スポンサーサイト


感動の第2回つくばお散歩トレーニング

高崎自然の森公園で行われた、つくばお散歩トレーニングに行ってきました。
先生はチャーリーママさん(ブログはこちら→私は社会化のドッグトレーナー

今回も下道でドンドコドンドコ車を走らせて行って参りました。
しかし途中マラソン大会の交通規制や、筑波山への観光客渋滞に巻き込まれてしまって、10分くらいの遅刻をしてしまいました。
すみませんでした。
でも、わたしたちの車が駐車場に入っていったらなぜか爆笑が起こっていましたね(笑)

参加犬はなんと5頭。
少人数で、内容の濃い贅沢な時間を過ごさせていただきました。

ガクくん・あけみさん
ハク

マリブちゃん・boruさん
ハク

ぱとらくん・ネロくん
ハク

ルークくん・アズアズさん
ハク


まずは広場まで歩きます。

ハク





それぞれのペースで。
離れすぎず、近づきすぎず。

ハク


ぱとらくんとガクくんは草を召し上がっておられました。

ハク


広場で自己紹介をするべく集まってきた辺りで、ハクがスイッチ入って噛みついてきました。
が!チャーリーママさんがハクを我に帰してくれました。
今回はこの一回しかスイッチ入らなかった♪


ハク


今回は基礎トレーニング中心の内容でした。

・リードの持ち方
・グッパーの方法
・おやつを使ったマグネットで指示なしのオスワリ、そこからフセ、さらにOKで動く
・舌べらクリッカー(口でタンタンと音を出す)で正解をマークする
・片手の指の間におやつを挟んでマグネットし、その手に鼻タッチしたら、もう一方の手からおやつをあげる
(最終的に手だけでマグネットできるようにしていく)
・突進を止める時の体の使い方

あとは個人的にハクが暴れたときのホールドの仕方を教えていただきました。




ネロくん&ぱとら、「バッグを後ろに回したらフセに成功!」のシーン、でしょうか(^^)

ハク


たまさんはご愛犬2頭はお留守番でしたが、他の参加ワンコさんと練習をされてました。

ハクも手におやつを挟んでマグネットをやって頂きました~

ハク


本当に本当に、みんな笑顔が絶えません♪
どこからも叱る声は聞こえませんよ。

ハク


ルークくん、何度もハクに「興味あるんだけど~」と寄ってきてくれてましたよね^_^
トレーニングじゃなかったらハクとご挨拶させてもらいたかったです。

ハク


マリブちゃんは、昔のハクを見ているみたいで、とてもかわいかったです。
あの頃のわたしは必死だった・・・と思い出したりしました。
マリブちゃんは楽しそうな表情をしていましたよね~

ハク


舌べらクリッカーのレクチャーのあと、チャーリーママさんがハクとやって見せてくださいました。

動画があります。





どうですか!!!
すごい集中力。
ハクってこんなこともできるんだ、という感動の瞬間でした。

ハク、舌べらクリッカーへの反応がとてもいいです。
声だと一度意識を通して反応してる感じだけど、舌べらクリッカーだと反射的に正解がわかる。
「これから色々覚えられるんじゃない?byチャーリーママ先生」って(^^)
本当にその通りだ~
ハクの新しい一面!チャーリーママさんありがとうございます。

わたしはハクのことを、
「ちょっと抜けてておっちょこちょいで、かわいいおバカちゃん♪」って思っていたのだけど、賢いんだって…。
「先読みくん」だそうです。
思いこみが激しいなとは思っていたけど。
そうなのかぁ。

チャーリーママさんにお手本を見せて頂いて、ハクの求めをごまかさずに、まっすぐ向き合えばいいんだって、気づけました。
ここからまた新たな歴史が始まるぞ!というくらいの衝撃的なできごとでした。



突然、「あ、思い出しちゃった!」と言うチャーリーママさん。

ネロくんとチャーリーママさんで犬の突進を止めるときの体の使い方をデモンストレーションしてくれました。







また少し歩きます。

ハク


この日の公園は前回より人がいて、すれ違うときはマグネットしながら端に寄って歩きました。
犬が怖い人もいるし、犬好きな人でも何も言わずに突然手を出す人がすごく多いので・・・。


ハク


マリブちゃん、チャーリーママさんの足下で嬉しそうですね。

ハク

ハクも最初の広場に出て、身の置き所なくそわそわしていたときに、チャーリーママさんとお話ししていたら、ハクが伏せてリラックスしたのです。
それまでは、顔に緊張が見えていたのですけど、「いつものハクの顔になった!」と内心驚いていました。
チャーリーママさん・・・すごい!!!


ハク

この日唯一、ハク家のおやつを食べてもらったガクくん。
ハク母の母の手を介して、ハク家のサツマイモを召し上がって頂きました。
今度お会いするときはお互いに例の試験(笑)が終わってスッキリしているでしょうか。


たまさんには、度々ハクを落ち着けてもらったり、とってもお世話になりました。
ありがとうございます!
お話しできて嬉しかったです。


さいごに、蓮池を渡っている時に、ガクくんが写真を撮っていたので、どうぞごゆっくりという意味で
「ここで止まってますから撮るんだったらどうぞ~」
と言ったら、「ハクを撮って」という意味と思われたみたいで(笑)
それじゃーわたし、なんつうあつかましい奴だ、って恥ずかしかったです(爆)


たくさんの発見と感動があったつくばお散歩トレーニング、ハクも満足そうでした。
そして帰りの車の中で初めて眠りました。
また次回が楽しみです!

-8 Comments

あけみ says...""
日曜日はありがとうございました。
お疲れ様でした、今回も楽しかったですね。
動画同じの撮ってましたね。
違う角度からみてまた勉強になりました。

それにしてもチャーリーママさんとハク君の動画すごいですね。
あんなに集中してたんだ~
遠くから写真を撮っていたんですが(私のブログに載せてます)
何をしてたのか、さっぱりわからずで。
なるほど~チャーリーママさん、ハク君にトレーニングされてたんだ~(違)

最初のときにガクがお母様の手に「ガウ」とやってしまい申し訳ございませんでした。
大丈夫だったでしょうか?
そのあとしっかりお芋をもらってしまいガウったことすら忘れている様子でした。
お母様によろしくお伝えください。

これに懲りずまたお会いできると嬉しいなぁ~
そうそう例の試験が終わってからだね。
お互い早くスッキリしたいですね。
2010.11.23 21:29 | URL | #- [edit]
ネロ says...""
ブログup、お待ちしてました♪

私、このひと言に胸がジ~ンとしてしまいました。
本当に本当に、みんな笑顔が絶えません♪
どこからも叱る声は聞こえませんよ。


チャーリーママさんのトレーニングですもの、『叱らない』のは当たり前…と言われたら、そうなんですが、
笑顔が絶えないって…、これ、意識してできることじゃないですものね。
笑顔は、飼い主の成長の証で、その心からの楽しい・嬉しいは、ワンコ達を包みますね。
トレーニングを終えても、ハク母さんを始め、参加された皆さんのブログを拝読することで、自分が気づかなかったことを、たくさん教えて頂いてます。
本当にありがとうございます!

> ネロくん&ぱとら、「バッグを後ろに回したらフセに成功!」のシーン、でしょうか(^^)

はいっ♪ バッグがお尻にあるので、そうですっ(笑)

ハクちゃんの動画ですが、少し離れたところで、しっかり見てました^^
少し笑いながら…(^^ゞ
…と言うのも、ハクちゃんの首かしげ。
カワイイだけでなく、チャーリーママさんに『あれ、どうした~?』としきりに言っているような気がして(笑)
それから、しっかり目を合わせてますよね!
お母さまの声を聞いて(こちらは動画で)、「そうなんだ、そうなんだ!ぱとらもそうなってくれたらいいな~」なんて思っちゃいました^▽^

あけみさんにもお願いしているのですが、『気になるときの体の使い方』を私のブログに貼り付けてもいいでしょうか?
お願いしますm(_ _)m
※ 「こうやるのねっ!」をまだつかめてないので、何も言えないです~( ^∀^;)

長くなりましたが、また来年、お会いしましょう♪
2010.11.24 05:33 | URL | #K3VsDgnM [edit]
ハク母 says..."♪あけみさん"
先日はお疲れさまでした。
ありがとうございました~。

「鉄柱」の動画は、わたしはハクの相手をしていて見られなかったので、母に「あれ、撮っておいて!!」と。
あとで見返せるからいいですよね。

>それにしてもチャーリーママさんとハク君の動画すごいですね。
>あんなに集中してたんだ~

ハクがこんなに集中できるんだ!って、新しい発見でした。

>最初のときにガクがお母様の手に「ガウ」とやってしまい申し訳ございませんでした。
>大丈夫だったでしょうか?
>そのあとしっかりお芋をもらってしまいガウったことすら忘れている様子でした。

いえいえ!
母にはいつも「上から触らないでね」とか「覆い被さらないで」とか言ってるんですけど、イマイチ理解してくれないので、こちらこそすみませんでした。
ガクくん、ガウって言っただけで、まったく怪我も何にもないですから、ご安心ください。
サツマイモ、喜んで食べてくれたみたいでよかったです。

>そうそう例の試験が終わってからだね。
>お互い早くスッキリしたいですね。

ですね。
ほんとーに勉強してないから気が重い…。

2010.11.24 20:48 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ネロくん"
こんばんは!

>ブログup、お待ちしてました♪

お待たせしました!

>チャーリーママさんのトレーニングですもの、『叱らない』のは当たり前…と言われたら、そうなんですが、笑顔が絶えないって…、これ、意識してできることじゃないですものね。
>笑顔は、飼い主の成長の証で、その心からの楽しい・嬉しいは、ワンコ達を包みますね。

わたしも今回のトレーニングでは心からリラックスして笑えました。
前回はすごく緊張していたので。
みなさんのおかげで、ハクも本当に楽しんでましたね~。

>トレーニングを終えても、ハク母さんを始め、参加された皆さんのブログを拝読することで、自分が気づかなかったことを、たくさん教えて頂いてます。

わたしもです!
それぞれの取り組みがわかると、次に会ったときにお互いに助け合えるのが嬉しいですよね。

>ハクちゃんの動画ですが、少し離れたところで、しっかり見てました^^

首、90°まで曲がってましたね。
普段もやるけど、この日は多めに曲がっていました(爆)

動画、どうぞお持ち帰りください~。
お二人の会話が和やかでいいですよね!
2010.11.24 21:00 | URL | #- [edit]
アズアズ says..."日曜日はルーク共々お世話になりました"
ハク母さん&お母様、日曜日は本当に楽しかったですねv-238
ルークがしょっちゅうチョッカイだしてて、気が散りませんでしたか~?
申し訳ありませんでしたv-12
でも、そんな中、お母様がルークにかまってくださって、ありがとうございましたv-238ルークはルンルンでお母様にまとわりついてましたv-40
が、私としては、もうちょっと相手の方の状況が分かった上で(人によっては犬が苦手、という場合もありますので)きちんと(礼儀正しく)ご挨拶をさせていただいた後に、ルンルンさせてやりたいものなんですが・・・力及ばず、ですv-40
でも、天真爛漫なルークを、私が押さえ込もうとしてるのかなぁ、なーんて思うときもあって。もっと大らかでいいのかな、ドーンと行ってこい!失礼したら、教育的指導受けて、帰ってこい!くらいの気持ちの方が、ルークには合ってるのかな、などとも、思ったり。。。教育方針に悩む親みたい(爆)?
けど、ハクちゃん、お母様がルークをかわいがってくださったことに、焼きもち焼いてましたよねv-42
ハクちゃんが戸惑ってる感じが、なんだかすごい可愛かったですv-22
いつも皆さんのブログにこっそりと(汗)お邪魔して、upされてる内容で日々「勉強」させていただいてますが、「現場」の「空気」は「クセ」になる心地よさですよね♩こんな素敵なお散歩が毎日できるようになることが、目標だなーと、またしても思いながら帰宅しましたv-258
次回のつくばは年明けのようですが、またお会いできるのを楽しみにしておりますので、お母様にも、どうぞよろしくお伝えくださいv-238
2010.11.24 23:28 | URL | #- [edit]
たま says...""
遅れましたが、先日はありがとうございました。
ハクちゃんに手のひらでマグネットの相手をしてもらって、こうすればいいのねということがよくわかりました。
でもまとわりついていたようでかえってご迷惑になっていなかったかななんて思っています。

ハクちゃんが首をかしげるところやふごっていうのを聞いていたらカンスケを思い出してしまいました。
カンスケは「ごはん」とか「おやつ」という言葉で首をかしげるだけですけど(笑)
穏やかでそれでいて内容の充実したトレーニングに参加できて本当によかったなぁと私も思っています。
舌べらクリッカー、私もハク母さんのようなはじけたいい音が出るように練習したいと思います!
またお会いできるのを楽しみにしていますね。
次回も宜しくお願いいたします。
2010.11.25 14:14 | URL | #mQop/nM. [edit]
ハク母 says..."♪アズアズさん"
こんばんは~
先日はありがとうございました!

>ハク母さん&お母様、日曜日は本当に楽しかったですね

最高に楽しかったですよね!

>ルークがしょっちゅうチョッカイだしてて、気が散りませんでしたか~?

いえ!
「あ、また来てくれてるなぁー」と思いながらも、トレーニングだからご挨拶は我慢しなきゃ、って(^^)

>でも、そんな中、お母様がルークにかまってくださって、ありがとうございましたルークはルンルンでお母様にまとわりついてました

こちらこそ、母をかまってくれてルークくんありがとう(笑)

>が、私としては、もうちょっと相手の方の状況が分かった上で(人によっては犬が苦手、という場合もありますので)きちんと(礼儀正しく)ご挨拶をさせていただいた後に、ルンルンさせてやりたいものなんですが・・・力及ばず、です

いやぁ、ルークくん若いから~。
でも若いのにすごく自制が効いててすごいね、って母と言っていました。
ハクがルークくんくらいの頃なんて、人を見ちゃ突撃していってどーんと体当たりして訳わからなくなってました(爆)
今は、なんとなく人を選んでいるような感じになってます。

>けど、ハクちゃん、お母様がルークをかわいがってくださったことに、焼きもち焼いてましたよね

ねー!初めてだったんでわたしもびっくりしました。

また来年、お会いするのが楽しみですね。
2ヶ月後だと、ルークくんさらに大人っぽく成長しているのかなぁ。
2010.11.26 22:28 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪たまさん"
こんばんは。
こちらこそた~くさん助けて頂いてありがとうございましたm(_ _)m
本当にありがたかったです。

>ハクちゃんに手のひらでマグネットの相手をしてもらって、こうすればいいのねということがよくわかりました。

ハクはカンスケくん&あんずちゃんよりも顔の位置が高いから、楽だったでしょう!
他のみんなの写真を見ていて、「わたしってみんなよりも腰をいたわってるな」って思いました(爆)

>でもまとわりついていたようでかえってご迷惑になっていなかったかななんて思っています。

いえ!すごくすごくすごく嬉しかったです。

>ハクちゃんが首をかしげるところやふごっていうのを聞いていたらカンスケを思い出してしまいました。

あれ、うちでは「ぐぐ」って表現してたんですけど、確かに「ふご」にも聞こえる(笑)
ハクはすごくおいしいときに言います。

次回はカンスケくん&あんずちゃん、そしてもちろんたまチリさんにも会えるのが楽しみです!
2010.11.26 22:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/290-c98da3f3
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

