スポンサーサイト


アップ!の練習

今日はモリリン公園に行ってきました~

まだ雪が溶けずに残ってた。

ハク

寒いけど風がなくてよかったです。

いい感じの小道を見つけたので入ってみました。



けっこう登り。山だからあたりまえだけど。



さて、今ハクと練習中の技、「アップ!」をやってみました。

ジャンプして手に触ったら正解。

この動画の時に初めて手の平(指におやつ挟んで)をターゲットにしてやりました。

それまではおやつをつまんだ手をターゲットにしていました。

マグネットも、おやつを摘んだ手→おやつを指に挟んだ手の平→手の平だけ、ってステップを踏んできたので、その応用です。




帰り際に、おやつを挟んでない手の平をターゲットにしてみたら、それでもアップ!できました。

おりこうさんね♪♪

最終目標は、わたしの肩に手をかけてもらうこと。
そしてそのまま抱っこする。米俵担ぐみたいに(^o^)
わたしの力だとハクを地面から持ち上げるのは無理なので、自分で肩に乗ってくれればそのまま立ち上がって運べるかな、と。
老後、ヨロヨロになったとき便利でしょ!

-6 Comments

mamehana says...""
そっか、なんで、これを練習してるんだろって思ったら、最後に、訳がわかりました。
年をとった時のこと、うちはタッテ(立って)を教えて、座って立ってを繰り返す、筋トレもどきをしています。

ハクちゃんの表情が前に比べて、穏やかになってる気がします。
ハク母さんと、良い時を過ごされてるのが、わかります。
2011.01.19 21:21 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪mamehanaさん"
こんばんは!

さっきまでブログおじゃましてました^^
花ちゃん家付近は工事中なんですね。
終わるまでがんばってください~。

花ちゃんは筋トレかぁ。
ハクはこつこつトレーニング。略してコツトレ(笑)
楽しみにやってます♪
2011.01.19 22:14 | URL | #- [edit]
亮子@クウカイママ says...""
こんにちわん!
ハクくんの進歩の早さは、目を見張ると同時に、麟トレの励みになっております^^
なんかね~、日々こつこつ、楽しみながら、で、ちゃんと前に進んで来られるっていうことの、すてきなお手本みたいです。

アップ、上手ですね♪ ぴょこっと飛び上がるところがかわゆい♪
ただ、…ちょっと言うのをためらったのだけど…、年を取ったら、この動作はできなくなっちゃうと思うの。後足に体重をかけるでしょう? 年を取ると、後足から先に力がなくなっていくんです。クウカイのように足の悪い子を見ているとよくわかるんですが、少しでも足の調子が悪いと、車に乗り込むとか、上がりがまちの段差を上がることができなくなるの。
そのときは、ハクくんのように大きな子は、介助用のベルトをかけてあげて、持ち上げることができます。

ただ、コマンドで手足を持ち上げることができると、いろいろ使えますよね♪ 伏せから横倒しになるゴロン♪も使える技です~♪
2011.01.24 08:58 | URL | #x.yrKZmA [edit]
ハク母 says..."♪亮子@クウカイママさん"
わ~いコメントありがとうございます!

わたしも麟たんの進歩に心からステキ!と思って見させてもらっています~!
オンラインスクールのコメントに書いてあった、ポケットのチーズを狙って(笑)15分トレーニングした、っていうのは麟たんですよね?
すごいなぁ、賢い。

「アップ」のアドバイスありがとうございます♪
わたしも年を取ったらピョンっと飛び上がるのはできないだろうなぁとは思ってました(笑)でも足は掛けてくれるんじゃないかなぁって期待はしてます^o^でもそれも難しいのかな。
今はハク、抱っこは拒否なんですよ。
なので、何かうまいこと抱っこに持ち込む方法はないもんか、ということで「自分で乗ってもらおう」と。
抱っこに慣らしたい、っていうのが真意です♪
でも介助用のベルト作るのも楽しみだから、それでもいいかな(笑)
2011.01.24 10:43 | URL | #- [edit]
亮子@クウカイママ says...""
ふたたびこんにちわ~ん♪

>オンラインスクールのコメントに書いてあった、ポケッ
>トのチーズを狙って(笑)15分トレーニングした、っていうのは麟たんですよね?

いやいや! そんなわけない(笑)
もちろん、これはクウカイの話です^^;
アヤツは中に人間入ってるでしょっていうようなところがあるので(ジッパーついてるかも)

麟は、タンタン♪でオヤツが出てくることはよく理解してますが、自分からトレーニングをする場所へ引っ張っていくなんてことはありません。
ただ、いつもトレーニングする場所につくと、突然脚側にきて、ニコニコしたりはします。犬って面白いね、ちゃんとストーリーを作る力があるのだもの♪

アップ! の件、夢をぶち壊してしまってたらごめんなさいあのね、クウカイで言えば、オスワリからお手、お手をもっとあげて「ハイタッチ」という技があるんだけれど、脚に痛みがあるときは、ハイタッチができません。座っていても、前足をあげるのは足腰に力がかかることみたいなの。

大きい子は、横から抱っこ(お腹の、前足と後ろ足のきわに両腕を差し込んで持ち上げる)が楽だと思うので、ガッチャエクササイズみたいに、お腹に両腕を差し込んでタンタン♪とかでトレーニングできそうな気がするんだけど、どうかしら。
2011.01.24 13:42 | URL | #x.yrKZmA [edit]
ハク母 says..."♪亮子@クウカイママさん"
こんばんわんこ!

チーズの話はクウカイくんだったんですかぁ~。
確かにクウカイくんなら「そうだろうな」って思います!
我が家の先代犬も人間入ってるタイプだったからすんなり想像できますです~。
トレーニングなんて何にもしなかったけれども。

亮子さんは優しいなぁ。
教えてくださってありがとうございます。

横から抱っこ、練習してみます♪
でもたぶんお腹に腕を入れようとすると逃げると思うので(タンタン♪しても自発的な行動を引き出さないとやっぱり慣れられない気がするのですー。)、自分から腕の上に乗ってもらうのがいいかな、って考えてます。
抱っこの形をマスターしてくれればお年寄りになるころには抱っこ大好き犬に!(笑)
2011.01.24 21:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/299-a94e9034
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

