
そう、遊べたら遊べたで楽しいだろうけど、そんな風に
「そこにいることを認め合う関係」それだけで十分ですよね!

ハク母さんがうまく言葉に表現してくださって、
「そう!そうなのよ!!」って、スッキリしました^^

パウロくんとお近づきの写真も載せてくださって
ありがとうございます!
一番上の私、リードを引っ張り過ぎて、ぶん太が弓なりになってますね(笑)

でも、その後はお互いに、こんなにいい感じになってたんだぁ~と、
写真を見て「ふむふむ」と復習・・・やっぱり写真に残すって大事ですね。
私は当日カメラを持参していたのに、その存在をすっかり忘れて一枚も撮ってませんでした^^;

公園探しもお疲れ様ですm(__)m
いつの日か、そちらでのトレーニングに参加できるといいなぁと思っています♪
またお会いできたら、よろしくお願いいたしますm(__)m
2011.02.11 12:22 | URL | #qTe/SkJA [edit]
アズアズ says..."2/6つくば、お世話になりました"
ハク母さん、こんにちは。ルーク(コーギー/2歳/未去勢オス)を連れてましたアズアズです。
先日はつくばでお世話になりました^^
ウリ坊ハクちゃん、ハク母さんとしては納得いってないのかもしれませんがv-12すごいお茶目で可愛かったです(ゴメンナサーイ)v-10
乾かすときのブラッシングって、かなり毛並みや毛艶に影響するらしいです(トリマーをやってる友人から聞きました)。
素人では当然、プロのようにはできないし、道具も揃ってないですけど、でも「自分で洗ってあげる」愛情だけは、負けませんよねっ(我が家の場合は節約とも言う・・・v-40v-238
ハク母さんのいう「臨機応変」、すばらしいことだと思います!だって、それって「持ちネタ(技とか対処方法)」がたくさんあるから言える事です!
私はまだまだ、ぜーんぜん、ルークのことを理解できてないし、当然持ちネタも少ないですが、ハク母さんのようになっていきたいものですv-20
ハク母さんに限らず、お散歩トレーニングに参加されてる皆さんからは学ぶことが多くって、毎回勉強させていただいてますv-87
またお会いできることを楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたしますv-238お母様にもどうぞよろしくお伝えくださいね^^
2011.02.12 11:52 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ネロくん"
お返事遅くなりました~!

>時速何キロで走ってたんですか?

50キロの所を65キロくらいかなぁ(^^;)
それよりもおにぎりを頬張っていたのでちょっと慌てたんです(べつに問題ないよね?!)

わたしもぱとらにおやつあげたこと無いなぁ。
次回はお互いにあげっこしましょう!
でのどっちかのワンを車に載せてないとできないですね(笑)
あ、チャーリーママさんに持っててもらえばいいんだ。

>ハク母さん…お若いのに、すごいなぁ。

え!ネロくん二十歳じゃないんですか?

>「若さ爆発」行動に対処するハク母さんの姿を何度か拝見しました(笑)が、上手におさめているなぁ~と感じました。

そう見えます?(笑)
わたしはその瞬間瞬間で精一杯だから自分が何やってるかよくわからないです。
今度動画に撮ってもらって研究しようかな。

>またお会いした時に、どの子もいっせいに「ごろ~ん♪」ができたら、楽しいですね(^m^)

それいい!!

>そちら方面でトレーニングが開始されても、また来てくださったら嬉しいです!

参りますよ~。
これでつくばのみなさんとバイバイなんて淋しすぎますもん。
2011.02.12 20:56 | URL | #- [edit]
たま says...""
もう1週間たってしまいましたが・・・。
つくばではお世話になりました。
ハクちゃんまた近づいてきてくれて嬉しかったです。

うちもカンスケを見ていると他の犬と仲良く遊べなくても、スルーしたりその場に自然と留まったりカンスケがリラックスして我を忘れることがなければいいのかなと思っています。
あんずもそうですが遊ぶのは誰とでもいいというわけでもないですしね。
ハクちゃんは本当にうまくスルーしているなぁと毎度感心します。

あんずも家の中でカンスケとの吠え合いを止められるとムキー!って背中や足を噛んで引っ張ることあります。
おもしろくなーい!って言ってるみたいです。
レギンス全く気が付きませんでした、大丈夫です(笑)

次回はやっと家族で参加できそうですがお休みなんですよね(悲)
また次の機会にご一緒できるのを楽しみにしています。
ありがとうございました♪
2011.02.13 23:32 | URL | #mQop/nM. [edit]
ハク母 says..."♪ぶん太ははさん"
お返事遅くなってすみません~

先日はありがとうございました。
わたしもぶん太くんとお友達になりたかったです。
結局トイレでご挨拶しただけだったですね、そういえば(笑)

>そう、遊べたら遊べたで楽しいだろうけど、そんな風に
「そこにいることを認め合う関係」それだけで十分ですよね!

今回はそう感じました。
でも次回はまた違うかも(^^)

>パウロくんとお近づきの写真も載せてくださって
ありがとうございます!

母が撮っていました♪
だんだん撮るポイントがわかってきたみたいです!

ぶん太くんはとても堂々としたワンコさんですよね~。
たたずまいがカッコイイです。

>公園探しもお疲れ様ですm(__)m
>いつの日か、そちらでのトレーニングに参加できるといいなぁと思っています♪

ありがとうございます!
こちらは遠いでしょうけど、来て頂けたらうれしいです!!
またお会いしましょうね~。
2011.02.14 20:11 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪アズアズさん"
こんばんは!
先日はありがとうございました。

>ウリ坊ハクちゃん、ハク母さんとしては納得いってないのかもしれませんがすごいお茶目で可愛かったです

ありがとうございます(笑)
ルークくんつるつるサラサラでしたね~ウラヤマシイ!

>乾かすときのブラッシングって、かなり毛並みや毛艶に影響するらしいです

やはり!
ちゃんと乾かさなきゃいけないですよね~
でもあの巨体が相手だとシャンプーだけで精魂尽き果てて・・・(爆)
いつかトリミングサロンも挑戦してみたいところです(^^)

>ハク母さんのいう「臨機応変」、すばらしいことだと思います!

いやーそんなに持ちネタもないので、実際にやれてるかというと疑問が(^^;)

またつくばにもお邪魔したいと思っているので、その時にお会いできるといいですね♪
2011.02.14 20:19 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪たまさん"
こんばんは!
おっそい返事ですみません(^^;)

>ハクちゃんまた近づいてきてくれて嬉しかったです。

ハク、たまさんを見つけるなり、「あ!!!おいしいのくれる人だーーー」っておねだりしに行きましたよね(笑)

今度つくばに行ったらカンスケくんとあんずちゃんにも会いたいなぁ。

>あんずも家の中でカンスケとの吠え合いを止められるとムキー!って背中や足を噛んで引っ張ることあります。

そうなんですか!
あんずちゃんも若いですね(笑)

>レギンス全く気が付きませんでした、大丈夫です(笑)

ありがとうございます、良かったです(爆)

またつくばにも参りますので、その時はよろしくお願いします~。
2011.02.16 20:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/303-dc9445b0
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。