スポンサーサイト


ハク、変わったね

つくばのお散歩トレーニングに参加して、ハクの対犬の様子が変わりました。

一言で言えば、「慣れた」ってことなのでしょうね~。



今日、犬密度の多い公園に行って、ハクが犬を見ても突進しないので前と違うなぁ、と。

ハク

以前は、初めてご挨拶するワンコ相手だと嬉しくって嬉しくってダーッと突進して相手のコをびっくりさせることが7,8割でした。

でも、今日挨拶させてもらった3頭とは、まったく穏やかにクンクンしてました。


このところのハクの様子でわかったこと。

まず、「近寄るな!」のガウには全く下がらないようです。
そしてやり返しもしない。

人間は、犬が「ガウ」って言うのを見ると、危ない!とか思っちゃうものですけど、犬同士はそれほど気にしてないのですね。
特にハクはまったく気にしてないみたいです。
なかなかタフです。

あと、今日びっくりしたことは、すごくテンションの高いラブのコが近くに(と言っても10mくらい離れてますが)現れたら、ハクがストンと座ったことです。

もちろん指示はしてないし、座れと念じた(アイコンタクトして念じると座る)訳でもないので、その状況を収めようとしたのかなぁ、なんて思ったり。

いや、そもそも犬が近くにいるのに(10mあるけど!)自発的にハクが座るってすごいことです。

ハク
高崎自然の森公園はこんなに素敵な林が広がってます


お散歩トレーニングに参加して、ハクのなかで自信になったのなら、最高の成果です。


が、今まで苦手だった3頭のワンコに会ったらどうなるかは分かりませんな。
まだまだやるかな?「ギャンギャンギャンギャン!!」
穏やかなハクしか見たことない人には「ギャン吠え」のハクなんて想像できないんでしょうねー。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/283-c0d32d01
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

