スポンサーサイト


つくばお散歩トレーニングに行ってきました

今日は、茨城県の高崎自然の森公園でのお散歩トレーニングに参加してきました。

先生はドッグトレーナーのチャーリーママさん(ブログはこちら→私は社会化のドッグトレーナー

ずっとずっと参加したいと思っていたお散歩トレーニング。
今回、念願叶っての初参加です。

ハク家から高崎自然の森まではカーナビによると2時間半かかるということだったのですが、はい、確かにそれだけかかりました。
ちょっと早めの12時に到着。

開始時間の1時まで駐車場付近をふらふらお散歩し、ウンチを済ませたところで、皆さんが集まっている場所に行きました。
初めまして~の方、お久しぶりで~すの方、たぶん11組くらいの参加者でした(たぶんとくらいの二重がさね^^;)

そしてお散歩トレーニング開始。
まずはそれぞれ距離をとって歩きました。

と、この辺りでハクさんもうイライラ満タン。
ハクは、自分の好きな道を、好きな早さで歩いて、そして素早く家に帰りたいのです。たぶん。
でも今日はそうできないから、わたしをガブッと噛んで発散。

で、お散歩バッグが一部破れました。
でもまだ使える状態で良かった!

ハク
破れかけの前ポケット

今日のわたしの中での課題は、事前にチャーリーママさんに相談させて頂いていた、ハクがこのイライラ噛みをしてきたら、オンリードのオイデ(ハクに背中を向けて離れながらハクを呼ぶ)をして、教育的な無視をするってことでした。

そして自己紹介タイムに順番を待っている時に、2度目の噛みスイッチオン。
おっと来たな!とばかりに、タイミングを見計らってオンリードのオイデをやりました。
するといつもより早く落ち着きました。
おおすごい。

その後もハクの「居たたまれない感じ」は続き、トレーニングの輪から離れて遠くを歩き…
みんなが何かレクチャーを受けてても遠すぎて分からなかったり(爆)
ま、今日は初参加だから最後までこの場にいられればいいやと思ってました。

が!
「名前を呼んでおやつ」のレクチャーが始まった時に、なぜかチャーリーママさんからご指名を受けてしまいみんなの前でやることに。
ボーっとしてあまり聞いてなかったのに。(ごめんなさい)
何をすればいいのかよく分からなかったので、ぱとら&ネロくんペアがやってたのを真似して誤魔化しました。
今思えば、「ほいほいハクちゃん」ってかけ声をかけていて、「名前を呼んでおやつ」ではなかったな…と。
あーまた変なことをやってしまった。

ハク

さて、対犬で興奮しすぎたり、相手によっては攻撃的に見える振る舞いをするハクですが、今日のトレーニングではすごくお行儀が良かった気がしました。
というか、なんというか、寛容な感じ。
ハクちゃんずいぶん大人になっちゃって、と思いました。
他のワンちゃんに「ガルル」と言われた場面でも、プイっと横を向いちゃったりして。
上手に距離をとっていたし。

一度だけ、わたしがぱとらくんに近づき過ぎちゃって、ぱとらくんがどーんと体当たりしてくるっていう場面があったのですけど、ハクは全然大丈夫っていうか、ビョンっと飛んでよけたけど、後まで尾を引いたりはしなくて、気にしてないみたいでした。

ハク

お散歩トレーニングは、歩いて、排泄して、匂いを嗅いで寄り道して、水を飲んで、おやつを食べて、犬としての自然な欲求を満たしながらのトレーニング。
帰りの車中で母に「こういうスタイルのトレーニングはすごく珍しいんだよ」と説明したら、なるほどなるほどと非常に感心していました。

ハク

いやしかし、往復5時間はすごかった。
目がギンギンギラギラになりました。
でも今日一日ハクとお出かけできたことが自信になったかな。

写真は、母に「みんなの様子、撮っておいてね」とカメラを渡したらこの程度の写真しか撮ってなかったみたいです。
今度は、全員の写真撮ってね、と言おうと思う!

-20 Comments

チャーリーママ says...""
お疲れさまでした!
長距離の運転、御苦労さまでした。

2度目のスイッチオン!
「ビリッ」(爆)音がしたので、そこから一部始終^^;
拝見していました。オンリードのオイデのところ。
お見事でしたね。
しかも、イライラ感といいつつ、周りに対してはそんな感じは与えないので若さゆえの甘えなのでしょうね~。
素敵な青年犬に育っていると感じました。
会えて嬉しかったよ~。
焼いて行ったササミ、もっとじゃんじゃんあげたかったけど
・・・遠慮しました。^^;
お母様にもよろしくお伝えくださいね。
またお会いできたらうれしいです。
2010.10.18 08:29 | URL | #R0wPnQNU [edit]
はなのおかぁちゃん says..."お疲れ様でした。"
会いたかったなぁ、ハクちゃん♪

ハクちゃんとはなはやっぱり同じ匂いがします^^;
でも、がんばったんだね。
ハク母さんも車の運転がんばりました!
おかぁさまもカメラマンお疲れさまでした。

今度は、小田原に来てねぇ~♪
って私もそっちに行けるようになりたいなぁ。
2010.10.18 10:32 | URL | #oM6tt0T6 [edit]
ごろごろ太 says...""
お疲れさまでした(^^)/つくばはどうでしたか?
まともに話も出来ず、ちょっと残念。
ハク君、覚えていてくれたかなあ。。。
そういえば、広い草原は苦手だったんですよね、克服したのかな?
みんなの前ででも素晴らしい成果で!
大型犬だからこそ、真剣に取り組んでこられたんだと、感動しました。

また、ゆっくり、散歩したいですねーーー。
2010.10.18 13:00 | URL | #yyKEoA6o [edit]
亮子@クウカイママ says..."祝♪トレーニング初参加!"
ハク君ハク母さん、お母さん、お疲れ様でした。
往復5時間は大変だったでしょ~。ウチから小田原がそれぐらいかかりますので、わかります。ギンギンギラギラ^^
でも、最後までそこにいられて、オンリードのオイデが成功したことは、大きな成果ですよね!自信、どんどん持っちゃってください(って私が言うのも変だけど^^;)

今回はつくば行けなくて本当に残念だったけれど、また機会があったらお会いしたいです!
2010.10.18 19:09 | URL | #x.yrKZmA [edit]
ハク母 says..."♪チャーリーママさん"
昨日はありがとうございました!!
やっとハクを見て頂けた、と感慨深いものがあります~。

>2度目のスイッチオン!
>「ビリッ」(爆)音がしたので、そこから一部始終^^;
>拝見していました。オンリードのオイデのところ。
>お見事でしたね。

よりにもよって自己紹介中に!
「俺の自己紹介に言葉は要らないぜ!」ってなもんでしょうか(爆)
冗談はさておき、事前に相談しておいて本当によかったです。

>しかも、イライラ感といいつつ、周りに対してはそんな感じは与えないので若さゆえの甘えなのでしょうね~。

ああ、確かに周りに対してはおおらかなハクでしたね。
若さゆえの甘えかぁ。
可愛い奴め♪ いやいや、強くて優しい飼い主目指してがんばります。

>素敵な青年犬に育っていると感じました。
>会えて嬉しかったよ~。
>焼いて行ったササミ、もっとじゃんじゃんあげたかったけど
・・・遠慮しました。^^;

はい、わたしもハクが大人になってるとあらためて気づきました。
おやつ(笑)
昨日のハクには毅然とした態度の人間が必要でしたから、ありがたかったです。

わたしも、またお会いできることを楽しみにしてます!
2010.10.18 21:21 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪はなのおかぁちゃん"
こんばんは!

>会いたかったなぁ、ハクちゃん♪

わたしもはなちゃんに会いたいです♪
ハクと同じ匂いのするはなちゃんに(笑)

昨日はほんとにみんながんばった一日でした~。
ハクの水色のハーネスは、おかぁちゃんがくれたあの布で作ったんだよーん(^o^)
お守りハーネス!

>今度は、小田原に来てねぇ~♪
>って私もそっちに行けるようになりたいなぁ。

小田原は行きで半日かかっちゃう(爆)
いつか泊まりがけで行きたいなぁ。
2010.10.18 21:26 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ごろごろ太さん"
昨日はありがとうございました~。

>つくばはどうでしたか?

つくばは、「超都会だよ~」と母に言いながら運転してました。

>まともに話も出来ず、ちょっと残念。
>ハク君、覚えていてくれたかなあ。。。

ごろーくんこんにちはーって言ったところで一回目のスイッチ入ってましたからね(笑)
ハクは覚えてたかもしれません。ごろーくんも覚えてたっぽいですよね~。

>そういえば、広い草原は苦手だったんですよね、克服したのかな?

いやー、克服してない!

>みんなの前ででも素晴らしい成果で!
>大型犬だからこそ、真剣に取り組んでこられたんだと、感動しました。

お恥ずかしい(^^;)
考え事してたら突然先生に当てられた生徒の気分でした。

>また、ゆっくり、散歩したいですねーーー。

ね~。今度、コタ兄貴とのお散歩に加えてもらおっかな!
三つ巴ならぬ、オス巴!
2010.10.18 21:37 | URL | #- [edit]
ネロ says...""
昨日はお疲れ様でした!
また、つくばまで来て頂けて、すごく嬉しかったですo(≧∀≦)o
んで…。
こらこら…(って、いきなり馴れ馴れしい? スミマセン^^;)。

◆こらこら~その1~
> ぱとら&ネロくんペアがやってたのを真似して誤魔化しました。

真似してたら、できるわけがないですっ!(チャーリーママさんには予め、「できない人がやった方が良い教材になりますね」と言っておいたりします^^;)
ハク母さん、見とれちゃいました!
あ゛あ゛ーっ。録画しておけば、良かったなぁ~(涙)

◆こらこら~その2~
> 一度だけ、わたしがぱとらくんに近づき過ぎちゃって、ぱとらくんがどーんと体当たりしてくるっていう場面があったのですけど、

申し訳ありません(泣)
私の気の緩みで、リードをするする~っと、伸ばしてしまいました。
ハク母さんの素早い対応と、ハクちゃんの素早い反応のお陰です。
もう、平謝りでございますっ m(_ _)m

お母様とも、ほんの少しおしゃべりすることができ、とても楽しかったです^^
寒くならないうちに、ハクちゃんを家の中に入れてあげたいとおっしゃってて、その語り方がとても優しくて、自分のことの様に嬉しくなってしまいました。
また、是非、お会いしたいです!
長距離は大変ですが、どうか、また来て下さいませね(@^◇^@)
2010.10.18 21:41 | URL | #K3VsDgnM [edit]
ハク母 says..."♪亮子@クウカイママさん"
わーい亮子さんこんばんは!

>祝♪トレーニング初参加!

ほんとに「祝」ですよね~。ついに!って感じです。

>往復5時間は大変だったでしょ~。ウチから小田原がそれぐらいかかりますので、わかります。ギンギンギラギラ^^

今日はがんばるぞ!と気合いを入れていたのでなんとか運転できました。
でもあと30分でも近ければありがたい(笑)

>でも、最後までそこにいられて、オンリードのオイデが成功したことは、大きな成果ですよね!自信、どんどん持っちゃってください(って私が言うのも変だけど^^;)

噛みついてくるハクに背を向けることの恐ろしいこと(爆)
でも絶対ついてくるって確信してました(^_-)

>今回はつくば行けなくて本当に残念だったけれど、また機会があったらお会いしたいです!

もしかしていらっしゃるんじゃないか…!って密かに期待してたのですけど、お楽しみはまた次の機会に、ですね♪
2010.10.18 21:51 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ネロくん"
昨日はありがとうございました~!
幹事お疲れさまでございましたm(_ _)m

>真似してたら、できるわけがないですっ!

いや!
遠くにいたんで、所々の話し声は聞こえてくるんですけど、詳細はハテナ?状態で。
ネロくんを見てて、きっとこういうことか?という野生のカンでやりました(爆)

>あ゛あ゛ーっ。録画しておけば、良かったなぁ~(涙)

録画なんかしたら世の人々に「ほいほい」が聞かれてしまう(笑)

>申し訳ありません(泣)
>私の気の緩みで、リードをするする~っと、伸ばしてしまいました。

全然大丈夫でした!というか、わたしも後ろから迫りすぎてしまったから、すみません。
でもぱとらは噛むつもりはないみたいですよ。
「いつも寸止めで止まるのに、あれ、おかしいな、ぶつかっちゃったよ」みたいな顔してました(笑)
ぶつかる瞬間に横向いてたし。
なんか、ぱとらとハク、しばらく近くで一緒にいたら良いコンビになれるかも、って思いました!

>お母様とも、ほんの少しおしゃべりすることができ、とても楽しかったです^^
>寒くならないうちに、ハクちゃんを家の中に入れてあげたいとおっしゃってて、その語り方がとても優しくて、自分のことの様に嬉しくなってしまいました。

母も嬉しかったみたいです。ありがとうございました!
そう~家に入れたいんです!寒くなる前に!!

また次回、お会いできるのを楽しみにしています。
ああ~わたし、ネロくんに学ばなければならないことがすっごくたくさんある気がする!
2010.10.18 22:14 | URL | #- [edit]
マッシュルーム says...""
お散歩トレーニング、初参加おめでとう!
噛みスイッチが入っても、オンリードのオイデで落ちつけるって、すごいですね。
ハク母さんのワザを、ぜひこの目で見たかったですよ。

うーん、やっぱりつくばに行こうかな~
それとも一緒に小田原お泊まりってどう?(^o^)
2010.10.19 18:44 | URL | #cSBotvtQ [edit]
ハク母 says..."♪マッシュルームさん"
>お散歩トレーニング、初参加おめでとう!

ありがとう~!!

>噛みスイッチが入っても、オンリードのオイデで落ちつけるって、すごいですね。
>ハク母さんのワザを、ぜひこの目で見たかったですよ。

いや~、っていうか、他の人が育てればハクは噛みスイッチ入る犬にはならなかったのかも、って思いますよー。
強い男の人とかが育てればねぇ。わたし甘いから(笑)

>うーん、やっぱりつくばに行こうかな~
>それとも一緒に小田原お泊まりってどう?(^o^)

つくばに来て来て~!新幹線でビューって。
小田原お泊まりは、ハクが室内犬になったら行けるかもしれないでっす!
2010.10.20 10:18 | URL | #- [edit]
たま says...""
先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
ハク君にも会えましたしね。
ハク母さん落ち着いているなぁというのが印象的でした。
普段からの取り組みがきっちりできているからなんだろうなぁと思ってました。

(あんずのお腹の調子が悪かったからか)ハク君が匂いを嗅ぎに来た時ガウガウ言ってしまいましたが、ハク君も落ち着いて距離を取ってくれて助かりました。

またお会いできるのを心待ちにしています。
よろしくお願いします♪
2010.10.20 13:18 | URL | #mQop/nM. [edit]
ハク母 says..."♪たまさん"
ありがとうございました~。
そして、さっそく次回のつくばお散歩トレーニングの日程が出ましたね!やった♪

>ハク母さん落ち着いているなぁというのが印象的でした。

落ち着いてません!
完全に舞い上がっていました。
というか、行きの運転の疲れと初参加の緊張で半分意識が飛んでました(爆)

>普段からの取り組みがきっちりできているからなんだろうなぁと思ってました。

いや、それはたまチリ一家でしょう。
お散歩トレーニング&お散歩会の常連さんだもん!

>(あんずのお腹の調子が悪かったからか)ハク君が匂いを嗅ぎに来た時ガウガウ言ってしまいましたが、ハク君も落ち着いて距離を取ってくれて助かりました。

こちらこそ、あんずちゃん調子悪いのにハクを寄せちゃってすみませんでした。
ハクはたぶん吠えられるのは平気みたいです。
かえって、叱ってくれるくらいの仔が好きですよ~。

また来月、きっと会えますねー!!
2010.10.21 21:35 | URL | #- [edit]
アズアズ says..."ルークおかんのアズアズと申します"
10/17つくばお散歩会で、小柄なコーギーの
ルークを連れてましたアズアズと申します。

その節は大変お世話になりました!

実は、ブログは以前から拝見させていただいてましてv-238
お散歩の取り組みについてはもちろんですが
ハーネスやロングリードを手作りされてたり
スゴーイ!ステキ!と、思ってたのですが・・・
当日、集合時間前に、駐車場付近をウロウロしてて
(私はお昼ゴハンにおむすびをパクついておりまして^^;)
ハク君&ハク母さん&ハク母お母さんのことを
お見かけした時から「あれ?ひょっとして??」って
思ってたのですが・・・いきなり「ブログ見てます!」って
行くのも(コメント残したことなかったですし)
恥ずかしいし、いきなりで驚かれちゃうかしらとか
いやー迷惑だろーとか、いろいろ思ってしまって・・・
まるでタレントさんに会ったような感じで
勝手にちょっと緊張してました(汗)
きちんとご挨拶もできず、失礼いたしました。

ハク君、実際お会いして、優雅な足取りで歩く姿に、
ステキな和犬だわーv-238って、見とれてしまいました!
だって・・・短い足でチョコチョコ・マカマカ歩く
コーギーとは、大違いなんですもの
(ま、コーギーはそこがカワイイんですけどねv-10

私は「ど」素人の初参加で、ルークの様子を見るどころか
自分のことでワタワタ手一杯でした。
ハク母さんはじめ、みなさんとっても落ち着いてらっしゃって
すごく楽しくトレーニングをされてるんだなーと
ただただ尊敬の眼差しでした。

でも、そんな皆さんや、ワンコたちと接することができたので
思い切って参加させていただいて、本当に良かったです。
すっごく勉強になりました!(まぁその分、
皆さんには多大な迷惑おかけしたと思うんですけどv-40

これからもルークとの暮らしを楽しみつつ、
日々、教わったことを実践して
成長できるように、頑張ろうと思っています。
次回のお散歩トレーニング@つくばにも、
懲りずに参加させていただこうと思っています^^

またお会いできる日がありますことを
楽しみにしておりますので・・・
今後とも、よろしくおねがい致しますv-238

P.S 今後もブログ、拝見させていただきますねv-28
  (今後はコメント残します(爆))
2010.10.22 15:27 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪アズアズさん"
あ~コメントありがとうございます!

ルークくんもちろん覚えております。
ハクと挨拶してくれましたよね!

ブログ見てくださってたんですか。
ありがとうございます(^^)

>当日、集合時間前に、駐車場付近をウロウロしてて
(私はお昼ゴハンにおむすびをパクついておりまして^^;)

あ!そうそう!
わたしも、トレーニングに参加される方かなぁ、と思いながらも、「いや、飼い主さんの食事中もあんなに落ち着いて待てるんだから、一般の方なんだろう」って想像していたんですよ。
何を隠そう、ハク家は、ハクが飛びつくのを避けながら立ったままサンドイッチを食べました(爆)

>私は「ど」素人の初参加で、ルークの様子を見るどころか自分のことでワタワタ手一杯でした。

わたしも、すごく緊張していました~。
ハクは暴れるし!(笑)
なので、周りの方の様子はぜんぜん見る余裕が無くて。
次回はもうちょっとリラックスできるかなぁ。

>でも、そんな皆さんや、ワンコたちと接することができたので思い切って参加させていただいて、本当に良かったです。
すっごく勉強になりました!(まぁその分、皆さんには多大な迷惑おかけしたと思うんですけど)

いや、ルークくんはわたしの中では癒しの存在だったですよ~。
わぁーすごく明るくて素直なコがいる♪って。
ハクと挨拶させてもらった時のルークくんの様子が、本当に無邪気で好奇心の塊って印象で、そのまま大きくなってねぇ~って思いました。
最高のパートナーですね!

また次回もお会いできるといいですね。
あ、アズアズさんもブログ持たれたらどうでしょう!?
2010.10.22 21:18 | URL | #- [edit]
まきママ says..."お疲れ様でした~"
いやいや、先日はたいへんお世話になりました(^_^;)

ハクさんにはものすごーく、スルーな感じのコタローでしたね。
一番最初の集合場所でニアミスしたときは
コタローも気にしてるなーって感じのところ
挨拶させるようなスペースもなくスルーさせたのですが
そうなるともう「どーでもいーわーぁ」な
シニア犬、コタロ-です(笑)

ハクさんの落ち着いた様子に
コタローがまったく不安な様子を感じなかったもので
注目するでもなく終わったようです。

私がすごーいと思ったことその1(笑)
ハクさんとのデモで、ハクさんがうきうきな感じで歩いてたことですね~。
人間で言うところの、スキップしてる感じ。
おおすごーい!と感動してしまいました。
コタローにはまずないもので(^_^;)

私がすごーいと思ったことその2(笑)
コタローがハク母さんママさんに興味を持ったこと。
何度も近づいてはにおいを嗅がせてもらったりしてました。
人間にコタローが興味を持つのは滅多にないことなんです。
基本的に、飼い主さんは犬の付属物くらいにしか思ってないコタローなもので(汗)。
やさしく声をかけていただいて、とっても嬉しかったです。
お母様によろくお伝えください。

次回は是非、ハクさんの地元をご案内していただきだいと思っております♪
2010.10.22 21:59 | URL | #FiPkFC0s [edit]
ぶん太はは says...""
こんにちは!
先日、つくばのトレーニングで見学させていただいた
ぶん太のははです!!

ハクちゃん、対犬への吠えに悩んでいたとは思えない落ち着きぶりでしたよ~今、ブログを読ませていただいて、そんなお悩みがあっただなんてビックリしています。ハク母さんの日頃のトレーニングの成果ですね!!

皆さんコメントされていますが、私もあの「名前を呼んでおやつ」で、颯爽とピョンピョン跳ねながら楽しげな二人の(ハクちゃんとハク母さんの)姿は今でも目に焼きついています!

私もあんな風にぶん太とルンルン歩きたいな♪

それにしても往復で5時間!!おつかれさまでした~^^
秋ヶ瀬まではもっと遠いのかしら?
私もつくばまで車で頑張ってみようかな~
またどこかのトレーニングでお会いできたら、よろしくお願いします!

追伸:あの花柄のハーネス、ハク母さんの手作りだったんですね!!私、裁縫は大の苦手でして・・・憧れのまなざしでございます☆☆☆

2010.10.23 16:18 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪まきママさん"
こんばんは~
あれからもう一週間ですね。

>一番最初の集合場所でニアミスしたときは

コタくん、今日も目を細めて歩いてる!って思いました(あの目が好きなんですよね~)
あ、わたしシニア犬大好きなので、コタくんは超魅力的です!

>ハクさんがうきうきな感じで歩いてたことですね~。

そりゃーおやつがもらえることを知ってるからですねー(^^;)
だいたいいいつもあの調子ですよ。
ハクの中では標準です(爆)

>コタローがハク母さんママさんに興味を持ったこと。

そうそう、母にその時のことを聞いたら、
「ああ~そういえば何度も来てたね。でも撫でちゃいけないと思って我慢したのよ!」って言ってました(笑)
母はおやつも何も持ってなかったので、純粋にコタくんに気に入られたんですかね。

>次回は是非、ハクさんの地元をご案内していただきだいと思っております♪

ほんとに誘っちゃいますよー
覚悟はいいですか?(爆)
2010.10.24 21:45 | URL | #- [edit]
ハク母 says..."♪ぶん太ははさん"
こんばんは!
先日はお会いできて嬉しかったです(^_^)

>ハクちゃん、対犬への吠えに悩んでいたとは思えない落ち着きぶりでしたよ~今、ブログを読ませていただいて、そんなお悩みがあっただなんてビックリしています。ハク母さんの日頃のトレーニングの成果ですね!!

吠えっていうか…暴れ馬化しちゃうって感じですね(^^;)
犬に会って暴れて、転移的に噛まれたこともあるし、興奮のあまり歯を当ててくることもけっこうありました。
つくばの時にも大いに噛んでましたけどね、あれとは種類の違う噛みです(笑)

>皆さんコメントされていますが、私もあの「名前を呼んでおやつ」で、颯爽とピョンピョン跳ねながら楽しげな二人の(ハクちゃんとハク母さんの)姿は今でも目に焼きついています!

あれ、そんなにイイ感じに見えました??
おやつ命のハクだから(笑)

>それにしても往復で5時間!!おつかれさまでした~^^
>秋ヶ瀬まではもっと遠いのかしら?
>私もつくばまで車で頑張ってみようかな~

ぶん太ははさんも、電車で遠いところお疲れさまでした!
秋ヶ瀬の方が、もしかしてもしかすると早く着く可能性をチラリと感じています(爆)
高速一本で行けるので。
でもつくばのあの自然いっぱいの公園が魅力的です。

>またどこかのトレーニングでお会いできたら、よろしくお願いします!

こちらこそm(_ _)m

>追伸:あの花柄のハーネス、ハク母さんの手作りだったんですね!!私、裁縫は大の苦手でして・・・憧れのまなざしでございます☆☆☆

はい~手作りです。はじめはハクの突進があんまりすごいんで、既製品のだと壊れるんじゃないかと思って作り始めたんです。今は作るのが楽しくて趣味で作ってます♪
2010.10.24 22:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://boromoufu.blog52.fc2.com/tb.php/282-7eff2a96
該当の記事は見つかりませんでした。

ブログ内検索

